引っ越し前の卒園旅行、パパが反対

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し前の卒園旅行へ行きたいけど、パパが反対。何としてでも子供を連れて行きたい。
  • 引っ越し前の卒園旅行について、パパが反対しているが、子供の喜びを思い出して無理をしてでも行きたいと思っている。
  • 引っ越しの準備が忙しい中、パパが反対する中でも、卒園旅行に行きたいと思っているが、非常識なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し前の卒園旅行、パパが反対

家を新築し3月中旬に引っ越しをします。 子供の幼稚園卒園後にクラスの皆で卒園旅行の話があり、引っ越しに差し支えないようなら 是非とも参加したいと考えておりました。 平日の一泊二日ですし、車で1時間30分ほどの場所でレジャー施設の費用込で2万円ほどです。 引っ越しの日も決まり、引っ越し当日の前々日には帰ってこれますので差し支えはないと思います。 ですが、断固として反対します。 春にもお友達と同じ場所へ同じく一泊二日旅行しましたが、その時は反対しませんでした。 先日お姑さんからメールにて、旅行に行くのを反対する気持ちも分かると言われました。 引っ越し前に卒園旅行へ行こうなんて考えは非常識なことなのでしょうか? 引っ越しの準備は大変ですし、とてもバタバタします。 おまけに卒園、入学も重なり、正直なところ私個人は旅行どころではないです。 ですが、以前旅行に行った時の子供の喜びようを思い出すと、ここは何としても無理をしてでも 連れてってあげたいと思ったのです。 引っ越しの準備も段取りもすべて私が行い滞りなく進んでいます。 きっと反対するのは気持ち的なことだと思います。 今回、お姑さんからのメールを見て旅行に行くことが非常識ならやめたほうがいいのかと悩んで いるのですが。。。 皆さんから見て私は非常識ですか? すみません。。変な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

noname#195837
noname#195837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.15

#6ですが。 他の方の回答にびっくりです。 わたしは旦那の立場ですが、やはり仕事があり家族を年に1回2泊くらいの旅行に行くのがせいぜいです。 ですから、この卒園旅行が子供が楽しいのは勿論、奥様も楽しめるならこんな良いことはない、としか思えません。 専業主婦の発想うんぬんともありましたが、幼稚園はそういうところですしそれが悪いとも全く思いませんよ。 私が旦那の知り合いなら、子供と嫁さんが行きたいなら行かせりゃ良いだろ、て言ってますよ。 働いている間にどうのこうの、なんて嫁さんに専業主婦してもらってんだから働くのが当たり前。 共稼ぎじゃないんだから、大黒柱が働くのは当たり前だし、父親で夫なんだから家族が楽しく過ごせるように考えるのが当然。 申し訳ない、旦那の悪口になってきてしまいました…

noname#195837
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達のお父さんみたいです(笑) こういう優しい気持ちで見てくれる人もいるのだなぁと有り難い気持ちです。 ウチのパパは嫌味な人ですが感謝はしています。 こうやって暮らせているのもパパのおかげだし、休みもなく働きずめで少々の嫌みくらい仕方ないと思っているんです。 少々なら。。 パパは私だけが楽していい思いしていると感じているようです。 働きながら子育てなんて誰でもやってる、お前も働けとよく言いますから。 じゃあ、私が働いたら子育ては手伝ってねと言えば俺と同じだけ稼いだらなと返してきます。 パパは高収入です、同じ額なんて無理です。 今回も自分で金を払うなら行っていいと言われました。。 それを言われると言い返せません。 子供が小学生になったら働きますが今はまだ言い返せません、悔しいですが。 日帰りでお願いしようと思っているのですが、どうなるのかな・・やっぱり無理かな? でも、コメントをみて心が温かくなりました。 こんなパパさん羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.20

こんにちは。NO.9 rurinohanaです。 補足説明と、お返事全て拝見しました。 NO.6様に対して「優しい方ですね。他のママ友のお父さんのよう。」とあります。 あなた様の旦那様にも、このような気持ちを持ってほしいという願望ですね。 それはよくわかります。 でもね、あなた様が「亭主元気で留守がいい」「お金を持って帰ってくれれば満足」 「感謝はしている。でも・・・(←心の底からの感謝ではない。不平不満はある。)」 そういうお気持ちがある限り、 あなた様の旦那様は変わりません。 「だって、旦那だってマザコンだし。」 こういう問題は卵が先か、鶏が先かであり 相手に非があるから、私の行動考え方がこうなったんだ!と決めつけることができないのです。 旦那様には旦那様の言い分があると思いますよ。 SEXレスになったのも、愚痴を母親にばかり言うようになったのも・・・。 男性がなぜ結婚したいと思うのか。 結婚してよかった!と思える家庭とはどういうものか。 そこを突き詰めて考えてみるのです。 「優しい旦那様」「理解がある旦那様」あなた様がうらやましいと思う 他のママ友のパパたちは、 家庭に満足し、夫婦円満だから 「いいよいいよ行っておいで」と言えるのです。 奥様の常日頃の働きに感謝しているので、 「いいよいいよ」と優しいのです。 だからと言って、あなた様が落第主婦、母親だとは言っていませんよ。 あなた様なりにしっかりやっているのでしょう。 でも、どれだけ完璧にやっても 人生のパートナに対する思いやりや感謝の気持ちと それを言葉や態度であらわさないと、 相手からも感謝の気持ちは生まれません。 「旦那は私が楽をしていると思っている。」 「俺と同じぐらい稼げるのか。」 私は前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、15年間同居していました。 離婚後再婚しました。 上のセリフ、私の前の破たんした結婚の時によくありました。 前の夫と私は、常に「相手の方が自分より楽をしている。」 「自分だけの犠牲で結婚生活がかろうじて成り立っているのに、 相手は感謝すらない。悔しい!」 「相手が楽をしたり、喜ぶところを見るのが癪だ!」 そういう気持ちで夫婦をしていました。 結果、前夫との会話ゼロ。 前夫は愚痴や話は母親として、離婚直前は自ら布団を母親の部屋に運び込んで、 母親と寝起きしていました。 離婚時、私は100%悪くない。 100%前夫が悪い。 私は家事も嫁の務めも完璧にしていたのに、 前夫が感謝もなく、いたわりもない 私と結婚できて有難いと思うべきは前夫なのに! そう思っていました。 でも離婚後10年して、私にも多々非があったと反省の日々です。 私は同居で辛いからと、前夫が会話しようとしても 「こんなつらい目にあわして!なんで話を聞かないといけないの!」と 義親への鬱憤を晴らすのに、前夫に八つ当たり。 いつも眉間にしわ。 不機嫌。 ある時、前夫が言いました。「笑っているところ見たことがない。」 私は怒り心頭。「そういう私にしたのは誰だ!張本人のお前が言うか!」 「お前のせいで笑えなくなったんだ!」 「復讐のために絶対にお前に笑いかけてなどやるもんか!」 「お前も笑うなよ!お前は嬉しそうにする権利も資格もない!」 私は自分ばかりが損をしている。犠牲になっていると恨み続ける結婚だったんです。 前夫が働いて持って帰ってくるお金は 「有難う」と言いますが、うわべだけ。 夫なら当たり前のこと。 有難うを言う意味もない。 心のない有難うでした。 あなた様と同じく「帰ってこなくてもいいのに。」 「お金だけ運べばいいのに。」 前夫が在宅しても、ゆっくりくつろぐことができないように、 小言を言い、不機嫌で「私はこんなに苦労している毎日を送っているのよ!」ということを アピールし続けました。 それに対して「すまない」「ありがとう」がない前夫にますます怒り狂い、 犠牲アピールはさらにヒートアップしていきました。 当然SEXレスです。 当然そういう妻が好きになるわけない。 母親に何でも相談です。 当たり前です。母親ほど自分を愛している人がこの世にいないからです。 母親は「生きていてくれるだけで有難う」と包んでくれます。 しかし私は「私に感謝しろ!」と恨みをぶつけるばかり。 マザコンになって当たり前でした。 そういう妻が何かしたいと言って「いいよいいよ君がそうしたいなら。」と言う人がいますか? 「俺の金でするのか?」 「どうしてそんなことしないといけないんのか!」 私は普段の私の犠牲からして、夫の金を自由に使うぐらい 許されると思っているので、「小さい男」「ケチ」となります。 そう、「こんな男の稼ぐ金、使ってやってるんだ。」ぐらいの傲慢さでした。 「お前の奥さんやってやってるんだから。」と恩着せがましい考えでした。 そういう夫婦は不幸です。 あなた様は私のようになりかけています。 あなた様が先に、感謝の気持ちを素直に持って、 子どもだけが中心の日々ではなく、 旦那様が家庭でくつろげるよう、癒されるよう あなた様がいつも笑顔で迎える。 それで旦那様は「一泊でも二泊でも行っておいで。」とニコニコして言える人に変わるのです。 「なんで私が先に感謝をしないといけない!先に感謝するのは旦那だろう。」 これではいつまでも不和のままです。 新築の家に引越しですよね。 これも腕一本で家を建ててくれた旦那様のおかげです。 それを示して初めて「いいや、君が支えてくれたおかげだよ。」 そういうお互いをたたえ合う夫婦になるんです。 「子どもが喜ぶから連れていきたい。」 お子さんが一番喜ぶのは、父母が円満で笑顔で過ごすことです。 海外旅行へ行こうが、高いおもちゃをもらおうが 父母がお互い見つめあっていたわりあって、 感謝し合う姿を見ることが、 子どもの最高の幸せなんですよ。 せかっく新しい家にうつるのです。 入れ物だけがきれいで立派でも、 住む人間が不和なのは不幸です。 一念発起で気持ちを切り替えて、夫婦円満を目指していただきたいです。

noname#195837
質問者

お礼

補足は、より詳細を伝えたほうが誤解ない回答が得られると思ってのことです。 夫婦の問題は相談しておりませんし、想像で私を悪く批判されるのはあまり気分がよくありません。 回答をくれた方にこのような言い方はしたくありませんが、私の質問は、引っ越し前の卒園旅行についてどう思うかなのです。 私自身、こんなときに行くべきか、子供が行きたいなら頑張るべきかで悩んでいるから質問したのです。 文才もなく言葉足らずで上手く伝わらなかったのなら申し訳ないです。 夫婦のことはお互いに問題があるのだと思います。 どちらが一方的に悪いわけではないと私は思っています。 ですが、今回の質問ではこのことは深く掘り下げるつもりはありません。 失礼お許しください。。。

noname#195837
質問者

補足

この場をお借りして・・ 皆さんのご意見大変参考になりました。 旅行は諦めることにします。 子供にパパが話してしまったので日帰りで行かせてもらえないかお願いしてみます。 無理なら、引っ越し後にお友達呼ぶことにします・・パパはそっちの方が嫌かもですけど(笑) ベストアンサーは羨ましい優しいお父さんにさせて頂きました。

回答No.19

NO17の者です・・ 私への回答、他の方への回答を拝見しましたが、どうも事の本質をよく理解されていない様ですね。

noname#195837
質問者

お礼

事の本質・・ 私はあなたが私に何を言いたいのか理解できません。。 世間一般的に引っ越し前に母子で旅行は行くべきでないと思う方が多いのは他の回答者の意見から理解できました。 補足は、より詳細を伝えたほうが誤解ない回答が得られると思ってのことです。 夫婦の問題は相談しておりませんし、想像で私を悪く批判されるのはあまり気分がよくありません。 回答をくれた方にこのような言い方はしたくありませんが、私の質問は、引っ越し前の卒園旅行についてどう思うかなのです。 私自身、こんなときに行くべきか、子供が行きたいなら頑張るべきかで悩んでいるから質問したのです。 文才もなく言葉足らずで上手く伝わらなかったのなら申し訳ないです。 夫婦のことはお互いに問題があるのだと思います。 どちらが一方的に悪いわけではないと私は思っています。 ですが、今回の質問ではこのことは深く掘り下げるつもりはありません。 失礼お許しください。。。

noname#195837
質問者

補足

申し訳ありません! No.20の方へのお礼と一緒になってしまってました。。 正しくは・・ 「事の本質・・ 私はあなたが私に何を言いたいのか理解できません。。 世間一般的に引っ越し前に母子で旅行は行くべきでないと思う方が多いのは他の回答者の意見から理解できました。」 ここまでがkomennteta さんへのお礼です。 本当にすみませんでした。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.18

子供の生活安定は家庭が基盤です。 私はご主人さまの反対を押し切って参加してはいけないと思いますが。 お姑さんは問題外です。なんで口出しするのか疑問です。 子供さんの喜ぶ顔がみたい、、、、母親ならそう思うのは当たり前のことです。 でも、上にも書きましたが、、、ご主人さまのOKがでないのであれば素直に聞くことも家庭の和です。 幼稚園卒園で母子で友人達とお泊り旅行ですか? う~ん?想い出つくりなら、他案もありそうな気がしますが。 新築に引っ越しなんですよね、お祝ごとの前にわざわざ家庭不和にならなくいいんじゃない?

noname#195837
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対何が何でも行くって訳ではなかったのです。 実際、直前まで何があるかわからないし・・気持ちとしては無理してでも連れて行ってあげたいと。 頭ごなしに反対され、行けなかったときに可哀そうだからと子供には内緒にしていたのにあっさりバラされて意地になっていたところもあります。 家庭はもとから不和ですし、新築もお姑さんと子供のためで私にとってはお祝い事にあてはまりませんが。。 お泊まり旅行ってあまり良く思われないのですね。 認識が甘かったようです。 それとも、引っ越しがあるからでしょうか・・? 引っ越し前後ってどの程度ならゆるされるのかな? 日帰りでお願いしようと思っているのですが。。

回答No.17

>引っ越し前に卒園旅行へ行こうなんて考えは非常識なことなのでしょうか? 常識、非常識の問題では無いでしょう。物事を常識、非常識で判断すること自体が非常識かと思いますがいかがでしょうか? そもそも、幼稚園卒園ごときで旅行と言うのが良く理解できないし、家族ならまだしもクラスの皆と言うのも良く分かりませんね。 >春にもお友達と同じ場所へ同じく一泊二日旅行しましたが、その時は反対しませんでした。 こういう事と比較している事も分かりかねますね・・ >きっと反対するのは気持ち的なことだと思います ご自分で良く分かっているじゃないですか、そういう事ですよ常識、非常識なんかじゃなく心の問題です。 早く人の心が分かる様に成長しましょうね・・

noname#195837
質問者

お礼

幼稚園卒園ごとき・・ 早く人の心が分かる様に成長しましょうね・・ 言葉使いがパパにそっくりです。 卒園は私にとってはとても思い出深いことなのです。 登園拒否をしたこと、雨の日も風の日も自転車で通ったこと、できることもたくさん増えずいぶんたくましくなりました。 過ぎてみればあっという間の3年間でしたが、本当に色々あり親としても成長させてもらったと感慨深いです。 クラスの皆が旅行に行くかは知りません。 クラスの皆に声はかけているということです。 そんなにおかしいことなのでしょうか・・? 心の問題・・ だとすれば、どんな問題なのか。。 例えば、寂しいからとか心配だからとか言われたら即行くのやめますけどね。。

回答No.16

>パパは働いてお金だけ・・私はそれだけで満足ですが子供はパパにお金を求めていません。 それが本音でしょ。それがパパにもお姑さんにもわかっているということです。

noname#195837
質問者

お礼

本音です。 お金以外に何かを求めると寂しくなるからです。 お姑さんは夫婦仲が冷めていることは知っています。

回答No.14

>幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 パパは働いて金だけ持ってくれば良いのでしょうか?質問文を読む限りではパパの存在がまったく感じられません。 子供を喜ばせるための旅行であるなら、なぜパパを巻き込んで家族旅行にしないんですか? 他の回答にあるように、質問者さんが楽しむための旅行としか感じられません。 亭主元気で留守がいい…。かわいそうです。

noname#195837
質問者

お礼

残念ながらパパが参加しないし、してくれないのです。 私は平気ですが子供は寂しがっています。 亭主元気で留守がいいのですが、必ず帰ってきます。。子供は喜んでいます。 パパは働いてお金だけ・・私はそれだけで満足ですが子供はパパにお金を求めていません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

子どものため(お楽しみ)なら・・・非常識ではないって! 実は、大層驚いてます。 幼稚園で、卒業旅行があるということをですが。 それでなくても、新生活に慣れることのほうが最優先課題です。 この時期に、何も無理して(本人だけでなく、両親もその他家族もです、)挙行しなくてもいいことでは? 大学生が卒業旅行するのとは意味が価値が違う。 お姑さんが反対されるのも、何も好き好んで、この時期予定をタイトにすることもないし、 第一、引っ越しでの負担があることが予定されているのに、’お楽しみ’を優先するからでしょう。 働く父親は、子供のお楽しみを優先はしないでしょう。 まずは、新生活が順調・・・・と保証されてからです。 もちろん、働く母親も・・・だろうと思う。 何より、人事異動もある。 ヒンシュクを買うのを承知で書きますが、専業主婦の多い、幼稚園ならではの発想(卒業旅行)だと思う。 子ども優先というより、ママ友優先的な発想だから。 2万だとか、車で1時間半だとか・・・、そういう事ではなく。 あなた方ご家族だけでなく、移動の多い時期です。 いまどきは、こんな時期に、’卒園旅行’をするのが、流行しているとは、思いもしなかったです。 小学校入学を機に、転居する・・・はおおいです。 企画にそもそも、無理があると、思うのが、’古い母親’の感性です。 子どもによっては花粉症だったり、親もですが。 入学前に、健康上の出遅れを作るようなことをあえて、することの意味を探すほうが、難しいです。

noname#195837
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、卒園旅行と言うのは園主催ではありません。 ママ友という形でもなくクラス全員での話で、いける人は行こうねと言う感じです。 少人数の園で卒園児だけで1クラスしかありませんし、みんないい人でベッタリのママ友とかではなくさっぱりしたお付き合いなんです。 こんなに人に恵まれるのも珍しいと思います。 2万という金額はパパにお金が勿体ないと言われたので・・書いてしまいました、すみません。 みなさん、引っ越し前ってどこにも行かないものなんですね。。

noname#195837
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 補足します。 まず、お友達のパパも仕事がありますのでママさんと子供たちだけでのお泊りです。 仲は良いですがべったりの付き合いではないですし、遊びに呼ばれてもウチに呼んだことは一度もありません・・ウチはパパがうるさいので。 引っ越し先はお隣の市で近いです。 引っ越し当日もパパは仕事なので私1人です。 子供は幼稚園で3月末まで預かり保育がありますので引っ越し当日はお願いするつもりでしたが、お姑さんが見ていてくれることになりました。 引っ越しは何回もしており、新築戸建ては賃貸より手続き手配等の手間はかかるものの引っ越し日時が決まれば後は流れるように事は済みます。 荷づくりも私1人で不用品処分からすべてしています。 パパには自分の荷物だけお願いしています。 旅行もパパが忙しく新婚旅行以来連れて行ってもらったことはありません。 なので、子供は春の旅行が初めてのお泊まりだったのです・・もちろん私も子供と初めての旅行でした。 幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 今年は家を建てることになり、休みのたび打ち合わせなどで子供を構ってあげることができませんでした。 せめて卒園旅行はと思ったのですが・・やめたほうがいいと言う意見が多いようですね。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.12

No.11です。 自宅新築・引越しだけでしたね。 勘違いしてゴメンナサイ>< それじゃご主人も少し気にしすぎですかね…。(転居先が他県でなければなおさら) 個人的には勤務先が変わらないのなら、あんまり気にになりませんけどね…。

noname#195837
質問者

お礼

勤務地は変わらずです。 2度の回答ありがとうございました。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.11

・子供が喜ぶ。(といっても初めての旅行ではない) ・園の主催でなく、全員参加でもなく(一部有志?)、強制ではない。 ・ご主人は新しい赴任先に行く直前で落ち着かない。 ・不測の事態で引越し(転勤:仕事)に差し障りがあることは避けたい。 文面だけで判断すると語弊があるかもしれないけど…。 ご主人のナーバスな気持ちに鈍感なまま「私はやることやってるから問題ない(当然)でしょ?」 というあなたの態度が、ご主人やお姑さんの反発を招いているように思いますけどね。 >車で1時間30分ほどの場所で 「引っ越しもあるし途中で帰るね」って日帰りすればいいじゃん? んで泊りじゃないといけないなら行かない。 誰も何も思わないでしょ?(むしろ当然か?) 柔軟に考えようよ。(<そういうのを世間で配慮というらしいです。)

noname#195837
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。 やることやっているのだし、何か問題でもあるのかな?と思っています・・口にはしませんが。 パパは私が子供と楽しむのが気に入らないのだと思います。 どこか遊びに連れて行った時の話は無視して写真も絶対みません。 でも、日帰りで一度お願いしてみようかと思います。

noname#195837
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 補足します。 まず、お友達のパパも仕事がありますのでママさんと子供たちだけでのお泊りです。 仲は良いですがべったりの付き合いではないですし、遊びに呼ばれてもウチに呼んだことは一度もありません・・ウチはパパがうるさいので。 引っ越し先はお隣の市で近いです。 引っ越し当日もパパは仕事なので私1人です。 子供は幼稚園で3月末まで預かり保育がありますので引っ越し当日はお願いするつもりでしたが、お姑さんが見ていてくれることになりました。 引っ越しは何回もしており、新築戸建ては賃貸より手続き手配等の手間はかかるものの引っ越し日時が決まれば後は流れるように事は済みます。 荷づくりも私1人で不用品処分からすべてしています。 パパには自分の荷物だけお願いしています。 旅行もパパが忙しく新婚旅行以来連れて行ってもらったことはありません。 なので、子供は春の旅行が初めてのお泊まりだったのです・・もちろん私も子供と初めての旅行でした。 幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 今年は家を建てることになり、休みのたび打ち合わせなどで子供を構ってあげることができませんでした。 せめて卒園旅行はと思ったのですが・・やめたほうがいいと言う意見が多いようですね。

回答No.10

子供の喜ぶ顔→建前 母親達の遊び→本音 子供の為子供の為子供の為・・・・・ 今までもコレで通して来ませんでしたか?? 大義名分で有ることを旦那さんは見透かしていますよ。 旦那さん→仏の顔も三度まで

noname#195837
質問者

お礼

子供のため・・・ 自分のためなのに子供のためと嘘をつくことは私は嫌いです。 子供のためと言えば全てが偽りのように受け取られるのは悲しいですね。

関連するQ&A

  • 親子17人で卒園旅行の、アドバイスお願いします。

    平成24年2月18日から一泊二日で 親子17人で卒園旅行の予定を考えています。 父親2人 母親6人 子供9人 広島県福山市から、神戸の花鳥園とその他の所に行って、 子供たちと楽しく遊んでこようと思いますが、 交通手段・観光スポット・宿泊プラン等アドバイスお願いします。 ちなみに、新幹線・公共機関を利用し、有馬温泉もしくは舞子ビラに宿泊しようと思っています。

  • 地元の保育園の卒園式に出て他県の小学校に行く時

    御観覧ありがとうございます。 今春、小学校入学を控えています… 現在は地元の保育園に入園中ですが、他県に引っ越しをしようと考えています…。 そこで、最初は卒園式は出ずに引っ越しをしようと思っていましたが… 親の助言もあり、せめて通い続けた保育園の卒園式には出してあげた方が良いとの事で卒園式までこちらに… 小学校入学前に引っ越す事に決めたのですが… かなりハードになるのは分かっていますが… だいたいの引っ越し場所や入学する小学校も分かっているのですが… 今現在、私がすべき事は何なのか…? 地元の教育委員会には入学はしないと伝えてありますが、引っ越し先には何もしていません… 引っ越し先は直ぐに行き来が出来る距離ではないので、出向く事が出来ません。 多分、引っ越して市役所に住民票を移動した時点で市役所サイドから入学に関しての話しはあるとは思うのですが… 各小学校によって準備品は違うと思うので… 急遽、引っ越しし準備出来ない物もあるのかな…と。 私は何をすべきでしょうか…? 分かりずらい文章で大変申し訳ないのですが… 似た様な状況を経験した方々のご意見をお待ちしております。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 箱根旅行について

    こんにちは。 今度、箱根に旅行に行こうと思ってます。 卒園旅行も兼ねてるので大人6人、子供11人で行きます。宿泊先は決まっています。 1泊の予定ですが、どういうプランで回ったら1番効率よく回れるのか、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離婚 引越し

    年長の子供がいる母です。 諸事情により離婚予定なのですが、子供の卒園が3月末に控えていますので、それまでは今の町に住まなければいけません。 離婚後はお互い他の土地に引越すのですが、離婚、引越し、子供の入学式と手続き関係が沢山あり、スムーズに手続きができる準備を考えているところです。 住む所は引越し先の市営住宅に申し込む予定でいます。 4月に入ってすぐ子供の入学があり、慌ただしくなる時期です。 引越しだけならまだいいのですが、卒園後の離婚となると手続きが沢山ありどうしても手続きがスムーズにいく自身がありません。 ちなみに、離婚後は夫の姓をそのまま名乗りますが、子供もいますので家裁での手続きはもちろん、児童扶養手当などの手続きもあります。 児童扶養手当も月末の手続きだと翌月からの支給はならないだとか…? もし、早めにできる手続きなどがありましたらアドバイスお願いします。

  • 義父母との旅行

    義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 家族旅行 いつも姑や夫家族と一緒

    私は3才、7才の2人の子どもの母です。夫と4人家族です。 姑は離婚しており一人暮らしですが、車で1時間くらいの距離で1カ月に一回くらい会っています。もちろん、夏休み、冬休み、GWは泊まりに行きます。一年一回、夏は必ず一緒に2泊3日の旅行も行きます。 私は普段から姑に嫌味を言われたり、出産時に人として許せないことを多々言われたりしたので、姑が嫌いです。一緒に旅行をと言われると、動悸、手が震えるなど体にまで来てしまうようになりました。 でも、夫の希望、子どもたちとも会わせてあげたい、姑も73才と高齢で、私たちが来た時の食事作りなど大変そうなので、年一回の旅行は義務だと言い聞かせてがんばってきました。 ところが、最近夏、正月と年2回旅行に行こうとしつこく言ってきます。 夫は姑に言われたら、私の気持ち、子どもたちの体力など関係なく、とにかく行ってあげたくなってしまいます。 私の実家に行く日程を確保できない、子どもにはきつい日程で体調を崩すなど言っても、どうしても行きたいそうです。 私は、自分たち家族4人でも旅行に行きたいので、いつもお母さんと一緒の旅行は嫌だ、家族だけで行ってからにしてくれ、私だって自分の親とも旅行に行きたい、お母さんと2回行くなら1回は自分の親と行きたい、と何回言っても、姑に言われたらすぐ行きたい行きたいと言ってきます。 夫は私の親が旅行に誘った時、嫌だと断りました。それ以来、うちの親は遠慮して誘ってこないため、私の親とは今まで1回、1泊旅行したきりです。 姑とは毎回2泊~3泊、年一回行っています。もう4年目くらいです。 そして昨日、お母さんとの旅行が自分の働くモチベーションだと言ってきました。 私の気持ち、子どもの体、家族4人の思い出つくりなどより、姑との旅行が一番大事なのかと思って、脱力してしまいました。 夫婦、家族として我慢してやっていくしかないでしょうか。 年一回の旅行をがんばるだけでは、私はだめなんでしょうか。 夫と子どもたちだけで旅行に行ってもらうことももちろん考えましたが、3才の子どもが食物アレルギーを持っているため、子どもに無理をさせる夫と姑に預けるのが怖く、出来ずにここまできました。 子どもの身の安全を考えると、どうしても子どもを見捨てて一人でうちで待っていることが出来ません。 夫はアレルギーの対処もよくわかっていません。 私はどうすればいいでしょうか。 私にとっても、子どもと旅行できる年月はそんなに長くないのに、いつもいつも姑と旅行に行き、我慢、気を使う思い出だけしか作れなくても文句言えないのでしょうか。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 旅行に行く際、姑に話すか?〔同居でない場合〕

    近くに姑が住んでいて、ちょくちょく電話があり食材やお菓子を貰ってます。 今度家族で一泊旅行をするのですが、姑には話すべきでしょうか?一泊位なら、だまって行って来ても構わないでしょうか? うちはよく旅行するのですが、事前に話すと姑が子供にお金をくれたりするので返って悪い気がします。 あと姑と同居してる嫁が色々あって旅行に行けない状況なので、嫁には黙って行って来い、お土産は買ってくるなとか、私たちが旅行に行くことを隠そうと、姑が嫁に気を遣いだします。 だまって行こうとも思うのですが、電話が来て居ないと何度もかけたりしてます。 いつもはカドが立たぬよう旦那から話してもらってますが、皆さんはどうされてるのかお聞きしたく、アンケートカテにて質問しました。