引っ越し前の卒園旅行、パパが反対

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し前の卒園旅行へ行きたいけど、パパが反対。何としてでも子供を連れて行きたい。
  • 引っ越し前の卒園旅行について、パパが反対しているが、子供の喜びを思い出して無理をしてでも行きたいと思っている。
  • 引っ越しの準備が忙しい中、パパが反対する中でも、卒園旅行に行きたいと思っているが、非常識なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し前の卒園旅行、パパが反対

家を新築し3月中旬に引っ越しをします。 子供の幼稚園卒園後にクラスの皆で卒園旅行の話があり、引っ越しに差し支えないようなら 是非とも参加したいと考えておりました。 平日の一泊二日ですし、車で1時間30分ほどの場所でレジャー施設の費用込で2万円ほどです。 引っ越しの日も決まり、引っ越し当日の前々日には帰ってこれますので差し支えはないと思います。 ですが、断固として反対します。 春にもお友達と同じ場所へ同じく一泊二日旅行しましたが、その時は反対しませんでした。 先日お姑さんからメールにて、旅行に行くのを反対する気持ちも分かると言われました。 引っ越し前に卒園旅行へ行こうなんて考えは非常識なことなのでしょうか? 引っ越しの準備は大変ですし、とてもバタバタします。 おまけに卒園、入学も重なり、正直なところ私個人は旅行どころではないです。 ですが、以前旅行に行った時の子供の喜びようを思い出すと、ここは何としても無理をしてでも 連れてってあげたいと思ったのです。 引っ越しの準備も段取りもすべて私が行い滞りなく進んでいます。 きっと反対するのは気持ち的なことだと思います。 今回、お姑さんからのメールを見て旅行に行くことが非常識ならやめたほうがいいのかと悩んで いるのですが。。。 皆さんから見て私は非常識ですか? すみません。。変な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

noname#195837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.15

#6ですが。 他の方の回答にびっくりです。 わたしは旦那の立場ですが、やはり仕事があり家族を年に1回2泊くらいの旅行に行くのがせいぜいです。 ですから、この卒園旅行が子供が楽しいのは勿論、奥様も楽しめるならこんな良いことはない、としか思えません。 専業主婦の発想うんぬんともありましたが、幼稚園はそういうところですしそれが悪いとも全く思いませんよ。 私が旦那の知り合いなら、子供と嫁さんが行きたいなら行かせりゃ良いだろ、て言ってますよ。 働いている間にどうのこうの、なんて嫁さんに専業主婦してもらってんだから働くのが当たり前。 共稼ぎじゃないんだから、大黒柱が働くのは当たり前だし、父親で夫なんだから家族が楽しく過ごせるように考えるのが当然。 申し訳ない、旦那の悪口になってきてしまいました…

質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達のお父さんみたいです(笑) こういう優しい気持ちで見てくれる人もいるのだなぁと有り難い気持ちです。 ウチのパパは嫌味な人ですが感謝はしています。 こうやって暮らせているのもパパのおかげだし、休みもなく働きずめで少々の嫌みくらい仕方ないと思っているんです。 少々なら。。 パパは私だけが楽していい思いしていると感じているようです。 働きながら子育てなんて誰でもやってる、お前も働けとよく言いますから。 じゃあ、私が働いたら子育ては手伝ってねと言えば俺と同じだけ稼いだらなと返してきます。 パパは高収入です、同じ額なんて無理です。 今回も自分で金を払うなら行っていいと言われました。。 それを言われると言い返せません。 子供が小学生になったら働きますが今はまだ言い返せません、悔しいですが。 日帰りでお願いしようと思っているのですが、どうなるのかな・・やっぱり無理かな? でも、コメントをみて心が温かくなりました。 こんなパパさん羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• rurinohana
回答No.20

こんにちは。NO.9 rurinohanaです。 補足説明と、お返事全て拝見しました。 NO.6様に対して「優しい方ですね。他のママ友のお父さんのよう。」とあります。 あなた様の旦那様にも、このような気持ちを持ってほしいという願望ですね。 それはよくわかります。 でもね、あなた様が「亭主元気で留守がいい」「お金を持って帰ってくれれば満足」 「感謝はしている。でも・・・(←心の底からの感謝ではない。不平不満はある。)」 そういうお気持ちがある限り、 あなた様の旦那様は変わりません。 「だって、旦那だってマザコンだし。」 こういう問題は卵が先か、鶏が先かであり 相手に非があるから、私の行動考え方がこうなったんだ!と決めつけることができないのです。 旦那様には旦那様の言い分があると思いますよ。 SEXレスになったのも、愚痴を母親にばかり言うようになったのも・・・。 男性がなぜ結婚したいと思うのか。 結婚してよかった!と思える家庭とはどういうものか。 そこを突き詰めて考えてみるのです。 「優しい旦那様」「理解がある旦那様」あなた様がうらやましいと思う 他のママ友のパパたちは、 家庭に満足し、夫婦円満だから 「いいよいいよ行っておいで」と言えるのです。 奥様の常日頃の働きに感謝しているので、 「いいよいいよ」と優しいのです。 だからと言って、あなた様が落第主婦、母親だとは言っていませんよ。 あなた様なりにしっかりやっているのでしょう。 でも、どれだけ完璧にやっても 人生のパートナに対する思いやりや感謝の気持ちと それを言葉や態度であらわさないと、 相手からも感謝の気持ちは生まれません。 「旦那は私が楽をしていると思っている。」 「俺と同じぐらい稼げるのか。」 私は前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、15年間同居していました。 離婚後再婚しました。 上のセリフ、私の前の破たんした結婚の時によくありました。 前の夫と私は、常に「相手の方が自分より楽をしている。」 「自分だけの犠牲で結婚生活がかろうじて成り立っているのに、 相手は感謝すらない。悔しい!」 「相手が楽をしたり、喜ぶところを見るのが癪だ!」 そういう気持ちで夫婦をしていました。 結果、前夫との会話ゼロ。 前夫は愚痴や話は母親として、離婚直前は自ら布団を母親の部屋に運び込んで、 母親と寝起きしていました。 離婚時、私は100%悪くない。 100%前夫が悪い。 私は家事も嫁の務めも完璧にしていたのに、 前夫が感謝もなく、いたわりもない 私と結婚できて有難いと思うべきは前夫なのに! そう思っていました。 でも離婚後10年して、私にも多々非があったと反省の日々です。 私は同居で辛いからと、前夫が会話しようとしても 「こんなつらい目にあわして!なんで話を聞かないといけないの!」と 義親への鬱憤を晴らすのに、前夫に八つ当たり。 いつも眉間にしわ。 不機嫌。 ある時、前夫が言いました。「笑っているところ見たことがない。」 私は怒り心頭。「そういう私にしたのは誰だ!張本人のお前が言うか!」 「お前のせいで笑えなくなったんだ!」 「復讐のために絶対にお前に笑いかけてなどやるもんか!」 「お前も笑うなよ!お前は嬉しそうにする権利も資格もない!」 私は自分ばかりが損をしている。犠牲になっていると恨み続ける結婚だったんです。 前夫が働いて持って帰ってくるお金は 「有難う」と言いますが、うわべだけ。 夫なら当たり前のこと。 有難うを言う意味もない。 心のない有難うでした。 あなた様と同じく「帰ってこなくてもいいのに。」 「お金だけ運べばいいのに。」 前夫が在宅しても、ゆっくりくつろぐことができないように、 小言を言い、不機嫌で「私はこんなに苦労している毎日を送っているのよ!」ということを アピールし続けました。 それに対して「すまない」「ありがとう」がない前夫にますます怒り狂い、 犠牲アピールはさらにヒートアップしていきました。 当然SEXレスです。 当然そういう妻が好きになるわけない。 母親に何でも相談です。 当たり前です。母親ほど自分を愛している人がこの世にいないからです。 母親は「生きていてくれるだけで有難う」と包んでくれます。 しかし私は「私に感謝しろ!」と恨みをぶつけるばかり。 マザコンになって当たり前でした。 そういう妻が何かしたいと言って「いいよいいよ君がそうしたいなら。」と言う人がいますか? 「俺の金でするのか?」 「どうしてそんなことしないといけないんのか!」 私は普段の私の犠牲からして、夫の金を自由に使うぐらい 許されると思っているので、「小さい男」「ケチ」となります。 そう、「こんな男の稼ぐ金、使ってやってるんだ。」ぐらいの傲慢さでした。 「お前の奥さんやってやってるんだから。」と恩着せがましい考えでした。 そういう夫婦は不幸です。 あなた様は私のようになりかけています。 あなた様が先に、感謝の気持ちを素直に持って、 子どもだけが中心の日々ではなく、 旦那様が家庭でくつろげるよう、癒されるよう あなた様がいつも笑顔で迎える。 それで旦那様は「一泊でも二泊でも行っておいで。」とニコニコして言える人に変わるのです。 「なんで私が先に感謝をしないといけない!先に感謝するのは旦那だろう。」 これではいつまでも不和のままです。 新築の家に引越しですよね。 これも腕一本で家を建ててくれた旦那様のおかげです。 それを示して初めて「いいや、君が支えてくれたおかげだよ。」 そういうお互いをたたえ合う夫婦になるんです。 「子どもが喜ぶから連れていきたい。」 お子さんが一番喜ぶのは、父母が円満で笑顔で過ごすことです。 海外旅行へ行こうが、高いおもちゃをもらおうが 父母がお互い見つめあっていたわりあって、 感謝し合う姿を見ることが、 子どもの最高の幸せなんですよ。 せかっく新しい家にうつるのです。 入れ物だけがきれいで立派でも、 住む人間が不和なのは不幸です。 一念発起で気持ちを切り替えて、夫婦円満を目指していただきたいです。

質問者

お礼

補足は、より詳細を伝えたほうが誤解ない回答が得られると思ってのことです。 夫婦の問題は相談しておりませんし、想像で私を悪く批判されるのはあまり気分がよくありません。 回答をくれた方にこのような言い方はしたくありませんが、私の質問は、引っ越し前の卒園旅行についてどう思うかなのです。 私自身、こんなときに行くべきか、子供が行きたいなら頑張るべきかで悩んでいるから質問したのです。 文才もなく言葉足らずで上手く伝わらなかったのなら申し訳ないです。 夫婦のことはお互いに問題があるのだと思います。 どちらが一方的に悪いわけではないと私は思っています。 ですが、今回の質問ではこのことは深く掘り下げるつもりはありません。 失礼お許しください。。。

質問者

補足

この場をお借りして・・ 皆さんのご意見大変参考になりました。 旅行は諦めることにします。 子供にパパが話してしまったので日帰りで行かせてもらえないかお願いしてみます。 無理なら、引っ越し後にお友達呼ぶことにします・・パパはそっちの方が嫌かもですけど(笑) ベストアンサーは羨ましい優しいお父さんにさせて頂きました。

回答No.19

NO17の者です・・ 私への回答、他の方への回答を拝見しましたが、どうも事の本質をよく理解されていない様ですね。

質問者

お礼

事の本質・・ 私はあなたが私に何を言いたいのか理解できません。。 世間一般的に引っ越し前に母子で旅行は行くべきでないと思う方が多いのは他の回答者の意見から理解できました。 補足は、より詳細を伝えたほうが誤解ない回答が得られると思ってのことです。 夫婦の問題は相談しておりませんし、想像で私を悪く批判されるのはあまり気分がよくありません。 回答をくれた方にこのような言い方はしたくありませんが、私の質問は、引っ越し前の卒園旅行についてどう思うかなのです。 私自身、こんなときに行くべきか、子供が行きたいなら頑張るべきかで悩んでいるから質問したのです。 文才もなく言葉足らずで上手く伝わらなかったのなら申し訳ないです。 夫婦のことはお互いに問題があるのだと思います。 どちらが一方的に悪いわけではないと私は思っています。 ですが、今回の質問ではこのことは深く掘り下げるつもりはありません。 失礼お許しください。。。

質問者

補足

申し訳ありません! No.20の方へのお礼と一緒になってしまってました。。 正しくは・・ 「事の本質・・ 私はあなたが私に何を言いたいのか理解できません。。 世間一般的に引っ越し前に母子で旅行は行くべきでないと思う方が多いのは他の回答者の意見から理解できました。」 ここまでがkomennteta さんへのお礼です。 本当にすみませんでした。

• pakukuro
回答No.18

子供の生活安定は家庭が基盤です。 私はご主人さまの反対を押し切って参加してはいけないと思いますが。 お姑さんは問題外です。なんで口出しするのか疑問です。 子供さんの喜ぶ顔がみたい、、、、母親ならそう思うのは当たり前のことです。 でも、上にも書きましたが、、、ご主人さまのOKがでないのであれば素直に聞くことも家庭の和です。 幼稚園卒園で母子で友人達とお泊り旅行ですか? う~ん?想い出つくりなら、他案もありそうな気がしますが。 新築に引っ越しなんですよね、お祝ごとの前にわざわざ家庭不和にならなくいいんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対何が何でも行くって訳ではなかったのです。 実際、直前まで何があるかわからないし・・気持ちとしては無理してでも連れて行ってあげたいと。 頭ごなしに反対され、行けなかったときに可哀そうだからと子供には内緒にしていたのにあっさりバラされて意地になっていたところもあります。 家庭はもとから不和ですし、新築もお姑さんと子供のためで私にとってはお祝い事にあてはまりませんが。。 お泊まり旅行ってあまり良く思われないのですね。 認識が甘かったようです。 それとも、引っ越しがあるからでしょうか・・? 引っ越し前後ってどの程度ならゆるされるのかな? 日帰りでお願いしようと思っているのですが。。

回答No.17

>引っ越し前に卒園旅行へ行こうなんて考えは非常識なことなのでしょうか? 常識、非常識の問題では無いでしょう。物事を常識、非常識で判断すること自体が非常識かと思いますがいかがでしょうか? そもそも、幼稚園卒園ごときで旅行と言うのが良く理解できないし、家族ならまだしもクラスの皆と言うのも良く分かりませんね。 >春にもお友達と同じ場所へ同じく一泊二日旅行しましたが、その時は反対しませんでした。 こういう事と比較している事も分かりかねますね・・ >きっと反対するのは気持ち的なことだと思います ご自分で良く分かっているじゃないですか、そういう事ですよ常識、非常識なんかじゃなく心の問題です。 早く人の心が分かる様に成長しましょうね・・

質問者

お礼

幼稚園卒園ごとき・・ 早く人の心が分かる様に成長しましょうね・・ 言葉使いがパパにそっくりです。 卒園は私にとってはとても思い出深いことなのです。 登園拒否をしたこと、雨の日も風の日も自転車で通ったこと、できることもたくさん増えずいぶんたくましくなりました。 過ぎてみればあっという間の3年間でしたが、本当に色々あり親としても成長させてもらったと感慨深いです。 クラスの皆が旅行に行くかは知りません。 クラスの皆に声はかけているということです。 そんなにおかしいことなのでしょうか・・? 心の問題・・ だとすれば、どんな問題なのか。。 例えば、寂しいからとか心配だからとか言われたら即行くのやめますけどね。。

回答No.16

>パパは働いてお金だけ・・私はそれだけで満足ですが子供はパパにお金を求めていません。 それが本音でしょ。それがパパにもお姑さんにもわかっているということです。

質問者

お礼

本音です。 お金以外に何かを求めると寂しくなるからです。 お姑さんは夫婦仲が冷めていることは知っています。

回答No.14

>幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 パパは働いて金だけ持ってくれば良いのでしょうか?質問文を読む限りではパパの存在がまったく感じられません。 子供を喜ばせるための旅行であるなら、なぜパパを巻き込んで家族旅行にしないんですか? 他の回答にあるように、質問者さんが楽しむための旅行としか感じられません。 亭主元気で留守がいい…。かわいそうです。

質問者

お礼

残念ながらパパが参加しないし、してくれないのです。 私は平気ですが子供は寂しがっています。 亭主元気で留守がいいのですが、必ず帰ってきます。。子供は喜んでいます。 パパは働いてお金だけ・・私はそれだけで満足ですが子供はパパにお金を求めていません。

• bekky1
回答No.13

子どものため(お楽しみ)なら・・・非常識ではないって! 実は、大層驚いてます。 幼稚園で、卒業旅行があるということをですが。 それでなくても、新生活に慣れることのほうが最優先課題です。 この時期に、何も無理して(本人だけでなく、両親もその他家族もです、)挙行しなくてもいいことでは? 大学生が卒業旅行するのとは意味が価値が違う。 お姑さんが反対されるのも、何も好き好んで、この時期予定をタイトにすることもないし、 第一、引っ越しでの負担があることが予定されているのに、’お楽しみ’を優先するからでしょう。 働く父親は、子供のお楽しみを優先はしないでしょう。 まずは、新生活が順調・・・・と保証されてからです。 もちろん、働く母親も・・・だろうと思う。 何より、人事異動もある。 ヒンシュクを買うのを承知で書きますが、専業主婦の多い、幼稚園ならではの発想(卒業旅行)だと思う。 子ども優先というより、ママ友優先的な発想だから。 2万だとか、車で1時間半だとか・・・、そういう事ではなく。 あなた方ご家族だけでなく、移動の多い時期です。 いまどきは、こんな時期に、’卒園旅行’をするのが、流行しているとは、思いもしなかったです。 小学校入学を機に、転居する・・・はおおいです。 企画にそもそも、無理があると、思うのが、’古い母親’の感性です。 子どもによっては花粉症だったり、親もですが。 入学前に、健康上の出遅れを作るようなことをあえて、することの意味を探すほうが、難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、卒園旅行と言うのは園主催ではありません。 ママ友という形でもなくクラス全員での話で、いける人は行こうねと言う感じです。 少人数の園で卒園児だけで1クラスしかありませんし、みんないい人でベッタリのママ友とかではなくさっぱりしたお付き合いなんです。 こんなに人に恵まれるのも珍しいと思います。 2万という金額はパパにお金が勿体ないと言われたので・・書いてしまいました、すみません。 みなさん、引っ越し前ってどこにも行かないものなんですね。。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 補足します。 まず、お友達のパパも仕事がありますのでママさんと子供たちだけでのお泊りです。 仲は良いですがべったりの付き合いではないですし、遊びに呼ばれてもウチに呼んだことは一度もありません・・ウチはパパがうるさいので。 引っ越し先はお隣の市で近いです。 引っ越し当日もパパは仕事なので私1人です。 子供は幼稚園で3月末まで預かり保育がありますので引っ越し当日はお願いするつもりでしたが、お姑さんが見ていてくれることになりました。 引っ越しは何回もしており、新築戸建ては賃貸より手続き手配等の手間はかかるものの引っ越し日時が決まれば後は流れるように事は済みます。 荷づくりも私1人で不用品処分からすべてしています。 パパには自分の荷物だけお願いしています。 旅行もパパが忙しく新婚旅行以来連れて行ってもらったことはありません。 なので、子供は春の旅行が初めてのお泊まりだったのです・・もちろん私も子供と初めての旅行でした。 幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 今年は家を建てることになり、休みのたび打ち合わせなどで子供を構ってあげることができませんでした。 せめて卒園旅行はと思ったのですが・・やめたほうがいいと言う意見が多いようですね。

• Pagopago
回答No.12

No.11です。 自宅新築・引越しだけでしたね。 勘違いしてゴメンナサイ>< それじゃご主人も少し気にしすぎですかね…。(転居先が他県でなければなおさら) 個人的には勤務先が変わらないのなら、あんまり気にになりませんけどね…。

質問者

お礼

勤務地は変わらずです。 2度の回答ありがとうございました。

• Pagopago
回答No.11

・子供が喜ぶ。(といっても初めての旅行ではない) ・園の主催でなく、全員参加でもなく(一部有志?)、強制ではない。 ・ご主人は新しい赴任先に行く直前で落ち着かない。 ・不測の事態で引越し(転勤:仕事)に差し障りがあることは避けたい。 文面だけで判断すると語弊があるかもしれないけど…。 ご主人のナーバスな気持ちに鈍感なまま「私はやることやってるから問題ない(当然)でしょ?」 というあなたの態度が、ご主人やお姑さんの反発を招いているように思いますけどね。 >車で1時間30分ほどの場所で 「引っ越しもあるし途中で帰るね」って日帰りすればいいじゃん? んで泊りじゃないといけないなら行かない。 誰も何も思わないでしょ?(むしろ当然か?) 柔軟に考えようよ。(<そういうのを世間で配慮というらしいです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。 やることやっているのだし、何か問題でもあるのかな?と思っています・・口にはしませんが。 パパは私が子供と楽しむのが気に入らないのだと思います。 どこか遊びに連れて行った時の話は無視して写真も絶対みません。 でも、日帰りで一度お願いしてみようかと思います。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 補足します。 まず、お友達のパパも仕事がありますのでママさんと子供たちだけでのお泊りです。 仲は良いですがべったりの付き合いではないですし、遊びに呼ばれてもウチに呼んだことは一度もありません・・ウチはパパがうるさいので。 引っ越し先はお隣の市で近いです。 引っ越し当日もパパは仕事なので私1人です。 子供は幼稚園で3月末まで預かり保育がありますので引っ越し当日はお願いするつもりでしたが、お姑さんが見ていてくれることになりました。 引っ越しは何回もしており、新築戸建ては賃貸より手続き手配等の手間はかかるものの引っ越し日時が決まれば後は流れるように事は済みます。 荷づくりも私1人で不用品処分からすべてしています。 パパには自分の荷物だけお願いしています。 旅行もパパが忙しく新婚旅行以来連れて行ってもらったことはありません。 なので、子供は春の旅行が初めてのお泊まりだったのです・・もちろん私も子供と初めての旅行でした。 幼稚園のお友達は家族ぐるみのお付き合いです、我が家だけはパパ抜きですが。。 バーベキューやハイキングなど私1人では叶えてあげれないことをお友達が誘ってくれるおかげで叶えてあげれてます。 お友達のお父さんには感謝しています。 今年は家を建てることになり、休みのたび打ち合わせなどで子供を構ってあげることができませんでした。 せめて卒園旅行はと思ったのですが・・やめたほうがいいと言う意見が多いようですね。

回答No.10

子供の喜ぶ顔→建前 母親達の遊び→本音 子供の為子供の為子供の為・・・・・ 今までもコレで通して来ませんでしたか?? 大義名分で有ることを旦那さんは見透かしていますよ。 旦那さん→仏の顔も三度まで

質問者

お礼

子供のため・・・ 自分のためなのに子供のためと嘘をつくことは私は嫌いです。 子供のためと言えば全てが偽りのように受け取られるのは悲しいですね。