• ベストアンサー

最悪な別れで心が痛いです(長文です)

私は今月、会社を退職したばかりの者です。辞め方があまりに辛すぎたため、毎夜、寝覚めの悪い夢で目が覚めます。 私には職場で同じ部署でほんの数ヶ月ですが、お付き合いした彼がいました。彼からのアプローチによって始まった関係です。お互いに既婚者同士でした。 私には子供がなく、仕事一筋、甘える隙もない主人に、愛情面では常に飢えていた私は、彼との出逢いはほんの一時でしたが、寂しい私の心を満たしてくれました。とは言え不倫。彼からいくら愛していると言われても割り切ることのできない性格の私は、その虚しさからすぐにお別れしました。 その後、同じ部署でも、彼が私を避けるようになったため、全く顔を見ることもなく、時は流れました。 社内、外で、彼を名指しで中傷するイタズラ電話や、奥さんの携帯にも無言電話が度々あるとの噂を耳にしたのはだいぶ後です。彼に寄ると私と交際していた頃から始まったとの事です。ただし私たちの部署にはそういう電話は全くなく、事実か、どうかはわかりません。でも部署内の社員たちは彼に対し、急に疎遠になった私を疑っていたみたいです。(彼も) 彼が最も信頼を寄せている女性社員から、2人の仲についての忠告のような、脅迫のような電話があった時、私は会社を辞める覚悟を決めました。 私の退職によって彼との不倫が上司に知れることとなり、私は退職、彼は配置転換で4月には転勤に。 彼とは全く連絡も会うこともしていませんが、あと1ヶ月程で転勤になる彼に、私は何をしたらよいのでしょう?彼のことが人事部に知れることとなったのは、私の責任です。お互いに自業自得でしょうが、彼は私を恨んでいるでしょう。彼をとても好きなのに復讐したような形で終わらせてしまったのです。 私は今、罪悪感で押し潰されそうです。 あと1ヶ月の間にきちんと会ってお詫びをしたい。もう会ってはもらえないでしょうが。今、私はどうすべきでしょう?

noname#15849
noname#15849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.6

何もしないほうがいいと思います。 彼は浮気奨励派で、2人の間には信頼関係もなかった。 あなたは上司に迫られたとは言え、彼との関係を言ってしまった。 これでまた何か行動を起こしても、良い方には進まないと思います。 彼が仕事面で本当に有望であり、実際に実力がある人ならば、一時的な遠回りはあったとしても、自分の力で前線に戻ってくると思いますよ。 これで終わってしまうなら、その程度の実力しかないということです。 どうしても謝りたいと思うなら連絡をとってみてもいいと思いますが、「上司に話してしまって左遷されることになってごめんなさい」と言われたところで彼の気持ちは修まらないでしょう。

noname#15849
質問者

お礼

不倫をする上でもお互いの信頼関係や思いやりは最低限必要でしょうね。私と彼はそこを築けなかったのです。悲しいことですね。 今度のことで、彼が左遷になっても、自力で前線に戻ってくることを願いたいです。彼ならきっと大丈夫だと思います。こんなことを言う資格は私にはないかと思いますが。 もう、彼に謝ろうとか、何か行動しようとするのは止めて、静かに遠くから彼の幸せを願いつつ、私も前進したいと思います。 参考になるご意見をありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

足を引っ張ったのは有望視されている彼を妬んだ社内の誰か、もしくくは浮気に感づいた彼の奥様の自作自演かもしれません。 質問者様ではない。 社内に居たたまれなかった、お気持ちも察しますが、ウワサを打ち消すのは当事者でしか無いので、石にかじりついても辞めずにいたほうが良かったです。 ただ、もうそういう環境から逃げ出した訳ですから、皆さんおっしゃるように何もすることはありません。 不倫は社会常識として非難される行為ですが、何年かたてばほとぼりはさめます。 彼を心配する権利は質問者様には無いです。 放棄したのですから。 詫びたり、連絡をとれば余計に苦しい思いを双方がするでしょう。 償うべきは、質問者様のご主人に、では無いですか?

noname#15849
質問者

お礼

実は私もイタズラ電話の件、社内もしくは奥様しか思い当たりませんでした。浮気性の彼をいつも監視している奥様の線が有力かと思います。おそらく彼の浮気に気付き自作自演して夫を取り戻したのでしょう。 でも奥様がそれをしたなら、彼の足を引っ張ったことになりますね。 私もかじりついてでも会社に残りたかったですが、やはり会社というのは厳しいです。私は切り捨てられました。逆でも困るので、今では私が辞めて良かったと思います。 夫婦仲良くやっていけるよう頑張ります。 優しいお言葉をありがとうございます。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.5

>私の退職によって彼との不倫が上司に知れることとなり とありますが、退職によってどうして知られることになったのですか? 当人同士が黙っていれば、疑ってはいても確認のしようがないと思いますが。 もしaco_sanさんが告白したのであれば、罪悪感で押しつぶされそうなのも当然の事として受け止めなければなりませんね。 そうであれば、彼に対し行動をするなどもってのほかですよ。 謝りたい気持ちは分かりますが、不倫は二人の責任でありあなたが一方的に謝れば、それ相応の責任を負うことになります。

noname#15849
質問者

お礼

私が退職するにあたって、個室で上司に一対一で責められ、言わないと今後の私の信用にも関わる、と言われ、あまりの迫力に告白してしまいましたが、後で、一身上の都合で辞めますと素直に言えなかった自分にすごく後悔しました。なので私の責任なんです。 彼は仕事面で有望視されていたのでショックだったと思います。私が彼の足を引っ張ってしまったので、毎日毎日、悩んでいます。 もし私が謝れば、そういうことになるのですね。 すぐに行動に移さず、良かったと思います。 2人の責任と受け止めて、心の中で詫びる続けることが一番でしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

質問者さんの退職と彼の配置転換の理由は イタズラ電話や無言電話ですよね? それは質問者さんがしたことではないでしょう。 なのに彼が疑っている時点で 別れたとは言え 二人の信頼関係も何もかも崩れていると思います。 昔の事は振り返らず 彼は彼、 自分は自分と割り切って 旦那様との生活に戻って下さい。

noname#15849
質問者

お礼

未だにイタズラ電話や無言電話が本当なのか?誰がやっていたのか?わかりません。 上司は、彼が私を職場に居心地悪くするための作戦では?とも言っておりました。(自作自演) 私がそんな電話をしても、なんのメリットもありません。なのに彼は私を疑った。確かに私たちに信頼関係などなかったと思います。彼は浮気奨励派ですし。 だから早めにお別れしたのです。 真っ直ぐ前を見て生きていきます。 ありがとうございます。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.3

火遊びの妥当な結末です。 あなたに出来ることは何一つありませんよ? そっとしておいてあげましょう。

noname#15849
質問者

お礼

私は私なりに、退職という苦しい選択をし、けじめをつけました。 彼は彼なりに・・ですね。 可哀想ですが、火遊びの結末は残酷です。 そっとしておきます。 ありがとうございます。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

「何もしないこと」が質問者さまにできる最良で最善のことだと思います・・・

noname#15849
質問者

お礼

やっぱり「何もしないこと」が一番でしょか。 彼の引越しが近づくにつれ、気持ちが揺れます。 ありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「何もしない」--が一番かと。

noname#15849
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、辛いです。

関連するQ&A

  • 図々しい職場の女性にギャフンと言わせたい。(長文です)

    私の会社の女子社員Aは、32歳既婚で三人の子持ちです。 Aの旦那も同じ会社(部署は違う)です。 このAの事で困っています。 私たちの会社は、いわゆるノルマといわれるようなものがあり、 実績を上げなければならないのですが、 Aは誠に実績に対して貪欲で、インチキ契約は当たり前。数字を上げるためなら横取りも平気です。 でも、会社って、実績になる新規の契約ばかりが仕事じゃないですよね。 その他にも契約が続かなくなってしまったお客さんの対応や、 お客さんや他部署からの電話応対、 郵便物の処理や、コピーや掃除やお茶入れだってあります。 でも、Aは数字の上がらない事は一切やりません。 自分が受けた電話や書類も、面倒な感じだと人に「ハイ」と渡したり、電話も勝手に他の人に回してしまいます。 自分より年上の人にも押し付けます。 私は過去に二度ほど「なぜ自分でやらないのですか。」と言ったことがありますが、 そうすると私にはしなくなるのですが、他の女子社員が被害に遭っています。 みんなにはっきりノーを言うように啓蒙してるのですが、 不意に渡されると、一瞬自分に関係する書類や郵便物かな と思ってしまい、受取ってしまうのだそうです。 しかも、Aは部署内の既婚男性社員と不倫しており、人目構わずラブラブです。 Aは、気に入った男性にはとことん尽くすタイプで、 先述の、同じ会社にいる自分の旦那と、不倫相手には ほんっとに、よく尽くしています。 その他の人にはどんなに嫌な思いをさせてもいいみたいです。 不倫については、直属の上司も知っており、個別に注意もしています。でも効き目ナシ。 Aの不倫は旦那以外の社員のほとんどが知っています。 なんとかギャフンと言わせる方法はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 転勤する彼に別れを切り出されました(長文です)

    長文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のアドバイスがいただきたいです。 同じ職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。彼は23歳、私は26歳です(もうすぐ27です)。彼は付き合い当初から非常に結婚願望がつよく、早く結婚したいと言っていましたし、同棲も望んでいました。ただ彼がアルバイトの為私が今は時期ではないと断り続けていました。非常に異動の激しい会社の為、いつか異動になったら連れて行きたいと言われていました。とにかく社員になると頑張ってくれて今年の初めようやく社員になりました。 ですが、社員になった途端、激務。4か月前頃から丸一日会える日はなく、夜に会いに行く、たまに泊まりに行く、ご飯を持っていくぐらいしかできない状態で私との時間を取ることもできないのに、友人や同僚とは良く遊びに行っていて気持ちがわからなかったので話し合いました。「仕事が忙しくてお前のことばかり考えていられない、友達とも遊びたいし、自分の時間も欲しい。」と言われましたがお互い好きだったので仲直りはしました。 が、なんとなくその辺りからギクシャクはし始めていた気はします。その後は私も重荷になりたくないとメールの数も減らし、無理に約束も取り合うことはしませんでした。彼からの連絡を待つという形でした。忙しいのであれば、メールはいらないとも伝えていましたが、彼は毎日必ず1回はメールを送ってくれました。なのにそれをありがたいと感じながらも、寂しい気持ちが勝ってしまい友達と遊んでたなどのメールにはそっけないメールを返してしまっていました。 そして今月、彼の転勤が決まりました。車で4時間ぐらいです。 最近はなんとなく会っても私との距離を置きたがるし、電話をしても冷たい印象でした。メールも最近は惰性になり、義務化されてしまっていたようにも感じます。「色々考えたけど一緒に連れていくこともできないだろうし、今こんな状態なのに転勤したらすごく仕事が忙しくて連絡すらまともに取れない。自然消滅するぐらいなら今別れたい。大事にできない。お前を1番に考えてあげられない。」と言われました。「友達と遊びに行ってたのも(ほったからされて)すごく嫌だっただろ?」と。 私は大好きな彼が異動すること、急に別れを告げられたことで頭が真っ白になってしまい、泣きじゃくってしまいました。彼に私のことがもう嫌いで別れたいの?会いたくもないの?と聞くと、「そういうことじゃない。嫌いといか好きとかじゃなくて、このまま続けても今まで以上にもっと寂しい思いをさせるし、大事にできない。自分でも電話で冷たくしてしまったことに反省して落ち込む。それに俺が耐えられない。わがままでごめん。」と言われました。 正直 私も相手にしてもらえずイライラしてしまったこともあったし、ここ最近は別れた方がいいのかもと思うことは多くなっていました。でも考えればやっぱり大好きだし、別れたくない。でも重荷になるなら別れると伝えました。どうしたらいいのかな?と聞くと「わからないよ」と言われました。 彼もどうしていいかわからないような表情でしたがもう一度「どうしようか?」と聞くと「やっぱり別れよう」と言われました。 その後、いつも泣かなかった彼が急に泣き始めて本当にごめんと告げられました。優しく抱きしめてくれましたがやっぱりもう私に気持ちがなくなっているのでしょうか? やっぱり彼のことをどうしても忘れられません。ちなみに私に結婚願望がないわけではありません。ただ、彼が無理だと思う理由は私も職場で重要な立場に就いている為すぐに職を離れるのは難しいだろうと思っているからだと思います。なのですぐには無理ですが、彼の為には覚悟はできていました。同じ職場の為、転勤になったらどうする?等の話も良くしていましたが、どちらとも実感がない為話は進まず…実際こういう形になってしまいました。ただ今の多忙な彼には結婚なんてもってのほかだろうし、ついて行くと余計に重荷になってしまうような気もします。もう諦めた方がよいでしょうか?もう一度自分の思いを伝えた方がいいでしょうか? 転勤前に彼に1度会うつもりです。別れではなく「距離を置く」という選択肢は重荷になるでしょうか? 私にとって彼は初めての彼氏でした。本当に優しく、大事にしてくれてこの人ならと思っていました。私は彼と結婚するつもりで2年付き合ってきたので本当に急な出来事で自分自身がどうしていいのかわかりません。このまま彼を見送ってあげた方がいいのでしょうか?

  • ずっと心にひっかかっていること(長文です)

    私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・

  • 電話応対で名指し人が不在のとき

    お世話になっています。 4月に新卒で入社した女性です。 毎日緊張しながら電話を受けています。 それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。 そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、 「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」 とだけ言われました。 そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。 今のところ下のような対応を思いついたのですが、 (1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。 (2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。 (3)(その他) そのとき私は「(1)」の対応をしました。しかし、名前を聞こうとしたら、「いい。携帯に電話しますから」と言われ、誰なのかわからないまま電話が切れました。 とりあえず、名指し人に電話がかかってきたことを伝えるため、伝言メモを残しておきましたが、翌日「その会社の誰からかかってきたの?」と聞かれました。どうやらその方と連絡が取れていないようです。 その会社は営業所や部署が多いため、社名だけでは折り返し連絡しようにもできません。 やはり、先に名前を聞いたほうが良かったのでしょうか… まだ受話器を取るのでいっぱいいっぱいの状態ですが、 2回も同じことがあったので、なんとか改善したいのです。 適切な対応がありましたらどうか教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 冷めたか問い詰めたら別れを切り出しますか?

    会社の人と付き合って3か月のお互い30代で、私は女性です。 会社で仕事等で関わることはありません。 お盆に旅行に行ってから、電話もメールも全くこなくなり(私からもしてません)、今に至ってますが、冷めたか問い詰めたら別れを切り出したりしますか? 今、どうすれば良いか悩んでます。 旅行では最初から彼は仕事等で結構疲れてたかもです。

  • 不倫相手との別れの日が近づいています

    私は3月から同じ会社の既婚男性と不倫関係にあります。 でも私の結婚があと3ヵ月後の迫っていますので、期限付きの不倫をしており、今月で終わらせることになっています。私が不倫に夢中になりすぎて結婚できなくなると不幸になってしまうという理由から期限を設けました。 いざ、期限が近づいてくると、寂しいです。 今まで愛情表現をたっぷりしてくれた不倫相手は、最近は現実的な話をするようになり、不倫を終わらす準備をしている感じがするのですが、私はその事実をまだ受け入れられずにいます。 ちなみにその不倫相手とは同じ部署なので期限後も毎日顔を合わせる事になります。 どうすればこの事実を受け入れ、前向きに生きれるでしょうか?

  • 『別れ』を受け入れられる心になるには・・・

    またここへ来てしまいました・・・閲覧下さってありがとうございます。 質問というより、ただ気持ちを吐き出すかたちになってしまうかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7641957.html http://okwave.jp/qa/q7745043.html 上記の続きになりますが、よろしくお願い致します。 あれから10月下旬頃に彼から連絡がありました。 10月中旬頃から前回の病の再発防止のための短時間手術を受け、1週間ほど入院し、一時退院したので私のことが心配で電話をかけてきてくれたようです。 電話の向こうの彼はとても元気そうで、今年の4月頃からの体調不良以前の彼に戻った感じでした。 近況報告の話以外にも、よくしゃべり冗談を言い、食欲も以前のように戻ったようで体重も増え元気だから心配ないという話でした。 彼は自分のことよりも私のことが心配だと言い、「ちゃんと食事はしているのか」などいろいろ聞かれましたが、私は何の問題もなく大丈夫だと答え、前回の質問にあった携帯やパソコンのことには触れることができませんでした。 彼の状況を考えたら、そんな話どころではないと思ったのと、なんとなく理由を知るのが怖かったからです。 11月に入ったらもう一度再発防止のための短時間手術の予定があるということで、それが終わったら食事に行こうという話になり、私はそれを聞いて車を運転して迎えに来てくれる彼がとても心配だった為もう少し落ち着いてからでいいと言ったのですが、彼は『大丈夫』の一点張りで、ひとまず食事に行く約束をし電話を終えました。 その後約束していた日よりも早い段階で再度電話があり、予定していた手術が少しだけ先延ばしになったから近いうちに会いたいと言われ、予定よりも早く会うことになりました。 数か月振りに会った彼は、体重も戻りふっくらしていて、まだ手術の予定が控えているものの、なんだかその姿を見ただけでも私の中で安堵感が広がり少しほっとしたのを覚えています。 久しぶりの楽しいひと時・・・。 食事をしながら以前のようにくだらない話もしましたが、やはり話の中心は今現在の現状報告。 彼から話してくれたのですが、前回の質問にあった携帯やPCの件は、会社の経営上の都合で余分にかかっているものの削減が理由でした。 「今はだいぶ落ち着いて良い方向へ向かえそう」と彼は言っていましたが、彼の身体同様、経営している会社もやはりまだ少し不安定なようです。 会話をしている中でとても気になったのが、彼は私とのことを話す時なぜか過去形で話すのです。 彼の体調不良→音信不通→連絡がきたここ数カ月、別れを切り出されたこともそのよなうな話をした覚えも一度もないのですが、彼の中ではもう私との関係は整理したことになっているのかなと思いました。 「私はもう○○の彼女じゃないの?」「私たちの関係はもう終わったの?」と聞きたい気持ちでいっぱいでしたが、彼の今置かれている状況がとても大変なこと、私との関係どころではないのではという気持ちから言葉を飲み込んでしまいました。 そして私はそのことに一切触れることなく、またお互い特別『お別れ』の言葉を交わすわけでもなく、その日は今までのデートの別れ際と変わりないかたちでバイバイしました。 その後、いつもそうしていたように彼が家につくと電話があり話をし、次の日も電話がありました。 実は彼と連絡が取れなくなってから現在までの数カ月で私はだいぶ痩せてしまい、友人にも「彼に会えたときに心配かけるからちゃんと食べなきゃだめだ」と言われており、自分では普通に食べていたつもりなのですが、それでも以前の体重に戻ることなく彼と会ったかたちとなりました。 食事をした次の日にあった電話というのは、このことについて彼が非常に心配をしており、「心配で考えると夜眠れなかった」「何か困ったことがあれば必ず連絡して。ちゃんと連絡しないとおしかけるから!」などといった内容でした。 何かあってもすぐに我慢して大丈夫なふりをし、なかなか言おうとしない私の性格を知っての彼の言葉です。 彼の中では終わった関係のはずなのに、こうやっていつもの優しい言葉をかけてくる・・・ 私は泣きそうになるのを我慢し「うん、分かったありがとう。」としか言えませんでした。 そして「またね。」と言って彼は電話を切ったのです。 なぜ『またね。』などと次があるような言葉を言うのでしょう・・・ 今回のことで、今までどんなに彼に甘えてきたか、私は彼のお荷物になってはいけない、一人でも立っていられるように、もう彼に依存して寄りかかる自分は捨てなければと思っています。 本音を言えば、今までの人生で一番つらく苦しい精神状態だけど、でも一人で乗り越えなければと言い聞かせて毎日を過ごしています。 彼の身体が一日も早く元気になって、会社の経営状態も落ち着いて、彼自身のことがすべてよい方向へ向かい幸せであってくれればそれでいい。 だから、納得のいくサヨナラのかたちはなかったけれど、これはもう関係が終わったということなんだと 、私の心はこの現状を受け入れるのに今必死です。 でも心のどこかで期待してしまうんです。 また彼が私を心配して電話をかけてきてくれるんじゃないか、会いに来てくれるんじゃないか・・・ もしかしたら、現状が落ち着いたらまた戻れるんじゃないか・・・ 彼を愛し彼に愛された12年を、簡単に忘れてすぐに切り替えができるとは思っていないのですが、この痛みを本当に乗り越えられるのか不安でたまりません。 もうすぐ新しい年が明けるというのに、こんな気持ちのままではいけないと前を見ようとしても、その反動ですぐに苦しくなり涙があふれます。 何を見ても彼を思い出し、何を聞いても何をしてても彼のことを想ってしまいます。 今の私には、絶望感・喪失感・虚無感・孤独感といった感情しかないのですが、どうすれば『別れ』を受け入れられる心になれるでしょうか? 前を見つめて歩んでいけるようになるためにはどうすればよいでしょうか? 今回も長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月あけて、いきなり連絡?(長文です)

    30代女性です。 同期(というか同じ年に新卒入社し、3月まで同じ部署。 現在は転勤→独り暮らし)の男性が気になってます。 改めて外で会ったり電話したりってことはまずなかったのですが 残業しながらいつの間にやらプライベートのこと、 お互いの趣味や家族の話まで話し込んでいたり。 周りの人たちからも仲いいよね、と言われるくらいでした。 彼自身会社を辞めるといってた矢先の辞令だったので かなり迷っていろいろな人に相談してたのですが、 私は(かなり辛かったけど、今後の彼のことを考えて) 行ってきたら、と言いました。 そのときはどっちに転んでも私の前からいなくなるんだな、と思って あきらめたのですが、今になると、喪失感?に近いものを感じます。 転勤決まった時に告白しておけばよかったのかな、とも (チャンスはあったけどかなり混乱しててそれどころではなかった)。 数日前にたまたまとった彼からの社内電話で、 かなり疲れていそうだな、とわかりました。 私も転勤→独り暮らしの経験があり、最初の2ヶ月はまわりにかまっている暇がなかったし (ので、仕事上のつながりが全くなくなった私からいきなり電話しても うざがられるだけかな、と思ったりして) 私自身にも余裕がなくて今まで全く連絡を取っていなかったのですが、 その声を聞いたら純粋に心配になってしまって・・・ 自分勝手&おせっかいは百も承知ですが 「どうしてる?」って一声、かけてあげたいんです。 ただ、連絡手段は電話しかないので(メルアドを知らない) 全くプライベートな時間に電話するのもなんだし、 うざがられるかなあ、と迷っています。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 彼女から別れを告げられた、どうすれば

    33歳会社員(京都)です。 遠距離恋愛の彼女(30歳、東京)から、別れを告げられました。 付き合って4年、最初の1年は近くに住んでいました。 2年半前、ぼくの転勤を機にプロポーズし、婚約中でした。 お互い仕事は忙しく、その上ぼくは会社の関係で試験勉強中。 いつも彼女に来てもらっていました。その彼女が言うには、  私を必要としてくれていない。  電話やメールでコミュニケーションだけに不満。  ぼくの心の中に入る方法がわからない。  さびしい、さびしいと言い続けたのに何もしてくれなかった。  ぼくのことを大好きで尊敬しているけど、耐えられない。  もし、付き合い続けたら、気がおかしくなる。 告げられてから、1度会って、何度も「好きだ、必要だ」と、 言い続けましたが、彼女の決意は固いようです。 ぼくは自分を反省し、きっぱりとあきらめたほうがいいのでしょうか? いまでも彼女が大好きで、当然結婚するものだと思っていました。 いまでは、電話やメールにも反応がありません。