• ベストアンサー

最悪な別れで心が痛いです(長文です)

私は今月、会社を退職したばかりの者です。辞め方があまりに辛すぎたため、毎夜、寝覚めの悪い夢で目が覚めます。 私には職場で同じ部署でほんの数ヶ月ですが、お付き合いした彼がいました。彼からのアプローチによって始まった関係です。お互いに既婚者同士でした。 私には子供がなく、仕事一筋、甘える隙もない主人に、愛情面では常に飢えていた私は、彼との出逢いはほんの一時でしたが、寂しい私の心を満たしてくれました。とは言え不倫。彼からいくら愛していると言われても割り切ることのできない性格の私は、その虚しさからすぐにお別れしました。 その後、同じ部署でも、彼が私を避けるようになったため、全く顔を見ることもなく、時は流れました。 社内、外で、彼を名指しで中傷するイタズラ電話や、奥さんの携帯にも無言電話が度々あるとの噂を耳にしたのはだいぶ後です。彼に寄ると私と交際していた頃から始まったとの事です。ただし私たちの部署にはそういう電話は全くなく、事実か、どうかはわかりません。でも部署内の社員たちは彼に対し、急に疎遠になった私を疑っていたみたいです。(彼も) 彼が最も信頼を寄せている女性社員から、2人の仲についての忠告のような、脅迫のような電話があった時、私は会社を辞める覚悟を決めました。 私の退職によって彼との不倫が上司に知れることとなり、私は退職、彼は配置転換で4月には転勤に。 彼とは全く連絡も会うこともしていませんが、あと1ヶ月程で転勤になる彼に、私は何をしたらよいのでしょう?彼のことが人事部に知れることとなったのは、私の責任です。お互いに自業自得でしょうが、彼は私を恨んでいるでしょう。彼をとても好きなのに復讐したような形で終わらせてしまったのです。 私は今、罪悪感で押し潰されそうです。 あと1ヶ月の間にきちんと会ってお詫びをしたい。もう会ってはもらえないでしょうが。今、私はどうすべきでしょう?

noname#15849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.6

何もしないほうがいいと思います。 彼は浮気奨励派で、2人の間には信頼関係もなかった。 あなたは上司に迫られたとは言え、彼との関係を言ってしまった。 これでまた何か行動を起こしても、良い方には進まないと思います。 彼が仕事面で本当に有望であり、実際に実力がある人ならば、一時的な遠回りはあったとしても、自分の力で前線に戻ってくると思いますよ。 これで終わってしまうなら、その程度の実力しかないということです。 どうしても謝りたいと思うなら連絡をとってみてもいいと思いますが、「上司に話してしまって左遷されることになってごめんなさい」と言われたところで彼の気持ちは修まらないでしょう。

質問者

お礼

不倫をする上でもお互いの信頼関係や思いやりは最低限必要でしょうね。私と彼はそこを築けなかったのです。悲しいことですね。 今度のことで、彼が左遷になっても、自力で前線に戻ってくることを願いたいです。彼ならきっと大丈夫だと思います。こんなことを言う資格は私にはないかと思いますが。 もう、彼に謝ろうとか、何か行動しようとするのは止めて、静かに遠くから彼の幸せを願いつつ、私も前進したいと思います。 参考になるご意見をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toturenzu
回答No.7

足を引っ張ったのは有望視されている彼を妬んだ社内の誰か、もしくくは浮気に感づいた彼の奥様の自作自演かもしれません。 質問者様ではない。 社内に居たたまれなかった、お気持ちも察しますが、ウワサを打ち消すのは当事者でしか無いので、石にかじりついても辞めずにいたほうが良かったです。 ただ、もうそういう環境から逃げ出した訳ですから、皆さんおっしゃるように何もすることはありません。 不倫は社会常識として非難される行為ですが、何年かたてばほとぼりはさめます。 彼を心配する権利は質問者様には無いです。 放棄したのですから。 詫びたり、連絡をとれば余計に苦しい思いを双方がするでしょう。 償うべきは、質問者様のご主人に、では無いですか?

質問者

お礼

実は私もイタズラ電話の件、社内もしくは奥様しか思い当たりませんでした。浮気性の彼をいつも監視している奥様の線が有力かと思います。おそらく彼の浮気に気付き自作自演して夫を取り戻したのでしょう。 でも奥様がそれをしたなら、彼の足を引っ張ったことになりますね。 私もかじりついてでも会社に残りたかったですが、やはり会社というのは厳しいです。私は切り捨てられました。逆でも困るので、今では私が辞めて良かったと思います。 夫婦仲良くやっていけるよう頑張ります。 優しいお言葉をありがとうございます。

• akira999
回答No.5

>私の退職によって彼との不倫が上司に知れることとなり とありますが、退職によってどうして知られることになったのですか? 当人同士が黙っていれば、疑ってはいても確認のしようがないと思いますが。 もしaco_sanさんが告白したのであれば、罪悪感で押しつぶされそうなのも当然の事として受け止めなければなりませんね。 そうであれば、彼に対し行動をするなどもってのほかですよ。 謝りたい気持ちは分かりますが、不倫は二人の責任でありあなたが一方的に謝れば、それ相応の責任を負うことになります。

質問者

お礼

私が退職するにあたって、個室で上司に一対一で責められ、言わないと今後の私の信用にも関わる、と言われ、あまりの迫力に告白してしまいましたが、後で、一身上の都合で辞めますと素直に言えなかった自分にすごく後悔しました。なので私の責任なんです。 彼は仕事面で有望視されていたのでショックだったと思います。私が彼の足を引っ張ってしまったので、毎日毎日、悩んでいます。 もし私が謝れば、そういうことになるのですね。 すぐに行動に移さず、良かったと思います。 2人の責任と受け止めて、心の中で詫びる続けることが一番でしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

• mil
回答No.4

質問者さんの退職と彼の配置転換の理由は イタズラ電話や無言電話ですよね? それは質問者さんがしたことではないでしょう。 なのに彼が疑っている時点で 別れたとは言え 二人の信頼関係も何もかも崩れていると思います。 昔の事は振り返らず 彼は彼、 自分は自分と割り切って 旦那様との生活に戻って下さい。

質問者

お礼

未だにイタズラ電話や無言電話が本当なのか?誰がやっていたのか?わかりません。 上司は、彼が私を職場に居心地悪くするための作戦では?とも言っておりました。(自作自演) 私がそんな電話をしても、なんのメリットもありません。なのに彼は私を疑った。確かに私たちに信頼関係などなかったと思います。彼は浮気奨励派ですし。 だから早めにお別れしたのです。 真っ直ぐ前を見て生きていきます。 ありがとうございます。

• az0198
回答No.3

火遊びの妥当な結末です。 あなたに出来ることは何一つありませんよ? そっとしておいてあげましょう。

質問者

お礼

私は私なりに、退職という苦しい選択をし、けじめをつけました。 彼は彼なりに・・ですね。 可哀想ですが、火遊びの結末は残酷です。 そっとしておきます。 ありがとうございます。

• cueda
回答No.2

「何もしないこと」が質問者さまにできる最良で最善のことだと思います・・・

質問者

お礼

やっぱり「何もしないこと」が一番でしょか。 彼の引越しが近づくにつれ、気持ちが揺れます。 ありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「何もしない」--が一番かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、辛いです。