• ベストアンサー

2ヶ月あけて、いきなり連絡?(長文です)

30代女性です。 同期(というか同じ年に新卒入社し、3月まで同じ部署。 現在は転勤→独り暮らし)の男性が気になってます。 改めて外で会ったり電話したりってことはまずなかったのですが 残業しながらいつの間にやらプライベートのこと、 お互いの趣味や家族の話まで話し込んでいたり。 周りの人たちからも仲いいよね、と言われるくらいでした。 彼自身会社を辞めるといってた矢先の辞令だったので かなり迷っていろいろな人に相談してたのですが、 私は(かなり辛かったけど、今後の彼のことを考えて) 行ってきたら、と言いました。 そのときはどっちに転んでも私の前からいなくなるんだな、と思って あきらめたのですが、今になると、喪失感?に近いものを感じます。 転勤決まった時に告白しておけばよかったのかな、とも (チャンスはあったけどかなり混乱しててそれどころではなかった)。 数日前にたまたまとった彼からの社内電話で、 かなり疲れていそうだな、とわかりました。 私も転勤→独り暮らしの経験があり、最初の2ヶ月はまわりにかまっている暇がなかったし (ので、仕事上のつながりが全くなくなった私からいきなり電話しても うざがられるだけかな、と思ったりして) 私自身にも余裕がなくて今まで全く連絡を取っていなかったのですが、 その声を聞いたら純粋に心配になってしまって・・・ 自分勝手&おせっかいは百も承知ですが 「どうしてる?」って一声、かけてあげたいんです。 ただ、連絡手段は電話しかないので(メルアドを知らない) 全くプライベートな時間に電話するのもなんだし、 うざがられるかなあ、と迷っています。 みなさんならこんなときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36748
noname#36748
回答No.5

電話すべきだと思います。 これ以上時が経過すれば、よけい電話しにくいですし 不自然です。 初めは御相談者様の思っている通り「どうしてる?」で 良いと思いますよ。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的で、かつ冷静なおことばですね。 読み返して、迷っている私もどうかと思ったのですが それでもなんだか不安で・・・。 不自然にならないうちに電話してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.4

気楽に、聞いていいと思います。 同期だった女性から 「どうしてる?」って聞かれて、 嫌がる男性はいないと思いますよ。 勇気だして、 がんばってくださいね!!

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同期だった女性から >「どうしてる?」って聞かれて、 >嫌がる男性はいない そうですよね、きっと。 たかが電話1本でこんなに迷うかな、とは思うんですが どうも勇気が出なくて。 気を楽にして電話してみようかと思います。

  • hitomi-s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

一度連絡を入れてみてはどうですか?彼も転勤→独り暮らしで心細い気持ちになっているのかもしれませんよ!? 「どうしてる?元気してた?」と言われて、うざいなんて思う人はいないと思います。あまり考えすぎず、軽い気持ちで電話をかけてみてはどうでしょうか??

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いくら独り暮らししてたことがあっても、 転勤→独り暮らしってやはり心細いんですよね、最初は。 だからこそ心配になったんだとは思いますが、 勇気がなくて。うだうだしててもしょうがないので 長話にならない程度にかけてみようかと思います。

noname#17877
noname#17877
回答No.2

いくつも先のチャート(例えば、いつか告白すること)を考えちゃうので、一本の電話に、たくさん重しがついちゃうんじゃないですかねえ。 現時点での感情(心配)に正直に、一度連絡を入れて、その先のことは電話を切ってから考える。仲のいい同僚だったわけだから、心配の電話が入っても、なんの違和感もないと思いますよ。 「今回電話をかけるのは、同期社員」と、軽く自己暗示をかけたら、電話しやすそうですよね。

nemunemu123
質問者

お礼

レスありがとうございます。 それまでほぼ毎日しゃべってたばかりに 何か間隔があいちゃうと怖いんですよね。 お互いの環境も変わっているわけだし。 心配してたよ、とひとことだけ伝えてみようかな、と思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

近況を教えあう電話程度ならうっとうしがるような人もいてないでしょう。 「とりあえず長話は避けて5分ぐらいで切ろうかな」 程度のお気持ちでお電話してはどうでしょうか?

nemunemu123
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 考えすぎなんですね(笑)。 相手もあまり電話が好きではない人なのですが、 電話嫌いの私はよほどのことがない限り友人とでも メールで済ませるので、必要以上に身構えてしまいました。 こんなことにどきどきしてる私って(苦笑)。

関連するQ&A

  • 連絡してもイイのでしょうか?

    1年付き合った彼女に1ヶ月前に振られたのですか、そのとき彼女から 『これからは友達として仲良くしてくださいね』というメールがきました。 私は、まだ彼女に未練があり友達としての関係はできないと思い、彼女に メールを返しませんでした。 しかし、1ヶ月経った今は、せっかく知り合うことができた人なので、 人としての繋がりを大事にしたいと思い、これからは友達として付き合って いきたいと考えるようになり、1週間前に彼女に前回のメールを返信 しなかった理由とこれからも友達としての関係でいたいことを メールしました。 すると彼女から『こちらこそごめんね。よろしくね』という返事がきました。 考えすぎかもしれませんが、短文のメールが返ってきたことで、彼女が言った 『友達として仲良くしてください』ということは、やはり社交辞令だったのかなと考えてしまいました。 長々と説明させて頂きましたが、彼女の言った『友達』は社交辞令だったのでしょうか? また、これからは連絡したり遊びに誘うことは止めたほうがイイのでしょうか? みなさまのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 *長文、乱文で読みにく文章になり申し訳ありません。

  • 忘れられない女性に連絡をとりたいのですが。。。(長文)

    1年以上前になるのですが、好きな女性が出来ました。彼女には、連絡先を聞いて、メールのやり取りをしていたのですが、彼氏が出来たようで、その後、連絡をとっていません。1年以上経った今でも、まだ彼女のことが忘れられず、他の女性にあまり魅力を感じません。彼女は医療関係の仕事をしております。私の友人の家族に重い病気の人がいるのですが、とても困っているので、その相談と暑中見舞いを兼ねて手紙を書こうかと思っています。それよりは、直接電話して直接話をしたいとも思っています。でも、一旦は連絡を彼女から取らなくなったので、こんな風に連絡をとるのは、相手が困るのではと心配しています。何も連絡しないのが、良いように思っていたのですが、どこかでつながりが欲しいとも思っています。文面がまとまりませんが、何かアドバイスがあれば、ご返答よろしくお願いします。

  • 彼氏から連絡がありません。(長文です)

    彼氏から連絡がありません。(長文です) 初めて投稿します。 私には付き合って1年9ケ月になる彼氏がいます。(お互い30代前半で彼氏が1コ上です) 半年前から彼が転勤になり遠距離恋愛中です。(高速で片道3時間程度)遠距離になるまでは週1~2回程度で会えていて、連絡もメールを1日1通交わしていました。 ですが彼が転勤になってから、仕事がとても忙しくなり、休みもほとんどない状態で、なかなか会えずでした。(2~3ケ月に1回)連絡も一番長い時で2週間こなかった時もあります。(転勤当初で、この時も不安でしたが、転勤したばかりで慣れない土地、新しい職場で1人頑張っている彼を支えようと思い、連絡を待ちました) それからもなかなか会えませんでしたが、彼と会った時には愛情も感じられていましたし、仕事が落ち着いたらついて来て欲しいと言ってくれていたため、彼を信じて今まで頑張ってきました。 1月の終わり頃、仕事が忙しすぎて彼が鬱のようになってしまい、夜眠れず仕事の事を考えると全身に汗をかくとの事でした。そして「こんな俺より、〇(私)ちゃんを幸せにできる人が他にいるんじゃないかって思ってきて…。俺の事なんか見切りをつけてくれていいから」と言われ、電話口で泣いていたような感じでした。私は「体を壊してまでする仕事なんて何ひとつないし、私は〇〇(彼)の会社と付き合ってるわけでもない。人間いい時ばかりじゃないから、しんどい時も一緒に頑張っていきたい」と伝えました。 その後、その状況を乗り越え4月には仕事も少し落ち着いてきました。彼が仕事の調整してくれ先週の週末、3ケ月ぶりに会いに来てくれて楽しい時間を過ごしました。いつもと変わらない優しい彼でした。彼から手を繋いできたり、キスもHもしました。 ですが、その日から連絡がありません。まだ1週間ですが、この間2通メールを送っていますが返信がないです。ここ1~2ケ月は3~4日に1回送る私からのメールに、当日か翌日にはメールか電話を返してくれていたので、とても不安です。 結婚については、急いでない事は伝えてありますが、訳あって6月に私が仕事を退職する予定です。 私に対する気持ちが冷めてきたのでしょうか?退職が無言の圧力となってしまったんでしょうか?他に好きな人ができたのか、体調を崩してるのか、仕事がとても忙しいのかも分かりません。 原因が全く分からず不安です。 私からはもう連絡をしない方がいいですか?

  • 別れた彼とは連絡しないほうがいいですか?

    大好きだった彼と、どうしてもうまくいかなくなり、別れました。 やり直す道はないかどうか、たくさん、 そして長い時間をかけて苦しみましたが、だめでした。 数ヶ月経った今でも彼への未練はあります。 メールは毎日、電話はたまにします。 落ち着いたら会おう、とも言っています。 でも、電話で 「どうして私達別れなくちゃいけなかったの?」 「一緒にいたかったのに、あなたが悪い」 などと彼をひどくなじってしまうこともあります。 自己嫌悪になるし、彼を苦しめるのがつらいです。 でも、彼が今仕事で苦しんでいて、 付き合っている間も「君に支えられてる」 とよく言ってもらっていたので、 彼が大丈夫かどうか、仕事がうまくいっているかどうか、 健康でいるかどうか、 心配でたまらないのです。 だから余計に連絡したくなってしまいます。 でも、もう彼への連絡はやめたほうがいいのでしょうか? 私も、彼からのメールにすごく支えられている面があるので、 連絡を絶とうとしても出来ずにずるずるここまできました。 連絡すると、気持ちを断ち切れず不安定になります。 それでも、連絡したい気持ちを抑えられないのです。 彼が元気か心配です。 そして私自身、彼とのつながりに支えられています。 けれど、そのつながりが私を不安定にしている気もするのです。 皆様はどう思われますか? ご意見聞かせていただけると助かります。

  • 連絡取るべきか・・・

    長文かつ簡略にしてわかりづらいですが、お許しください。 10年前、バイト先で知り合った彼と交際しました。大好きでしたが、彼は 既婚者と言う事を知り私は身を引きました。 その後連絡は取っていなかったのですが、7年前、仕事関係のイベントで 再開しました。その時に彼は離婚したと言いました。 連絡先を交換しましたがほとんど忙しくてメールだけでした。その半年後 彼は転勤になったとメールがありました。 転勤先で落ち着いたら連絡くださいといい私は、連絡しませんでした。 しかし、一つだけ悩みがありました。 10年前から私に対して電話が自宅や職場にかかってきて、今も続いています。内容はさまざま。「彼は良くない人だ」「彼の連絡先を教えて」、とかここではかけないくらいの内容もありました。でも彼にはこの事は言いませんでした。 転勤して半年後、突然私の職場に彼から電話がありました。彼の留守電に電話番号が伝言されていて連絡して下さいとあったそうです。その電話番号が私の職場だったのです。 私はそのような電話はしていません。 しかし、私ははじめは電話はしていないといいましたが、電話したと嘘を つきました。そしたら彼は、嘘をついた私を嫌いになり連絡を絶つはず。もしかしたら私に対する嫌がらせもなくなるのでは?と思ったのです。 今から考えるとばかばかしく、くだらない行動だったと思います。 でもその時は、これしか思いつきませんでした。 でもなくなりませんでした。しかも「彼に渡して」と何かわからない品物まで送られてきて・・・。 彼に話せばよかったのでしょうか?連絡先は消去しましたが、勤務先は知っています。でも、突然、縁を切った私から手紙でも送られてきたら迷惑な事はわかっています。しかも職場にです。やはり躊躇います。でも連絡先は勤務先しかわかりません。 今さら・・・と思われ困惑されるでしょう。 でも送られてきたものも捨てる事もできず・・・。 しかし私はもうどうする事もできません。彼に言ってもどうしようもないかも。私ができる範囲で嫌がらせを避ける方法はしましたが、効果なし。 現に生活に支障がでてきました。 変な質問で申し訳ありません。皆様のアドバイスなど聞きたくて質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • 元カレと復縁したいです。連絡してもいいでしょうか?(長文です)

    2日前に、付き合っていた彼にメール(2通目)で振られてしまいました。 理由は、結婚の相手としてみれないとのことでした。 このメールを受け取る1週間ほど前、彼から「将来のことを考える機会があって、二人の将来についても、迷いがある。」という内容のメール(1通目)と少しの会話がありました。 「どう思う?」と聞かれましたが、私が「あまりにも突然で、気持ちが整理できない。」と伝えると、「もう少し考えてからまた連絡する。」と言ってくれ、その答えが2通目のメールでした。 先月、3ヶ月の出張から帰ってきたところで、その時は「帰ってきたらすぐに会いたい。」と言ってくれ、実際会えた後には「すぐに会えて本当に嬉しかった。」と言ってくれました。 1通目のメールが来たのはそのすぐ3,4日後でした。 相手は休みが殆ど取れない仕事をしていますが、その出張から帰ってきて私と会った次の日から3日間ほど、数ヶ月ぶりにお休みが取れ、そのお休みの間に友人と会ったりプライベートなことを考える時間ができ、そういう考えに至ったということです。 わたしは、その3日間での彼の気持ちの変化に全然追いつけていません。 彼は、付き合う時やその前から、結婚を考える人と付き合うという人で、わたしは最初は結婚は考えていませんでしたが、段々と考えるようになり、将来田舎に戻る彼についていくために、免許を取ったり(彼に免許をとる理由は伝えていませんでしたが)色々調べていた矢先のことだったので、なお更辛いです。 彼は最初、「またちゃんと電話で伝える。」と言ってくれましたが、「直接だと言えなくなっちゃうから・・・」ということで、まだ直接話せていません。 食事をしたり、家に泊まったりとしかしていなかったので、わたしはもう少したくさんの時間を共に過ごして、それから判断してほしいと思い、「もう少し様子をみて、チャンスをください。少しでも会える余地があれば連絡ください。」と返信しましたが、彼からの返事は「ごめんね・・・」の一言でした。 終わりが突然のメールだけであまりにも辛くて、わたしは直接話を聞きたいと思っています。わたしから電話をしてもいいでしょうか? 復縁したいなら追いかけないほうがいいという話も聞きますが、直接話を聞かないと後悔しそうで。もちろん復縁したいです。 まとまりのない読みにくい文ですみません。彼の顔ばかりが浮かんできて、頭の中が整理できなくて。。 よろしくお願い致します。

  • もう連絡こないんでしょうか…

    質問本文 社交辞令でしょうか?? 初めて投稿させていただきます。 2ヶ月前に合コンて知り合った人がいます。 しばらくして相手からメールがあり 2人で飲みに行き、それから2回出かけました。 最後に出かけたとき、送ってもらって家に着いてから 今日はありがとうございました的なメールをしました。 その返信に また連絡するね。 おやすみ。 と書いてあったのですが 連絡がきません… それまでもメールはほとんどしてないのですが 相手から連絡がきて空いてる日を聞かれ会う約束をしてました。 また連絡するね。というのは社交辞令だったのでしょうか…? 私はまた会いたいと思っているのですが… 私から連絡しても大丈夫でしょうか??

  • 元彼からの連絡

    あまり回答いただけなかったので、再投稿します。 こんばんは。私には忘れられない人がいます。その人には かなり前に、遠距離で、かまってやれないからごめんと 振られました。 それから数回電話をしましたが、彼はもう出てはくれませんでした。 とてもつらくて、忘れることを決め、 別の人と恋愛しましたが、どうも何か違う気がして 、うまくいきませんでした。 それから1年のブランクの後。返事がこないことを 覚悟の上で彼に久しぶりにメールしたところ 彼がまた仕事で、こちら(付き合っていた頃一緒にいた街。私は まだそこにいます)に戻ってくると、笑顔いっぱいの の返事がきました。 とても嬉しかったのですが、彼の気持ちはどうなんだろう、と 思っていた矢先、彼から電話がきました。 たまたま忙しくて出れなかったのですが 電話があったことを知って どうして電話くれたんだろう、とすごくドキドキして まだ電話できずにいます。 そこで質問なのですが、 元恋人からひさびさにメールがきた場合、社交辞令で電話しますか? 電話するってことはどういう意味なのでしょうか。 もしかして何か報告なのかそれとも? 彼はよほど大事なことでもないと絶対電話くれないような人なので、 なんて言えばいいか言葉が見つかりそうにありません。 もちろん嬉しいからなのですが・・・・ 電話をかける勇気が出ません。 どうか勇気をください。

  • 届かなかった大事な連絡~こんなことってあるの?

    当方女性です。女友達から飲みに誘われ、待ち合わせ場所に行くと、男性も3人来ていました。皆初対面でしたが、感じがよく、和気藹々と飲んでました。家が同方面だった一人(N君)から合コンの提案があり、では2人で幹事をやろうと、メールや電話で連絡してました。 開催は昨日と決定、先週末にN君から電話があり、「異動で九州行くかも。月曜(6/12)に辞令が出るから連絡する。」と聞いたものの以降連絡がなかったので、異動はないものと思ったまま過ごしていました。 ところが昨日、集合時間になってもいないので電話すると「あれ?メール何通か送ったけど行ってない?実は転勤で今名古屋にいるの。何度か電話もしたよ。電源切ってた?」と言われました。九州って聞いてたのに名古屋?と変な気もしましたが、友達に事情を説明するため一旦電話を切りました。 たまたま圏外の場合もあるかもしれませんが、スイッチは常にONでもN君からの着信は一切ありませんし、他の人からは無事受着信しています。嘘の逃げ口上でドタキャンするような無責任な人でもなさそうです、第一彼自身が心待ちにしてた合コンですが、いまだに腑に落ちません。間違って他に送ってないか聞いてみたら、そうでもなさそうです。 他社携帯なら1、2日受信が遅れることもあるかもしれませんが、先月末に私と同じ会社の携帯に替えたと新しい携帯からメールで何通か届いてました。肝心な連絡に限って届かないなんてと思います。 私は最近気になる人がいるので、この会自体はどうでもいいのですが(笑)、私の友達は出会いがないため、とても楽しみにしていたし、幹事としてこんな不恰好な形でキャンセルになり、とても後味が悪いです。 相手はメールを送ったけど、こちらには届いていなかった、というケースは稀にあるんでしょうか?(1、2日の遅れは別として)

  • 別れた彼女と連絡を取り合っているのですが…

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 その彼のことで皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。 私と付き合う前の彼女と今でも電話やメールなどで連絡を互いにをとっています。 私自身別れた人と連絡とることがないので何で電話やメールをするのか判りません。 彼はその彼女と私と付き合い始める直前まで一緒に暮らしていたということがあるので、少し心配です。 皆さんはどう思われますか???