転勤する彼に別れを切り出されました

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が悪化し、転勤の影響で別れることを決めました
  • 彼は仕事に忙殺される中、私との関係を続けることが難しいと感じていました
  • 私には彼と結婚する覚悟がありましたが、彼は自分を大事にできないと感じ別れることにしました
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤する彼に別れを切り出されました(長文です)

長文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のアドバイスがいただきたいです。 同じ職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。彼は23歳、私は26歳です(もうすぐ27です)。彼は付き合い当初から非常に結婚願望がつよく、早く結婚したいと言っていましたし、同棲も望んでいました。ただ彼がアルバイトの為私が今は時期ではないと断り続けていました。非常に異動の激しい会社の為、いつか異動になったら連れて行きたいと言われていました。とにかく社員になると頑張ってくれて今年の初めようやく社員になりました。 ですが、社員になった途端、激務。4か月前頃から丸一日会える日はなく、夜に会いに行く、たまに泊まりに行く、ご飯を持っていくぐらいしかできない状態で私との時間を取ることもできないのに、友人や同僚とは良く遊びに行っていて気持ちがわからなかったので話し合いました。「仕事が忙しくてお前のことばかり考えていられない、友達とも遊びたいし、自分の時間も欲しい。」と言われましたがお互い好きだったので仲直りはしました。 が、なんとなくその辺りからギクシャクはし始めていた気はします。その後は私も重荷になりたくないとメールの数も減らし、無理に約束も取り合うことはしませんでした。彼からの連絡を待つという形でした。忙しいのであれば、メールはいらないとも伝えていましたが、彼は毎日必ず1回はメールを送ってくれました。なのにそれをありがたいと感じながらも、寂しい気持ちが勝ってしまい友達と遊んでたなどのメールにはそっけないメールを返してしまっていました。 そして今月、彼の転勤が決まりました。車で4時間ぐらいです。 最近はなんとなく会っても私との距離を置きたがるし、電話をしても冷たい印象でした。メールも最近は惰性になり、義務化されてしまっていたようにも感じます。「色々考えたけど一緒に連れていくこともできないだろうし、今こんな状態なのに転勤したらすごく仕事が忙しくて連絡すらまともに取れない。自然消滅するぐらいなら今別れたい。大事にできない。お前を1番に考えてあげられない。」と言われました。「友達と遊びに行ってたのも(ほったからされて)すごく嫌だっただろ?」と。 私は大好きな彼が異動すること、急に別れを告げられたことで頭が真っ白になってしまい、泣きじゃくってしまいました。彼に私のことがもう嫌いで別れたいの?会いたくもないの?と聞くと、「そういうことじゃない。嫌いといか好きとかじゃなくて、このまま続けても今まで以上にもっと寂しい思いをさせるし、大事にできない。自分でも電話で冷たくしてしまったことに反省して落ち込む。それに俺が耐えられない。わがままでごめん。」と言われました。 正直 私も相手にしてもらえずイライラしてしまったこともあったし、ここ最近は別れた方がいいのかもと思うことは多くなっていました。でも考えればやっぱり大好きだし、別れたくない。でも重荷になるなら別れると伝えました。どうしたらいいのかな?と聞くと「わからないよ」と言われました。 彼もどうしていいかわからないような表情でしたがもう一度「どうしようか?」と聞くと「やっぱり別れよう」と言われました。 その後、いつも泣かなかった彼が急に泣き始めて本当にごめんと告げられました。優しく抱きしめてくれましたがやっぱりもう私に気持ちがなくなっているのでしょうか? やっぱり彼のことをどうしても忘れられません。ちなみに私に結婚願望がないわけではありません。ただ、彼が無理だと思う理由は私も職場で重要な立場に就いている為すぐに職を離れるのは難しいだろうと思っているからだと思います。なのですぐには無理ですが、彼の為には覚悟はできていました。同じ職場の為、転勤になったらどうする?等の話も良くしていましたが、どちらとも実感がない為話は進まず…実際こういう形になってしまいました。ただ今の多忙な彼には結婚なんてもってのほかだろうし、ついて行くと余計に重荷になってしまうような気もします。もう諦めた方がよいでしょうか?もう一度自分の思いを伝えた方がいいでしょうか? 転勤前に彼に1度会うつもりです。別れではなく「距離を置く」という選択肢は重荷になるでしょうか? 私にとって彼は初めての彼氏でした。本当に優しく、大事にしてくれてこの人ならと思っていました。私は彼と結婚するつもりで2年付き合ってきたので本当に急な出来事で自分自身がどうしていいのかわかりません。このまま彼を見送ってあげた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、私は女です。彼氏さんと同い年です。 前は教えてgooは、とてもよいサイトだったのですが、最近は軽はずみな回答ばかりであなたの心は傷ついていませんでしょうか? 文章の長さから、本当に彼を大好きなんだなって感じとることができます(^^) 私も、長くてまとまらないと思いますが、私情もはさみつつ思ったことを書きますね。 私は、彼氏さんと同じようなというか今年の4月から新しく今の職場に勤め始めました。私にも彼氏がいて(かれこれ2年半付き合っています)それまではちょっと都合を合わせれば会えるような忙しさ(ヒマさ?(笑))でした。 でも、今の職場に入ってからは職場の人間関係を優先することになり、なかなか会えなくなりました。早めに入れないと本当に他の約束で埋まってしまうくらい、付き合いが多すぎています…。 仕事が落ち着いていなくて会えないというのも、人間関係があり恋人と会えないというのも、両方わかりますが…それでも彼のことはもちろん心にあります。 本当に個人的な考えになってしましますが! あなた様の彼氏さんは、きっときっと始めは「二人の未来のため」と思って社員になったはずです。 社員になってから、いろいろなことが降りかかりすぎて、目標を見失ってしまったのではないかなというのが私の考えです。 友達と遊びたい というのは、(ごめんなさいね)彼女であるあなたの前よりも”自分”をさらけだすのが楽だったからではないでしょうか。 結婚については、きっと彼は「今じゃない」と思っているのでは…。 4月からいろいろな変化があって、変化が多い分彼の心も変わってしまったんですよ、きっと。 ほんと、私の言葉でしか言えませんが、もしもあなたが彼氏さんを好きならば… 彼はあなたがどんな選択をしたら喜ぶか、を考えてみませんか? 「距離を置く」という選択肢が重荷かどうか=その選択をしたいのだけれど大丈夫でしょうか? ということを聞きたくて質問したのだと思います。 ですが、ここで考えていくのは、「彼は何を望んでいるか、どうしたら喜ぶのだろうか」ということで、 (きっとそれはあなたにとって辛く苦しいことであっても)その選択をできたときこそ 彼は「あなたとずっと一緒にいれたらよかった」と思うのではないでしょうか。 彼の涙に嘘はないと思いますよ。 みなさんは「彼女ができたんだ」とかぶしつけな分からないことを書いてらっしゃっていますが そんなわからないことは全部おいておいて。 今はあなたが見たこと・聞いたことだけを事実としてとらえましょ。 転勤前に一度会えるということですが、そのときには笑顔で離れられたらいいなと私は思います。 ほんと・・・もしかしたら時間がたったら彼があなたを必要だと言ってくれるかもしれないんですから。 「私待ってる!」なんて、もったいないですよ。 「どうせあなたが私を必要になるときがくるわ!」くらいの気持ちでいいんです! 「私は捨てられる」なんて思っちゃだめです。 あなたを本当に愛してくれない人、あなたはほしいんですか? あなたは本物がほしくないですか? 大丈夫、あなたの魅力に気が付いてくれる人はたくさんいます^^ 初めてで愛しい思い出がいっぱいで、今は毎日振り返り泣いているかもしれませんが…すぐに立ち直れなくてもいいんです。 自分をいっぱい甘やかして、いつか自然と前を向ける日が必ず来ます。 別れはお互いがもっと幸せになれるための大事な通り道。 今の二人ではその先には行けないから、訪れるんですよ。 時間が経ったらまた、今と違った気持ちが出てくるかも、新しい恋がやってくるかも、彼もあなたも成長してもっと幸せになれるかも…。 今は勇気をふりしぼって、その手を離してみましょう。 底なしに落ちるなんてこと、ないですよ。今はちょっと怖いだけ。 これから頑張る彼に何かプレゼントして、笑顔で「がんばってね!陰ながら応援してるよ!」って、あなたもがんばって言いましょう☆ 本当に本当に応援しています。 私から言わせればですが、あなたの彼氏さんは惜しいことをしたなって思っています。 こんなに大好きでいてくれる人を失うことになるんですから。 あなたは、大事にしてくれない人から離れられるチャンスなんです。もっと幸せになれます、必ず! がんばって!!

sakuranbo_14
質問者

お礼

親身に考えて、アドバイスをくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。涙が止まりませんでした。 きっと彼も二人の為に考えてくれたんだと思います。別れ話の後、抱きしめられた時に本当に愛を感じました。ありがとうと何回言われるより彼の気持ちがすごくすごく伝わりました。そして私を好きでいてくれたことに感謝しなければと思いました。ただ頭ではわかっているつもりでもやはり心がついていかないのが、正直な気持ちです。 私だって別れた方がいいと思ってたんだし、彼の為だしと自分に言い聞かせてもやはり涙がとまりません。 あなた様の優しいお言葉を泣きながら何度も読み返しました。本当に今は思い出ばかりが蘇ります。そしてどうしてあの時…とか、彼の気持ちをわかってあげられなかった…と後悔ばかりが後を絶ちません。 ですが、あなた様の言うとおりどういう結果になろうと大好きな彼を応援したい気持ちはずっとかわりません。これから成長していく彼と時間を共にできないことは残念ですが、陰ながら応援したいと思います。 最後会うときは気持ちは伝えようと思います。いままでずっと私は自分の気持ちを言えないことが多かったです。ですが彼が望んで別れを決めたんだから今はそれを受け入れようと思います。それが私のできること、ですよね?☆ 急なことで今は泣いてばかりいて、食事も喉を通りません。食べても吐いて…正直こんなにも別れることが辛いことだと思いませんでした。ですが、こうなるのも私が彼を精一杯愛していたからだと自信を持ちたいです。もっと自分を好きになって、また彼を愛せたように他の誰かを愛せる日がくるのを少しずつ待ちたいと思います。 最後はやっぱり泣いてしまうかもしれないけど、後悔のないようにさよならしたいと思います。 あなた様からの回答をいただけて本当に嬉しかったです。文章がめちゃくちゃですみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

彼の心は貴女にないですね。キツイようですが新しい彼女ができたんじゃないですか? 楽しかった思い出だけを取り、別れましょう!

sakuranbo_14
質問者

お礼

私も新しい誰かが居るのでは?と思いましたが、本当に正直な彼がここで嘘をつくとは思えませんでした。もしそうだとしても泣いてまで私との別れを悔やんでくれたことに感謝したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ここに書いてある事実だけ見たら、 何しても彼はもう無理でしょう。 前から別れたがってたんじゃないかな。 で、転勤を機に、ってことでしょ。 まぁ、遅かれ早かれ、彼には転勤先で新しい彼女が出来るよ。 あなたも、彼を育てたのに捨てられて同情はするけど、 遊びざかりの彼を見守る度量もないみたいだし、 次は年上の最初から正社員の彼と付き合いましょ。 ちなみに、彼が最初に言ってた結婚願望は、 アルバイトの身分でも付き合ってくれる女性へのリップサービス。 今は正社員として経済力もついたし、遊んだり若い子と付き合いたいから、 あなたとと付き合う意味がないんだと思うよ。

sakuranbo_14
質問者

お礼

彼はとても優しく、人気者でいつも輪の中心にいます。そんな彼だから私より何倍も素敵な人がすぐ見つかると思います。若い彼と付き合うことを了承し、忙しいこともわかっていながら、私が彼を理解してあげることができなかったことを悔しく思います。もっと支えてあげたかったです。これからは彼が頑張る姿を陰ながら応援します 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

はっきり言えば、もう無理、彼の心は完全に離れています。 仕事が忙しいこともあるし、あなたの態度が次第に嫌になっていったこともあります。 転勤したら仕事に慣れることが第一!あなたをどうこうする時間があるとは 思えません。 友人にしてもせっかく広がった人脈やあたらしい趣味をあなたがつぶそうとしていると 感じたかもしれません。 会って相手をなじるのもいいかもしれませんが、もう会わない、きっぱりとこっちから 捨ててやる、くらいの気持ちでないといつまでもいまの気持ちをひきずることになりますよ。

sakuranbo_14
質問者

お礼

なんとなくそう感じていたし、彼も私からそういう気持ちを感じとっていたのだと思います。メールを見返せば1か月前までは彼から早く会いたい、いつが会える?と送られてきていたのに…忙しい彼に受け身になりすぎ、自分ばかりが被害者のような気持ちになっていたように思います。 どうしても一度は会わないといけないので、今までの感謝の気持ちを伝えるつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

すいません、 全部きちんと読んでませんが、 >彼は23歳 たぶん彼は遊びたいだけ。 定まっていないだけ。 そんなところだと思いますよ。

sakuranbo_14
質問者

お礼

そうですよね、若いから遊びたい盛りですよね。段々と忙しくなる彼、結婚したくなる私と気持ちの溝が深まってしまったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤についていく?

    付き合って1年の彼は26歳で転勤族です。 彼は来年に転勤することがほぼ確実です。 私は彼の2つ上で好きな仕事もし、 忙しいですが、充実した生活を送っていると思います。 付き合おうとなった当初は、転勤について深く考えておらず 彼が、転勤の話を出しても「ま、いいじゃない」と軽く流したりしてました。 彼の私に対するきもちが100だとしたら、 私は半分くらいしか無かったからかもしれません。 ですが1年たって、彼の優しさや人柄にどんどん惹かれていき、 今では好きだなぁと思うようになりましたが、 それと同時に、いままで気にしてなかった「転勤」という言葉に 胸が苦しくなっていました。 そんなときに先日彼と飲みに出かけたのですが 付き合って初めて「転勤」について話しました。 彼は「○○は好きな仕事もしていて、 そういう仕事を頑張っているところも好きだから、 簡単についてきてとは言えない。 結婚なのか、同棲なのか、遠距離なのか。 二人にとって一番どれがいいか考えてほしいんだ。」と。 つづけて彼は 「自分の気持ちばっかり押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど。 重いかも知れないけど。でもどう考えても、ついてきてほしいと思ってしまう。 俺は転勤で別れる気もないし、将来のことも含めて、ずっと一緒にいたいと思ってる。 遠距離はできればしたくない。それが俺の気持ちだから」と言われました。 私は胸が苦しくなって、なにも言えませんでした。 彼のことも好きですが仕事も好きなのです。 結婚しても、できるかぎり(子供ができるまで) 続けたいと思っていた仕事です。 結婚しても共働きでという考えは彼も賛成なので 彼の転勤先で新しい職場を探せばいい…ということも考えましたが 定期的な転勤があるため、正社員での雇用は難しいですよね。 パート、契約社員、派遣社員でもいいか…と思う反面、 なんだかそれでいいのか私。。。と思ってしまう自分もいて もうわけがわかりません。。 ですが、彼が私との事をそこまで考えていてくれたことや 私の仕事に対する考えを理解してくれていたことを初めて知って こんなに真剣に考えてくれる人なんて、そうそう現れないんじゃないかと思うし、 彼と離れたくないという気持ちも譲れなくなっています。 遠距離はできれば私もしたくないので 勇気を出して飛び込むのは今なんじゃないかとも思います。 悩んでも悩んでも答えがでません。 大好きな彼と大好きな仕事。 どちらを選ぶべきでしょうか?? 同じような経験をされた方など、 男女問わずご意見よろしくお願いします。

  • 正社員って絶対に異動や転勤があるのでしょうか

    こんにちは 24歳の契約社員の女性です。 今まで正社員になったことが無いので、上司の許可を得て転職活動中です。 今の職場の上司に転職の相談しているのですが、 「どんな条件で職場を探しているんだ?」 と聞かれたので 「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」 と言われました、、 本当でしょうか? 色んな転職サイトで職探ししですが、求人には 「転勤を伴う異動はありません」 と 書いてある求人が沢山あります。 もしかして、そのように表記をしていても異動や転勤はあると考えた方が良いのでしょうか? 回答お待ちしてます、

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転勤が決まった彼・・・別れを切り出されました

    東京の24歳♀ 同い年の彼と1年1ヶ月付き合っています。 二人とも職種は違いますが会社員です。 彼はマメな人で、毎日朝と晩にメールのやり取りをし、 毎日穏やかにお付き合いをしてきました。 昨日の朝までは、いつもと変わらぬメールをしていたのに、 昨晩、急に「お仕事の関係でしばらく会えなくなるよ。お別れになっちゃうかも・・・」 という文面のメールが来ました。 はじめは詳しく語らずにいましたが、詳しく話してとお願いすると、 九州に転勤がきまり、会えなくなるから今の関係を続けるのは気持ち的にも厳しいのではないか? ということでした。 私は彼が大好きですし、彼の愛情も感じ取っていました。 しかし、東京⇔九州の遠距離恋愛が厳しいと感じる彼に寂しさを感じました。 ずっと親元で地元で暮らしていた彼が、見知らぬ街へ行く寂しさ・不安を彼女だからこそ取り除いてあげたい。 実際に彼も動揺していると言っていました。 今夜、彼に会う約束をしました。 私は、この気持ちを伝ええるつもりです。 彼と別れたくありません! 彼の動揺を和らげ、絆を深めたいと思っています。 何か、彼に言うべき言葉は他には無いでしょうか? 私は口下手で気持ちのすべてを伝えきれる自信がありません・・・ どうかアドバイスをお願いします!!

  • 別れを切り出されました。どうしたら。。。

    彼から、別れたほうがいいかな、っていうメールがきました。 「嫌いになったとかではないけど、原因は何かわからないんだけど、 会う度になぜか気を遣うようになったり気疲れがあったりして」 とのことでした。 私達は結婚前提にお付き合いしてまして、私の親にも そういう付き合いをしてますという挨拶もしました。 それは、彼の方が私につきあってください、という告白を した時、自分は来年転勤になるだろうから、その時は ついてきてほしいと思ってる。だからそれを考えて 返事がほしい、と言われ、私も地元を離れる覚悟をした上で 返事をしました。 そういうこともあり、私はかなり、結婚するということに 力が自然と入っていたと思います。 ついていくことになるんだから、ともともと心配性な私は いろんなことを考えてました。 今年に入って彼の仕事が忙しくなり、そんな時、私は 彼の転勤が近くなるんじゃないかと思って、結婚のことを よく口に出していました。それは、彼が以前、いざ転勤って なったら仕事はすぐ辞められる?とか、転勤前に入籍しようか、 とも言っていたから、どうするのか、彼が今何を考えているのか 聞きたかったから。。。 彼にはそれが重荷になって疲れたようです。 そういうこともあって、私と会う度に気疲れしたんだと思います。 彼は、私から、彼への好きな気持ちや、体調を気遣うメールを 貰うたび、苦しくて、自分勝手は分かるけど、中途半端に ずるずる続けるのはよくないから、と言うのです。 このメールもらって、もう10日なります。 あまりにも一方的だったので、開いた口がふさがらず、 そして日が経つごとに苦しくて、一切私から連絡していません。 私は、歳も30代半ばになろうとしてるし、 彼以外に、彼以上の人に出会えることはないだろうし、 彼の事を支えようと本気で思っていたので、 このまま別れることは考えられません。 でも、きっと今の彼に、しかも頑固で融通がきかない彼に、 別れたくないって言っても、今は仕事のことや、 もしかしたら転勤もあるし、きっと彼は別れたほうがいいって いうと思います。 とにかく、彼と別れたくないのですが、こんなときは 早く会って話し合いをしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡をとらずにほっておくのがいいんでしょうか? 皆さんの、特に経験者の方のアドボイスを男女問わずいただけたら嬉しいです。

  • 彼の転勤が決まりました

    付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。        次の日、電話をくれ色々話ました。        離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった 彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。 私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。 自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。 遠恋で、大切な人を失いたくありません。 でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。 結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか? 明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

  • 彼のために何ができるのか、何もしない方がいいのか(長文です)

    同じ職場の先輩とお付合いがありました。 この方は既婚者で、結婚する前から知合いでした。 去年、同じ職場に異動になったことがきっかけで、二人で会うようになりました。 お付合いしていると云っても、お互い気持ちを伝えあってるだけで、所謂身体の関係はありませんでした。 向こうが煮え切らない態度をとることや、仕事のことなどで大きな喧嘩を何度もし、 その度に色々話し合いをして、1年間この変な関係を続けてきました。 今回、その彼が異動になりました。 異動先は、多分彼にとって望んだ場所ではありません。 今の部署自体にはかなり以前から嫌悪感を抱いていたので、異動自体は嬉しいと云っています。 しかし、次の職場での仕事を考えるとやっぱりしんどくなるみたいです。 そんな折、彼から「今週以降どこかで、自分側のけじめを付ける話し合いが始まると思います、正直しんどいです」とメールが届きました。 異動を機に、奥様とも話し合いをして、私と一緒になる準備を始めてくれるのだと思いました。 もともと好きあっていて、でも結局彼は別の人と結婚してしまって、 その結婚すら止められなかったのだから、離婚なんて絶対むりだろうとずっと思っていたので、 幾ら「好き」とか「何があっても一緒になる」とか云われてもイマイチ信じることができなかった部分もあったのですが、 ここまではっきり行動に移す発言は初めてで、ホントに嬉しくなり、「ありがとう、ホントに嬉しいです」と気持ちを伝えました。 でも、そのメールのやりとりがあった翌日から、彼は体調を崩してしまいました。 送別会などが続いたり、次の職場でのことを色々考えすぎちゃって体調崩してしまったのかなぁ~と思い、 会う約束をしていた日に「体調悪いなら無理しないでね」と会えなくても我慢する旨のメールを送りました。 それに対して「最近眠れなくて精神的にホントやばいです。しばらくほっておいてください。ごめんなさい」と返信がきました。 仕事のストレスで、以前にもちょっと鬱っぽくなってしまったこともあったし、またやばいのかな・・・と思っていたのですが、 月曜日に体調を尋ねるメールを送ったところ、 「まだ眠れない日が続いている。自分が嫌になる。自分は地獄に落ちる人間です。ホントにしばらくほっておいてください」と返信がきました。 仕事のことで「自分は地獄に落ちる人間です」なんて云わないですよね。 1週間も経たない間に、彼に何が起こってしまったのでしょうか・・・ 本当であれば、こう云う精神的に参ってる時こそ側に居て支えたいと思うのに、 もしかしたら自分が一番の重荷なのかと思うと、それすらもできなくなっています。 自分自身も、嫌なことや自分に都合のいいことを考えたりして、その度に精神的にしんどくなってしまいます。 私は彼のために何ができるのでしょうか。 やっぱり彼から連絡がくるまで待っていた方がいいのでしょうか・・・ もちろん、相手の奥様のことを無視した勝手な質問であることは重々承知しておりますが、宜しくお願いいたします。

  • 職場で急に転勤が決まったのですが、

    職場で急に転勤が決まったのですが、 部下に『異動の希望を出したんですか?』と聞いてくるという心理はどういう意味で言ったのでしょうか?

  • 別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。

    別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。 来年には同棲を考えていた遠距離中の彼から、2週間前に別れを切り出されました。 理由は、仕事や周りの環境が充実していてもっと自分の時間を自由に使いたい。 やりたいことが増えたので、私が彼と遊ぶのを期待していることがちょっと重い。 まだ結婚が考えられず、また本当に私でいいのかと悩み始めた。 そんな気持ちで同棲できない。→結婚願望のある私に申し訳ないし、待ってくれとも言いにくい。→別れよう。 という感じです。 私は、とりあえず結婚の話はゼロにして考えることにしました。 今遊んだりやりたいことをやりたい気持ちはわかりました。 そういう時期なんだと思いました。ただいつかその気持ちが落ち着く時がくるわけだし、その時に改めて付き合っていくかどうかを考えればいいのでは??と思い、少し距離を置いて付き合っていったらいいんじゃないかと彼に伝えました。 彼は、なんだかんだ私のことを失うのが怖いと言っていて、もう少し考えさせてくれと。 それから2週間。 今までメールは1日多くて5通ぐらい。電話はほぼ毎日少しだけでもしていました。恥ずかしいですがお互い「好き」な気持ちは言うほうです。 ただ彼の返事があるまでは、連絡しないようにしようと思っていましたが、彼からメールがくるので毎日1~2通はしています。(なにげないメールですが私のことを心配しているようです。)たまに電話もします。 彼はまだ悩んでいるようですが、「あなたの一番ラクになれる結果を選びなよ^^私の気持ちより、自分がどうしたいかをゆっくり考えて」と伝えました。 正直結婚しようと思ってたぐらいの人なので、別れたくもありません。ただ私が彼の重荷になってしまうなら仕方ないのかなとも思います。 本当は彼に大好きな気持ちをぶつけたいし、もっと連絡もとりたいです。 でも今、彼に「好き好き」な気持ちを伝えても困らせてしまうだけだと思い、メールもなるべく自分からは送らず、好きな気持ちも押し殺すようにしてしまっています。 好きな気持ちが大きい分だけ、辛い思いをしそうで、それがすごく怖いです。 2週間ぐらいそれで頑張ってたんですが、とうとう昨日の夜耐えられなくなってしまい、電話をしたときに泣いてしまいました。 彼のことを好きでいていいのかわからない。好きな気持ちを隠して、無意識に心の中で彼を遠ざけよう遠ざけようとしてしまっている自分がいる。そこまでして付き合っている意味がわからなくなってしまいました。 その反面彼のことが今でも大好きです。こんなことを言ってしまったことを後悔してしまいました。 彼はこの2週間、私が言うほど心の距離は感じてなかったようです。 なんだかこの電話がきっかけで彼の返事は別れなんじゃないかと思ってきました。 自分が悪いのですが…もうなるようにしかならないのでしょうか。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?