• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソースカツ丼

  • 質問No.1982456
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (1093/2566)

私は群馬の桐生出身です。
桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。
とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。

高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。

果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか?
あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか?

ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (54/148)

昔々、私が学生だった頃、東京の早稲田がカツ丼の発祥地で、それはソースカツ丼だったというのを聞いたことがあります。「ヨーロッパ軒」という洋食屋だったとか。
その後、現在はこのお店は創業者の故郷の福井にあるそうです。(私は行ったことはありません)

学生時代は私も早稲田でソースカツ丼を食べた覚えはありますし、この話が伝わっていました。今でも語られていると思います。
本当かどうかは責任持てないのですが。。。
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

URLを拝見しました。

質問欄にも書きましたが、駒ヶ根のソースカツ丼は群馬や福井のと違い、ご飯の上にキャベツの千切りが載せてあるんですよね。カツもソースで煮ずに揚げたカツにソースがかかっているんですよね。

kanta610さんが学生の頃に食べたソースカツ丼はどんなものだったか覚えていますか?
多分、駒ヶ根のソースカツ丼と似たものだったと思いますが。
投稿日時:2006/02/23 20:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (3/7)

私は新潟に住んでいるのですが、No.2さんも言っておられるようにソースカツ丼です。
普通にカツ丼を頼むとソースカツ丼が出てきます。

ちなみに、私は栃木出身なのですが、(というか桐生に非常に近いところ…)こちらは卵とじです。
桐生はソースカツ丼なんですね。驚きました。
どのあたりが境なのか非常に気になります。
桐生-足利間?、足利-佐野間?ちょっと調べてみようかな(笑)
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

新潟も広いですよね。
上・中・下越どの地域でもソースカツ丼があるのでしょうか?

足利は桐生の隣の町ですが、私は足利でほとんどご飯を食べたことがありません。
足利のカツ丼はどうなのかちょっと気になります。
投稿日時:2006/02/26 11:17
  • 回答No.7
こんにちは。

私は福井県がソースカツ丼の発祥地だと思っていました。
福井人です。
ソースカツ丼で有名な「ヨーロッパ軒」が元祖という言葉をかかげています。

因みに、何故は卵とじのカツ丼を「上カツ丼」といいます。
なんてソースカツ丼に失礼なネーミングなんでしょう(笑)
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

ソースカツ丼もいくつか発祥の候補地がありそうですね。肉じゃがとかもそのことで争っていますしね。

「ヨーロッパ軒」というお店が元祖ですか。
ちなみに桐生は「志多味屋」というお店が元祖だそうです。
投稿日時:2006/02/26 11:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (54/148)

#5です。
申し訳ありません。余に昔のことで、定かではないんです。

でも、確かキャベツは無かったような。
ソースはかかってるというより、まんべんなく全体に付いていたような。
そんな感じです。

また、実際の発祥の店ではないわけで、しかも沢山食えればいいという、がさつな学生時代のことでして、あんまり良く覚えていないんです。
ごめんなさい。
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

再回答ありがとうございます。

どんなものだったのか興味ありますね。
駒ヶ根ソースカツ丼のキャベツがないバージョンだったのかも。

私が大学生の時、学食で1度ソースカツ丼を食べたことがありましたが、それは故郷桐生のようなカツ丼ではなく駒ヶ根ソースカツ丼に良く似たカツ丼でした。
投稿日時:2006/02/24 19:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (147/391)

 静岡でございます。

 静岡にもソースカツ丼を「ウリ」にしているお店があります。No.3さんご紹介の参考URLにある通り、静岡は基本的に(圧倒的に)卵とじカツ丼ですが、ソースカツ丼も(味噌カツ丼も)食べたいと思えば食べることはできる、ということです。

 また、最近は全国系の大手スーパーでは食品売り場の弁当コーナーにソースカツ丼をおいてあるところがあります。これは静岡で一般的だからではなく、近年コンビニ中心に節分に恵方巻を売り込むのと同様、他所の土地の珍しいものを売り出す、という感覚だと思います。
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

おもしろいですね~。
静岡にもソースカツ丼ってあるんですか・・・。
ひとつの郷土料理みたいですね。

ちなみに群馬のスーパーではお惣菜コーナーにソースカツ丼は普通に置いてありますよ。

そういえば恵方巻きも元々は関西の食べ物ですが、最近は関東でもポピュラーになってきましたね。
それを考えれば、大手スーパーにソースカツ丼が並んでいても不思議ではないですね。
投稿日時:2006/02/23 20:06
  • 回答No.3
群馬出身です^^
大きくなるまでソースカツ丼が本当のカツ丼?だとずっと思ってたものでした。
参考URLによりますと群馬・長野・山梨・福井・千葉・茨城が地図に載ってました。
現在は他県にいるので群馬のソースカツ丼が食べたくなってきました^^;
参考まで。
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

おもしろいURLがあるんですね^^。
つい見入ってしまいました。
主に北関東と甲信越地方に分布していますね。

同じ群馬の方がお答えしてくださり、とても嬉しく思っています。

私も子供のころは卵とじカツ丼よりもソースカツ丼のほうをよく食べていました。
学校の給食にもソースカツ丼が出たことがあります。
投稿日時:2006/02/23 20:01
  • 回答No.2
私が知っている限り埼玉県の小鹿野町や寄居町などにもソースカツ丼の店がありますので、北関東には分散型ながら分布してるのではないかと推測いたします。
また福井から新潟にかけても分布しています。各ソースカツ丼のソースにアレンジがあるとの噂も聞いたことがあるので、同一種と見るよりもバリエーションなのではないでしょうか?
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

新潟にもソースカツ丼ってあるんですか?
群馬や福井と同じようなカツ丼なんですかね?
投稿日時:2006/02/23 19:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4/17)

私の知っているのは
福井県で初めて知りました。
私的には正直あまりおいしく感じませんでした。
あと滋賀県の彦根のとんかつ専門店がありそこでカツ丼を注文したら
普通にソースカツ丼が出てきてびっくりしました。
かわったカツ丼で言えば兵庫県の加古川にデミグラスカツ丼があり
それは結構おいしかったです!
お礼コメント
pikusii

お礼率 42% (1093/2566)

実は福井にソースカツ丼があるのを知ったのも、福井出身のモー娘の高橋が笑っていいともに出たときソースカツ丼のことを話していたからなんです。
福井のソースカツ丼は桐生と同じようにカツをソースで煮るんですよね。

西日本にもソースカツ丼はあるんですね。
知りませんでした。
投稿日時:2006/02/23 19:54