• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんの地域のご当地丼教えてください

皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか? 丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、 色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。 その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、 教えてください。 まだまだ少ないですが、 名古屋「みそかつ丼」 福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」 などは食べに行きました。 皆さんの意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

岐阜県民でした。 私は高山ですが、隣の下呂には「トマト丼」があります。 飛騨牛とトマトの組み合わせです。 食べましたが、想像通りの味です。 http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_080106844189_1.htm 仕事で岡山に2か月行ってました。そこのソースかつ丼が忘れられません。 WIKIで見ると、「ドミカツ丼」という範疇になります。 >岡山市の郷土料理。デミカツ丼とも。ドミグラスソースにくぐらせたカツを乗せる。キャベツを敷き、グリーンピースや生卵を乗せるのが特徴。 >ソースのベースはフォン・ド・ヴォーや中華スープ、煮干しの出汁など様々である。ラーメンと共に食べられることも多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC 特に私が気に入って、通ったのが、「だてそば」さん。 独眼竜スープとシナそばに特徴があります。 http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000024/dtlrvwlst/?lc=0&PG=1&srt=visit&sby=desc&smp=2 一度、おためしあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下呂は仕事で寄って、食べてきました。 トマト丼は酸味が効いて、ヘルシーで女性向けの感じですね。 ドミカツ丼は家で試してみました。 うちで使ったデミソースがシャバシャバ過ぎたかなとも思いましたが、 カツとマッチしていて美味しかったです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

でしたら、新宿「おもいで横丁」の「つるかめ食堂」製の“ソイ丼”で決まりです! ソイ=大豆なのですが、これに、ひき肉&豆腐&セロリ&??がごっちゃになってご飯の上に乗っています。 味はカレー&醤油ですが、これがまた絶妙に美味い♪ ちなみに、さらに上にはハムが一切れ乗っています。 これにみそ汁がついて500円!! かなりB級っぽいメニューですが、東京にきたら是非・・・ ご当地丼ではなく、極めて個人的食堂の丼ですが、首都圏の丼好きには知らない人がいない位有名だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

地元ではないのですが、 品川めし(品川丼) 下煮をしたシャコを、米を炊く途中のふいたところで入れて混ぜ合わせ、炊き上げたものが最初。 その他にも砂糖醤油で煮付けたシャコを丼飯の上にのせたもの、 卵とじをのせたもの てんぷらにしたものをのせたものがあった、 現在、メニューに載せているお店は少ないです (子供の卵とじとてんぷらのは食べたことあり)。 それとシャコのつめだけを、酢めしの上に乗せ、煮きりをかけたものも食べたことがあります(今は出していた店は無く、その店以外では見たことが無かったですが)これも品川丼といっていた記憶があります。 アナゴを入れたものも、「品川めし」と呼ぶところもあったようです。 別の品川丼 品川駅の京浜東北線ホーム及び東海道線下り線ホームの立ち食い蕎麦屋のメニュー、飯の上に、天つゆを浸したゲソと桜海老のかき揚げを載せた丼のこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)

山梨独特の カツ丼・・・これを注文すると 普通のカツがそのままどんぶりの上に載っています。キャベツも・・・ 一般的に食べるカツ丼は 山梨では煮カツ丼といわないと 卵でとじられた物は出てきません。 後 どんぶりではないのですが お蕎麦屋さんでお酒のおつまみ的においてある 鳥のモツ煮・・・肝臓 心臓を甘辛く煮付けたものは 山梨発祥だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

信州安曇野の「信州サーモン丼」 香の物、味噌汁つきで800円から1000円くらいです。 信州サーモン http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmon/salmon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回長野行ったときは、 明治屋のソースカツ丼食べてきました。 サーモンも頭に入れておきます。

  • 回答No.7

滋賀県で「丼」と言えばやっぱり美富士食堂のカツ丼ですね。 http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 で、でかいですね。。。 魅力的です。

  • 回答No.6
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)

洋風の「・・丼」でなく、和風の「ぶっかけ飯」だけどいいかな? 「くさぎなのかけめし」  岡山県中部の高原地帯の郷土料理  http://www.rakuten.co.jp/kibi/658353/655398/ 「ふなめし」  最近話題?の岡山県南部の淡水魚料理  http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/syokutokurasi/pages_ryori/5-2.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 岡山は魚の丼の方が有名なのですかね。 ドミカツ丼のイメージしかなかったもので。 今度岡山行く機会があるので食べてみます。

  • 回答No.5
noname#85559
noname#85559

古い情報で恐縮ですが、十年程前に岡山県笠岡市で「シャコ丼」を売りにしている飯屋に入ったことがあります。親子丼の鶏肉の代わりにボイルしたシャコを使った丼でした。店主は結構お年を召した方だったので、今でも営業しているかどうかは微妙ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

新潟県人です。 名物は「タレカツ丼」です。 でも来県の際は、お店で「タレカツ丼」か「卵とじカツ丼」か、確認してください。 どちらかと言うと、新潟市近郊の地域に多いのかも。 個人的には、普通の卵とじのカツ丼が好きなもので、 恥ずかしながら、有名なお店がどこかが分かりません。 すみません。 リンク先から覗いてみて下さいね。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%B3%E3%A1%E4%A5%BF%A5%EC%A5%AB%A5%C4%D0%A7&ei=EUC-JP&fr=jword-ab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リンク覗きましたけど、すごいシンプルなカツ丼ですね。 是非食べてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

群馬県人です。 群馬県は肉食は「豚」か「鳥」が多く、牛肉はあまり食べない地方です。 ですので、丼物もそれにならいます。 ・豚丼、もしくは肉丼 甘辛い醤油だれのどんぶり。 焼いた豚肉とたまねぎをタレで味付けしたものを、ご飯にのせるオーソドックスな物。 ・ソースカツ丼 ソースベースのタレで軽く煮たトンカツを、千切りキャベツを敷いたご飯の上にのせ、タレをかけて出来あがり。 桐生市が発祥といわれている。 ・鳥飯 「丼物」ではないが「登利平」 http://www.torihei.co.jp/cgi-usr/top.cgi の「鳥めし」は、群馬ではメジャーなお弁当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 群馬まで行く用事があったので、 早速豚丼食べてきました。 確かに、中部地方と比較して、甘辛い傾向がありますね。

  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。高知に住んでいます。ご当地丼としてメジャーではありませんが、土佐丼と鰹のたたき丼はあります。土佐丼は高知市から西へ1時間ほど行った須崎市という所の道の駅のレストランのメニューです。鰹がのっていて、その上にこれでもかというばかりにネギがのってます。ネギあまり好きじゃないんですが、これならタレがかかっているのとネギ自体が細切りでしんなりしているのでいくらでもいけます。ちなみにネギは関東方面の太いネギではなく、アサツキっぽい細いネギで青い所を食べます。 http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stationid=000196  鰹のたたき丼は土佐丼とほぼ同じなんですが(^_^;)、鰹のタタキがガッツリ乗ってます。市内のひろめ市場や明神水産などで食べられますが、どうせいくなら鰹のメッカ(?)土佐市久礼の大正町市場で食べると新鮮です。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml  あとご当地丼とはちょっと違いますが、土佐ジローという地鶏がいます。その土佐ジローの肉と卵を使った親子丼は最高です!!卵は濃厚で1個50円ぐらいで市内スーパーに売られていますが、卵かけご飯にするとすっごく美味しいです(^o^)。親子丼は市内レストランで食べましたが企画物でしたのでいつでもはないようでした。土佐町の早明浦ダム近くの早明浦荘のレストランや安芸市の畑山温泉などで食べられるようです。 http://www.sameuraso.com/ryori_jirou.htm http://hatayamamura.jp/  他にもちょっと違いますが、大豊町という所にカツ丼ですっごく有名な店があります。お肉屋さんが経営している食堂なんで安くて美味しいんですが、ボリュームが半端じゃないんです。↓で是非ご覧下さい。 http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/katsudon/  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高知は親の出身でもあるので、 数回訪れたことはあります。 また、行く機会があったら食べてみようと思います。