• ベストアンサー

皆さんの地域のご当地丼教えてください

皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか? 丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、 色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。 その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、 教えてください。 まだまだ少ないですが、 名古屋「みそかつ丼」 福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」 などは食べに行きました。 皆さんの意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

岐阜県民でした。 私は高山ですが、隣の下呂には「トマト丼」があります。 飛騨牛とトマトの組み合わせです。 食べましたが、想像通りの味です。 http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_080106844189_1.htm 仕事で岡山に2か月行ってました。そこのソースかつ丼が忘れられません。 WIKIで見ると、「ドミカツ丼」という範疇になります。 >岡山市の郷土料理。デミカツ丼とも。ドミグラスソースにくぐらせたカツを乗せる。キャベツを敷き、グリーンピースや生卵を乗せるのが特徴。 >ソースのベースはフォン・ド・ヴォーや中華スープ、煮干しの出汁など様々である。ラーメンと共に食べられることも多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC 特に私が気に入って、通ったのが、「だてそば」さん。 独眼竜スープとシナそばに特徴があります。 http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000024/dtlrvwlst/?lc=0&PG=1&srt=visit&sby=desc&smp=2 一度、おためしあれ。

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 下呂は仕事で寄って、食べてきました。 トマト丼は酸味が効いて、ヘルシーで女性向けの感じですね。 ドミカツ丼は家で試してみました。 うちで使ったデミソースがシャバシャバ過ぎたかなとも思いましたが、 カツとマッチしていて美味しかったです。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

でしたら、新宿「おもいで横丁」の「つるかめ食堂」製の“ソイ丼”で決まりです! ソイ=大豆なのですが、これに、ひき肉&豆腐&セロリ&??がごっちゃになってご飯の上に乗っています。 味はカレー&醤油ですが、これがまた絶妙に美味い♪ ちなみに、さらに上にはハムが一切れ乗っています。 これにみそ汁がついて500円!! かなりB級っぽいメニューですが、東京にきたら是非・・・ ご当地丼ではなく、極めて個人的食堂の丼ですが、首都圏の丼好きには知らない人がいない位有名だと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

地元ではないのですが、 品川めし(品川丼) 下煮をしたシャコを、米を炊く途中のふいたところで入れて混ぜ合わせ、炊き上げたものが最初。 その他にも砂糖醤油で煮付けたシャコを丼飯の上にのせたもの、 卵とじをのせたもの てんぷらにしたものをのせたものがあった、 現在、メニューに載せているお店は少ないです (子供の卵とじとてんぷらのは食べたことあり)。 それとシャコのつめだけを、酢めしの上に乗せ、煮きりをかけたものも食べたことがあります(今は出していた店は無く、その店以外では見たことが無かったですが)これも品川丼といっていた記憶があります。 アナゴを入れたものも、「品川めし」と呼ぶところもあったようです。 別の品川丼 品川駅の京浜東北線ホーム及び東海道線下り線ホームの立ち食い蕎麦屋のメニュー、飯の上に、天つゆを浸したゲソと桜海老のかき揚げを載せた丼のこと。

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.9

山梨独特の カツ丼・・・これを注文すると 普通のカツがそのままどんぶりの上に載っています。キャベツも・・・ 一般的に食べるカツ丼は 山梨では煮カツ丼といわないと 卵でとじられた物は出てきません。 後 どんぶりではないのですが お蕎麦屋さんでお酒のおつまみ的においてある 鳥のモツ煮・・・肝臓 心臓を甘辛く煮付けたものは 山梨発祥だそうです

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.8

信州安曇野の「信州サーモン丼」 香の物、味噌汁つきで800円から1000円くらいです。 信州サーモン http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmon/salmon.htm

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回長野行ったときは、 明治屋のソースカツ丼食べてきました。 サーモンも頭に入れておきます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

滋賀県で「丼」と言えばやっぱり美富士食堂のカツ丼ですね。 http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif.htm

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、でかいですね。。。 魅力的です。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

洋風の「・・丼」でなく、和風の「ぶっかけ飯」だけどいいかな? 「くさぎなのかけめし」  岡山県中部の高原地帯の郷土料理  http://www.rakuten.co.jp/kibi/658353/655398/ 「ふなめし」  最近話題?の岡山県南部の淡水魚料理  http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/syokutokurasi/pages_ryori/5-2.htm  

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山は魚の丼の方が有名なのですかね。 ドミカツ丼のイメージしかなかったもので。 今度岡山行く機会があるので食べてみます。

noname#85559
noname#85559
回答No.5

古い情報で恐縮ですが、十年程前に岡山県笠岡市で「シャコ丼」を売りにしている飯屋に入ったことがあります。親子丼の鶏肉の代わりにボイルしたシャコを使った丼でした。店主は結構お年を召した方だったので、今でも営業しているかどうかは微妙ですが…。

回答No.4

新潟県人です。 名物は「タレカツ丼」です。 でも来県の際は、お店で「タレカツ丼」か「卵とじカツ丼」か、確認してください。 どちらかと言うと、新潟市近郊の地域に多いのかも。 個人的には、普通の卵とじのカツ丼が好きなもので、 恥ずかしながら、有名なお店がどこかが分かりません。 すみません。 リンク先から覗いてみて下さいね。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%B3%E3%A1%E4%A5%BF%A5%EC%A5%AB%A5%C4%D0%A7&ei=EUC-JP&fr=jword-ab
most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク覗きましたけど、すごいシンプルなカツ丼ですね。 是非食べてみたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

群馬県人です。 群馬県は肉食は「豚」か「鳥」が多く、牛肉はあまり食べない地方です。 ですので、丼物もそれにならいます。 ・豚丼、もしくは肉丼 甘辛い醤油だれのどんぶり。 焼いた豚肉とたまねぎをタレで味付けしたものを、ご飯にのせるオーソドックスな物。 ・ソースカツ丼 ソースベースのタレで軽く煮たトンカツを、千切りキャベツを敷いたご飯の上にのせ、タレをかけて出来あがり。 桐生市が発祥といわれている。 ・鳥飯 「丼物」ではないが「登利平」 http://www.torihei.co.jp/cgi-usr/top.cgi の「鳥めし」は、群馬ではメジャーなお弁当です。

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 群馬まで行く用事があったので、 早速豚丼食べてきました。 確かに、中部地方と比較して、甘辛い傾向がありますね。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。高知に住んでいます。ご当地丼としてメジャーではありませんが、土佐丼と鰹のたたき丼はあります。土佐丼は高知市から西へ1時間ほど行った須崎市という所の道の駅のレストランのメニューです。鰹がのっていて、その上にこれでもかというばかりにネギがのってます。ネギあまり好きじゃないんですが、これならタレがかかっているのとネギ自体が細切りでしんなりしているのでいくらでもいけます。ちなみにネギは関東方面の太いネギではなく、アサツキっぽい細いネギで青い所を食べます。 http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stationid=000196  鰹のたたき丼は土佐丼とほぼ同じなんですが(^_^;)、鰹のタタキがガッツリ乗ってます。市内のひろめ市場や明神水産などで食べられますが、どうせいくなら鰹のメッカ(?)土佐市久礼の大正町市場で食べると新鮮です。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml  あとご当地丼とはちょっと違いますが、土佐ジローという地鶏がいます。その土佐ジローの肉と卵を使った親子丼は最高です!!卵は濃厚で1個50円ぐらいで市内スーパーに売られていますが、卵かけご飯にするとすっごく美味しいです(^o^)。親子丼は市内レストランで食べましたが企画物でしたのでいつでもはないようでした。土佐町の早明浦ダム近くの早明浦荘のレストランや安芸市の畑山温泉などで食べられるようです。 http://www.sameuraso.com/ryori_jirou.htm http://hatayamamura.jp/  他にもちょっと違いますが、大豊町という所にカツ丼ですっごく有名な店があります。お肉屋さんが経営している食堂なんで安くて美味しいんですが、ボリュームが半端じゃないんです。↓で是非ご覧下さい。 http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/katsudon/  ご参考までにm(__)m。

most926
質問者

お礼

ありがとうございます。 高知は親の出身でもあるので、 数回訪れたことはあります。 また、行く機会があったら食べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ソース味のかつ丼って知ってますか?

    桐生、駒ヶ根、福井、のいわゆるソースかつ丼ではなく、 ソース味のかつ丼=煮込みソースかつ丼というものがあると 聞いたんですが、どなたかご存知でしょうか? 教えてください!食べたいです。

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • ご当地キティ

    ご当地キティを集めているのですが日本全国を旅するのは到底無理なのでネットでいろいろ通販で買える方法を探したのですがなかなか見つかりません。東北地区(秋田、岩手)中部地区(石川、福井)関東地区(千葉)のが買えるところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ご当地グルメ。お薦めは?

    こんばんは。 お越しの際には是非。人に薦めたくなるなるような、ご当地グルメを。 その土地に行ってみないと評判通りとはなかなかいかないものが多く感じます。 名古屋では、味噌カツ・手羽先など旅先で食べられるものも有りますが、あんかけスパは見ないです。 はじめて食べたときは 「どこが美味いの?」 店を変えたら 「ん、待て待て」 三度目には 「これだ!」 。 ハマってしまいました。かれこれ10年。未だ、飽きません。個人的には、この店が一番好きです。 http://r.gnavi.co.jp/n122200/ 皆さんの地方で、これはお薦め!グルメをお願いします。出来れば、お薦め店なども。

  • 駒ヶ根観光のおすすめを教えてください。

    長野のソースカツ丼を食べたいと思い、調べたところ、明治亭の本店がよい、と聞きました。 日帰り旅行ですが、せっかくなので寄り道したいと思います。しかし、駒ヶ根の観光地がさっぱり分かりません。 何かオススメの場所があれば教えてください。 もしくは、他によいソースカツ丼のお店があれば、教えていただきたいです。 当方、岐阜県民ですので、駒ヶ根よりも近いと助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のとんかつなど

    名古屋と言えば味噌カツが有名です。同じくかつ丼も味噌カツ丼、うどんも関西風あるいは関東風ではなく、味噌煮込みうどんが主流です。 名古屋の栄町で1度味噌カツと味噌煮込みうどんを名物なので食べたことはありますが、味噌系ではない普通のとんかつ、カツ丼あるいは関西・関東風のうどんを出す店はあるのでしょうか。 例えば福岡ではとんこつラーメンがもちろん主流ですが、たまに醤油やみそなどのラーメン、北海道ラーメンの店も少数ですがあります。同様に名古屋でもあるのでしょうか。 あるいはとんかつ屋さんで、味噌系でない普通のとんかつもメニューにあったりするのでしょうか。それとも、メニューにも全くない、味噌系のみなのでしょうか。

  • 八丁味噌/味噌カツの作り方教えて下さい。

    以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。 名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。 味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。 知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。 トンカツはロースですか?ヒレですか? 作って食べてみたいです。

  • 長野県のリンゴ狩りと観光。

    長野県のリンゴ狩りと観光。 10月の中旬に長野県にリンゴ狩りに行く予定でいます。 場所は伊那市や飯田市、ソースカツ丼を食べに行く駒ヶ根市辺りで探しています。 その3つの市で良いリンゴ狩りの場所がありましたら教えていただきたいと思っています。 また観光でいいところ、駒ヶ根市のおいしいソースカツ丼屋さんをご存知であれば、そちらも教えていただければ嬉しいです。 聞くことばかりですみません。

  • ご当地ナンバーが嫌いです。

    わたしの住む、地域(市)では、以前の市長が 市町村合併を機に、ご当地ナンバーになりました。 合併前では、ご当地認定の人口が足りなかったようですが、合併により 規定人口になったようです(現在市長は変わりました、出馬断念で)。 ご当地ナンバー自体は嫌いではないのですが、ここ自分の地域では とにかく車の運転マナーが最悪です。 いまは、広域(県名称ナンバー)だけど、県内もマナーの悪いのが 目立ってきていますが (20年前はほんと、最悪ドライバーは少なかったんだけど) お隣の県のドライバーも最悪です(20年以上前から現在も)! お隣の県のドライバーというだけで、どうせ、でたらめな運転するに 決まっている!その県のナンバーをみたらそういった目でみていました。 (いまは広域ナンバーです(ご当地設定より前の車です)) ○Xナンバー(お隣の県)は嫌われ者です! わたしも、他の地域(遠出ドライブなど)で最悪ドライバーの一人に 思われたくない。 ご当地ナンバーが遠出ドライブなどでナンバーを汚してくるのが 想像が付きます。 しかし、この先で車の買い替え等をすれば、ご当地ナンバーにしないと いけなくなるのか?不安です。 新車購入なら100%ご当地ナンバー確定はわかるのですが 当方、初代マイカーから現在のマイカーまで中古車しか購入したことが ありません。 そこで質問なのですが、 広域ナンバー(自分の済んでいる県名称のナンバー))のついた車を 中古車で購入した場合でも、わたしの住むところはご当地ナンバーに なっております。その場合でも購入時にはご当地ナンバーに なってしまうのでしょうか?もしこういった場合では 広域ナンバーのままになるのであれば、次回購入時には 県内ナンバーのついた中古車を条件に購入したいと考えております。 わたしの住む地域が車の運転マナーが平均的 (全国的にいまは悪くなる傾向だけど)であれば抵抗する 理由はないのですが・・・ これについて詳しい方、または経験者などいらっしゃいましたら 教えてください。 PS:以前の参議院選挙のときに、ご当地ナンバーをすすめて来ました! と、自信満々で職場に選挙の投票の呼びかけにきた 元国会議員は落選しました(わたしはそれを聞いて入れなかったです)。

  • 名古屋の情報ください! なんでもいいです!

     今度、名古屋へ人を訪ねることになっています。  相手とは初対面で、私は口下手です。  名古屋へ行くのも初めてなので、面白いご当地ネタを予備知識として仕込んでおきたいのですが、なにか面白いご当地ネタはないでしょうか?  たとえば、名古屋嬢、名古屋マダムの間ではやっている物は?  味噌カツ以外で、名古屋でおいしいとっておきの食べ物は?  今、名古屋でホットなスポットは?  などなど、なんでかまいません! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう