• ベストアンサー

味噌といえば

味噌といえばどこのどういう味噌を思い浮かべますか? 特に名古屋は、味噌カツ、味噌煮込み等、味噌を使った料理が美味しいと思います。 と言っている私がまず思い浮かぶのは、愛知県岡崎市の八丁味噌です。 私自身が愛知県出身だからです。 他に有名な味噌があれば教えて頂きたいです。 詳しく教えて頂ければ非常にありがたいです。

noname#152969
noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんにちは。 当方静岡県です。愛知県の味噌煮込みうどん・・・美味しいですよね。 自分は「赤味噌」が一番好きです。「味噌汁」よりも「赤だし」ですね。 回答なのですが、 仙台味噌(宮城県)・・・山形に親戚がいるのでそちらから良く送っていただきます。 金山寺味噌(和歌山県)・・・どちらかといえば、おかずになってしまうのですが。 自分の知ってるものはこの辺りです。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金山寺味噌は名前は聞いたことがありますが、仙台味噌は知りませんでした。 和歌山に行ったら是非味わってみます。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

なるほど、食べ物の味噌のことだったんですね。 私は“手前みそ”という言葉を思い出してしまいました。 で、正真正銘の味噌ですが、族に言う「田舎味噌」ですね。 粒が残っていてしょっぱい感じが強い味噌です。 先日、長野の「たまり味噌」というものを頂きましたが、これはおいしかったです。 何と言いますか、普通の味噌よりも柔らかくてドロットしてちょっと黒っぽい感じです。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

「辛味噌!」しか思い浮かばない私をぶん殴って下さい(T T)

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、具体的に知っているのは八丁味噌と岐阜県高山市の朴葉味噌くらいですから… 金山寺味噌は名前は聞いたことはありますが、どこの味噌かは知りませんでした。

回答No.4

食べ物だと蟹味噌ですね! (脳味噌も食材らしいですが…) 日本酒にも合います

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

>>味噌といえばどこのどういう味噌を思い浮かべますか? 私なら普通の「タケヤ味噌」ですね。 (普通の狐色で臭みがなくあっさりとした普通の感じの味噌) ちなみにルックス(見た目)からして好みなのは赤味噌(八丁味噌)です。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

脳味噌を思い浮かべました 私のは人よりは少なめです

noname#152969
質問者

補足

ちょっと変わった人ですね。

関連するQ&A

  • 愛知県名産の八丁味噌の表示について

    八丁味噌といいますと,愛知県岡崎市のところでできていているもの思っていたとこる,最近,スーパーで八丁味噌という名称をしているにもかかわらず,その八丁味噌の生産地は愛知県岡崎市ではなく,実際には愛知県豊田市というものを見つけました。 このような表示は,やはり,よくない表示だと思いますが,どうでしょうか? 教えて下さい。

  • 姫路と八丁味噌との関係

    皆様はじめまして。 私、名古屋の者ですが、先日姫路城に伺った時に街中で感じた疑問を・・・。 それは自分が名古屋出身在住という事もあるかと思いますが、妙に愛知県三河地方の食文化【八丁味噌】・【ヤマサのちくわ】といった看板が目に付きました。 確かに行きに姫路近くのサービスエリアには、八丁味噌がかかった『味噌カツ』がありましたし、帰りに立ち寄った、姫路~神戸の中間辺りのサービスエリアにも、同じ様に『味噌カツ』がありました。 こちらで耳にするニュースでも、『名古屋メシブーム』ってのは聞きますが、ごく当たり前のようにあるように感じました。 ここからは自分なりに調べての仮説ですが、関が原以降、姫路城主の中に、『本多』『榊原』『酒井』といった歴代の徳川家家臣の名があります。 これは、西(毛利)へのためだと推測され、その時に愛知県三河地方の食文化が持ち込まれているのでは?、と考えましたが・・・。 どなたかその辺の事情、御存知の方みえれば宜しくお願いします。

  • 八丁味噌/味噌カツの作り方教えて下さい。

    以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。 名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。 味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。 知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。 トンカツはロースですか?ヒレですか? 作って食べてみたいです。

  • 愛知岡崎 八丁味噌の工場見学のおすすめは

    ファミリーで愛知、岡崎市の八丁味噌の工場見学に行こうと思います。 まるやさんとカクキューさんなど調べていますが、おすすめのところがあれば教えてください。

  • みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて

    いつもお世話になります。 みそ焼きもしくは焼きみそについて教えてください。 愛知県の知多半島方面にそのような味噌(もしくは食べ方)はありますか? また関東でそれを入手もしくは料理としていただけけますか? 食べ方は朴葉味噌(ほおばみそ)に似ているのですがどうも違います。 味噌自体は金山時味噌のようですが微妙に違いますし八丁味噌とも違います。 父の古い写真に「みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて」と書いてあるのですがよく分かりません。 どうも父自身も料理名を分かっていないようなので曖昧な情報しかありません。 (父は亡くなっているので話は聞けません)

  • 名古屋はなぜ味の濃い料理が多い?

    名古屋を含めて愛知県って味噌カツや味噌煮込みうどんなど味の濃い料理が多いですね。なぜこんなにも味の濃い料理が発展したのですか?単に愛知県人が濃いもの好きなだけですか?

  • 名古屋のどて煮の作り方

    うちの主人は愛知出身で、名古屋に行ったときはどて煮を食べたがります。私は東北の出身なので作り方がわかりません。先日行ったとき食べましたが、よくわかりませんでした。どなたか教えて下さい。(もちろん味噌汁は八丁味噌使ってます)

  • 岐阜でおいしい味噌カツ

    岐阜でおいしい味噌カツ が食べられるお店を教えて下さい。 エリアは岐阜市、羽島市、大垣市、愛知県一宮付近で。。 欲を言えば、オシャレなところが良いなぁ。

  • 「名古屋」味噌

    先日、ある商店街のお味噌やさんで「名古屋」という名前の味噌を購入したところ 非常に美味しかったのでまた購入したいと思いました。 しかし、そのお味噌やさんは、たまたま旅行で遠方に行った際に寄ったお店で、 お店の名前なども分からないので、通販で同じような味噌を探して購入したいの ですが、「これかも」という商品が見つかりません。 (なお、私自身は、赤味噌を日常的に使う地域に住んでいないので、赤味噌の種類や 違いについては全くの無知です) ちなみに、お味噌やさんでは、「名古屋」の他に「八丁味噌」というのもあって、両方 試食させていただいたところ、私としては「名古屋」の方が好みだったので購入しました。 なので、通販で「八丁味噌」の名で売っているものは、自分の求めているものとは 違うのかなあという気持ちがあります。 漠然とした説明しかできず、申し訳ありませんが、私の求めているお味噌について 「これと同種類ではないか」という心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

    関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。