• ベストアンサー

味噌といえば

味噌といえばどこのどういう味噌を思い浮かべますか? 特に名古屋は、味噌カツ、味噌煮込み等、味噌を使った料理が美味しいと思います。 と言っている私がまず思い浮かぶのは、愛知県岡崎市の八丁味噌です。 私自身が愛知県出身だからです。 他に有名な味噌があれば教えて頂きたいです。 詳しく教えて頂ければ非常にありがたいです。

noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんにちは。 当方静岡県です。愛知県の味噌煮込みうどん・・・美味しいですよね。 自分は「赤味噌」が一番好きです。「味噌汁」よりも「赤だし」ですね。 回答なのですが、 仙台味噌(宮城県)・・・山形に親戚がいるのでそちらから良く送っていただきます。 金山寺味噌(和歌山県)・・・どちらかといえば、おかずになってしまうのですが。 自分の知ってるものはこの辺りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金山寺味噌は名前は聞いたことがありますが、仙台味噌は知りませんでした。 和歌山に行ったら是非味わってみます。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

なるほど、食べ物の味噌のことだったんですね。 私は“手前みそ”という言葉を思い出してしまいました。 で、正真正銘の味噌ですが、族に言う「田舎味噌」ですね。 粒が残っていてしょっぱい感じが強い味噌です。 先日、長野の「たまり味噌」というものを頂きましたが、これはおいしかったです。 何と言いますか、普通の味噌よりも柔らかくてドロットしてちょっと黒っぽい感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

「辛味噌!」しか思い浮かばない私をぶん殴って下さい(T T)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、具体的に知っているのは八丁味噌と岐阜県高山市の朴葉味噌くらいですから… 金山寺味噌は名前は聞いたことはありますが、どこの味噌かは知りませんでした。

回答No.4

食べ物だと蟹味噌ですね! (脳味噌も食材らしいですが…) 日本酒にも合います

質問者

お礼

回答No.3

>>味噌といえばどこのどういう味噌を思い浮かべますか? 私なら普通の「タケヤ味噌」ですね。 (普通の狐色で臭みがなくあっさりとした普通の感じの味噌) ちなみにルックス(見た目)からして好みなのは赤味噌(八丁味噌)です。

質問者

お礼

回答No.1

脳味噌を思い浮かべました 私のは人よりは少なめです

質問者

補足

ちょっと変わった人ですね。