• 締切済み

カツカレーのカツにはソースをかけないのですか

カツカレーのカツにはソースをかけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

その人によってで、かまわないと思いますよ。 私はかけませんが・・・カツが乗って居ないカレーにソースをかける人も居ますので、 どちらでも構わないでしょうね。

回答No.7

はじめまして♪ 人それぞれの好きずきで良いと思います。 私は大学生時代に石川県に居ましたので、ご飯をカレールーが覆って、その上に食べやすく切ったカツ、それにはソースが掛けられ、脇の方のかレールーの上に千切りキャベツ、さらにスプーンじゃなくフォークが着いてくる。というご当地カレーを数年間食べて、これが大好きに成ってしまいました。 今は田舎に戻っていますが、カツの上にカレーを書けず、活を上に乗せて、そこにソースを軽くかけて食べていたりします。 田舎で、友人知人等には、こういう食べ方も有る。と言う事で紹介はしていますが、ソースをかけるかどうかは、それぞれ個人の興味や好みですものねぇ。 私は試した事が無いのですが、友人の中にはカレーに納豆をドバっと乗っけるのが好き。という人も居ます。 ほんとに、人それぞれですものね♪

回答No.6

自分がおいしいと思うようにすればいいです。 決まりはありません。 ソースをかけてもかけなくてもマナー違反になりませんから安心なさい。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

トンカツソースでもウスターソースでも、デミグラスソースでもお好きなソースをかければいいです。 醤油でも誰も文句言いませんよ。 決まりはありません。 ま、一般的にはご飯に掛かってる「カレーソース」に絡めて食べるのが普通ですけどね。 店によってはカツの半分にカレーソースかけているところも多くありますよね。 カツにカレーソースつけないと、何のためのカツカレーやら・・・・ 一般的にはカツカレー以外ではカツとカレーは出会わないのですから。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

ご自由に 少なくとも、カツカレーのカツはカレーにあわせることを念頭にして調理しています それがソースとあわせるカツと一緒の調理法とは異なるものと思ってください カツ丼のカツが普通のカツとは異なることと一緒です

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私はカレーのルーを絡めて食べます。 食の嗜好は様々ですからお好みで。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

個人の自由です。 カツカレーにソースをかける人もいるし、 カツカレーではない、プレーンなカレーにソースをかける人もいます。 カレーにソースをかける事は昔は一般的だったようですが、 カレーに限らず、味付けされて出される料理にソースをかけるのは失礼だという風潮が広がり、今ではカレーにソースをかける事は一般的ではありません。 でも、最終的には個人の自由です。

回答No.1

  カレー味のソースがかかってます  

関連するQ&A

  • カツカレーのカツにソースをかける境界となおすの境界

    みなさん、こんにちは。お手すきでしたらご回答ください。 1) カツカレーのカツにソースをかけますか?   「モヤモヤさまーず」という番組で、さまーずの二人がカツカレーにソースをかけているの見た福岡出身のアナウンサー福田さんが驚いていました。さまーずはそんなの当たりまえだ的な発言をしていまして、福岡県民としてはビックリ。カレー屋でソース瓶を見た記憶がありません。みなさんの地域ではどうなんでしょうか。私はもちろん福田アナ派です。何のためにカレーがあるんだ(笑) 2) なおす という言葉を 片付ける という意味で使いますか? その2  上記2点、大まかで結構ですのでお住まいの地域(県市町村区)を添えてご回答願います。よろしくお願いします。

  • カツカレー

    なるべく大勢の方にお聞きしたいのですが。 カツカレーって、カレーのソースでカツを食べるのか、カレー味のカツでご飯をたべるのか、どちらだと思います?

  • カツカレーのカツ・・・カレー掛けと、後乗せだったら

    カツカレーってありますね。 あれは、カツの上にカレーがかかっているタイプと、カレーライスの上にカツが乗せてある(カツにはカレーがかかっていない)タイプがあるような気がします。 カップそばにも、「後乗せ」で天ぷらのサクサク感を楽しめるものがありますが、このカツカレーだったらどっちがいいですか? ・カツの上にカレーがかかっているタイプ ・カレーライスの上にカツが乗せてあるタイプ

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • カツカレーが許せませんの質問者です

    カツ丼、私大好きなんですが。 昼食 玉子丼 夕食 トンカツ でいいのでは? カツカレーが許せないのにカツ丼は許した自分が許せません! みなさんどう思われますか?

  • 都内で食べれるおいしいカツカレーのお店を教えてください。

    都内で食べれるおいしいカツカレーのお店を教えてください。 また以前テレビで見たのですが、カツ屋とカレー屋が中で二つがつながっていてカツカレーもメニューにあるといったお店があったかと思います。 そこはどこでしょうか?

  • 吉野屋のソースカツ丼はどうなったの?

    9月の末にテレビのニュースで吉野屋がソースカツ丼を順次販売を開始すると言っていました。 私の家の近くの吉野屋ではまだソースカツ丼は販売されていません。 販売中止になったのでしょうか? ソースカツ丼を販売している都道府県を知っている方、 県名と販売店名を教えて下さい。

  • カツ丼のソースの配合

    カツ丼を作りたいのですが、どうもおいしいソースが作れません。うちでは、卵とじではなくキャベツにヒレカツでソースをくぐらせてのっけて出来上がりです。でもそのソースが美味しく作れません。美味しいソースの配合を教えてください。

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • 【会津式】ソースカツ丼の作り方を教えて下さい!

    福井県のとある有名な○○軒のソースカツ丼は食べた事あるのですが、 最近ここで「会津」にも違ったソースカツ丼がある事を知りました。 会津まではおいそれと行ける様な距離ではないので 会津式のソースカツ丼とはどのような物か? レシピを教えて下さい!!! 本日作りたいと思います!