• ベストアンサー

悪徳宗教勧誘について。

宗教勧誘で「地獄に落ちる」や「神社のお守りを捨てろ」など、その言葉を脅しと感じたら、勧誘した人は罪に問われるのですか?実際家族は言われましたし、選挙前になると○○党に入れてと必ず来ます。すこし前までは「がんや病気が治る」などと勧誘もしていたようです。でもそこの会長さんも病気らしく、また病死したらどう説明するんでしょうか?適当な理由をつけるのがオチでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vt4
回答No.3

度を過ぎると、脅迫罪になるでしょう。 昨年、顕正会という団体から逮捕者が出ました。 一応、警察に相談してみてはいかがでしょうか? あまり期待は出来ないかもしれませんが、 似たような相談が多くなれば、動かざるを得ないかもしれません。 『彼』に関しては、どのような死に方をしても物笑いの種となることでしょう。 今まで散々人の生死を嘲笑っていた報いだと思います。 ちなみに、4代会長さんも病死していますよ。 ですが、熱心な信者の皆さんは、教団の言うこと以外は全てウソだと本気で信じていますので、何を言っても無駄でしょう。 『彼』になにかあっても、適当なウソで取り繕うのだと思います。 最後に、経験者からのアドバイスとしては、 話の通じない連中は、相手にしないのが1番です。

その他の回答 (2)

• sinken16
回答No.2

貴方はこの勧誘に関して、どお思われるのですか?勧誘の方法に疑問を持てば、先方にはっきりとおかしいと、言い切るべきでは無いでしょうか?タイトルに悪徳とはっきりと書いておられる様に悪徳なら、わざわざ書き込む必要が無いのでは無いでしょうか?例えば先方が貴方の生存権を明らかに犯しているのなら、警察に相談されるべきでは無いでしょうか?

• ipa222
回答No.1

脅迫罪は適用されないでしょうね。 与党であれば、なおさらです。