- ベストアンサー
宗教勧誘について
新興教団の創価学会の勧誘に「神社にお参りすると地獄に落ちる、お守りを持っていると地獄に落ちる」という勧誘がありますよね。 そこで疑問です。創価学会で「地獄に落ちる」とは具体的にどういうことなんですか?病気になるとかですか? 創価学会員さんで実際に神社仏閣に行き、「地獄に落ちる」の経験をされた方もいらっしゃいましたら、教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO5です。 私は、平成元年に「入会」」しました。 親友の誘いが断りきれずにです。 そして、活動してゆく中で「矛盾点」につきあたったのです。 「強引な勧誘」(入会・新聞購読の勧め)「平和を唱えながらも、人の悪口や他の宗教の悪口を平気で言う」など、宗教家としては「言語道断の振る舞い」と感じたからです。 もちろん、お世話になった部分もありますので、そうした矛盾点を学会に言って、「直してもらおう」としたこともありましたが・・。 相手は、「巨大組織」ですので・・・。 ましてや、「洗脳されて、自分たちは正しいと思い込んでいる人の集団」には、敵いません。 ほんとうは、一般人の意見を素直に聞いて、組織の浄化を図るべきだと思うのですが。 「本気で信仰し、公明党を応援している人」は、「洗脳された人」です。 が、「オウム」と違って、抜け道もけっこうあるので、「楽」をしようとして、「洗脳されたことを装っている人」も多いようです。 「組織の体質が悪くなりつつある」ようです。 一般の会社と同じように、勧誘成績が良い人が表彰されるなど、「宗教団体には不要と思われる」制度があって、微妙に人間の「欲」の部分を刺激することも、原因のひとつでしょう。 きちんとした教えを、まともに展開してゆけば、「オカルト教団」にならずに、認められると思うのですが・・・。 参考として、「質問NO3276801 なぜ創価学会がよいのか?」で、質問とそれに対する私の答え(NO1とNO2)を見ていただければと思います。 またなにかありましたら、なんなりと「補足要求」してください。 差し支え・・・ないです。 池○名誉会長にも、見てほしいし、言いたいことなので。
その他の回答 (5)
- hyakkinman
- ベストアンサー率16% (738/4426)
学会員です。 簡単に言えば、「不幸になる」とか「よくない出来事が起きて、苦しむ」ということです。 決して、「死んだ後の話ではありません」 でも、学会が言うには「死んだ後、生まれ変わってくるときに、貧しい家に生まれ、苦労する。」とか「人間として生まれかわることができない。」などのことも入るとか・・・(信じてませんが) で、「地獄におちる」というのは、「洗脳するための言葉」にすぎません。 だから、相手にしないことです。 何回も何回も「そんなことをすると、地獄に落ちる」と言われ続けると、悪いことが起きたときに「もしかすると・・・」っていう気持ちになっちゃったりしますから、要注意です。 その辺を、気をつけていれば、100パーセント「地獄に落ちませんから」大丈夫です。 宗教などに左右されない「強い心」を養ってください。
補足
私はどちらかというと創価学会という団体について批判的な立場だと思います。あるきっかけで団体について知り、色々と調べたいと思っています。なかなか参考にするものがないのでどうしてもネットになります。 もし差し支えなければ教えてください。あなた様は学会員でありながら、なぜ「洗脳」だとか、批判的とも思える立場なのでしょうか? 実際は公明党の応援を必死でしたり、本気で信仰しているという人は、あまりいないと言うことでしょうか? もし差し支えなければよろしくお願いいたします。
- nick3377
- ベストアンサー率16% (1/6)
無宗教の者です。 日本では、ご存知のように憲法で、信仰の自由が保障されて います。 つまり、どんな思想であっても、公共の福祉に反しない限り 個人がその信仰を信じて心安らぐならば、断じてそれを犯して はならいのです。 こういう場合、自分は信じないから、関与しない。それまでの ことです。 ただし、最近よくあるように、不当に金銭をだましとったりすると その宗教団体は、法に触れますけどね
お礼
確かに信仰は自由ですよね。 私も一切こんな勧誘には動じません。 しかし高齢者など心神がが弱いものはどうしても引っかかる人もいると思うのです。実際にありましたから。だからこんな根拠のない勧誘はどうかと思って質問しました。
- MIKENEKO99
- ベストアンサー率21% (12/55)
創価学会員で「神社にお参りすると地獄に落ちる、お守りを持っていると地獄に落ちる」という人はいません。なぜなら、日蓮仏法では地獄や餓鬼や畜生という言葉を生命状態を現す言葉として使用しているからです。そのような生命状態は万人に存在し、迷いの生命状態を地獄といいます。そしてより高い生命状態を菩薩と言い、最高(悟り)の生命状態を仏と言います。私の理解も間違っているかもしれませんが、もし、そのような学会員の方がいたら教えてあげて下さい。日蓮は仏を護る働きとして天照大神や八幡大菩薩を本尊の脇に現しています。したがって、あくまで根本的に尊崇する対象は仏自身となります。
お礼
実際に過去に勧誘に来た人がこう言いましたけど? 更に祖母は「今入会しないとどうなっても知らないよ」と言われ、当時は何をされるのかと相当怖い思いをしました。
学会員ではありません、地獄かどうかは本人の認識で差があるので、悪い状況と言い換えます 人間は悪い状況になる前に不思議と神仏の信仰を始めることが多いと思います (自分で乗り切るタイプの人には関係ないことですが) これがどういう力なのかわかりませんが 苦難を和らげる準備といった感じですかね。
お礼
そういう人間の苦難な状況を連想させ、不安を煽るってことですね。ありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
参考サイトが下記です。 その事を発言する方自身が地獄を経験した事がないので、言うだけです。 「地獄に落ちたら」この世にいません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101021925 http://sky.geocities.jp/aulin_livbreak/new/datuhtm.htm
お礼
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 私が創価学会を知ったきっかけも、友人にあなた様と同じような人がいたからです。 ずいぶんと組織に疑問を感じていました。 どこを見てもこの組織には問題があるようですね。 本当にあなた様の言う通りに上層部が改革をすればいいのだと思いますが今の創価学会は、意見を聞く余裕すらなく悪循環に陥っている気がします。 私の友人にも学会員は何人もいます。本当にいい人ばかりです。 そんな人を、組織が票集めや勧誘で利用しているとすると、創価学会という組織に本当腹が立ってきます。 今後も「創価学会という組織」に対して批判的な質問をするかも知れませんがあしからず。。 ありがとうございました。