• ベストアンサー

ハーレム男の勧誘

ハーレム男は「今、入らないと病気になる」みたいなことを言った罪で捕まりましたが、宗教の勧誘で「題目を唱えれば病気が治る」「○○党に絶対投票して」「地獄に落ちる」などと言って勧誘している団体、その信者も紙一重ですか?ちなみに家族は「今入らないと地獄へ行く」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

紙一重です。が、被害者が被害届を出さない限り罪として捕まらないと思います。

関連するQ&A

  • 悪徳宗教勧誘について。

    宗教勧誘で「地獄に落ちる」や「神社のお守りを捨てろ」など、その言葉を脅しと感じたら、勧誘した人は罪に問われるのですか?実際家族は言われましたし、選挙前になると○○党に入れてと必ず来ます。すこし前までは「がんや病気が治る」などと勧誘もしていたようです。でもそこの会長さんも病気らしく、また病死したらどう説明するんでしょうか?適当な理由をつけるのがオチでしょうか?

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

    創○学○に勧誘されそうで心配です。 私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。 上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 勧誘されたくありません。

    こんばんは。 友達のことで悩んでいます。 私と親しくしていた友達のご両親がある宗教の熱心な信者だということが ひょんなことからわかりました。 (宗教の名前はあえて伏せますが、芸能人でその宗教の人が多いです。) その友達も宗教に入っているのかどうかはとても聞けませんが、 去年から食事をする前に不可思議なお祈りをすることがあります。 またときどき神がかった妙なことを言います。 その友達から勧誘されたら嫌だと私は思い、今はその友達と距離を置いています。 その友達との付き合いもやめようかとも思っていますが、 理由を聞かれたらなんと答えたらいいかわからないので急にやめるわけにもいきません。 もしその友達から宗教に勧誘されたらどのようにして断ったら良いのでしょうか。

  • ある宗教団体の勧誘について

    一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

  • この人たちを動かすことば。

    選挙になると創価学会の信者は「公明党に投票して」と色々な家を訪ねて行きますが、上からどんな事を言われているから、ここまで必死にやるのでしょうか?  やはり「公明党に投票すれば幸せになる」とか、「投票しないと地獄に落ちる」とかでしょうか。勧誘の時には「地獄に落ちる」とよく使うと聞きますし、実際知り合いはそう言われました。

  • ある政党が有利になるよう法律を変えた?

    従来の不在者投票に替わる制度として 今回から期日前投票が出来るようになりましたが ポストに入っていたそれについての パンフレットを読んで思ったのですが 本人になりすまして期日前投票に行って 宗教信者がある政党に入れる事が これまでの不在者投票より 明らかにやりやすいのではと思いますが。 そういうことが可能なのでしょうか? もし、これが出来るとこれを読んだ 組織的な宗教信者が アクドイ利用しないか心配ですが・・・・ あの集団は、 手段を選ばない過激な所があるので これって〇〇党が自分の有利なように 法律を変えたように思えるのですが

  • 選挙の勧誘で悩んでいます。

    こんにちは。よろしくお願いします。 この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・ 友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。 あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。 6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで 適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが 最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり (投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます) 連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。 一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』 のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。 一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり 仕方なく、携帯への連絡に応じています。 最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。 まったく興味がないので、すごく苦痛です。 彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。 イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。 普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。 上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?