• ベストアンサー

3枚2000円のタオルを買わされた!! 野の花会

retriever919の回答

回答No.8

うちにも5.6年前までよく来ていました。福祉を持ち出されると、弱くてついついハンカチとか、買ってましたよ。 でも友人に「ちゃんとした福祉団体がそういった行為をする事はない。あれは詐欺だよ」といわれて・・・。 実際に知り合いの福祉関係の人に話しを聞いたら、友人の話が全く正しかったことがわかりました。 その話を聞いた後、のこのこハンカチやらTシャツを持ってやってきた男に怒鳴りまくりました。(^^;) 「福祉の名を騙り、人の善意につけ込むとは言語道断!恥をしれ!」 あわてて逃げ出した後姿をみて気持ちがス~っとしました。でも主人に「そんなことをして後から嫌がらせを受けたらどうする!インターホン越しで断ればすむ話を何故大きくする!」と叱られました。 言われてみれば、なにかと物騒な世の中です。どんな嫌がらせを受けるかわからない。主人の言うことがまったく正しいと反省しました。 質問者様は私のような短気など起こさず、インターホン越しに「寄付は直接、団体に寄付しますので・・・。」とか言って受け流すのが宜しいかと思います。 余談ですが、様々な福祉団体を名乗る人間が年に3~4回は家に来ていましたが、怒鳴りつけて以来全く家に来なくなりました。全く来なくなったのがますます怪しくてなりません。

kurotiru
質問者

お礼

確かに物騒な世の中ですので、何をされるか分からないので、下手に追い払うのも怖いですね。 retriever919さんが言うように、軽く受け流すようにします。 ご回答有難うございました。