• ベストアンサー

3枚2000円のタオルを買わされた!! 野の花会

retriever919の回答

回答No.8

うちにも5.6年前までよく来ていました。福祉を持ち出されると、弱くてついついハンカチとか、買ってましたよ。 でも友人に「ちゃんとした福祉団体がそういった行為をする事はない。あれは詐欺だよ」といわれて・・・。 実際に知り合いの福祉関係の人に話しを聞いたら、友人の話が全く正しかったことがわかりました。 その話を聞いた後、のこのこハンカチやらTシャツを持ってやってきた男に怒鳴りまくりました。(^^;) 「福祉の名を騙り、人の善意につけ込むとは言語道断!恥をしれ!」 あわてて逃げ出した後姿をみて気持ちがス~っとしました。でも主人に「そんなことをして後から嫌がらせを受けたらどうする!インターホン越しで断ればすむ話を何故大きくする!」と叱られました。 言われてみれば、なにかと物騒な世の中です。どんな嫌がらせを受けるかわからない。主人の言うことがまったく正しいと反省しました。 質問者様は私のような短気など起こさず、インターホン越しに「寄付は直接、団体に寄付しますので・・・。」とか言って受け流すのが宜しいかと思います。 余談ですが、様々な福祉団体を名乗る人間が年に3~4回は家に来ていましたが、怒鳴りつけて以来全く家に来なくなりました。全く来なくなったのがますます怪しくてなりません。

kurotiru
質問者

お礼

確かに物騒な世の中ですので、何をされるか分からないので、下手に追い払うのも怖いですね。 retriever919さんが言うように、軽く受け流すようにします。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 訪問販売と宗教に近所レベルで対抗

    最近〈野の花会〉を名乗る青年が、ぞうきん3枚を1000円で売りに来ました。 パンフレットを渡されたので調べると、統一教会が母体だと分かりすぐ断りました。 やや身体障害のある感じでリュックも補修してましたが、そのほうが引っかかる人が多いのでしょうね。 市に許可をもらってるのか聞くともらってるとの事、でも聞いた事がないと言って帰ってもらいました。 市が止めれないのなら、町または団地レベルで危険を知らせあうべきだと思うのですが、 そうゆうことで成功してる例はありますか?。

  • 旧統一教会の調査が出来ない。

    旧統一教会からの、国会議員や地方議員の選挙支援を応援する 代わりに、大学生や高校生が信者勧誘で入信への餌食になって いる。尊い若者が知らないで信者に成り、財産を寄付し破滅し ていく。元総理大臣(安倍晋三)や国家公安委員長そして防衛 大臣と文部科学大臣が信者引き締めの広告塔になっている。 日本の政府内閣与党国会議員は乗っ取られている。大学生を高 校生を救え、寄付で貧困になっった家庭を救え。  質問です。 他の事は素早いのに、なぜ旧統一教会の調査が出来ないのです か?大物議員が多額の寄付を受けているから?

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    夫(30)が鬱病になり1年が経ちます。 夫は今年初めから休職しています。 有給も使い切り 今は欠勤扱いで、お給料もありません。 住宅ローンが重く圧し掛かってるのが現状で、少しでも家計の負担を軽くしたいと考えています。 (自立支援法の適用で医療費等は1割負担となってます。) 先程TVで 鬱病だと3級が適用されるので『精神障害者保健福祉手帳』の申請をすると良いと言っていました。 そこで、精神障害者保健福祉手帳の申請をする事によっての メリット・デメリットはどんなことがありますか?

  • 求人が多く「困っている人の助けになる仕事」はなんですか?

    求人が多く「困っている人の助けになる仕事」はなんですか? お世話になっております。躁鬱病歴6年の高卒の31歳独身女です。 まずは病気を直す事が第一ですが、その先に目指すものが欲しいです。 困っている人の助けになる仕事がしたいです。 特に私と同じ精神障害者の助けになりたいです。 先ほど「精神保健福祉士」を調べてみたのですが 国家資格なのに東京都で求人が1件しかありませんでした。 しかも実務経験5年以上でリーダー経験のある人など条件がとても厳しかったです。 それでも、お給料は20万円…一般事務と変わらない感じです。 福祉系はお給料が低いのでしょうか? 大学へ行く学費はありません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護認定と障害者認定

    祖父が膀胱癌になり、腫瘍摘出困難の為、 昨日膀胱そのものを摘出し、お腹に穴を開けて袋を下げて 尿を出す形となってしまいました。 この場合介護認定を受ける事が出来ず、障害者認定(障害者手帳取得)と なってしまうという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。 とすれば、介護福祉施設の入居不可になり、訪問介護も受けられず、 数少ない障害者福祉施設での入居か、家族が看ていく事になるのかと不安です。

  • 介護福祉士の資格について

    今、ヘルパー2級の資格を持っていて、2年ほど訪問介護の仕事をしています。 楽しく仕事をさせていただいているので、介護福祉士の資格を目標にしていましたが、事業所が無くなる事になりました。 後々、介護福祉士の資格を取得に必要な書類などがあると思うのですが、今の事業所で貰っておく書類はありますか? (給料明細はとってあります。) よろしくお願い致します。

  • 精神障害者保健福祉手帳を交付されている事を理由に解雇されました

    私は精神障害者保健福祉手帳3級を交付されている者です。 会社には一切言っていなかったのですが、なぜか会社に知れて、突然解雇されました。 解雇理由は手帳を持っている奴は精神異常者で何をするかわからない。その様な者を雇えないと言うのが理由です。精神異常者では無い事を直属の上司と一緒に本社に言って説明しましたが、駄目でした。一切聞く耳を持たず、異常者は帰れでした。 みなさんに質問なのですが、精神障害者福祉手帳を交付されている者はどのような人が交付されていると思いますか?

  • 正式な契約書を交わした後で、下取って貰う車に異常が

    今乗っている車を10万円で下取って貰って、新車を購入すると言う正式な契約書を交わした。 ところが契約した数日後に、エアバックシステムの回路の異常で、エンジンをかけるとエアバックの警告ランプがつくと言う不具合が生じてしまい、契約した所に内緒で、違う車屋で修理の値段を見積もって貰ったら、7~8万位掛かると言われました。 エアバックの警告ランプが点きっ放しの事を契約した所に話したら、下取って貰える値段は0円になってしまうのでしょうか?(エアバックシステムの回路以外は、何処も異常がありません) それともお金は未だ払っていませんが、正式な契約書を交わした後だから、異常が出る前と同じ10万円で下取って貰えるのでしょうか? 車について詳しくないので、上手く書く事が出来ませんでしたが、すごく困っているので誰か教えて下さい! お願いします。

  • 寄付で起業することについて

    現在、精神科障害者の方達と起業に向け取り組んでいるところです。 当初は印刷業の起業を予定していましたが、作業所の製品の販売受注を目的とした小売店舗の開業へ向け取り組むこととなりました。 運営資金、設備資金の一部(400万円)を病院、企業、個人からの寄付で賄う予定です。 そこで質問ですが、 1)障害当事者10名で構成される法人格など持たないグループが寄付を受ける事は法律上支障はありませんか? 2)寄付を事業資金として使うことに法律上の問題はありませんか? 経営者は健常者です。医療(病院)と福祉(社福法人)との協力体制もできています。 宜しくお願い致します。

  • 児童福祉センターの家庭訪問

    息子の3歳児健診時の発達相談で、息子の落ち着きのなさや、人の話を少し理解しにくい所(理解しているのももちろんある)を指摘され、私も普段から少し気にはしていましたが、良かったらとの事で児童福祉センター(支援センター)の専門家のテストや診断を受けてみてはどうか?と紹介されました。私も良い機会だし受けてみたいと思ったので了承しました。 数週間後に福祉センターから日時等の電話があります。と保健所に言われ先程電話があったのですが、すぐ向こうに伺う日程を予約すると思ったら、先に家庭訪問をしてお話や様子を見させて頂きたいのでという事で、まず自宅に来て頂く形になりました。 私は思わずわざわざ家庭訪問?と思ったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 言い方は悪いですが、その様な段階を踏まなくても、あちらで診て頂ければ別に支障は無いんじゃないか?と思いましたが・・・。 これは、住んでいる所やそこのセンターによってやり方は違うのでしょうか? ちなみに我が家は関西です。 児童福祉センターや支援センター等から、こういう形で家庭訪問があった方はおられますか? 又は詳しい方が居られたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう