- ベストアンサー
精神障害者保健福祉手帳について
夫(30)が鬱病になり1年が経ちます。 夫は今年初めから休職しています。 有給も使い切り 今は欠勤扱いで、お給料もありません。 住宅ローンが重く圧し掛かってるのが現状で、少しでも家計の負担を軽くしたいと考えています。 (自立支援法の適用で医療費等は1割負担となってます。) 先程TVで 鬱病だと3級が適用されるので『精神障害者保健福祉手帳』の申請をすると良いと言っていました。 そこで、精神障害者保健福祉手帳の申請をする事によっての メリット・デメリットはどんなことがありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
精神障害者保健福祉手帳については1級、2級、3級があります。 (私も3級の精神障害者保健福祉手帳を持っています) (1)税制上の優遇措置 所得税の障害者控除 1級:所得金額から40万円が控除 2級:所得金額から27万円が控除 3級:所得金額から27万円が控除 住民税の障害者控除 前年度所得額が125万円以下の場合非課税扱 etc (2)生活保護の障害者加算の手続きが簡素化 (3)携帯電話の基本使用料金が半額 ☆他のサービスで基本料金が半額になる場合もあるのでメリットは少ないと思います (4)NTTの電話番号案内が無料 ☆利用頻度が低いのでメリット感は「?」です。 (5)都道府県や市町村の独自サービス ☆地域格差が大きく、お住まいの市町村役場にご確認されると良いと思います。 医療費について 市町村によって異なりますが、医療費の助成制度がある市町村もあります。 ☆私の場合は市が10%の医療費の助成があるため、実質医療費の支払いはありません。 但し1ヶ月当りの医療費の助成に上限がありますが、その範囲を超えたことがありません。 傷病手当金 ☆私の場合、会社の健康保険組合から支給されていました。 会社により異なると思いますので、ご相談されてみては如何でしょうか。 障害年金 社会保険庁より申請し認可されれば障害年金が支給されます ☆認可される条件は厳しいと聞いていますが実情はわかりません。
その他の回答 (3)
- kuroiso
- ベストアンサー率13% (35/257)
私は障害者手帳2級で、 障害者年金を頂いていますが、 通院1年半以上で無いと、対象になりません。 下記のリンク先の一番下の本が、 ご参考になるかもしれません。
3級だとたいしてメリットは無いです。。。。 せいぜい、都内だったら都営バスや鉄道などが半額で乗れるくらい? 映画や展覧会が割引で見れるとか、そんなもんです。 3級では税金もそんなに免除されないし。 今は欠勤扱いとのことですが、会社の健康保険に 傷病手当ってないですか? 病気や怪我などが原因で、不本意に勤務ができなくなった場合、 給与の何割かを補助してくれる制度です。 健康保険組合にもよりますが、傷病手当を探してみてください。 少しでも収入があったほうが安心かと思いますので、 手帳が出たことによるデメリットは、例えば今の会社を 辞めた場合、再就職が非常に困難になります。 障害者枠の就職口を探すしかありません。 (まぁ、選ばなければそれなりに就職先は見つかると思いますが) お大事に。 私は6年間、メンヘルで苦しみながら、手帳だけは出したくないと 逃げ回っていました。しかし、結局手帳もちになってしまいました。 すごく落ち込みましたけど、今は手帳のおかげで 障害者雇用の特例子会社に就職することができ、 通院や治療にも配慮してくれる環境だったので、これだったら もっと早く手帳取ってればよかったなぁとか思っています。 一例としてご参考に。
- bakeratta
- ベストアンサー率24% (317/1288)
初診から6ヶ月以上経ってるようですので、申請の資格はありますね。 http://www.ohhori.com/depression/handicapped_note.htm 税制の優遇措置もあります。 http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/~bf05/mimiyori/sei_techo_s.html 似たような相談がよそにもありましたので、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1621687.html http://q.hatena.ne.jp/1146041683 http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/kokoro_techo_demerit.html まぁ、「精神障害者 認定 デメリット」でGoogle検索した結果なのですが・・・。