解決済み

精神障害者保健福祉手帳について

  • 困ってます
  • 質問No.4170454
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (112/145)

うつ病になって、17年ぐらいになります。32条で医療の負担金は少なく、月額5000円までとなってます。
最近、精神障害者保健福祉手帳と言うもの知り、私ももらえるのか知りたいんですが。
手続きの方法など全くわかりません。福祉手帳を交付されたら、障害年金の受給をしたいのですが、手続き方法がわかりません。
どなたか、解かり易い言葉で説明してもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 79% (202/255)

>32条で医療の負担金は少なく、月額5000円

まず、これは、「32条」は「自立支援法の公費負担」に変更されましたので・・・。「自立支援法の公費負担」の申請がなされておられる様ですので、本来ならば、同じ書類で又診断書も一通で「精神障害者保健福祉手帳」が申請出来たはずなのですが、次回の「自立支援法の公費負担」の申請が、いつなのかわかりませんが、その時に主治医に「精神障害者保健福祉手帳」も取得したいと申し上げてください。「精神障害者保健福祉手帳」の等級は主治医の「診断書」で判断されますので・・・。

「自立支援法の公費負担」について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou18/index.html
「精神障害者保健福祉手帳」の申請は、「自立支援法の公費負担」申請が、毎年更新なので同時に申請された方が一番ベストだと思います。(診断書が一通ですみますから・・・)

ただし、今すぐにでも取得したいと言うのであれば、新たに「主治医の診断書」が必要となります。主治医とご相談されてください。病院により異なりますが、費用は約2,000円~5,000円位となります。又「精神障害者保健福祉手帳」の申請先は各市区町村の障害福祉課等で行っておりますが、書類は病院にある場合とない場合は、各市区町村の障害福祉課等の窓口にありますので、印鑑と「写真」、保険証等をもって手続きされて下さい。更新は2年毎の更新となります。約2ヶ月位かかります。

「精神障害者保健福祉手帳」について
http://homepage3.nifty.com/bestplace/45jou.htm

>福祉手帳を交付されたら、障害年金の受給をしたいのですが

障害年金の受給申請は、全く別です。まず、受給条件を満たしているかどうかが問題です。一番重要な事は、初診日に国民年金か厚生年金に加入されていたかどうかが問題となります。そして、初診日から1年6ヶ月が障害認定日となります。

障害基礎年金の受給要件
http://www.shougainenkin.com/1_1_02kiso_jukyu.html
障害厚生年金の受給要件
http://www.shougainenkin.com/1_1_03kousei_jukyu.html

障害年金については、複雑ですので、主治医か病院内にケースワーカーがおられる場合はご相談されてください。又主治医が書いてくれるかが問題です。これが、一番重要です。ケースワーカーがおられない場合は、社会保険事務所にいけば書類がありますので、手続き等についてお伺いして下さい。

「障害年金について」
(1)http://www.shougainenkin.com/index.html
(2)http://www.syougai.jp/index.html
(3)http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

最後に、障害年金の受給が可能となれば、「精神障害者保健福祉手帳」の申請は「年金証書」と「印鑑」と「写真」、「保険証」等のみで「診断書」は不要となります。ただし、この場合は、「障害年金」の等級と「精神障害者保健福祉手帳」の等級は同じとなります。別々に申請された場合は、必ずしも、「障害年金」の等級と「精神障害者保健福祉手帳」の等級は同じではありません・・・。

☆「年金受給」に関しては十分に主治医とご相談される事をお勧め致します。一生が左右されますので・・・。
補足コメント
ssykpu

お礼率 77% (112/145)

お礼がまだでしたね。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 06:58:33
お礼コメント
ssykpu

お礼率 77% (112/145)

実は現在、傷病手当金が支給されてます。今年の暮れまでの予定です。その後が心配なのです。はっきり言って今は働ける状況ではありません。気分がいくらか良くなった時、このような質問、役所での手続き、ハローワークの手続きを行ってます。この先、働きたいとは思いますが、またストレスで病気が悪化するのではないかと不安です。一生この病気と付き合っていくんでしょうね。先の事は全く見えてません。収入も傷病手当金では足りず、貯金を切り崩して生活しています。
どうしていいか、全くわかりません。障害年金をもらいながら、不足分は簡単なアルバイトでもしようかとも考えてます。
いっそ早く死にたいとも考えてます。(家族さえいなければ)
投稿日時 - 2008-07-12 20:37:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (45/135)

私も「精神障害者保健福祉手帳」を持っています。
今年で、3年目です、これをもらうようになりまして。
私は、てんかん、で、1か月に1回、病院に通院していました。
今は、だいぶ良くなり、てんかんは、あまりですが・・・、精神的に落ち着き、こっちの方は、あまり、行かなくなったのですが。

掛かり付けのDrにこういうものがあることを話し、先生は、知っていても、先生から教えてくれることは、まずないと思います。それから、先生に、「許可」というのですか、いただいたら、市役所や、区役所にの「福祉課」などに行きます。
そうして、「精神障害健康福祉手帳」を頂きたいのですが、と、言い、書類をもらいます。その後、色々、書類に書かないといけないことが、あります。すべて書いたら、今度は、病院に提出します。
そして、先生に、書類を提出したので、診断書を書いてほしい旨を、話します。そうしたら、書いてくださいます。しかし、1か月ぐらいは、診断書を書いてもらうのに時間がかかると思います。診断書は、5,000円ぐらいはかかります(私の診療所の場合)。
そして、書いて頂いたら、病院から連絡が来ると思いますので、それをいただいたら、書類と診断書を、役所の「福祉課」に提出します。
その後は、役所によって違うと思いますが、私は、それから、手帳を頂きました。私は、すぐ、貰えたような・・・(ごめんなさい、そのことは、忘れてしましましたが・・・)。
その「手帳(保険証)」は、1年ごとに更新しますので、注意してください。
私は、その精神科の病院と、そこで処方していただく薬局が適用され、
その「手帳(保険証)」を提出することにより、月500円で、私は、病院代、薬代が済むようになりました。でも、必ず、提出しないといけないようで、月に限度額もあるようです。
この「手帳(保険証)」に関しては、それ以外に適用されません。バス、電車、タクシー諸々が、安くなるとか、そういうものは、一切ありません。

私は、それ以外の申請などしていないので、障害年金については、わからないので・・・、すみません。
でも、こういうのは、役所の「福祉課」に行って、相談すれば、解決することだと思います。まずは、役所に行ってみるべきでは、ないでしょうか。
お礼コメント
ssykpu

お礼率 77% (112/145)

ご丁寧に回答ありがとうございます。今度、体の調子の良い日に役所に行ってきます。手帳をもらうことのメリットはあまりないんですか。それでも病院代、薬代の出費が500円ぐらいで済むんですね。
投稿日時 - 2008-07-13 19:10:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ