• ベストアンサー

介護認定と障害者認定

祖父が膀胱癌になり、腫瘍摘出困難の為、 昨日膀胱そのものを摘出し、お腹に穴を開けて袋を下げて 尿を出す形となってしまいました。 この場合介護認定を受ける事が出来ず、障害者認定(障害者手帳取得)と なってしまうという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。 とすれば、介護福祉施設の入居不可になり、訪問介護も受けられず、 数少ない障害者福祉施設での入居か、家族が看ていく事になるのかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の、祖父の方だと年齢が書いていないのでハッキリ判りませんが介護保険料を納めていれば介護は、受けられると思いますが?貴方の住んでいる自治体の市役所や区役所の福祉課か自治体に拠っては介護保険相談室が有るところもあるので事情を良く話されて相談されては如何ですか。お役に立てるサイトがありましたので二つ書いて置きます。一つ目のサイト名は明るい介護ネットです。 URLはhttp://www.kaigonet.net/です。こちらのサイトの方が参考になると思いますので下記に記しておきます。サイトのタイトルは介護110番です。

参考URL:
http://www.kaigo110.co.jp/
arunosuke
質問者

お礼

祖父は84歳で、介護保険料を納めています。 役所に相談をしてみます。 参考サイトの紹介まで、有難うございました。