• ベストアンサー

司法試験合格後の司法研修は必須?1回きり?

司法試験合格後、法曹資格取得のために課される司法研修には、合格した年度にしか行くことができないのでしょうか? それとも、公認会計士補のように、合格後司法研修に行くことのできる権利を半永久的に保有することができるのでしょうか? 知っておられる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumidera2
回答No.1

合格した年度でなくても大丈夫のはずです。 知り合いが大学3年で受かりましたが、ちゃんと大学を卒業してから司法研修所に入所しました。

questionist
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。