• ベストアンサー

司法試験が自動的に合格扱いとなる政府主導の学校とは?

司法試験と、公認会計士の資格をとろうとしている35歳の主婦です。 質問コーナーを見て、”司法試験は改革により政府主導の法曹養成学校修了者が自動的に合格扱いとなるコース”があることを知りました。この学校はどのようなものなのか、なんという学校名なのか、年齢制限や、詳しいことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

まだ、構想の段階で、具体的に成立はいたしておりません。 下記、参考URLのように骨組みみたいのは一応できあがっています。 詳細については衆参可決成立後に政令や規則の見直しに着手しましょうから そのときに盛り込まれると思います。実現にはまだ一,二年先かな?..とも 感じております。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai14/14siryou-a2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

これは現在司法試験制度改革の一環で検討されている 「法科大学院」の話ですね。 まだ検討中の段階です。詳細は下記参考URLをご覧ください。 一応、司法制度改革審議会からの意見では 「法科大学院では、その課程を修了した者のうち相当程度(例えば約7~8割)の  者が新司法試験に合格できるよう、充実した教育を行うべきである。 」としており  それが無試験でパスなのかは今後の検討次第です。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/index2.html

関連するQ&A

  • 司法試験合格後の司法研修は必須?1回きり?

    司法試験合格後、法曹資格取得のために課される司法研修には、合格した年度にしか行くことができないのでしょうか? それとも、公認会計士補のように、合格後司法研修に行くことのできる権利を半永久的に保有することができるのでしょうか? 知っておられる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 司法試験制度の現状

    お世話になります。 「政府の法曹養成制度検討会議が、司法試験の合格者数を年間3000人程度とした政府計画を撤廃する提言を13年4月公表の中間素案に盛り込む方針」だそうですが、司法試験の合格者、また法科大学院への入学者数が、思うように伸びないのは、何が原因なのでしょうか? わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 司法試験の合格基準

    合格率が数%と言われている司法試験なのですが、 この試験は合格者数が決まっているのですか? それとも、ある基準を満たせば合格する試験なのですか? 昨今、法科大学院ができて法曹人口が増えるらしいのですが、司法試験が簡単になるということなのですか?

  • 司法試験に合格した後について

    司法試験に合格した後について 質問です 司法試験に合格した人は、通常その後修習をうけて法曹になりますが、それを選択しなかった場合合格は取り消しになったりするのでしょうか?

  • 高校生で『司法試験・公認会計士』試験に合格した人はいますか?また中学生でも『司法試験・公認会計士』試験に受験できますか?

    高校生で、『日商簿記1級』に合格するのは、新聞に載るくらい珍しいと聞いたことがあります。 ここからが質問なのですが、高校一年生で、『司法試験』『公認会計士』試験に合格した人っているのでしょうか? また、『司法試験』も『公認会計士』試験も、受験資格は「誰でも受験可能」とか「特に無し」と書いてあります。 と言う事は、中学生でも、極端に言えば小学生でも受験可能と言う事でしょうか? とても気になるので、知っている方は是非教えて下さい。

  • 司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないん

    司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか? 昔やってたビギナーっていうミムラが出てたやつで、外務官僚で既に司法試験受かってて司法修習学校行ってなかったから外務省クビになってから、司法修習学校行ってる人がいました。これウソ?司法試験合格してから司法修習学校行くまでにどれだけ間を開けてもいいんですか?昔の司法試験とか司法試験予備試験ルートで司法試験を合格すると大学2、3年で司法試験合格とかもあり得ます。この時も大学辞めて司法修習学校行かなきゃいけなくなりますよね?司法修習学校に行くのを保留するのが出来なかったら。とすると、保留は何年まで可能なんです?20年くらい行かないとすると流石に忘れてしまうんじゃないですか? あと、司法修習の学校って4月からなんですか?例えば2017年の7月くらいに?司法試験受かるとするじゃないですか。司法修習学校はいつからやるんです? 毎年4月の一回限定で東京に1年くらい寮生活でもするんですか?なんかよーわからんな。 それに法科大学院ルートでも卒業してからその後に受ける訳ですよね?卒業したら普通就職しません?仕事につきながら社会人1年目で司法試験受けるんですか?その会社が色んな縛りがあって土日出勤とかその会社の研修あったらどうするんです?会社の事情で海外行ってたらどうするんです?5年の試験受けるチャンスは時効止まったりするんですか?海外だけに。 それだったら破滅覚悟で4大卒業で法科大学院2~3年コース行くとするじゃないですか。卒業時点で24~25ですよ?ストレートでも。 それで一発合格でも司法修習学校行く頃には1つ歳取ってて?さらに1年で法科大学院ルートでは26で法曹界の人間になるという事ですよね。現実東大卒のトップクラスでもない限り、ここまでパイを揃える事は出来ないから、おそらく30位になるんじゃないですか?社会人になるまでに30、、、破綻してるじゃないですか?どうなってるんですか? あと司法修習学校て二回試験ってのがありますよね。 http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52187131.html 、、これ二回試験落ちたらどうなるんですか?司法試験合格取り消しになるんですか?司法修習学校通う時点で会社辞めてる訳ですよね?司法試験予備試験ルートで会社辞めずに司法試験合格して、ここで会社辞めて司法修習学校行って二回試験落ちたら無職の乞食になるんですか?、、こんなもん法律家目指す訳には行かないでしょ、、裁判官、検察官、弁護士になれるまで職を失わないのを確保していないと絶対無理だ、破滅して乞食になって世の中に恨み抱いてアクセル全開で人引きまくって、爆弾投げまくって、ゴミ確定じゃないですか。どうなってるんですか?

  • 司法試験、公務員、公認会計士の合格者ランキング

    司法試験、公務員、公認会計士などの合格者が多い大学のランキングが載っているサイトはありますか?

  • 新司法試験について

    新司法試験は、法曹人口を大幅に増員し、専門性のある優れた法曹を養成するために実施される新制度との事ですが、旧司法試験の方が、誰でも受験ができて、かつ、大学や大学院に行って学ぶ時間が無い分、たくさんの色んな境遇の方が気軽になれそうな気がするのですが、なぜこのような内容の制度になったのでしょうか? 目指す方向性は解るのですが、その割には何か普通の人が目指しにくい制度になってるような気がします。 私は高卒です。裕福な家庭ではないため、大学は元々行くつもりはありませんでしたが、弁護士になりたいという夢を諦められず、司法試験を受けたいと思って勉強をしている者です。 難しさはもちろん承知の上ですが、本気でなりたいと思い、勉強をすれば、合格できると思うのですが、、、 大学を目指し、卒業後、法科大学院に行き、新司法試験を受けるほうがよいのでしょうか? でもそうなれば確実に5年以上の時間がかかることは確実です。 ぜひ経験者の皆様のアドバイスや、新司法試験の良さ、このような制度になった理由など、お教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新司法試験に受からなかったロースクール生の進路

    新司法試験の合格率が3割から4割であること、修了後5年間に3回にしか受験できないことを考えると、ロースクール生の半数以上は法曹になれないわけですが、法曹になれなかった彼らの進路はどうなるのでしょうか? 新司法試験を受験した時点で既卒になりますし、 既卒になれば、日本では就職において就職に非常に不利になります。 すでに新司法試験から撤退した人や三振した人もいると思いますが、 その人たちがどのような進路をたどっているのかご存知の方がおられましたら、お教えいただければうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 新司法試験、合格率48%という件について。

    こんにちは。 新司法試験の合格率が48%ということですが、今までの合格率2~3%と比べるとかなり合格率があがりましたよね。 例えば、合格率があがったので法曹人口が増えて、裁判官や弁護士や検察官が増えて、日本の裁判のスピードとか上がったりするのでしょうか? 日本の裁判は遅い遅いと聞くので。 また、新司法試験から期待されることって何かありますか? 教えてください。