• ベストアンサー

司法試験が自動的に合格扱いとなる政府主導の学校とは?

司法試験と、公認会計士の資格をとろうとしている35歳の主婦です。 質問コーナーを見て、”司法試験は改革により政府主導の法曹養成学校修了者が自動的に合格扱いとなるコース”があることを知りました。この学校はどのようなものなのか、なんという学校名なのか、年齢制限や、詳しいことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

まだ、構想の段階で、具体的に成立はいたしておりません。 下記、参考URLのように骨組みみたいのは一応できあがっています。 詳細については衆参可決成立後に政令や規則の見直しに着手しましょうから そのときに盛り込まれると思います。実現にはまだ一,二年先かな?..とも 感じております。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai14/14siryou-a2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

これは現在司法試験制度改革の一環で検討されている 「法科大学院」の話ですね。 まだ検討中の段階です。詳細は下記参考URLをご覧ください。 一応、司法制度改革審議会からの意見では 「法科大学院では、その課程を修了した者のうち相当程度(例えば約7~8割)の  者が新司法試験に合格できるよう、充実した教育を行うべきである。 」としており  それが無試験でパスなのかは今後の検討次第です。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/index2.html