• ベストアンサー

褒められたい

s_hukamiの回答

• s_hukami
回答No.3

結婚十年目の主婦です。 うちの旦那は外ではマメで朗らかで明るく爽やかさんですが、家ではほとんど無口です。 新婚旅行から帰ったその日に食事中、突然無言でお椀を突き出された時は、わけがわからず流しで洗おうとして怒られました(本当はおかわり、の意味でしたが、私の実家では、おかわりしたければ自分でよそうのが普通でした)。 そんな具合なので、決して出来が良くても褒めません。 でも出来があまりにも悪い時や、不満がある時は言われます。 最初は拗ねたり、ふてたり、何かある毎に家族や友人に電話したりしましたが、十年一緒に生活している内に、平気になりました。 何も言わなくても、なんとなく雰囲気とか目線・顔の表情などで判るようになってきたせいもあります。 が、相手の反応を見るまでもなく、相手が考えている事がだいたい読めるようになってきて、それが普通になってきたので、何となくそれが淋しいとか、ちょっぴりつまらないと感じる時もあります。 ときめきとか、ドキドキとかはしないので。 しかし、それでも相手の事を好きだと思える内は良いのかな、と思うのですが。 慣れたらそんなものだ、と思えるようになるものですが、どうしても我慢できないならば、付き合いやめるのも手です。 が、リップサービスが得意な男性は、女性関係がだらしがない人が多い場合もあります(必ずしもそうとは言い難いですが)。 なので、褒めて欲しいのに褒めてくれなくて、それが我慢できなかったら、心の中で「もう、恥ずかしがり屋さんなんだから」とか「不器用で照れて言えないのね」とか相手の反応を適当に自分に都合の良いように脳内変換してみましょう。 解決にはならないかもしれませんが、そう思いこめれば、不快感は薄れるのではないかと思います。 褒めるのが嫌いという人は、ポリシーだからという場合もあるでしょうが、どうやって褒めたら良いか判らないまたは褒めようとしても上手く褒められないという口下手な場合もあるかもしれません。 物事は考えよう、感じ方次第です。 やりすぎたり、相手に気付かれると、不快感を与えてしまうかもしれませんが、心の中で呟いてにっこり笑っている分には、平和なものだと思います。 これは極端なので、もう少し普通の事を言うと、嫌な事があった時は、気分の切替をするために、気分転換に何かしてみましょう。車の中やカラオケボックス等で大声で叫ぶ、好きな音楽を聴く、ゲームセンターでもぐら叩きなどを叩きまくる、散歩する、ネットする等。 何にしてもやりすぎると問題ありますが、スッキリできたら、不快な気分や事は忘れるようにしましょう。 難しいかもしれませんが、頑張ってください。

noname#27355
質問者

お礼

私は彼と付き合いはじめて6年になります。 同棲を始めたのも早かったので、今では随分彼の性格も分かってきたと思っています。なので家事全般をこなすことを彼が喜んでくれていることは分かっているんです。が、この性格が……。また、私個人の考え方なんですが「人と人は会話しなくてはわかりあえない」というのがあります。 声にださずどんなに相手を思いやってても、ちっとも伝わっていないこがあるというのはもちろん、逆に「相手のことはわかっている」と感じていても、それは独りよがりな妄想なのかもしれません。 もっと大げさにいえば、会話をしていたって、自分がいいたかったことの100%なんて自分以外の人間には伝わらないですよね。 こんな私の目からみると、彼は「人と分かり合おうとする気持ちが足らないんではないか」とも思っちゃうのです。 私の性格的問題でケンカがはじまるのですが、いくつく先は彼批判になりがちです。 気分転換はいいですね!私は一度腹がたってしまうと、「誰のどの態度がいけなかったのか、それはどうして駄目なことなのか、なおすにはどうしたらいいか」などなど、3,4時間は軽く考え続けます。 イラっときた瞬間から気分を変えていこうと思います…っ。