• 締切済み

過去への嫉妬

今、ものすごく凹んでます。ほんとにしょうもないことです。三年付き合った彼氏がいます。彼は詩を書く人なんですが、過去の恋人に書いた(たぶん10代のころ)、愛し続けるだのこの想いは変わらないだの恥ずかしいフレーズを並べた頭がくらくらするような詩でした。彼との仲は三年経った今でも付き合いたてのカップルのように仲が良くて不満はありませんが、もともと過去が異常に気になる性格で今回の詩は 心にヒビが入りました(笑)このモヤモヤをどのように消化したらよいでしょうか。

みんなの回答

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.5

 こんにちは、 ちょっと彼側っぽいことを話します。  私は昔インディーズですが音楽やってました(今もたまに)。 やっぱり 過去、自分の性格を形創るほど影響のあった恋愛とかを 題材に曲を作ったりします。  というか私の場合 実体験でしか作れないタイプです。  貴方が彼の詩を読んでそうとうにショックだということは それはその彼の詩が 良い出来だ! ということです。  なにか創るひとは、そういうふうにしか思いません、第一義的にはですが。  私が勝手に貴方に望むことがあります。 それは  彼が今までの 詩より 良い出来の詩 を 貴方が題材になって創るってことです。  つまり貴方の感性的(私の単なる性格の推論です)には、過去の詩を超えるものを作ってもらって初めて優越感がでて、それで幸せになるんでは?  と思います。  そうだとすると、アドバイスがあります。  ジェラシーをダイレクトにぶつけるより、詩創りの邪魔にならない程度に抑える術を身につけてください。  たまにはストレートに  たまには知らないふりをしてみたり  彼のなかで貴方が今までで一番 又は他に代え難い存在になった時、  過去を超える詩が出来るということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

過去の事を気にしたら、この先は無いですよ!と言いたいですが実際、言葉として残されているのは辛いですよね。 でも、過去の事は過去のことであって、貴方との事も『詩』にされているのではないでしょうか? 過去の思いは(どれだけどういう想いを抱いていたか)等は誰にでも思い出としてあるものです。(あくまで過去です。) 現在は貴方を見ているはずですよ! 文面からも貴方達は上手く言ってるようですし、貴方がイツまでも引きずっていると、それが返って貴方と彼の関係にヒビが入る原因にもなりかねませんよ! 過去の彼があったからこそ、今の彼が居るのですよ! (貴方にも過去に好きになった人との思い出もあることでしょう) 今の彼を信じて今の時間を大切にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

♂です。 仲が良すぎて独占欲が強くなってしまったんですね。 でも、その過去があったその彼氏を 今、ご質問者様は好きで付き合っているのでしょ? ご質問者様も過去にいろいろあって今があるのだから それは認めましょう。 それくらいの事で心にヒビが入ったら彼がかわいそうですね。(笑) 彼が好きだったその彼女まで愛おしく思えるくらいじゃないと。 (なかなかできませんけど) あとは、ご質問者様に対してその詩と同じように 頭のクラクラする恥ずかしいフレーズを 書いてもらえばいいのでは? ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

過去は変えられませんから、どうしようもない。だから気にすると辛くなりますよ。 「気になるけど気にしない」っていうのが正解です。 気になるけど気にしないってのは、割り切るってコトかな? 割り切るには色んな方法がありますよ。 そもそも、恋愛ってのは「今」しか無いんですよ。 過去の恋愛は過去のもの。今は存在しない。存在しないものに嫉妬しても仕方ないでしょう。 あるいは、恋愛は現在進行形だけがチャンピオン。それ以外は終わってしまった敗者です。 質問者様はチャンピオンなんですから、敗者に嫉妬する必要なんて無いですから。 過去の恋愛には「最初」とか、これまでの中での「最高」はあるんですけどね。そういう部分はちょっと羨ましいかな? でも現在進行形の恋愛だけが「最後」になれる可能性が有るんだし、「最高」を超える可能性もある。 イヤ、過去の恋愛経験なんて、結局、現在の恋愛の肥料でしか無いのかも知れません。 恋愛だって、経験を積んでだんだん上手になりますからね。 過去の相手は、質問者様の今の恋愛のための踏み台みたいなモノですヨ。 終わってしまった恋愛と、まだまだ沢山の可能性がある恋愛では、勝負になんてなりません。 チャンピオンは、敗者を憐れむくらいの気持ちになっても良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>過去が異常に気になる性格 これはある意味で嫉妬深い・・執念深く固執する性格・・ともいえるかも知れません。 精神的なものですから、どこかの時点で割り切って、開き直らないかぎりどこまでもいつまでもくすぶり続けるでしょう・・考えようによってはとても微妙な問題です。 いくら考えたところで過去のことはしょうがない、しょうがないことはしょうがないこと。 どうしようもないことはどうしようもないこと、仕方がないことは仕方がないこと・・とそのように割り切ることです・・昇華させるには単純にただそれだけのことです。 どうにもこうにもならないことはならないのですから、そういうことをいつまでも引きずることは、ただただ自分で自分を疲れさすだけのことてであり賢明な人のすることではありません。 その詩だって事実どこまで本当のことなのかもわからない話でしょ 空想・脚色バーチャルの世界のことなのかも知れないし・・ね まっ少し肩の力を抜いて平常心・自然体に戻りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去と今

    こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 過去に悶々としてしまう…

    過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

  • 彼の過去への嫉妬

    付き合って2ヶ月の彼が居ます。 付き合ってすぐ位に前の彼女との「衝撃」な出来事を聞かされました。 7年くらい前の話しです。 詳しい事は書けませんが、とてもショックな事でした。 それでも気丈に「過去だから。そういう過去も含めてあなたが好きだから」 と伝えました。 その後に1、2人彼女がいた後、現在の私との交際があるようです。 しかし本音は未だに「その話し」を引きずっていて、正直「なんで打ち明けたのだろう、黙っててくれれば 私はこんなに苦しまないのに(考えないのに)」という気持ちで一杯です。 (本人の口から聞く以外は一生私の耳には入らない事だったので) 一緒に居る時は、大好きと思う気持ちでいられます。 離れるとグタグタ悩んでしまって「私じゃない方が彼は幸せ」と彼を諦めたくなります。 本当は思っている事を全て彼に打ち明けられれば良いのでしょうが、 話し合った所で「過去が無くなる訳でもなし、私の記憶からその話しが消える訳でもない」 という思いと「蒸し返して、もう一度その話しをさせるのは彼にとって辛い事」 という思いで、私の今の気持ちを打ち明ける事が出来ません。 結局、彼の過去に嫉妬しやきもちを焼いているのだと思います。 このまま時間がたてば自分の中で消化できるのか、諦めようと言う思いが何時かなくなるのか。。 付き合い始めて一番楽しい時のはずなのに何だか自分の中でグダグダしています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 私の過去について。

    こんばんは。初めての投稿で至らない点が沢山あるか思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。 先日、久しぶりに恋人が出来ました。 もともと友人だった方で、今はとても仲良しです。相手も私のことを本当に大切に思ってくださっています。私も相手のことが大好きです。 ただ、私にはどうしても言えない過去がありまして…。その過去と言うのが、彼と付き合う以前に彼の友人と2回ほど肉体関係を持ったと言うことなんです。お互い、全く恋愛感情はありませんでした。 当時、私はシングルでしたのであまり深く考えていなかったのですが、まさか今の彼と付き合う事になると思っていませんでした。なので、このような状況になってしまい今、彼に対してとてつもない罪悪感を持っています。 過去に関係を持った方には、現在、ちゃんと恋人がいらっしゃいます。恐らく、この事を私の彼に言う事はないと思います…。 彼とその友人は今でも仲が良く、飲みに行ったりもするので、例えば「もしも」があって彼が、「私と彼の友人との過去の関係」を知るかもしれないという不安でいっぱいです。(ずっと知らないまま過ごす可能性もありますが) 大変自分勝手なのは承知しております。付き合う前の出来事とは言え、本当に反省しています。それでも、自分の中のモヤモヤが消えなくてこちらに投稿してしまいました。 私はこのことを恋人に正直に話すべきでしょうか? それとも相手(彼)の気持ちを考えて隠していくべきでしょうか? 大変稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去の問題を取るには

    年は離れていますが同時に社会人になり恋人になり 遠距離になりました。 2年弱付き合いお互い両親と結婚前提に付き合っていますとも 挨拶するような仲でした。とてもいい人でした。 ただ、私に問題があり初めての恋人だったので色々と うまくいかないところがありました。 1番が過去の恋人の件です。 私の嫌いな人と付き合っていたのです。 1週間ほどでふられたようなのですがショックでした。 最初はあまり気にしないようにしていたのですが 好きな気持ちが増すごとにネックになるようになりました。 そのことで何度も喧嘩をしてしまいました。 他にも問題がありましたが結局はこれが1番問題だったかと思います。 こういった気持ちは一体いつになればとれるものなのでしょうか?

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 友人と過去の恋人への嫉妬と…

    二ヶ月前、今の恋人と付き合いはじめました。 ただその人は、友人が好きだった人でもあります。 私は彼女から相談を受けていたのですが、付き合い始めたのが唐突だったことや仕事の都合上彼女と中々顔をあわせられない事から、 彼女にはまだ彼と付き合い始めたことを打ち明けられていません。 酷いことをしたと思いますし、きちんと話すつもりではいます。 ただ、社内の事でもあり、ごく親しい人以外には秘密にしようと話し合いましたし、彼は彼女の気持ちを知りません。 彼に相談せずに彼女に打ち明けてもいいのでしょうか。 けれど、彼に相談するとしたら、彼女の気持ちを教えなければ説明出来そうにありません。 どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 また、彼は私の昔の恋人に嫉妬しています。 その人が彼の親しい先輩なので余計に気にかかるようです。 でも私もその人も、今は仕事上の付き合いしかありませんし、お互い今は別な相手がいます。 彼も、頭では過去のことと分かってくれているのですが、どうしても苛立ったり落ち込んだりしてしまうようで… 拙い質問で申し訳ありません。ただ、こういう状況が初めてで、相談相手もいなくて、途方にくれています。 彼に対して、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 恋人の過去に嫉妬しますか?

    付き合い始めて約半年の彼(40代前半)から私(30代後半)の過去について激しく嫉妬され、途方に暮れています。 私には長年付き合っていた彼がいましたが彼の態度が煮え切らない事もあり、別れて現在の彼の強いアプローチの末、付き合う様になりました。 原因は私が約10年に渡って付き合いを持っていた男性の知り合いの人です。話のポイントは以下の通りです。 ・肉体関係は一切なし。迫られた事も一度もなし。 ・不動産屋の社長 ・当時家計を助ける為に約一年キャバクラで働き、その時別の女性の指名客で来店しており、知り合う。私の母とも面識あり。 ・2、3ヶ月に一度食事をしながら話をしたり、たまに映画を見たりした。食事はもっぱら居酒屋で高級レストランなどには行かなかった。 ・プレゼントなどももらった事はなし。 ・彼と付き合い始めてすぐの頃、彼との関係を守る為に付き合いを絶つ。前の彼にもその人の事は話しており、何も言われなかった。 「10年も何の目的があってそんな付き合いを続けてきたのか」と、相手の人を激しく憎み、何かある毎に「僕には消化できない。そんな付き合いは理解出来ない。」「苦しい」と言い、毎月一度はこの事が原因で険悪な雰囲気に陥っています。私はやましい事は何もなかった事をわかってもらおうと言葉を尽くし、その人との付き合いを絶ち、心配を掛けない様、常に連絡を絶やさず頑張っているつもりです。(彼とは同じ職場で、一日の大半を一緒に過ごしています)しかし彼はその人の事がどうしても払拭出来ない様で、「安心出来ない」と言います。 こんな事を繰り返す様なら幸せになれないと、何度か別れを提案しましたが、別れるのは嫌だと言われます。しかし仲直りしても少しするとこの話題が必ず出て揉めるのです。彼自身も苦しいのだと思います。 「この事を忘れるのにまだ時間がかかる」と彼は言います。私が過去にした事は世間的に見てそんなに重大な、不貞行為に値する事なのでしょうか。彼と出会う前の、自分ではもうどうしようもない事を言われ本当に途方に暮れています。私としてはなんとか彼と良い関係を作っていきたいと思っていますが、このままではうまくいかない気がします。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

2回目からSDカードが反応しない
このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのNS600/Rパソコン本体で、SDカードが初回は正常に反応するのですが、2回目以降は反応しない現象が発生しています。
  • SDカードがNS600/Rパソコン本体で最初は問題なく認識されていますが、2回目の接続以降は認識されず、使用することができません。
  • NS600/Rパソコン本体でSDカードを利用する際、初回は正常に認識されますが、2回目以降は反応しなくなり、利用することができません。
回答を見る