• 締切済み

人間の欲について

人間って生きている上で色々な欲求が生じますよね。もちろんその中で応えられないものもあります。しかし、どんな小さな欲求でも全て応え続けたらどうなってしまうのでしょうか? 例えば〇〇を食べたい、〇〇をしたい、といったものはそのまま対応します。掃除や洗濯のような頼めばやらなくていいものでもやりたいというならやらせます。というようにその人の要求に応えます

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

似たような実験をやった人が外国でいます。働きたいといえば働いてもらい、休みたいといえば自由に休ませ、旅行に行きたいといえば好きに旅行に行かせたり、好きなことを(法的にオッケーな範囲で)好きなようにやらせたそうです。 そしたらどうなったか。最初はみんな張り切って色んなことをやったそうですが、やがて「好きなことを好きなだけできる」となったら張り合いがなくなって活動が低下していったそうですよ。 モチベーションの維持には「やりたくても思うようにはできない」っていうのが重要みたいです。

• kaitara1
回答No.4

どんな人でも頭の中の世界では実行しています。幸いなことに外の世界なことではありません。しかしそれを外の世界のことと仮定したら当然おかしなことになるでしょう。

• NOMED
回答No.3

体を壊して死ぬ・・・可能性があるやもです 痩せたいけど食べたい・・・矛盾の結果、食べて吐いての拒食症 つまり、全ての欲求を満たすには魔法でも使わない限り無理なので、あとは心と体を壊すしかないかと思います

• SPROCKETER
回答No.2

わがまま放題に育った人は我慢を知らないので自分で墓穴を掘る結果になり、苦労するだけです。私が子供の頃は魚肉が主流で豚肉や牛肉は高級品でしたから、たまにしか食べられませんでした。今のように毎日、豚肉や牛肉が出る時代になると、贅沢だと感じますよ。  欲求と言いますが、世の中には異常性欲者がいますから、どんな欲求も実現していたら、恐ろしい事を始めるのではないですかね。死刑になった宮崎勤のように、女の子の裸の写真を撮ったり、異常性行為をやるのが許されたりしたら、怖い世の中になりますよ。  今の世の中はインターネットが普及した結果、情報に関しては自由になっているので、昔に比べると開放感がある世の中になっていますが、物質的な欲望に関しては制限が多くて、自由では無いと思いますね。

• Sakura2568
回答No.1

三大欲求だけになってしまうのでは? 何をしても簡単に叶えられてしまったらきっと意欲が無くなって 寝たい、食べたい、Hしたい。 これだけしか残らないでしょう。 人間が何かをするのは結果的にはこの3つの為です。 生きていくために食べたいからより良い環境で働きたい。 良い異性を見つけて性行為をしたいから自分を良く見せたい 満たされた眠りにつくために多くの喜びを体感したい。 異性を惹きつけるために美しさや楽しさやお金や地位を望む。 安心して眠るために不安を遠ざけ、精神的に満たされたい。 もちろん細かい部分ではやりがいとか喜びを求めるでしょうけど 結局のところこれらに結びつくのでしょう。