• 締切済み

贈り物で喜ばれるお菓子は・・・

root7510の回答

• root7510
回答No.5

こんにちは!kaminariokoshiさんへの回答をさせていただきたくて、ついgooの会員になってしまいました。 私は今さらながらに、カステラをとても重宝しています。お渡しするのに型崩れしにくく、日持ちもし(焼き菓子なので逆に日が経ってからが◎)、緑茶にも紅茶にもおいしく頂けますし(実はブランデーやラム酒なんかにも合うのですよ)、昔からあるので年配の方でも馴染みがありその柔らかさは歯や咀嚼が弱い人にもいいのではないでしょうか?? 要冷蔵の生菓子を頂きますと、余った時冷蔵庫へ入れますよね。箱とかかさばって冷蔵庫が一杯になったりしませんか?私の家はそうなります。ですが、カステラはこの時期冷暗所ならば冷蔵庫へ入れなくても平気だったりします。(夏は冷やした方がおいしいのですが) 洋菓子のスポンジ同系として子供も喜びますよね。子供と言えば牛乳と一緒で健康的なおやつです! カステラは頂いて嬉しいけれど、さほど恐縮するまでの気持ちは抱きませんので貰って素直に喜べます!もし、もう少し敷居を高くさせたければ、大きめカットで木箱入りとかにするとなぜか格調高く感じる不思議なお菓子です。木箱入りなんて身近に売ってても自分ではなかなか買わないものなので、カステラなんて…とは思わないと思うのです。 長崎のお店は競争が激しいのかどこもおいしいですよね。でもカステラ大好き人間の私にはこだわりがあって、生地の下にあるザラメ糖の歯ざわりが沢山味わえるのをいつも求めています。お店によってはザラメ糖を敷いていないとこもあるからです。 去年百貨店物産展で会った松翁軒のはザラメ糖がすごかった!私はプレーンを(通なので(笑))購入したのですが、小倉カステラが期間初日にてすでに売れきれていました。 http://www.shooken.com/ それから、浅草むぎとろの「とろりんとう」もおいしいです!とてもやわらかいかりんとうです。ですが、黒糖なので好き嫌いあるかもしれませんね。 http://www.mugitoro.co.jp/index.html とりあえずまで~ 気に入ったもの見つかるといいですね! あ、わたしカステラ屋じゃないですよ(笑) ただただ、大好きなんです♪*^o^*