• 締切済み

贈り物で喜ばれるお菓子は・・・

root7510の回答

  • root7510
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

こんにちは!kaminariokoshiさんへの回答をさせていただきたくて、ついgooの会員になってしまいました。 私は今さらながらに、カステラをとても重宝しています。お渡しするのに型崩れしにくく、日持ちもし(焼き菓子なので逆に日が経ってからが◎)、緑茶にも紅茶にもおいしく頂けますし(実はブランデーやラム酒なんかにも合うのですよ)、昔からあるので年配の方でも馴染みがありその柔らかさは歯や咀嚼が弱い人にもいいのではないでしょうか?? 要冷蔵の生菓子を頂きますと、余った時冷蔵庫へ入れますよね。箱とかかさばって冷蔵庫が一杯になったりしませんか?私の家はそうなります。ですが、カステラはこの時期冷暗所ならば冷蔵庫へ入れなくても平気だったりします。(夏は冷やした方がおいしいのですが) 洋菓子のスポンジ同系として子供も喜びますよね。子供と言えば牛乳と一緒で健康的なおやつです! カステラは頂いて嬉しいけれど、さほど恐縮するまでの気持ちは抱きませんので貰って素直に喜べます!もし、もう少し敷居を高くさせたければ、大きめカットで木箱入りとかにするとなぜか格調高く感じる不思議なお菓子です。木箱入りなんて身近に売ってても自分ではなかなか買わないものなので、カステラなんて…とは思わないと思うのです。 長崎のお店は競争が激しいのかどこもおいしいですよね。でもカステラ大好き人間の私にはこだわりがあって、生地の下にあるザラメ糖の歯ざわりが沢山味わえるのをいつも求めています。お店によってはザラメ糖を敷いていないとこもあるからです。 去年百貨店物産展で会った松翁軒のはザラメ糖がすごかった!私はプレーンを(通なので(笑))購入したのですが、小倉カステラが期間初日にてすでに売れきれていました。 http://www.shooken.com/ それから、浅草むぎとろの「とろりんとう」もおいしいです!とてもやわらかいかりんとうです。ですが、黒糖なので好き嫌いあるかもしれませんね。 http://www.mugitoro.co.jp/index.html とりあえずまで~ 気に入ったもの見つかるといいですね! あ、わたしカステラ屋じゃないですよ(笑) ただただ、大好きなんです♪*^o^*

関連するQ&A

  • 簡単に作れるお菓子

    お友達の家に遊びに行くと、 チーズケーキやプリン、パンなど手作りの物を頂くのですが、 料理の苦手な私はいつも何か買って持って行ってます。 皆様は、お友達が来た時、どんな物を出していますか?? 簡単に美味しく作れるお菓子何かあったら教えてください。 ヨロシクお願い致します。

  • 長崎ハウステンボスのお菓子?

    随分前なのですが、ハウステンボス旅行のお土産でチーズケーキのバーのようなお菓子をいただいたことがあります。コクがあってとても美味しかったんです。 先日、急に思い出したのですが、お店の名前もわかりません。長さが15~20cmくらいだったかと。 あやふやなヒントで申し訳ないのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 引菓子の袋について

    結婚式での引菓子をいれる袋について質問です。 遠方での結婚式のため引き出物は各お宅に発送させていただくことにしました。 当日発送するという旨を司会から伝えてもらいます。 結婚式にきたのに手ぶらではという意見もあったので、引菓子(チーズケーキ)のみ当日お持ち帰りいただきます。そこで、式場の紙袋は大きくて値段が高いので、引菓子のお店の紙袋を検討しているのですが、おかしいでしょうか?もしお店の袋がおかしいということであれば、無地などの袋を自分で用意しようと思っています。袋の持込料は確認していないのですが、引菓子のチーズケーキは式場で取り寄せてくれることになっているので、チーズケーキ店の紙袋だと持込料もかからない気がします。 チーズケーキ店の紙袋だと失礼かどうか教えてください。

  • 大阪のおすすめお菓子

    お世話になった方(女性)にお菓子をプレゼントを したいと思っております。 大阪(近畿)で購入できるおいしいおすすめのお菓子を 教えてください。 詰め合わせがあるものであれば よりよいですが、皆様が食べてみて おいしかったもの、あるいは プレゼントして評判がよかったもの を和洋問わず(年配の方のため) 教えてください。 百貨店で購入できるものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 宇都宮のお菓子を教えてください

    お尋ね致します。 宇都宮のお薦めのお菓子や定番のお菓子で日持ちのする お取り寄せ可能そうなお菓子を是非教えてください。 (ちょっと限定されてしまうと思いますが...) 今のところチャットというお菓子が気になっています。 お菓子の和洋を問いません、宜しくお願い致します。

  • 甘い物が苦手な人でも食べれる手作りお菓子

    彼氏さんにいつものお礼で 手作りのお菓子を作りたいです! でも甘い物があまり好きぢゃない人なので どんなお菓子なら食べれますかね?? チーズケーキとかなら 食べれるらしいです(´-ω-`)! でも元カノに貰ったことがあるらしいので 違う物を作りたいです(*´・ω・) 何かありませんか?

  • お取り寄せできるお勧めのお菓子☆

    今の職場を退職する時に置いていくお菓子を何にしようか考えています。 最後なので、遠方の滅多に食べられない(買いに行けない)お菓子を取り寄せしてみて、その方が面白くて喜ばれるかなと考えました。 そこで、あのお菓子がおススメ! 地元でいい所があるよ!など教えてください。 条件は ♪和洋菓子両方でもOKですが、特に老舗の和菓子なんかはいいですね~(年配の方も多いので) ♪人数が多いので一人あたり~150円程度で。 ♪届いてからの3日以上の日持ちはしてほしい。 ♪できれば個包装(物によりますが) ♪北海道以外

  • 会社の先輩がお菓子を送ってくるのをやめさせたい

    会社の先輩が、よくお菓子をくれるんですが、当たり障りなく断りたくて、どんな方法で伝えるのがいいのか、相談させてください。 その人は40代独身男性で私は29歳。 昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 ですが、部署のみんなにばら撒くとかじゃなくて、一部の特定の子にだけ渡す感じです。 私の部署でもらってるのは、私一人だけです。 正直、周りから変な目で見られてる気がします。 もらうのは、デパ地下のお菓子です。 大体2000円くらいで5個入りとかのバームクーヘンとか、チーズケーキとか。 その人とは、同じ部署になったことはなく、仕事で関わることもないです。 私の上司の知り合いで、その流れで話をするようになりました。 今は部署もフロアも違うのに、定期的に郵便で私宛にお菓子が届いて、正直気持ち悪いとすら思ってます。 ただ、LINE聞かれたり、プライベートで誘われたりとかはなくて、一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 申し訳なくて、たまに女性社員全員からという程でお返しをしてます。 相手が何を考えてるのか分からず、どこに相談するべきか、どう伝えるべきかで悩んでいます。

  • メッセージ入り菓子

    内祝で使うお菓子を探しています。菓子そのものに希望の簡単なメッセージを入れて貰える物(例えばお煎餅に直接「ありがとう」などの文字)や、菓子箱に希望の文章入りの可愛いメッセージカードを作って入れて貰えるなど、お菓子は和洋どちらでも結構です。金額は1500円前後で考えています。ご存知のお店がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏とバレンタインについて

    20代の社会人です。 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、バレンタインの数日前に会う予定で、その日は初めて彼の家に行くことになっているので、チーズケーキを作って持って行こうかと思うのですが、それを少し早めのバレンタインとして渡してもいいものでしょうか? それとも、14日に別で用意したものを改めて渡すべきでしょうか。 彼は甘いものがあまり好きではないらしく、家に行くときは、好きと言っていたチーズケーキにしようと思っているのですが、14日は何を渡せばいいのかなど悩んでいます。平日なので手作りは厳しいかなと思うのですが、お菓子以外でプレゼントを買っておくべきでしょうか。 まだ彼の予定を聞いていないので14日に会えるかも分からないのですが、女性の皆さんは14日に自分から彼氏を誘うものですか? 個人的には、まだ付き合ったばかりですし家に行くときに前倒しでチーズケーキをあげるだけでもいいのかなとも思うのですが、それでは可哀想だ、など何かご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。