• ベストアンサー

いちごとぶどうの洗い方

とても基本的なことで申し訳ありません。 フルーツの洗い方ですが、いちごは薄い塩水で、ぶどうは水道水で洗ってますが皆さんはどうされていますか?是非教えてください。

  • finly
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

finlyさん、こんにちは。 私もザルに入れ、丁寧に傷つけないよう、水道水で洗います。 生食用は流水で、ジャム用は貯め洗いしてます(根拠無し)、 御参考まで。

finly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと不安だったものでお尋ねしました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私はどっちも水道水で洗っているだけです。

finly
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • 消えたいちご牛乳

    駅売店に必ずある飲料は牛乳ですが、ほかにコーヒー牛乳、フルーツ牛乳があります。その昔、いちご牛乳がありましたが、それが姿を消してから久しくなります。なぜいちご牛乳はなくなったのでしょうか。フルーツ牛乳があっていちごが無いのはなぜでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • イチゴのドライフルーツ(砂糖抜き)

    フルーツグラノーラのドライフルーツのイチゴがすごく好きです!よくドライフルーツは売っていますが、イチゴのドライフルーツはあまり見かけません。見かけたとしてもドライフルーツって大体砂糖がかかってますよね。砂糖なしのイチゴのドライフルーツを売っている方知っていましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • ショートケーキ・・・苺以外??

    こんにちは。 今月の彼氏の誕生日に、ショートケーキを作ってって頼まれました。 でも、やっぱり今の時期だと苺が手に入れられなくて・・・。 みなさんだったら、苺の代わりにどんなフルーツを使いますか??

  • イチゴのデコレーションケーキー

    たくさんイチゴを頂いたので、イチゴたっぷりのデコレーションケーキを作ろうと思っています。一番上に1/2にカットしたイチゴを一面に並べようと思っていますが、よくケーキ屋さんで見かけるフルーツたっぷりのケーキは表面がつやつやしていますが、あれは何をどのように塗っているのでしょうか?教えてください。

  • イチゴのアレルギー

    「フィアレス 恐怖の向こう側」という映画の主人公は、イチゴのアレルギーでした。ブドウのアレルギーは知っていましたが、イチゴのアレルギーは本当にあるのですか?

  • イミテーションフルーツ(イチゴ)を探しています。

    イミテーションフルーツ(イチゴ)を探しています。 おもちゃみたいなもので結構なのですが、イミテーションフルーツ、フェイクフルーツを探しています。特にイチゴが欲しいと思っています。 渋谷、新宿、池袋近辺で売ってるお店はありますでしょうか。 もしくは100均一とかに売っているのでしょうか? 今週の日曜日までに手に入れる必要があるので、時間も無く、情報があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • うさぎにぶどうをあげてもいいですか?

    与えてもいい果物など調べてみたのですが パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

  • ぶどうの実と軸は英語で何と言いますか?

    ぶどうの実は"fruit"でいいのでしょうか。 実がくっついている、枝のようなものはなんて言えばいいですか。 「ぶどうは小さな実がたくさん軸についているね」と言うのを(できれば小さな子どもにふさわしい言い方で)、なんと言えばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう