• ベストアンサー

イチゴのデコレーションケーキー

たくさんイチゴを頂いたので、イチゴたっぷりのデコレーションケーキを作ろうと思っています。一番上に1/2にカットしたイチゴを一面に並べようと思っていますが、よくケーキ屋さんで見かけるフルーツたっぷりのケーキは表面がつやつやしていますが、あれは何をどのように塗っているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナパージュのことかな。 詳しい回答があるので、見てみてくださいね~!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175379
berries
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に砂糖と水とゼラチンでいいのかなぁ~なんて思っていました(--); 明日早速つくってみます。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 色の濃くないジャムを薄めて(シロップで薄めるときも)はけで塗ってるか、  シロップを入れたゼラチン(寒天のときも)を塗ってるか、 たいていはどっちかです!!(≧▽≦)  塗るんじゃなくて流し入れることもありますけど、目的は全部同じ。つやをつけること、乾燥と変色とか変質を防ぐためです。  ナパージュ、グラサージュ、グレイズ、などなどといいます。    ゼラチンとかジャムに入れるシロップを作るとき、そのタルトにあった洋酒を、アルコールを飛ばして入れると香りもひきたちますよ!  ジャムはアプリコットジャムが一番オーソドックスだと思います。  

berries
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外と難しそうなのでおどろきました。明日早速つくりますね!!

関連するQ&A

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • ケーキの上に乗せるフルーツについて

    あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 苺の上に振り掛ける粉砂糖について

    苺の上に振り掛ける粉砂糖について教えて下さい。 お店のショーウィンドーに並んでいるケーキの上に 素敵にデコレーションした苺がありますが、 アノ苺に振りかけられている粉砂糖って、 なかなか溶けないと思うんですが普通の粉砂糖なのでしょうか? 自宅で作ると、食べる頃には白い粉だったはずの砂糖が 溶けてベトベトになってしまうんです。 食べる直前にかけるしか手はないのでしょうか? それとも裏技みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • 手作りイチゴショートケーキ

    こんにちは。 3日後旦那の誕生日なのですが、仕事でケーキが買いにいけません。 (職場&自宅からケーキ屋は一時間以上かかる) イチゴショートケーキが大好きなので、初めてですが作ろうと思います。 買い物場所も遠いのでイチゴは昨日買いました。 ですが、20%引きのしかなかったです(汗) イチゴが持たなそうなため1日早く、明日ケーキを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)スポンジは今日の夜作ります。 この時期だと、冷蔵庫で保管したほうがよいでしょうか? ※ちなみにドームケーキの予定です。 (2)デコレーションは明日の早朝、生クリームでデコレーションの予定ですが、 中に入れるイチゴは朝から入れておいても大丈夫でしょうか? (ネットで、生クリームと生地を馴染ました方が美味しいとの事) (3)最終的なトッピングは仕事から帰ってからする予定です。 その際、生クリームは朝ホイップしたものでも大丈夫でしょうか? 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありません(+_+) どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 苺タルトの艶だし

    今、苺タルトを作っています。 お店のフルーツタルトの表面ってキラキラしててすごく綺麗ですよね。 そんな風にしたいのですが、作り方を教えて下さい。

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします