• ベストアンサー

イチゴのデコレーションケーキー

たくさんイチゴを頂いたので、イチゴたっぷりのデコレーションケーキを作ろうと思っています。一番上に1/2にカットしたイチゴを一面に並べようと思っていますが、よくケーキ屋さんで見かけるフルーツたっぷりのケーキは表面がつやつやしていますが、あれは何をどのように塗っているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナパージュのことかな。 詳しい回答があるので、見てみてくださいね~!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175379
berries
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に砂糖と水とゼラチンでいいのかなぁ~なんて思っていました(--); 明日早速つくってみます。

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.2

色の濃くないジャムを薄めて(シロップで薄めるときも)はけで塗ってるか、  シロップを入れたゼラチン(寒天のときも)を塗ってるか、 たいていはどっちかです!!(≧▽≦)  塗るんじゃなくて流し入れることもありますけど、目的は全部同じ。つやをつけること、乾燥と変色とか変質を防ぐためです。  ナパージュ、グラサージュ、グレイズ、などなどといいます。    ゼラチンとかジャムに入れるシロップを作るとき、そのタルトにあった洋酒を、アルコールを飛ばして入れると香りもひきたちますよ!  ジャムはアプリコットジャムが一番オーソドックスだと思います。  

berries
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外と難しそうなのでおどろきました。明日早速つくりますね!!