• ベストアンサー

うさぎにぶどうをあげてもいいですか?

与えてもいい果物など調べてみたのですが パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

noname#102429
noname#102429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

絶対に与えてはダメ!というものではないです。 しかし果物には果糖が多く含まれているため、たくさん与えることはお勧めできません。市販のペット用おやつよりはマシなおやつとお考えください。 飼い主とウサギのコミュニケーションツールとして与えることは良いかと思いますがかといって毎日のように与えるものでもありません。 パイナップルやパパイヤ(未熟)には蛋白質をやわらかくする酵素があるそうで、そのため胃腸内に入った毛が毛玉になることなく排出しやすくする効果が期待できます。 リンゴは食物繊維が多いことから果物の中ではおやつとして推奨されていることが多いです。 では、今回ご質問のぶどうはどうでしょう? 蛋白質分解酵素は聞いた事がありませんよね。 繊維はなく、水分が多いですよね。 まるで『甘いジュースのかたまり』みたいですよね。 おやつに適していると思いますか? お試しで一粒与えることは悪くないかもしれませんが、 お勧めできる果物ではなさそうですね。

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 すこーしだけ与えてみます!

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

私は、干しブドウでしたら普通に与えています。 でも甘すぎるせいか、口当たりが悪いせいか? あまり食べないですね。5粒程度食べれば終わりです。 この手のフルーツは好きな子とキライな子が居ます。 生の新鮮なブドウは勿体なのであげたことはありませんが 巨峰の皮なら食べますよ。 健康面では特に問題なさそうです。 そういつも食べ続けるものでもないしね。 オヤツ程度にどうぞ!

noname#102429
質問者

お礼

巨峰をたくさんいただいたのでどうかなと思いました。 皮は食べるのですね☆ ありがとうございます!

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

すみません、うさぎは飼ったことがないので詳しいことは言えないのですが 以前、シマリスとハムスターを飼っていたときに「小動物用」としてドライフルーツが売っていて(イラストにはウサギのイラストも入ってました) それを良く与えていたのですが、その中に確か「干しぶどうのようなもの」が入っていた気がします。 ただ、私は今犬を飼っているのですが犬にブドウは厳禁のようです。 理由は調べていないのですが・・・・ 参考にはならないかもしれませんがちょっと気になってしまったので・・・ はっきりするまでは微妙なものは食べさせない方が良いかもしれませんね~

noname#102429
質問者

お礼

犬には厳禁なんですね。 みなさんのアドバイスを参考に少しだけ与えてみます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

>パパイヤはパインは「毛毬症予防にいい」と飼育書や色々なサイトに書いてありますが、それでもだめなんでしょうか?? 私は子供の頃に飼ったことがあるだけの素人です。そのときに注意されたのは水を遣ってはいけないこと、水に濡れた草はタオルで水分を吸い取る事などをきつく言われたものですからネットをしらべてそのような記述があったので回答した次第です(^_^;)  全くの素人の回答なのでご参考までということですm(_=_)m

noname#102429
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

うさぎに果物は禁物です。下記を参考にして下さい。  蛇足ですが、あげるは尊敬語です。抵抗を感じますね。特に文章では。書き言葉では与えるではいかが?

参考URL:
http://namakatu.sakura.ne.jp/usagi/1kara.html
noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパイヤはパインは「毛毬症予防にいい」と飼育書や色々なサイトに 書いてありますが、それでもだめなんでしょうか??

noname#102429
質問者

補足

私の書き方のせいで不快にさせてしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • エクセル 関数

    りんご   8 みかん   13 ぶどう   5 スイカ   2 いちご   4 の場合 みかん   13 りんご   8 ぶどう   5 いちご   4 スイカ   2 にできますか? =LARGE(* *)で数字は大→小に並べますが隣の文字(果物)も 一緒に動かしたいのです よろしくお願いします

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • 果物の皮は食べても問題ないのでしょうか?

    果物の皮は食べても問題ないのでしょうか? みかん すいか パイナップルなどは別として ぶどう りんご 梨 などの果物は 皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • 新種のパイナップル~ぶどうみたいにもげる??

    父が「新種のパイナップルがある。ぶどうみたいに1粒づつ”もいで”食べることができるらしい。」という情報をどこからか持って来ました。 そんなパイナップルがあるなら是非食べてみたいと思うのですが、 何という種類なのかさっぱりわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また入手方法をご存知できたら併せて教えて下さい。 (ネット販売がBESTです) よろしくお願いします。

  • エクセル関数でおしえてください。

    エクセル関数でおしえてください。 以下のような表があります。   A     B     C     D     E  1 いちご   1 2 バナナ        1  3 ぶどう             1 4 サクランボ                1 5 もも    1 6 りんご        1 7 なし              1 8 すいか                  1 9 果物(1) いちご バナナ ぶどう サクランボ 10果物(2) もも  りんご なし  すいか B1~E8に「1」のフラグをたてます。 (フラグはランダムにたちます) 9、10行目に関数をいれて、いちご、もも・・と果物の名前を表示させたいです。 どなたかいい知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • VBA コードの置換に関する質問<お願いします!!> 

    マイクロソフトアクセスで 以下のようなデータを VBAを用いて 自動で置換させたいんですけど コードが分かりません教えてください!! <やりたい事> ・同じ分類番号内で最頻出単語にすべて置き換える 分類番号 単語   分類番号 単語 1 イチゴ      1 イチゴ 1 イチゴ      1 イチゴ 2 りんご      2 りんご 2 りんご      2 りんご 2 りんご     2 りんご 2 アップル →  2 りんご 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ぶどう → 3 ブドウ 3 ぶどう → 3 ブドウ 困ってます! お願いします!!

  • ぶどう巨峰のたべかた

    ぶどう巨峰のたべかたについて 最近秋の果物が果物屋の店先に並んでいます。 私は、最近になって果物を食べ初めてそのおいしさを発見したものですが、ぶどうの皮は通常食べる人が多いのでしょうか。私は思い切って皮ごと食べても何とか食べられますし、そのほうがずっと味わいがあるように思えてきました。皆さんの意見をいろいろ伺いたいのですが。

  • 4ヶ月の赤ちゃんに ぶどう汁で。。。

    こんばんわ!新米ママです。昨日巨峰くらいの大きさのぶどうを頂きました そろそろりんごの絞り汁を薄めて飲ませたりしていたところです。 ぶどうで離乳食は出来ますか? 農薬が。。。とか、危険なこととかもしありましたら経験された方、教えてください。 もし、OKでしたら、作り方も教えていただければ幸いです。 何もわからないので、教えてください。宜しくお願いいたします

  • ぶどうの語源について教えて

    果物の ぶどうの語源について教えてくださる方 よろしくおねがいします。