• ベストアンサー

うさぎにぶどうをあげてもいいですか?

与えてもいい果物など調べてみたのですが パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

noname#102429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.5

絶対に与えてはダメ!というものではないです。 しかし果物には果糖が多く含まれているため、たくさん与えることはお勧めできません。市販のペット用おやつよりはマシなおやつとお考えください。 飼い主とウサギのコミュニケーションツールとして与えることは良いかと思いますがかといって毎日のように与えるものでもありません。 パイナップルやパパイヤ(未熟)には蛋白質をやわらかくする酵素があるそうで、そのため胃腸内に入った毛が毛玉になることなく排出しやすくする効果が期待できます。 リンゴは食物繊維が多いことから果物の中ではおやつとして推奨されていることが多いです。 では、今回ご質問のぶどうはどうでしょう? 蛋白質分解酵素は聞いた事がありませんよね。 繊維はなく、水分が多いですよね。 まるで『甘いジュースのかたまり』みたいですよね。 おやつに適していると思いますか? お試しで一粒与えることは悪くないかもしれませんが、 お勧めできる果物ではなさそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 すこーしだけ与えてみます!

その他の回答 (4)

• lop_lop
回答No.4

私は、干しブドウでしたら普通に与えています。 でも甘すぎるせいか、口当たりが悪いせいか? あまり食べないですね。5粒程度食べれば終わりです。 この手のフルーツは好きな子とキライな子が居ます。 生の新鮮なブドウは勿体なのであげたことはありませんが 巨峰の皮なら食べますよ。 健康面では特に問題なさそうです。 そういつも食べ続けるものでもないしね。 オヤツ程度にどうぞ!

質問者

お礼

巨峰をたくさんいただいたのでどうかなと思いました。 皮は食べるのですね☆ ありがとうございます!

• yukiinu
回答No.3

すみません、うさぎは飼ったことがないので詳しいことは言えないのですが 以前、シマリスとハムスターを飼っていたときに「小動物用」としてドライフルーツが売っていて(イラストにはウサギのイラストも入ってました) それを良く与えていたのですが、その中に確か「干しぶどうのようなもの」が入っていた気がします。 ただ、私は今犬を飼っているのですが犬にブドウは厳禁のようです。 理由は調べていないのですが・・・・ 参考にはならないかもしれませんがちょっと気になってしまったので・・・ はっきりするまでは微妙なものは食べさせない方が良いかもしれませんね~

質問者

お礼

犬には厳禁なんですね。 みなさんのアドバイスを参考に少しだけ与えてみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

>パパイヤはパインは「毛毬症予防にいい」と飼育書や色々なサイトに書いてありますが、それでもだめなんでしょうか?? 私は子供の頃に飼ったことがあるだけの素人です。そのときに注意されたのは水を遣ってはいけないこと、水に濡れた草はタオルで水分を吸い取る事などをきつく言われたものですからネットをしらべてそのような記述があったので回答した次第です(^_^;)  全くの素人の回答なのでご参考までということですm(_=_)m

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

うさぎに果物は禁物です。下記を参考にして下さい。  蛇足ですが、あげるは尊敬語です。抵抗を感じますね。特に文章では。書き言葉では与えるではいかが?

参考URL:
http://namakatu.sakura.ne.jp/usagi/1kara.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパイヤはパインは「毛毬症予防にいい」と飼育書や色々なサイトに 書いてありますが、それでもだめなんでしょうか??

質問者

補足

私の書き方のせいで不快にさせてしまってすみませんでした。