• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんに ぶどう汁で。。。

こんばんわ!新米ママです。昨日巨峰くらいの大きさのぶどうを頂きました そろそろりんごの絞り汁を薄めて飲ませたりしていたところです。 ぶどうで離乳食は出来ますか? 農薬が。。。とか、危険なこととかもしありましたら経験された方、教えてください。 もし、OKでしたら、作り方も教えていただければ幸いです。 何もわからないので、教えてください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人の息子のママです。 ぶどうは洗って皮をむいてお茶パックやだしパックなどで 絞れば簡単にジュースができますよ。 それを湯冷ましで薄めればOKです。 ぶどうに限らず大抵のフルーツはこれでいけます。 赤ちゃん用にちょこっとだけならたいした手間にもなりませんし。 ちなみにうちの息子たちは フルーツならなんでも試してみましたよ。 八百屋にあるフルーツを片っ端から飲ませてみた...って感じです(^^)

noname#20497
質問者

お礼

>八百屋にあるフルーツを片っ端から飲ませてみた...って感じです(^^) あはははははは!!!!!!つぼに入りました!!!! 詳しい回答で助かりました♪♪♪ いやーーー、明日私は間違いなくスーパーの果物コーナーで果物と値段とにらめっこしてますよ!!!いやー♪楽しい回答有難うございました。一日の終わりに明日の希望を見た感じです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mircle
回答No.3

うちの子もよくあげましたよ。 私はそのまま皮をむき 種を取ってきれいなガーゼに入れて 絞りました。 そして絞った汁を湯冷ましで 3倍から4倍程度に薄めて飲ませていました。 すみません。いい加減な母でしたので、薄め具合は適当です(;^_^A アセアセ・・・

質問者

お礼

とんでも無いです!早速の回答に感謝いたします。安心しました。 何にも知らないので、凄く安心しました。今から、絞り開始します。 野菜や果物がおいしい季節ですよね。寒くなってきたので、風邪ひかないように気をつけてください。私もイツまでも若い振りして半そでは今週一杯にしようと決めて所です。では、おやすみなさい。有難うございました

回答No.1

うちの子生まれて初めおっぱい以外で口にしたのはブドウです。 何事もなく無事に育っているので大丈夫だと思います。 ミキサーなどおありでしたら、種とってジュース状にして、布巾などでこして湯冷ましで薄めてあげてみてください。

質問者

お礼

速攻ありがとうございます!! いま,寝んね中です。おきてお風呂上がったらさっそく飲ませてあげます♪ やはり聞いてよかったです。有難うございました