• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんに ぶどう汁で。。。

こんばんわ!新米ママです。昨日巨峰くらいの大きさのぶどうを頂きました そろそろりんごの絞り汁を薄めて飲ませたりしていたところです。 ぶどうで離乳食は出来ますか? 農薬が。。。とか、危険なこととかもしありましたら経験された方、教えてください。 もし、OKでしたら、作り方も教えていただければ幸いです。 何もわからないので、教えてください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人の息子のママです。 ぶどうは洗って皮をむいてお茶パックやだしパックなどで 絞れば簡単にジュースができますよ。 それを湯冷ましで薄めればOKです。 ぶどうに限らず大抵のフルーツはこれでいけます。 赤ちゃん用にちょこっとだけならたいした手間にもなりませんし。 ちなみにうちの息子たちは フルーツならなんでも試してみましたよ。 八百屋にあるフルーツを片っ端から飲ませてみた...って感じです(^^)

noname#20497
質問者

お礼

>八百屋にあるフルーツを片っ端から飲ませてみた...って感じです(^^) あはははははは!!!!!!つぼに入りました!!!! 詳しい回答で助かりました♪♪♪ いやーーー、明日私は間違いなくスーパーの果物コーナーで果物と値段とにらめっこしてますよ!!!いやー♪楽しい回答有難うございました。一日の終わりに明日の希望を見た感じです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

うちの子もよくあげましたよ。 私はそのまま皮をむき 種を取ってきれいなガーゼに入れて 絞りました。 そして絞った汁を湯冷ましで 3倍から4倍程度に薄めて飲ませていました。 すみません。いい加減な母でしたので、薄め具合は適当です(;^_^A アセアセ・・・

noname#20497
質問者

お礼

とんでも無いです!早速の回答に感謝いたします。安心しました。 何にも知らないので、凄く安心しました。今から、絞り開始します。 野菜や果物がおいしい季節ですよね。寒くなってきたので、風邪ひかないように気をつけてください。私もイツまでも若い振りして半そでは今週一杯にしようと決めて所です。では、おやすみなさい。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子生まれて初めおっぱい以外で口にしたのはブドウです。 何事もなく無事に育っているので大丈夫だと思います。 ミキサーなどおありでしたら、種とってジュース状にして、布巾などでこして湯冷ましで薄めてあげてみてください。

noname#20497
質問者

お礼

速攻ありがとうございます!! いま,寝んね中です。おきてお風呂上がったらさっそく飲ませてあげます♪ やはり聞いてよかったです。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶどう食べれるのかな??

    離乳食にぶどう(デラウェア)って食べれるのでしょうか?? りんごやバナナのように煮込んであげればよいのでしょうか???

  • 離乳食でのブドウ

    ブドウ(マスカット・巨峰)をたくさんもらったので、6ヶ月半の息子の離乳食であげたいのですが、どうやって食べさせたらいいですか? 絞って果汁? みじん切りにして食べさす? 教えて下さい。

  • 7ヶ月の赤ちゃんについて。

    こんにちは! いつもこちらにはお世話になってます。 現在、7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。今、離乳食の2回食を始めてるんですが、いまさら何なんですけど、離乳食にかける時間はどのくらいですか?うちの子は早いときは5分くらいで食べ終わるんですが早過ぎな気がして、質問させて頂きました。個人個人食べる速さは違うのであまり気にしてないんですが………。 あと最近、うつぶせになってる時に足をバタバタとこすり合わせたり、バタ足みたいにするんですけど、ただ単に遊んでるだけですかね?? つかまり立ちも始まり目が離せなくなりました。うちはフローリングなんで頭を打ったりして心配なんです。うちはつかまり立ちをしてる時は周りにクッションや座布団を置いてるんですけど、みなさんはどんな工夫をしてますか?? 質問だらけになりましたが教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 7ヶ月になる赤ちゃんの離乳食

    はじめまして。 今、7ヶ月になる赤ちゃんを育てています! 新米ママです。 早速質問ですが ・皆さんはいつも何時と何時に離乳食をあげますか? ・皆さんの赤ちゃんはどの位の量を食べますか? 何時にこの量を食べた こんな感じ。 ・赤ちゃんがいらないっといった仕草とかわかりますか? どんな感じの仕草ですか? 離乳食の米のお粥の箱に7ヶ月頃は8グラムと書いてあったのですが 多くはないのでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • ぶどうの病気?

    至急お願いします。 一昨日まで順調だったのですが、今朝見たらぶどう(巨峰)の葉っぱが写真のようになってしまっていました。病気になってしまったのでしょうか?たいしょほう経験のある方、農家の方、詳しい方対処法を回答お願いします。

  • 大分県の「天ヶ瀬ぶどう」

    母が、知人から「天ヶ瀬ぶどう」という商品をいただいたそうなのですが すごく気に入ったようで、近所で買えるものなのかどうか調べて欲しいと頼まれました。 大分県にある天ヶ瀬温泉付近で摂れたブドウだと思うのですが 見た目はちょっと巨峰っぽい感じだけど、粒は硬めで大きいのに種が無く 味はリンゴのように甘かったと話していました。 しかしインターネットで調べてみても「天ヶ瀬ぶどう」という商品は見つかりません。 検索すると瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)という品種が出てきましたが 母が食べたのはマスカットではなく巨峰のような感じだというのです。 白い袋に包まれていて、紫色の文字で「あまがせぶどう」とだけ書かれていたとか。 ブドウ狩りの行われている今の時期しか購入できないと思うのですが 私も大分県民になって日が浅く、地元の名産品の情報などサッパリわかりません。 できれば買って母に送ってあげたいと思うので どこで購入できるものなのか、詳しい品種など、些細な情報でも構いません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(*- -)(*_ _) よろしくお願いします!

  • うさぎにぶどうをあげてもいいですか?

    与えてもいい果物など調べてみたのですが パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 11か月の赤ちゃん、昼間の授乳とおっぱいの張り

    現在11か月の赤ちゃんがいる、新米ママです。完全母乳で育てているのですが、離乳食も3回ほとんどきちんと食べてくれていて、今のところ成長も順調です。おっぱいは今のところ、朝昼晩の三食の後と、寝かしつけ、夜中に1、2回くらいです。 来月には1歳になるのと、来月引っ越しを予定していたり、不定期ですが3ヶ月間くらいちょこちょこ仕事をする予定なので(フリーでライターをしているので)、昼の授乳をそろそろやめてみようかなと思っています。(夜はまず、昼間をやめてからと、まだ歩きださないので、自分で歩けるようになってから考えようかなと・・・) で、昨日ぐらいから昼間の授乳をやめてみたのですが、赤ちゃんのほうはちょっとぐずりますが、麦茶やおもちゃでごまかせば、全然大丈夫な感じで過ごしてくれました。が、私のおっぱいのほうが、張ってしまいました。とりあえず絞ったのですが、これを何日か繰り返すと私のおっぱいのほうの張りはおさまるものなのでしょうか?(分泌量って減るもんなんでしょうか?) どなたかご経験のある方など、よいアドバイス、お願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。 今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。 もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。 5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。 昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。 今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。 こんなに時間があきすぎていいのでしょうか? 朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。 こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか? もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。 現在、体重は5800gくらいです。 先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう