• 締切済み

11か月の赤ちゃん、昼間の授乳とおっぱいの張り

現在11か月の赤ちゃんがいる、新米ママです。完全母乳で育てているのですが、離乳食も3回ほとんどきちんと食べてくれていて、今のところ成長も順調です。おっぱいは今のところ、朝昼晩の三食の後と、寝かしつけ、夜中に1、2回くらいです。 来月には1歳になるのと、来月引っ越しを予定していたり、不定期ですが3ヶ月間くらいちょこちょこ仕事をする予定なので(フリーでライターをしているので)、昼の授乳をそろそろやめてみようかなと思っています。(夜はまず、昼間をやめてからと、まだ歩きださないので、自分で歩けるようになってから考えようかなと・・・) で、昨日ぐらいから昼間の授乳をやめてみたのですが、赤ちゃんのほうはちょっとぐずりますが、麦茶やおもちゃでごまかせば、全然大丈夫な感じで過ごしてくれました。が、私のおっぱいのほうが、張ってしまいました。とりあえず絞ったのですが、これを何日か繰り返すと私のおっぱいのほうの張りはおさまるものなのでしょうか?(分泌量って減るもんなんでしょうか?) どなたかご経験のある方など、よいアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• i12
回答No.2

完全母乳(2度)の経験の者です。 張りがおさまる程度しぼって間隔をあけていきました。 張ったら少し搾るという作業を繰り返していくうち ピークを過ぎたら張りはおさまっていきます。 (私は心配性なので母乳の本を買って 2回ともその通り実践しました。) 1歳を過ぎると子供が泣いて断乳が大変だよ、と良く聞きます。 今が絶好のタイミングかもしれませんね^^ 最初、自分の体は大変でしたが(2回とも) 子供は、ぐずったりする事も無くあっけなく断乳完了しました。 がんばってくださいね。

• mommom55
回答No.1

母乳は消費した分だけ作られる感じなので、搾るだけなら 徐々に分泌は減っていくと思います。 かと言って搾り切ると、却って増えてしまうので、 張りが治まって染み出さない程度に軽く搾るのがよいそうです。 ただ、一説には夜中の授乳が分泌を促すとも言われていますので、 (1歳2ヶ月で夜間断乳したのですが、日中もみるみる減りました) 夜にたくさん飲んでいると、思ったようには減らないかも知れません。 マッサージの先生に指導されたのですが、1歳前後になると 乳腺が硬くなるのでトラブルを起こしやすくなり、 授乳を減らすとさらに古い母乳が詰まりやすくなるので、 乳腺炎や乳口炎には今まで以上に注意が必要だそうです。