おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

このQ&Aのポイント
  • おっぱいがないと寝ない赤ちゃんの対応方法を知りたい
  • 赤ちゃんがおっぱいを飲まないと寝ない問題に悩んでいます
  • 保育園でおっぱいを飲まないと寝られない赤ちゃんの対応について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。 抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。 最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。 おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。 来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。 この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。 おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママです。 うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。 1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。 はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。 先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。 寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。 でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。 パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。 おっぱいじゃなきゃー!とのけ反りかえって怒ります。 授乳間隔と仰ってますが、もう離乳食でよく食べませんか? 10ヶ月のころは、3回の離乳食に、眠る時・ぐずる時のおっぱいでした。 ちゃんと3回食事をしてるのであれば、もうおっぱいは精神安定剤じゃないでしょうか。 (うちのもいまだにごくごく飲んではいますが・・・) うちは添い乳だとすぐに寝るので、わかりやすいし(眠い時)楽だなぁ~と思っていましたよ。 おっぱいをやめるつもりがないのでしたら、特にこのままでもいいような気がします。 私はおっぱいを飲んでる顔が可愛くて、全然やめられそうにありません・・・。

mokamoka_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お子様は、パパだと抱っこで寝てくれるのですね^^!!とっても羨ましいです。うちは、眠たい時にパパが抱っこしようものなら、この世の終わりのような顔と声で泣き叫びます‥。 保育園では、胸をトントンで寝ておられるとのご意見を聞き、少し安心しました*^^* 時間はかかったとしても、子どもが順応していってくれるのかなぁ‥と思います。 離乳食は1日三回食べています。量も『モリモリ!!』とまではいかないですが、まずまず食べてはいるのですが、食べ終わったあともおっぱいを欲しがり、ゴックンゴックン飲んでいます。 離乳食の量を増やしてもいいのでは?と私も思うのですが、離乳食だと、あまり量が増えると途中で飽きてしまって食べません。 様子をみながら、ちょっとずつ離乳食の量を増やしていけば、きっと自然とおっぱいの間隔もあいてきますよね*^^* 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

うちの子は1歳2か月。 確かにうちもおっぱいがないと寝ないけど、(たまにそうでないときもあるけど) おっぱいがあればすぐに寝てくれるので助かる~と思っていますが、 私は復職の予定もなんもないけど、 ちゃんと離乳食を食べていれば 無理に卒乳しなくていいと思っています。 おっぱいは心の栄養ですよー^^

mokamoka_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっぱいがないと寝てくれない、は逆に言えば『おっぱいですぐに寝てくれる』ってことですもんね^^ 今すぐ卒乳することを考えているわけでもないので、保育園に入ってからのことを今から心配するのではなく、今はたっぷりおっぱいをあげたいと思います。 おっぱいは心の栄養‥素敵ですね*^^* 本当にありがとうございました。

回答No.3

うちの次男もおっぱいがないと寝られない子でした。 今現在、1歳ですが、ぐずったらおっぱいで、特に授乳の回数は気にしていません。 保育園に通われるということは、それまでに卒乳されるんですか? 長男のとき、1週間おっぱいに絆創膏をはって卒乳したのですが、 はじめの1,2日はぐずりましたが、その後は諦めたのか服の中に顔をつっこんでくることもなく、夜泣きもなくなりました。 もちろん、お昼寝も、一緒に横になって背中をトントンしてあげたら寝るようになりました。 保育園の先生は、そのプロなのでご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

mokamoka_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 保育園に入るまでに卒乳しようとは、今のところ考えていないです。 もし母乳が出続けてくれるなら、保育園以外の時間は、娘が欲しがるのであれば飲ませてあげようと思っています。 実際はどうなるかわかりませんが‥。 みなさん、間隔にはあまりこだわらず、お子さんが欲しがった時におっぱいを飲ませてあげておられるのですね*^^* 私も出来るだけそのようにしてあげようと思います^^ 『保育士さん方は、プロ』というお言葉もその通りですよね。あまり細かく気にせずに、子育てをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。2児の母をしています。 私も二人とも母乳で育てました。私はずっと専業主婦だったのであれですが,私は欲しいときに母乳をあげています。間隔とかまったく気にしていませんでした笑 それでもうちの子はちゃんとお昼前に母乳,お風呂上がりに母乳,寝る前に母乳とちゃんと飲む時間が決まって来てます(^ ^)あまり神経質になりすぎるとかえって赤ちゃんにも伝わってどうしていいのかわからなくなるかもしれません。 私の適当な育児でまだそうやって言える歳ではないですが参考になれば幸いです(^ ^)

mokamoka_5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの子は夜泣きがあり、その度にもちょこちょこおっぱいを飲むのもあってか、体重が成長曲線のグラフを少し上に飛び出しているので、授乳間隔には少し気を使っていた所があります。 子どもがおっぱいを飲みたい時に飲ませてあげる、というゆったりした気持ちが大事ですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • ぐずったらおっぱいって・・

    七ヶ月の娘のママです 離乳食も進んできて、授乳回数も整えていかないといけないと思うのですが、ぐすりが治まらないときはおっぱいでかわしているんです。食べてから一時間もたたないうちにおっぱいになったりするので、食事&授乳の間隔が3時間あくことはあまりありません。 何度かやめて抱っこであやしたり、外出したりしましたがしばらくすると泣きに入ってしまうんです。 もうぐずったらおっぱいはやめたほうがいいんでしょうか。精神安定の癖になってしまうんじゃないかと心配です。

  • おっぱいを飲みながら泣くのはどうしてでしょうか?

    2ヶ月になる娘がいます。 授乳の際、いつもではないのですが、おっぱいを飲んでいる途中から乳首を離し何度もくわえなおしたりします。 ちゃんと口に乳首が入っているのに吸わずに口を大きくあけて首をふって乳首をさがしています。そのうちに泣いてしまいます。 おっぱいを飲みたいのは確かなのですがくわえずに泣くのはどうしてなんでしょうか? 夜中や朝方の授乳の際にはこういうことはありません。しっかり飲んで3時間以上寝てくれます。昼間、特に夕方から夜にかけてが多いです。 おっぱいはいつも溢れてしまうくらいいっぱい出ていて、出すぎということもありますが夜中や朝方の授乳の際は問題ないので違う理由なのかな、と思っています。 授乳間隔が1、2時間と短めの時に多いのでおなかがすいたと言って泣いてもあやしたりして時間をのばしたりもしています。 何が原因かわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳間隔が空き過ぎて心配です。

    同じ内容の質問が過去にもありましたがどうしても心配なので質問させていただきます。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 退院して自宅に戻ってからどんどん授乳間隔が長くなっていき、今は放っておくと昼間は4時間、長い時には5時間も眠っています。(夜は約3時間おきで3回ほど授乳できています。) できれば昼間も3時間おきに授乳をしたいと思い、おむつを替えたり抱っこをしたりして起こそうとするのですがなかなか起きず、おっぱいも飲もうとしません。 そのせいか出産して2週間ですがほとんどおっぱいが張らなくなってきました。それでも飲ませるとゴクゴクと飲むのでまだ出ているのかなとは思いますが、授乳時間が空き過ぎるとおっぱいがだんだん出なくなったり、質が落ちると聞いてとても心配です。 生後2週間で授乳間隔が4~5時間はやはり空き過ぎですか? おっぱいが張らないのも授乳間隔が関係しているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします

  • おっぱいの張りすぎの対処法について教えて下さい。

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで大体3時間ごとの授乳をしていましたが、2週間前位から授乳間隔が少しずつあいてきて、昼間でも5~6時間あいたり、夜中は8~10時間あいたりします。 夜中寝てくれるのはいいのですが、おっぱいが石の様にガチガチに張ってしまうので、夜中に絞ったり冷やしたりしていますが辛いです。 赤ちゃんに飲んでもらおうかと思うのですが、寝てるのを起こすのはかわいそうですし、また飲みすぎて吐くことが多いので無理にあげることができずに困っています。 授乳中、おっぱいが飛ぶので毎回むせて泣くのもかわいそうです… 赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が合っていないようですが、どうしたら良いのでしょうか? おっぱいの絞りすぎは作りすぎるので良くないと聞くのですが、絞らないと痛くて絞ってしまいます。 食べ物はなるべく揚げ物などのカロリーの高いものは控えて野菜中心の食事を心がけています。 何か良い対処法があれば教えて下さい。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 横抱きでのおっぱいを嫌がるのは一時的なものですか?

    3ヶ月の娘がいます。 授乳用クッションを使って今までおっぱいを飲んでいたのが突然嫌がるようになりました。 体を反らせて全身で拒否されます・・・。 抱っこして泣くのを落ち着かせてから、おっぱいを飲ませることで飲むようになりました。 抱っこは縦抱きだとぴたっと泣きやみます。 私が娘を縦抱きにして歩きながらおっぱいを飲ませるというスタイルでようやく飲んでくれるといった状態です。 だいぶ授乳の時間が空いていて、お腹がすいていても 横抱きでのおっぱいは泣いて拒否されます。 上の娘の時はそんなことなかったので今回びっくりです。こちらで過去の質問を見たところ娘と同じようなケースがのっていて「ああ、同じなんだ」と安心しました。 でも毎回汗だくになりながら、胸を出したまま、家の中をうろうろしながらのおっぱいで・・・ これが続くのかと思うと気が滅入ります。 外出に困ってしまうし・・・。 もともと授乳用クッションなしではおっぱいを飲ませることが出来なくて、今はすごく慣れない姿勢で余計に汗だくです。 横抱きを嫌がって縦抱きなら飲むのは一時的と書いてあったのですが、どれくらいの期間そうでしたか? 赤ちゃんによっていろんなケースがあると思いますが 体験談を聞かせて下さい。

  • 2歳過ぎてからのおっぱいへの執着

    2歳になったばかりの娘がいます。 保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、 帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。 寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。 5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。 なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。 おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。 が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・ フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。 それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。 昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<) 娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。 見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・ 自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。 体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・ 娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。 うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。 おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。 理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。 あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。 悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。