• ベストアンサー

おっぱいの張りがないです

1歳8ヶ月の息子の授乳を最近減らし、母乳の量も少なくなってきました。 そんなおっぱい、かなりたれてるんです…。 おばあさんのおっぱい状態です(ToT) 昔からかなり大きくて、中学生の頃はトップが94センチありました。何もしてなくても張っていたんですが、今ではかなり小さくなってしまいました。 体系的に痩せたっていうのもあると思うのですが、 おっぱいって確かもう完全には張らないんですよね? 授乳をおえた方、詳しい方、昔までならなくても 少しでも張りがでてくる方法がありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.5

こんにちは。 私は6歳、3歳の母です。2人共1歳近くまで母乳で育てました。出産する前は「美乳」と言われましたが、皆さん同様今は悲しい状況です。 私の場合、もともとCカップで、今はブラジャーしないと垂れていますがブラジャーを着けると(寄せて上げて)Cカップって感じです。 なのでブラジャーを購入する時、必ず何枚か試着して体に合う物を選ぶようになりました。 それとたまに大胸筋のストレッチをしています。と言っても、仰向けに寝転び500mlのペットボトルを真上に上げ、それを両サイドに開いて戻すといった簡単な物ですが...。 お互い少しでも維持できる様に頑張りましょうね。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ストレッチいいですね(^^)少しでも維持できるといいですよね! 質問をした時は気になってしょうがなかったのですが、子供が病気やらなんやらで大変でそれどころではなくなってしまいました(~_~;) ご回答いただき本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

コレばかりは、どうしようもないような気がします。 私も2人、2歳すぎまで母乳育児であったため、張りは全くありません… ただ私の場合、垂れてしまう程の大きさではないのですが。 “たれぱんだ”のような形の乳の友人がいます。愛苦しいですよ。 しかし、こんな経験をしたくないと、最初から母乳を薬で止めてしまう人もいるようです。 そんな事より私は自然でいいと思うんですが。 最近は、機能のよいブラも数多くありますし、見た目だけでも美しく維持していきましょうね。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 母乳を薬で止めてしまうんですか?!それは何だか女として生まれた意味がないような・・・。 せっかく出るのであれば、絶対母乳がいいですよね。 私も上の子はある程度出ていたのですが、母乳が足りないと勝手に思い込んでしまいミルクに切り替えてしまいました。今思うと本当に悲しいことです。 最近は「しょうがない」と思うようになり、おっしゃるように見た目だけでもキレイにしようと思うようになりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私の場合、20年前に一人目を産んでその後10年ほどおっぱいがで続け、10年前に3人目を産んだ後もその子が小学校入学あたりまでおっぱいが出続けていました。そのせいか、年齢のわりに(40歳)おっぱいには張りがありました。  ところが、自然の掟で如何せん、ついにおっぱいが尽き果ててしまい、それに応じて張りもなくなり垂れ垂れになってきました。  友人に50歳で子供を産んだ人がいますが、今まで張りがなく垂れていたおっぱいに張りが戻り、おっぱいだけ20代になったと喜んでいます。  答えになっていないかもしれないけど、おっぱいってやっぱり子供のご飯なのかなと、最近考えるようになって来ました。   

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を生んで母乳が出で、それが終わると張りもなくなってしまうんですね…(;_;) 若かりし頃は小さくなって欲しくて悩んでいたのに今では正反対です。 みなさんそうなんですね。安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4727
noname#4727
回答No.2

妊娠前はCでした。 私は、産後極度の疲れ、ストレスから1ヵ月半で母乳が出なくなりました。 授乳時はDカップ、今はAカップです。 ♯1の方と同じですね。 しかも、小さいくせに垂れます。っていうか、 乳の外側から無くなるんです。 うつむいたら、えぐれているように見えて・・・。 本当に小さいです。 残念ですが、これはこのまま戻りません。 張ることも無いし、大きくなることも無い。 形も戻らない。 これが現実です。 一つだけ、戻る方法があるとしたら。 第二子妊娠して出産し、授乳することくらいでしょうか。 でも、二回目の授乳の後は、一人目よりもっと、垂れるし小さくなるそうですが・・・。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!えぐれているというか…。 一人目の子が割と最初からミルクだったので、今回二人目の子が初めての完全母乳でした。それまではちょっと気になるくらいだったんです。 母乳で育てるとこうなるんだってあらためて思いました。 次に張る時は3人目の時ですねぇ…(;_;) 3人目が完全母乳だったら、おっぱいさようなら~(ToT)/~~~ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25846
noname#25846
回答No.1

1歳2ヶ月のママです。 1歳になる前に卒乳しました。 私は妊娠前、痩せ型でしたがCカップはありました。 出産後Dカップになりましたが、卒乳した現在はAカップ・・・くらいですかね。垂れるほどもありません。 これって仕方ない事なんですって。ほとんどのママはそうなるみたいなんです。乳腺がどうとかこうとか・・・。(詳しく説明できませんが) 「赤ちゃんを産んだ証」みたいに受容するしかないんですよねぇ・・・。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、みんなそうなるんですね!知らなかったです。 一人目の子がミルクだったのでそうならなかっただけなんですねー ほんと、おばあちゃん乳で泣けてきます(ToT) そうですね、母の証ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいの張り

    4ヶ月半になる息子を完母で育てています。ずっと張りやすかったおっぱいも最近落ち着いてきたと思ったのですが、左右の張り方が明らかに違います。食べ物に気をつけてはいますが、少し肉類をとったり、夏なので水分をとったりすると片方のおっぱいだけ血管が浮き出るくらい張って痛くなります。搾るとまたたくさん作られてしまうと聞いたので耐えられないくらい張って痛いときは少し搾ります。でもまたすぐに張ってきます。出ている量は違いますが、張らない方も授乳時にはしっかり出ています。食べ物や飲み物で気をつけるしかないのでしょうか?

  • おっぱいの張りについて。

    こんにちは。 2ヶ月の男の子を母乳だけで育てています。 出産後1週間で3時間以上授乳時間が 空かない限り張らなくなり 吸われれば息子がむせるほど 両方ともでていたんですが 3日ほど前から左のおっぱいだけが 頻繁に張るようになりました(;_;) カチカチになって痛いので 少し柔らかくなるまで搾って捨ててから 吸わせています。 しっかり出ていますし 右は今まで通り張らないけどしっかり出てます。 吸われると余計におっぱいが作られて 張ると聞いたのですが痛いし熱いし どうしたらいいものかと 困っています。 左右均等に吸わせていましたし 食生活も変わっていないので 急に左だけ張ってしまい なんか不安です(*_*) こういった場合はどうしたら いいですか? 教えてください(;_;)!

  • おっぱいの張りについて

    3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • おっぱいのツーンという痛みについて

    こんにちは。 3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。 ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。 ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。 なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T) さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳が出てきます。それがけっこうな量なので、そちら側のおっぱいを2人目の子に飲ませるので足りなくならないか心配です。 また、授乳と授乳の間にも毎回突然おっぱいがツーンと痛くなって張り、母乳が噴出してきます。これまたけっこう長い時間出っぱなして、パットがぼってり重くなります。 いつも、『あ~今飲ませたかったなぁ、、』と思うのですが、これは一体何なのでしょうか?もしかして、おっぱいと授乳のタイミングがズレまくっているのでしょうか? 子供をお風呂に入れている時に、湯船の中でその痛みに遭遇し、ジェットバス・・・まではいきませんがやはり母乳が噴出していたので、もったいなくて思わずその場で授乳してしまいました・・・。 ただでさえ母乳の量が足りていないような気がして心配なのに、度々パットやお風呂に流れていく母乳を見ると、大丈夫かな~?と心配で仕方ないです。 また、授乳の時にツーンという痛みがくると子供がゴクゴク音を立てて飲みますが、痛みが治まると無音になります。同時に胸の張りもなくなってしょわしょわ情けない感触になってくるので、痛みの時にしか母乳が出ていないんじゃないかと思ったりします。 おまけに授乳時間は1回5分位で、授乳間隔は昼間は3~6時間。夜は21時に消灯後、朝7時の起床まで1回あるかないかです。 余談も多くなってしまいましたが、このツーンという痛みは大丈夫でしょうか?微妙なタイミングでやってくるので不思議であり心配です。

  • おっぱいの外し方?

    8ヶ月の息子がいます。 7ヶ月頃から歯が生え始め噛まれるようになり 激痛に耐えながら母乳をあげていました。 アドバイスをもらい噛まれなくはなったものの上手に おっぱいを外す事が出来なくなってしまいました。 起きている時は自然にはなしてくれるのですが、 授乳中寝てしまうと外そうとするとまた吸いついてきて また噛まれるんじゃないかと恐怖心からなかなか外せません。 何かコツがあったら教えて下さい。

  • オッパイが出ているのかな。。

    2ヶ月目の娘のことなんですが、 母乳のみを飲ませようとしましたが、体重が増えないと言われ、現在は母乳を左右5分ずつ飲ませあとはミルクと搾乳(あれば)飲ませています(80cc位)。 でも、母乳授乳時にはかなりバタバタするし、泣いたりします。また母乳を結構よく飲んだと思われる時の後にもミルクを与えるとゴクゴク飲みます。もっと不思議なのは母乳授乳後の時も母乳授乳なしの時もミルクの飲み量は同じである(80cc)ことです。これってオッパイが出てないということでしょうか? 2ヶ月たつと大体120cc以上は飲まないといけないんじゃないでしょうか? 搾乳をすると、頑張っても80cc位です。母乳の量も少ない方でしょうか?何を食べれば母乳量が増えますかね。。 完全母乳授乳をしたいです。

  • 出なくなってきたおっぱい

    10ヶ月の息子を完全母乳で育ててきました。 そんな私も最近はめっきり母乳量が減り、一日2回の授乳(夜寝る前と夜中)もままならなくなってきました。夜中は特におっぱいをあげないと泣き止まず、しかもなかなか出てこないから怒って大泣きする始末です。(その後やっと出てきて息子は満足してすぐ寝ます。) これはやはり卒乳して、ミルクに切り替えるべきなのでしょうか? また、牛乳は満一歳からといいますが、やはりまだ与えてはいけないのでしょうか?

  • おっぱいが大きすぎる・・

    1ヵ月半の息子を母乳のみで育てています。 妊娠前はFカップで元々大きめだったのですが、授乳しだして更にどんどん大きくなり卒乳後しぼんでたれるのが心配です。ある程度たれるのは仕方ないですよね・・今はまだ授乳間隔のリズムもちゃんとついておらず頻繁に飲ませてるので楽なハーフトップのブラをつけてますが、しっかりしたマタニティブラをいつも付けておくと少しは防げるでしょうか・・このまま完全母乳で育てるつもりなので覚悟するしかないですかね・・・ あと大きなおっぱいが目立ちにくい服装を教えていただきたいです

  • おっぱいが張るのに飲んでもらえません

    4ヶ月男児の母です。3ヶ月ぐらいからおっぱいが張らなくなると聞いていたのですが、私はその逆で、どんどん張りがひどくなっています。授乳後2時間も経つとパンパンになって痛いくらいです。左右10分ぐらいずつ飲んでもらうと、張りも取れて楽になりますが、最近は途中で飲むのを止めてしまい、ひどいときには片方しか飲みません。そんなに母乳がたくさん出ているとは思えないのですが(手でしぼっても出てきませんし、お風呂や、寝ている間に母乳が出てくることはありません)分泌過多になっているのでしょうか?どうしたら張らないおっぱい(差し乳)になるのでしょうか?

  • おっぱいが張ってます

    生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう