• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おっぱいの張りについて

3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

noname#68674
noname#68674

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2098
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

うちの子は混合だったのと、保育園には預けなかったので(乳児期は、必要な時に実家に預けた)、私自身の体験談ではありませんが、私の周囲では「保育園ではミルク、家では母乳」という方は少なくなかったです。 保育園に預けるから、その間は絶対に母乳を直接飲ませることができないから、と思って、母乳を全く止めてしまう必要はないんです。 保育園では、ママが居ないから、諦めてミルク(または搾乳して冷凍した母乳)を飲んでくれるにしても、朝と夜はママが目の前に居るのに、なぜ母乳を飲ませてもらえないんだろう?家にいる時くらい、ママに甘えたいのに!と赤ちゃんが思うかもしれません。 昼間の張りは、感じ方に個人差があったようですけど、搾乳の頻度で調節してたみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございました。 hironaの周囲でも「保育園ではミルク、家では母乳」という方は少なくなかった。ということなのでやればできるみたいですね。 私もなるべくなら母乳を続けたいので、その方向で考えることにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)

私も1年間休んでの職場復帰を繰り返しているので(現在3回目の育休中)体験談ではありませんが・・・ 通常、保育園は冷凍母乳を受け取ってくれますので、搾乳して、母乳を冷凍保存しておけばいいだけですよ。 保育園で困るとすれば、哺乳瓶の乳首をくわえてくれない、飲んでくれない、と言うことだけで、母乳を止めろ、とは言いません。 それに、何よりも母乳が出ているのであればそれをあげているほうがミルクを作るより楽だ、って思いませんか? 仕事を続けているのであれば、洗い物一つ少ないことがどれだけ楽か!! 後、法律上、職場では1歳未満の子供を育てている場合は1日2回、各30分ずつの育児時間の取得が認められています。 その時間を搾乳に当てたって問題はないんです。(と言っても、質問者様がどんな仕事をされているか分からないので確実ではありませんが) 可能ならば、会社でも搾乳して、保育園に持っていってください。 ちなみに、うちの母の会社ではそういう搾乳用の部屋が更衣室に併設されていたそうですよ。 おっぱいの張りについてですが、個人差はあると思いますが、授乳の回数が減るに連れて張りは納まってくると思いますよ。 一番張りが多かった長男のときでも6ヶ月くらいには半日くらい平気になりましたから。 ちなみに、現在4ヶ月の娘がいますが、夜、平気で10時間くらい寝てくれるので、さすがに早く飲んでくれぇ、って思いますね・・・ 育児と仕事、大変ですが、体に無理がこないように気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の仕事上搾乳するのは昼休みくらいしかできないのですが やっぱり母乳は続けたいので、保育園ではミルクにしてもらい 家では母乳にしてがんばって見ます。 アドバイスありがとうございました。