• 締切済み

おっぱいの張りについて。

こんにちは。 2ヶ月の男の子を母乳だけで育てています。 出産後1週間で3時間以上授乳時間が 空かない限り張らなくなり 吸われれば息子がむせるほど 両方ともでていたんですが 3日ほど前から左のおっぱいだけが 頻繁に張るようになりました(;_;) カチカチになって痛いので 少し柔らかくなるまで搾って捨ててから 吸わせています。 しっかり出ていますし 右は今まで通り張らないけどしっかり出てます。 吸われると余計におっぱいが作られて 張ると聞いたのですが痛いし熱いし どうしたらいいものかと 困っています。 左右均等に吸わせていましたし 食生活も変わっていないので 急に左だけ張ってしまい なんか不安です(*_*) こういった場合はどうしたら いいですか? 教えてください(;_;)!

  • gc411
  • お礼率16% (3/18)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#173234
noname#173234
回答No.4

5ヵ月のママです。 私はいつも左だけかなり張ってイビツな形に腫れ上がるくらいでした。 良く出て完母です。 熱が出たりする、授乳中に張っているところを軽く押しながら授乳してもしこりのように残る場合は乳腺炎になっている可能性があるので病院で診てもらってください。 私は乳腺炎になったことはないですが、片方だけ張っている時は必ず張っている方から吸わしていましたよ。赤ちゃんも沢山出ると疲れてくるので反対吸わすときにはもうボーッとしているということがありますよね? 産院では片方何分とか言いますが、臨機応変にしてました。 あとは残ったら搾乳。 3時間も空くと痛いぐらい張るときは構わず間に搾ってました。 やっと4ヵ月で落ち着き、今は息子の飲む分作られるようになり、夜8時間以上寝ててもほとんど張らなくなりましたよ。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

飲みきれないくらいよく出ているんでしょうね。 吸い終わったら、搾って空っぽにしておくと、詰まりにくいですよ。 お風呂で、お湯が真っ白になるくらい搾ってしまうとか。 飲み残しが詰まっているので、そこが硬くなって、痛いし熱をもって張ってしまうから、しこっている部分をちゃんとしごいて取るか、赤ちゃんに飲んでもらい、通しておかないと、また詰まります。 横腹に枕などを敷いて赤ちゃんの身体を置いて、いつもと逆側から飲んでもらったり、飲む角度を変えると、つまりも取れやすいです。 また新鮮なおっぱいができるので、もったいなくないから、搾りきってしまいましょう。

  • yasukimi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

5ヶ月の娘がいます。 よく張る方の胸、乳腺炎の可能性はないですか? 私もオッパイの張りに左右差があり、あんまり気にしてなかったのですが、たまたま助産師さんに母乳の出方を見てもらった時に、よく張る方のオッパイがつまりかけていると言われました。 よく絞ってもらい、つまりがとれた時には、さらにオッパイがよく出るようのなりました。 いろんな方向から飲ませるといいらしいですよ。フットボール飲みや縦抱き飲み。試してみてください。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 >痛いし熱いし とありますが、乳腺炎になりかけていませんか? 母乳外来がお近くにあるなら、一度見てもらった方がいいかもしれません。 母乳外来でなくても、産婦人科なら診てもらえると思うし、お子さんを産んだところでもいいと思います。 乳腺炎は悪化すると大変です。 炎症起こす前に対処した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • おっぱいが張りません。

    初めまして。4月21日に第一子を出産しました。 退院するころには、母乳も順調にでて、3時間もすればぱーんと張って、 子供の口からあふれるくらい授乳することができるようになりました。 張るといっても、痛みはなく、溜まってる、という感じでした。 看護士さんにも「母乳で十分ね!」と太鼓判を押されました。 が、ここ2,3日で張りが弱くなり(特に右は張りません。)、量も減っています。 毎日お米と低脂肪ヨーグルトと牛乳(これは入院中も出ていました)と水分1リットル~2リットルをとるようにしています。 急に食生活を変えた、ということはないです。 ためしに搾乳してみたところ、左は50、右は20でした。 また、左は、授乳の始めに子供が乳首を吸うときゅ~という痛みがある (前は左右両方痛みがあって、看護士さんもそれでいいと。。。)のに 右は痛みもありません。 2、3日前というと、子供が夜中にぐずる(というか、寝言をぶちぶちいう)ようになって、気になって寝不足状態が続き、寝不足から食欲も落ちました。 あとは、入院中からマッサージ(足の裏から始め全身)をしていたのを、寝不足の疲れからしていませんでした。 私としては、それが理由かなと思うのですが、でも、だったら左右両方減るんじゃないかとも思うし・・・。 昨夜、マッサージをしてみましたが、変化はなく・・・。 左が50あるならいいのかなと思うのですが、急にバランスが悪くなって、不安で、どうしたらいいか悩んでいます。 私の体重が毎日300~400グラム減ってるのが原因・・・? (普通に食べてますし、妊娠中に14キロ増だったので、関係ないかな・・・。元は、お医者さんには7キロ増まで!と言われた体重です。) 吸わせたほうがでるかと思い、右で授乳しても「出が悪いぞ!」って大泣きするので、 右でちょっと、左でたくさん、右で寝るまで、という感じで授乳しています。 急にバランスの悪くなったおっぱいについて、何かアドバイスを頂けるとうれしいです!! このまま左も出なくなったら・・・と思うと不安でたまりません・・・。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいの張りがないです

    1歳8ヶ月の息子の授乳を最近減らし、母乳の量も少なくなってきました。 そんなおっぱい、かなりたれてるんです…。 おばあさんのおっぱい状態です(ToT) 昔からかなり大きくて、中学生の頃はトップが94センチありました。何もしてなくても張っていたんですが、今ではかなり小さくなってしまいました。 体系的に痩せたっていうのもあると思うのですが、 おっぱいって確かもう完全には張らないんですよね? 授乳をおえた方、詳しい方、昔までならなくても 少しでも張りがでてくる方法がありましたら教えて下さい!

  • おっぱいの張り

    初めましてッ!! 5日前に3700gの男の子 出産しましたっ(^w^) でも出産と同時に高熱 が出て3日間赤ちゃんを見る事できませんでした。。。 母乳も一昨日初めてあげたんですがおっぱいが張って凄い痛いですっ脇にもしこりが出来ておっぱい以上に痛くて昨日寝れませんでした。。。今そこまで張ってなくて泣く程の痛みじゃないんですけど.おっぱいあげたら又張り出すんですか?それとも今の状態でおっぱいあげたら張らずにもっと楽になるんですか?教えてください(ノ△T)

  • おっぱいの張り

    4ヶ月半になる息子を完母で育てています。ずっと張りやすかったおっぱいも最近落ち着いてきたと思ったのですが、左右の張り方が明らかに違います。食べ物に気をつけてはいますが、少し肉類をとったり、夏なので水分をとったりすると片方のおっぱいだけ血管が浮き出るくらい張って痛くなります。搾るとまたたくさん作られてしまうと聞いたので耐えられないくらい張って痛いときは少し搾ります。でもまたすぐに張ってきます。出ている量は違いますが、張らない方も授乳時にはしっかり出ています。食べ物や飲み物で気をつけるしかないのでしょうか?

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • おっぱいが張って痛いのを何とかしたい

    1月に出産した新米ママです。 息子のおっぱいの吸い付き方が強くて痛くてたまりません。 授乳をした後も、乳首やおっぱい全体が痛くて1日中「おっぱいが痛い」と言いながら家の中を歩いています。(歩くだけでも、痛いです) このままだと、外にも長時間出歩けそうにありません。 粉ミルクと混合にしてみようと、試みてはいますが、2回程、粉ミルクをあげると、おっぱいが張って、寝るのも辛い状態になります。 息子には申し訳ないのですが、早くおっぱいを止めて(と、いうか元の大きさに戻って欲しい。牛の乳みたいな状態です・・・。(苦笑)) 楽になりたいです。 母乳をあげていたみなさん、どれくらいでこの痛さから開放されましたか?また、どれくらいで、おっぱいが出なくなりましたか? せめて、授乳後は、スッキリして歩いても痛くないおっぱいになってほしいです・・・。毎回、毎回、覚悟を決めて息子に授乳をするのも、彼に申し訳ないです。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。