• ベストアンサー

おっぱいが張って痛いのを何とかしたい

1月に出産した新米ママです。 息子のおっぱいの吸い付き方が強くて痛くてたまりません。 授乳をした後も、乳首やおっぱい全体が痛くて1日中「おっぱいが痛い」と言いながら家の中を歩いています。(歩くだけでも、痛いです) このままだと、外にも長時間出歩けそうにありません。 粉ミルクと混合にしてみようと、試みてはいますが、2回程、粉ミルクをあげると、おっぱいが張って、寝るのも辛い状態になります。 息子には申し訳ないのですが、早くおっぱいを止めて(と、いうか元の大きさに戻って欲しい。牛の乳みたいな状態です・・・。(苦笑)) 楽になりたいです。 母乳をあげていたみなさん、どれくらいでこの痛さから開放されましたか?また、どれくらいで、おっぱいが出なくなりましたか? せめて、授乳後は、スッキリして歩いても痛くないおっぱいになってほしいです・・・。毎回、毎回、覚悟を決めて息子に授乳をするのも、彼に申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

7ヶ月の息子がいます。完母で育ててます。 私も痛くて痛くて涙してました。 授乳の際に傷がつき、傷自体も痛かったのですが、おっぱい全体の痛みはそこからどうも炎症を起こしてしまってたことが原因のようです。 私は産んだ病院の母乳外来に通い、マッサージをしてもらうことと、授乳後に乳首をイソジンで消毒と馬油で保湿することでしのぎました。 息子が5ヶ月をすぎるくらいから落ち着いてきました。それまでは乳腺炎に数回かかり、いきなりの発熱で倒れて点滴を受けたことも… 今は吸われたら出る、と言う感じです。あまり張ってないから足りないかな、と思っても息子は満足しているようですし、授乳間隔も3,4時間あきます。 質問者さんは多分よく出るタイプなんでしょうね。ミルクにしちゃうとその間あげないわけですから、張っちゃいますよね。 もし、くわえさせるのが痛くてたまらないなら、搾乳で哺乳瓶で飲ませてはどうでしょうか。 私は、息子が吸うのがヘタだったこともあり、最初の1ヶ月ちょっとは直接飲ませることがあまり出来ずに搾乳してました。直接飲ませるようになってからも、ひどい傷がついたときは直接飲むのをお休みして搾乳生活でした。 搾乳も大変なんですけど、イタイ思いをしてくわえさせるのも大変ですよね… アドバイスできるような者ではないんですが(直母ヘタなので)、経験だけでも…と書き込みしてみました。 ご参考になれば幸いです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 乳腺炎。怖いですね。点滴をされたことがあるんですか!?今まで、あまり、怖さを知らなかったのでtakomariさんのご回答をみて、びっくりしました。 乳首が痛いときは搾乳をして飲ませていたのですが、それも限界を感じ、(搾乳ではあまり出ないため)最近は、3回に1回は粉ミルクにしながら母乳をあげています。 息子も頑張っているので、私も頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#56555
noname#56555
回答No.4

こんにちは。辛さお察しいたします。 私も涙が出るほど辛かったです。 私の場合は赤ちゃんが小さく、吸う力が弱く あまり飲んでもらえなかったため、母乳がたまって 胸がパンパンに張り、辛かったのですが、 看護婦さんにあまり痛いようなら、両脇を冷やしてごらん と言われて、アイスノンを両脇に挟み必死に冷やした ところ、あまり張らなくなりました。 自分で搾乳をして出すだけだしてしまった後に 冷やせば、あまり張ってこなくて楽でした。 でもあまりこれを続けると多分母乳が出なくなってしまうと 思うので母乳育児を希望ならお勧めしていいかどうか 自信が無いです。 私の場合はそのままミルクに切り替えてしまいましたので・・・ がんばってくださいね!!

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アイスノンで冷やせば、少し楽になるんですね! 早速やってみます!! 完全母乳で育てるには、痛すぎますが、様子をみながら粉ミルクに切り替えるか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。私も、息子が1ヶ月の時はおっぱいのトラブルありまくりでしたよ!本当にっ。張る、乳首の形が悪い、乳首が痛い…辛いことばかりでした。でも、『母乳育児がしたいという強い気持ち』があったので9ヶ月の今までやりぬいたという感じです。個人差はありますが、おっぱいが異常に張ったりするのは3ヶ月位までです。質問者さんのおっぱいも、今はどれくらい赤ちゃんに与えるべきなのか考えているというか…調節しているんです。だから、異常に張ったりして痛く感じるんだと思います。もし、母乳育児を続けたいのであれば、今の間におっぱいを沢山吸ってもらっておいたほうがいいですよ!粉ミルクをあげていると、どんどんおっぱいが出なくなってきますよ。それに搾乳しないで張ったおっぱいをそのままにしておくと、恐怖の乳腺炎になってしまいます。ありえないくらい痛いので、気をつけてください。おっぱいのトラブル等は、桶谷式の本が凄く役に立ちます。amazonでも、育児関係では売り上げtopの本なので是非チェックしてみる価値ありです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072327565/qid=1139675146/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-5146934-3641129
azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「母乳育児がしたい!」という、強い気持ち。大切ですよね。息子も一生懸命ですし、もう少し無理しない程度に頑張ってみます。折角、母乳も出ることですし。 乳腺炎にならないように、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

ご苦労お察しします。 私も母乳の出が良すぎて苦労しました。 けれど張って痛いのはわかるのですが授乳後も痛いとなると少々心配です。 一日中というなら乳腺炎を起こしているのかも知れません。 私も一度乳腺炎になりかけてちょっとした刺激で全身に震えがくるほど痛い思いをしました。 ちょうど一ヶ月経った頃に保健婦さんの訪問があり、母乳マッサージをしてくれて解消しました。 母乳の出が良いのに乳腺が細いため詰まり気味だったようでした。 一度お産した病院にでも相談してみたらいかがでしょうか? もし乳腺炎を起こしていて放っておくと化膿して大変です。 私の母は私を産んだ際に乳腺炎で入院し手術までした経験があるので異常に心配されました。 とにかくお産して一ヶ月前後は最も母乳の出の良い時でつらい時期です。 お宮参りには着物を着たかったけどとてもじゃないが無理でした。 2ヶ月経つ頃には安定すると思いますが…。 一日中痛いというのは心配ですので。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳腺炎・・・。怖いですね。近いうちに産院に行って、マッサージをしてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。