• ベストアンサー

おっぱいの張り

初めましてッ!! 5日前に3700gの男の子 出産しましたっ(^w^) でも出産と同時に高熱 が出て3日間赤ちゃんを見る事できませんでした。。。 母乳も一昨日初めてあげたんですがおっぱいが張って凄い痛いですっ脇にもしこりが出来ておっぱい以上に痛くて昨日寝れませんでした。。。今そこまで張ってなくて泣く程の痛みじゃないんですけど.おっぱいあげたら又張り出すんですか?それとも今の状態でおっぱいあげたら張らずにもっと楽になるんですか?教えてください(ノ△T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoudon
回答No.5

2です。 冷やすと楽になりました。 痛みは…取れたというか和らいだような。 私は入院中に看護師さんに脇の下の腫れが痛いなら冷やした方が良いと言われたので実践してました。

その他の回答 (4)

• nyonyon
回答No.4

母乳は出したら、また出てきますので、赤ちゃんが飲んで少し張りが取れても、暫くするとまた貼ってきます。 また、赤ちゃんの鳴き声を聞いたり、胸を温めたりするとこれまた張ってきます。 生後間もない赤ちゃんは、まだおっぱいを上手く飲めないのと、量もそんなに飲みませんので、母乳の出がいいお母さんは、大変です。 残ったおっぱいをそのままにしておくと、張って痛いですし、乳腺炎などを起こしてしまったり、またあまり放置しすぎると、せっかくの母乳が止まったりしますので、授乳がおわったら、適度に搾乳をして母乳を出してあげるといいですよ。 また、母乳をだすリンパが両脇に通ってるので、あまりに痛みが酷い時は、両脇の下にアイスノンなどいれて冷やしてあげると、多少楽になります。 自分でおっぱいをもんで搾乳する方法もありますが、張ったおっぱいは触るだけでも痛いですので、搾乳機を使うと楽ですよ。 当方も一人目は出過ぎるおっぱいに苦労して、授乳→搾乳のくり返しでした(^^; 赤ちゃんが大きくなっていき、母乳を飲む量が増えてくれば、だんだんと量も落ち着いてきますので、今は大変ですが、少しづつ搾乳して張りを解消してください。 なお、当方もやらかしたのですが、次ぎまで空きをとおっぱいが空になる勢いで、搾乳しまくっていたら、すればするほど母乳が出てくるそうで、余計に張りがキツクなったことも。 あとは、おっぱいの張りが痛くてしょうがないときは、出産された病院などで助産師さんに相談してみてください。ケアしてくれますよ。

• kawa20710
回答No.3

おっぱいが張ったり脇にしこりができるのは「母乳」がたまっているからです。 吸わせれば吸わせるほど母乳は生産されていきます。 とてもよく出るおっぱいなんですね。 どんどん飲ませてあげて下さい。 ただ、過剰生産による張りは結構続くかもしれません。 痛みを少し我慢して乳房を優しくマッサージすると柔らかくなりますが、人によっては張りや痛みが酷くなる場合もあります。 その場合は中止をし、とにかく飲ませる。もしくは搾乳して出すしかありません。 もしかしたらその後張らなくなってくることもありますが(差し乳と言います)、母乳は出続けますのでご安心を。 過剰生産から受注生産(飲む分だけ生産)に変わると張りが弱くなります。 母乳育児が軌道に乗るまでに3か月はまずかかります。 あなたと赤ちゃんだけの授乳スタイルをゆっくりと作り上げていってくださいね。

• ryoudon
回答No.2

赤ちゃんに吸われれば張りますよ。脇の下は痛いですよね。 おっぱいの張りは仕方ないけど脇の下をアイスノンか保冷剤で少し冷やすと楽ですよ。 早く赤ちゃんいっぱい飲んでくれるようになるといいですね。

0209mama
質問者

お礼

ありがとです(^人^) 冷やしたら痛み取れます?

回答No.1

もしよろしければ揉みほぐして差し上げましょうか? もみもみ、っと。