• ベストアンサー

おっぱいの張り

初めましてッ!! 5日前に3700gの男の子 出産しましたっ(^w^) でも出産と同時に高熱 が出て3日間赤ちゃんを見る事できませんでした。。。 母乳も一昨日初めてあげたんですがおっぱいが張って凄い痛いですっ脇にもしこりが出来ておっぱい以上に痛くて昨日寝れませんでした。。。今そこまで張ってなくて泣く程の痛みじゃないんですけど.おっぱいあげたら又張り出すんですか?それとも今の状態でおっぱいあげたら張らずにもっと楽になるんですか?教えてください(ノ△T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.5

2です。 冷やすと楽になりました。 痛みは…取れたというか和らいだような。 私は入院中に看護師さんに脇の下の腫れが痛いなら冷やした方が良いと言われたので実践してました。

その他の回答 (4)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

母乳は出したら、また出てきますので、赤ちゃんが飲んで少し張りが取れても、暫くするとまた貼ってきます。 また、赤ちゃんの鳴き声を聞いたり、胸を温めたりするとこれまた張ってきます。 生後間もない赤ちゃんは、まだおっぱいを上手く飲めないのと、量もそんなに飲みませんので、母乳の出がいいお母さんは、大変です。 残ったおっぱいをそのままにしておくと、張って痛いですし、乳腺炎などを起こしてしまったり、またあまり放置しすぎると、せっかくの母乳が止まったりしますので、授乳がおわったら、適度に搾乳をして母乳を出してあげるといいですよ。 また、母乳をだすリンパが両脇に通ってるので、あまりに痛みが酷い時は、両脇の下にアイスノンなどいれて冷やしてあげると、多少楽になります。 自分でおっぱいをもんで搾乳する方法もありますが、張ったおっぱいは触るだけでも痛いですので、搾乳機を使うと楽ですよ。 当方も一人目は出過ぎるおっぱいに苦労して、授乳→搾乳のくり返しでした(^^; 赤ちゃんが大きくなっていき、母乳を飲む量が増えてくれば、だんだんと量も落ち着いてきますので、今は大変ですが、少しづつ搾乳して張りを解消してください。 なお、当方もやらかしたのですが、次ぎまで空きをとおっぱいが空になる勢いで、搾乳しまくっていたら、すればするほど母乳が出てくるそうで、余計に張りがキツクなったことも。 あとは、おっぱいの張りが痛くてしょうがないときは、出産された病院などで助産師さんに相談してみてください。ケアしてくれますよ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

おっぱいが張ったり脇にしこりができるのは「母乳」がたまっているからです。 吸わせれば吸わせるほど母乳は生産されていきます。 とてもよく出るおっぱいなんですね。 どんどん飲ませてあげて下さい。 ただ、過剰生産による張りは結構続くかもしれません。 痛みを少し我慢して乳房を優しくマッサージすると柔らかくなりますが、人によっては張りや痛みが酷くなる場合もあります。 その場合は中止をし、とにかく飲ませる。もしくは搾乳して出すしかありません。 もしかしたらその後張らなくなってくることもありますが(差し乳と言います)、母乳は出続けますのでご安心を。 過剰生産から受注生産(飲む分だけ生産)に変わると張りが弱くなります。 母乳育児が軌道に乗るまでに3か月はまずかかります。 あなたと赤ちゃんだけの授乳スタイルをゆっくりと作り上げていってくださいね。

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

赤ちゃんに吸われれば張りますよ。脇の下は痛いですよね。 おっぱいの張りは仕方ないけど脇の下をアイスノンか保冷剤で少し冷やすと楽ですよ。 早く赤ちゃんいっぱい飲んでくれるようになるといいですね。

0209mama
質問者

お礼

ありがとです(^人^) 冷やしたら痛み取れます?

回答No.1

もしよろしければ揉みほぐして差し上げましょうか? もみもみ、っと。

関連するQ&A

  • 産後のおっぱいの張り

    出産3日目からおっぱいが張りとても痛いです。 今日で4日目です。 小さく産まれたせいか(2600グラム)まだ赤ちゃんはおっぱいを吸いません。 一応ちょっとくわえてはくれますが、チュパチュパ吸う素振りもないです。 看護師さんに相談したらどんどん出しておっぱいを空にしないと熱が出るよと言われ 3時間起きぐらいに搾乳器や手で絞ってなんとか痛みが和らぐ程度です。 (母乳育児の教育はない病院です) 搾乳器で計ると35mlくらい出ます。 出は良いそうです。 ピューピュー出ます。 しかしままた時間が経つと張り、痛み…の繰り返し…脇(副乳)もパンパンに腫れてます。 赤ちゃんが吸ってくれさえすればこの張りは楽になるのでしょうか? 吸ってくれるコツはありますか? また、出して、張ってを繰り返すこのかなり痛い張りはいつまで続くのでしょうか? 張りの痛みがつらく寝不足です。 産後なので携帯も手放したいのにあまりに痛く相談させて頂きました。

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おっぱいの張りについて。

    こんにちは。 2ヶ月の男の子を母乳だけで育てています。 出産後1週間で3時間以上授乳時間が 空かない限り張らなくなり 吸われれば息子がむせるほど 両方ともでていたんですが 3日ほど前から左のおっぱいだけが 頻繁に張るようになりました(;_;) カチカチになって痛いので 少し柔らかくなるまで搾って捨ててから 吸わせています。 しっかり出ていますし 右は今まで通り張らないけどしっかり出てます。 吸われると余計におっぱいが作られて 張ると聞いたのですが痛いし熱いし どうしたらいいものかと 困っています。 左右均等に吸わせていましたし 食生活も変わっていないので 急に左だけ張ってしまい なんか不安です(*_*) こういった場合はどうしたら いいですか? 教えてください(;_;)!

  • おっぱいにしこりが・・・。

    今2ヶ月半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 2日前から左の外側のおっぱいにかたいしこりのようなものができて、とても痛いです。 赤ちゃんに飲ませてもおっぱいは柔らかくなりますが、しこりだけ残ってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスよろしくおねがいします。 そして、このような悩みはいつまで続くのでしょうか?

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • おっぱいの痛み

    生後3週間の赤ちゃんの新米ママです。 退院してからは母乳のみで育てています。おっぱいのはりがひどく、いつもパンパンにはっていて痛いです!吸ってもらうと少し楽になり、飲み残しははりがなくなるくらいまで搾るようにしていますが、すぐにまたはってきます。普通なのでしょうか?それとも乳腺炎になりかけてるのでしょうか?このおっぱいのはりや痛みはいつまで続くのでしょうか?初めての出産で知識が全くなくて不安です。おっぱいの痛みがストレスにもなっています。断乳するまでは我慢するしかないのでしょうか?本当に悩んでいます!あと、赤ちゃんによって様々だと思いますが、夜にまとめて寝てくれるようになるのはいつぐらいからでしょうか?主人と赤ちゃんと3人で同じ部屋で早く寝たいのですが、やはり皆さんは別々で寝ていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • おっぱいの張りについて

    3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ乳(乳腺炎)とおっぱいマッサージ

    生後2週間の男の子の新米ママです。 入院中から右おっぱいの吸い付きが悪く(乳首が短い)吸わせるのに時間がかかっていたのですが、退院後、全く吸わなくなりました。 今は左おっぱいの母乳とミルクの混合です。 完母にこだわりはありません。 退院してすぐにおっぱいの表面が赤くなりパンパンに張って乳輪にしこりができた為、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい溜まった母乳を出してもらってきたのですが、またすぐに同じようになってしまいました。 赤ちゃんのお世話をしながらなので寝なかったりするとタイミングがなくなってしまい、搾乳は出来たり出来なかったり… 今はもう搾れない位かたくなってます。 やはりまた母乳外来に行くべきでしょうか。 行ってもまた同じ事の繰り返しのような気がして…。 また、そんなに頻繁に受診して、ちゃんとおっぱいケアできてないんだな、と思われる気がして不安です。 右おっぱいに悩むのに疲れてきました。 どなたかアドレスお願いします。

専門家に質問してみよう