• 締切済み

妊娠により垂れたおっぱいについて

こんにちわ。 18歳で一児のママをしています。 今年の6月に男の子を出産しました。 出産して一ヶ月は母乳で育てていました。 しかしだんだん母乳がでなくなってしまい 今はミルクだけで育てているんですが 断乳してからおっぱいが一気に垂れてしまいました。 触ってもふにゃふにゃ?というか 全然張りがなくなってしまいました(涙) 仕方がない事だとは思うのですが やっぱりこれは戻らないものなんですか? そして少しでもよくなる方法はありませんか? 食事やエクササイズなど いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • uminoAS
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

はじめまして。 私は30代未婚で出産経験も無く、20歳前から垂れ乳の者ですが、一度垂れた胸は戻らないと思います(ごめんなさい)。 唯一戻せる方法では、伸びたデコルテを切り縫い(整形手術)する方法はあります。 体にメスを入れるのは迷うでしょうが、深刻にお迷いでしたら調べてみてはどうでしょうか? それ以外は巷で流布される「胸を大きくする方法」はあっても、垂れたものを取り戻す方法は医学的にはデコルテ手術しかないと思います。 主さまの事情とは違いますが、私などは中学高校で毎日柔道をしていて、 初期は全ての物質を跳ね返すようなバインバインの巨乳でした。 高校初期では同性友人と風呂に入ると「私ふにゃふにゃ。あんたはザ・胸!って感じ!」と羨ましがられたことも多々でした。 しかし、日々男女関係無く胸を打ちつける柔道部の技の練習で物理的に胸の細胞が壊れたのか、潰れて垂れてしまいました。 その後は20歳前でも、胸を見て「子供居るの?(授乳したから垂れてるの?)」とか、 しっかり下着を着けても「今日ノーブラ?」と言われる位のタレ具合になってしまいました。 高額の補正下着なども着けている時しか効果がなさそうですし、どうしたもんかと悩んできましたが、 近年では良いブラジャー(2千円以内で買えるようなもの)に出会って「これは良い!」と思う経験はありました。 ただ、あくまでこの「ブラジャー着けているときの形の効果」であり、裸体でどうにかなるものではありません。 また、様々な問題への体に良い食物や療法などは色々知っているのですが、 それでも胸への解決方法は「胸筋を鍛えてそこが胸の始まり位置かのように多少ごまかす」以外は判りません…。 私が20歳の頃に乳がん検診に行ったときの医師に「その年でその胸の大きさなら乳腺が発達しててマンモグラフィーはとれないかも」と言われたのに、 触診後に「ああー、乳腺潰れてるわ。これならマンモグラフィー十分に取れるね」 なんて言われたことも、判ってはいましたがやや残念な記憶です。 余談ですが、一ヶ月でも母乳で育ててこられたことは、お子さんの免疫力や健康には相当良いことだと思います。 私も生後数ヶ月、母からの母乳を貰ったおかげか、大きい病気が無くて、風邪h引いて放置されてもすぐ直り、 骨太(これは遺伝か母乳のせいかむしろ迷惑か?)に育ちました。 …それでも子供を2人母乳で育てた60代の母より、未婚の私のほうが乳が垂れているのが何ともいえないですが…。 私の経験の垂れ流しばかりですみません。 今は外ではブラジャーで形を作り、彼氏が垂れ乳を愛してくれればいいやと思っています。 何の参考にもならないかもしれませんが、かすかにでも役に立ったり安心できる部分があると嬉しいです。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

2児の母です。 残念ながらもとにはもどりません。 1人目の断乳後、元の胸の大きさかから半分?もしかすると3分の1か!というくらいに胸は小さくなり、ハリがなくなりました。 2人目の断乳後、よりいっそう小さくはりのない胸になりました。 胸の筋肉を鍛えるといいと聞いて、運動したりしましたが、多少、改善されても元に戻るという事はありませんでした。 まわりの子持ちのお母さんたちからも同じような感じだと話を聞きます。 大事な子供のためとはいえ、母になるという事は本当に大変な事です。

suzunyaaan
質問者

お礼

そうですか。 ほんとうに大変ですよね。 でも大切な子供のためだから 仕方がないですね(๑•́ ₃ •̀๑)

関連するQ&A

  • おっぱいを噛まれて傷ができました・・

    9ヶ月の男の子のママです。最近、歯が生えてきて授乳中におっぱいを噛むようになりました。噛まれるたびに「痛い~」と大げさに言ってみたりしていたのですが、そのうちにその反応が面白かったらしくますます噛むように・・・。とうとう乳首の所が切れてしまいました。それでも断乳はまだ早いと思うので、授乳する時はバンソウコウをはって痛みに耐えています。バンソウコウを貼ると膿んだりしてなかなか治りません。フォローアップミルクは・・?と言う周りの人の意見もありましたが、ミルクアレルギーがあり、母乳オンリーなので哺乳ビンもうけつけません。同じ経験がある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 断乳後のおっぱい

    いつもこの掲示板でお世話になっています。10ヶ月の男の子のママです。 10月末から断乳を開始し、右側は1週間でやめれたのですがどうしても泣いたりしていたので、ダラダラと左側だけあげていて、ようやく最近になってやめれました。断乳後、右側のおっぱいは、痛みはなかったのですが、左側は張ってはいないのですが未だに痛みが残ります。先ほど風呂でだしてみると粘度がある母乳がフヨフヨと出てきました。 これは一体??ほっといても大丈夫でしょうか?それとも、おっぱい外来で診てもらったほうがいいのでしょうか??

  • オッパイ加えて泣きます

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。なんとか母乳でがんばてますが、寝る前だけミルクを100ほどあげています。(おっぱいのあとに)しかし最近おっぱいを加えながらグジグジ言ったり泣いたり、引っ張ったりしてちゃんと飲んでくれません。ミルクは一気飲みします。なのでおっぱいがあまりでてないのか、まずいのか?最近便秘(5、6日はでない)だし、ミルクに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいの止め方

    今月1歳になったばかりの子ですが、私が薬を飲まなくてはいけなくなり、 断乳をしなくてはなりません。 いままで寝ても覚めてもおっぱいばかりの生活だったので不安でなりません。 断乳成功された方、良い方法など教えて下さい。 あと、おっぱいの変わりに粉ミルクはまだあげたほうが良いのでしょうか?ご飯は良く食べますが、水分はほとんど母乳です。牛乳はまだ飲んだことがありません。宜しくお願いします。

  • おっぱい拒否について

    現在3ヶ月になったばかりのママです。 今まで、夜寝る前と日中足りない時にミルクを足す以外は、母乳で育てていました。それが、ここ3~4日、おっぱいを拒否します。明け方に1度授乳しますが、そのときは飲んでくれます。しかし、日中は軽く泣き出すので、あげようとすると大泣きに変わって、身体を反らせておっぱいから逃げようとします。 母乳の出は、「出過ぎかも?」と思うくらい出ますが、今まではそれでも普通に飲んでいました。でも、「出過ぎで飲みにくいから逃げてるのかな?」と思い、少ししぼってあげたりもしましたが、それでもだめでした。 でも、ミルクを作ってあげると、130ccくらいは一気のみします。お腹はすいているのにおっぱいはいやがっているので、どうしたら前のように飲んでくれるのかわかりません。いずれまた前の様に飲んでくれるようになるのでしょうか。

  • おっぱいが小さくならない・・・

    現在4人目妊娠中のママです。 子供を産む度におっぱいが大きくなってしまい 元に戻りません。 母乳は2~3か月で出なくなるのでその後は ミルクオンリーで3人育てましたが 体重は戻ってもおっぱいは小さくならずに 垂れるだけ・・・ その度にブラジャーを買いなおして 服のサイズも変わってしまいました。 スカートは9号なのにトップスは13号(ToT) 実母には母乳がおっぱいの中に残っているんじゃない? と言われたんですがそうなんでしょうか? だとしたら今回の出産を機に全部出してしまいたいと 思っています。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • おっぱいが足りない?

    いつもお世話になっています。もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。今月から母乳のみで育児をしていたのですが、3日位前からお昼と寝る前に、すごく泣くようになりました。おっぱいは出ているのに嫌がり、あやしても駄目。(その他は母乳だけで満足しています。)うんちとおしっこはちゃんと出ています。 そこで、ミルクをあげたらコロッと寝てしまいました。おっぱいが足りなくて泣くのでしょうか?母乳育児をしたいと思っていますが、チビがかわいそうになってしまいます。ミルクを足さないでもう少しがんばった方が良いのか、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。