• ベストアンサー

おっぱいを噛まれて傷ができました・・

9ヶ月の男の子のママです。最近、歯が生えてきて授乳中におっぱいを噛むようになりました。噛まれるたびに「痛い~」と大げさに言ってみたりしていたのですが、そのうちにその反応が面白かったらしくますます噛むように・・・。とうとう乳首の所が切れてしまいました。それでも断乳はまだ早いと思うので、授乳する時はバンソウコウをはって痛みに耐えています。バンソウコウを貼ると膿んだりしてなかなか治りません。フォローアップミルクは・・?と言う周りの人の意見もありましたが、ミルクアレルギーがあり、母乳オンリーなので哺乳ビンもうけつけません。同じ経験がある方、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pao2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は3人子供がいますが長子の時に同じような経験があり、婦人科で乳首に塗る薬を戴きました。 友人から口内炎の薬が効くと言われ(授乳時は拭き取ります)使ってみましたがあまり効果がなく結局、婦人科の薬の方が即効性がありました。 その時、看護婦さんから「膿を持ってるなら直接授乳しない方がいいから、搾乳器で搾って哺乳瓶で与えるようにして下さい。」「哺乳瓶が嫌いでもお腹が空けば絶対飲むから暫く泣いても哺乳瓶でチャレンジしてみて。」って言われて3~4時間哺乳瓶を嫌がって泣きましたが結局諦めて飲むようになりました。哺乳瓶が使えるとジジババに預ける時も楽なので良いと思います。 もう離乳食も進んでらっしゃるでしょうから栄養面ではそんなに心配ないのではないかと思います。 お母さんが「よし!!」と心を決めて頑張ってみてね! 哺乳瓶の乳首の材質を変えてみるのもいいかも・・・

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。産婦人科に私も行こうと思います。膿みをもっているし、腫れて痛みます。とりあえず、搾乳をして頑張ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.5

私も最初は「痛いからやめてね」と言っていましたがちっとも止めてくれずある日うとうとしながら授乳していると「ガリッ」思わずキレて「痛いわあほっ!」と大声で言ってしまいました。子供はギャーっと泣きましたが「もうおっぱいはやらん!」と授乳は中止(大人気ない)言い過ぎたと反省し、30分後くらいに再度授乳しましたがさすがに噛みませんでした。 偶然かもしれませんがそれ以来激しく噛まれることは無くなりました。その子によって違うと思うのでお勧めできませんが本当に痛い!と言う気迫(?)が伝わればやめてくれるかもしれません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。思わず、アハハハ・・と笑ってしましました。私は「痛い」の気迫が足りなかったのでしょうか?!うちの子はますます調子に乗って噛みまくってます。最近ではおっぱいの他に足に噛みつくわ、抱っこすれば肩に噛みつくわで私はボロボロです~。他の方のアドバイスで産婦人科にいい塗り薬があってすぐ治るそうです。一度いってこようかなと思っています。悩みを聞いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247783
noname#247783
回答No.4

私も娘が8ヶ月の時に噛まれて小児科の先生に相談しました。先生はもうたいして栄養もないし断乳するなら早い方が楽。知恵がついてくると中々離れられなくなると聞き早速断乳しました。うちはアレルギーもなかったのでそれからはコップでフォローアップミルクや牛乳に切り替える事ができました。 アレルギーがある場合は・・・ごめんなさい。わかりません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。このぐらいの時期は歯が生え始めてとってもかゆいのでしょうか・・8ヶ月で断乳される方もいるんですね。うちもアレルギーがなかったら速攻、断乳してるところです。他の方のアドバイスで産婦人科で塗り薬がもらえるそうなので、一度受診してみようと思います。同じ体験談を聞けてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229009
noname#229009
回答No.3

もう14年も前ですが・・・。1番の方がおしゃっているとおり乳首をカバーするものがあるので、それをつけるのと産婦人科に行って塗り薬をもらってきました。赤ちゃんの口に入っても有毒ではないので、バンソウコウよりも安心できます。膿んだりした覚えはありません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。産婦人科へ行って塗り薬をもらってこようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

おっぱい痛いですよねっ うちも、哺乳瓶がだめだったので、苦労しました。 乳首に傷がつき、膿んであまりにも痛いので助産婦さんのとこに行き針で、膿みをつついてもらったり・・・絆創膏でもあたるといたくないですか? 私は、 100円のガチャガチャのカプセルの半分で、痛い乳首を覆い、テープでとめていました。今考えるとすごいことかんがえていたな~と笑えるのですが・・・・ 男の子は吸う力もすごいですし、しばらく痛みと傷が落ち着くまで、お乳がはると少し絞って、カプセルで覆う・・・膿が治らずたまらないときは産婦人科に行ったほうが早く治ると思いますよ。頑張ってください。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。おっぱい、かなりの激痛ですっ(涙)ガチャガチャのカプセルは少し笑えましたが、私もその様にしたお気持ちよく分かります。服にあたるだけで痛いです~。やっぱり男の子は吸う力が強いと言うのは本当なんですね・・。一度、産婦人科に行ってみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

なかなかうまくいかないとは思いますが、自分も似たような経験からやったことをご紹介します。一つ目は搾乳して哺乳瓶で飲ませる。二つ目は乳首を保護するカバーで覆いながら乳首を吸わせる。どちらも慣れるまでは嫌がると思いますが、いずれ悪化すれば取らなければならない手段なので嫌がってもどちらかに慣れてもらいましょう。「治るまで待ってね」と声をかけながら。。。いかがでしょうか。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。乳首を保護するカバーは初めて聞きました。使える様であれば試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後7ヵ月

    今母乳のみで育てていますが私がいなくて母などに見てもらうときはミルクです。3ヵ月前くらいから右のおっぱいだけたまに嫌がります。やはり出が悪いのかグズります。 あと夜中の授乳も精神的にきついのでもうミルクだけにしようか悩んでいます。 なのでミルクだけのママさんに質問なんですが、遠出や外泊などの時は哺乳瓶の消毒などはどうしているんですか? 何本くらい哺乳瓶はあればいいですか? あと断乳の方法もわかる方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「ウィルスセキュリティーについて質問ですが、久しぶりにマイページを見ていたら、購入した覚えのないのに登録日が本日になっていました。これはどういうことなんでしょうか?」
  • 私は以前に2回購入したことがありますが、それと関連しているのでしょうか?
  • もしこの状況が不正アクセスやウイルスの影響を受けた可能性がある場合、ウィルスセキュリティーの対策を強化する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう