• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おっぱいが張ってます

生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、私も二人の子供をもつ母です。 八月に二人目を出産し、子育て真っ最中です!! 生後56日ということは約2ヶ月といったところでしょうか? 1回の授乳で150~200飲むのであれば柔らかくなってもいいですよね?! すわせる向きを変えてみるのはどうでしょうか? 縦に首を支え膝におすわりする感じで授乳してみるのはどうでしょう。 実は以前私も左胸の内側だけが堅く、授乳しても柔らかくなりませんでした・・・ 左胸の内側に子供の上唇がつくようにだっこしてすわせてみると直りました!!(これはかなり大変でしたが 笑) まだ授乳期間が短く乳腺が完全に開いてないということもありますよ★ では参考までに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! そうなんです。いつもならパンパンに張ってても1回の授乳でかなり飲んでくれるのでスッキリするんです。でも今回は何度吸ってもらっても、でっかいしこりが残ったんでホントに泣きそうでした。。 でもsaya0120さんのおっしゃるように、吸わせる向きを変えてみました。 今までは 横向きの抱っこ/縦に首を支え膝におすわりする感じ を交互にしてたんです。 さっき、ラグビー抱き?したら滲む程度しか出ていなかった穴から、びゅうーーーっと太く噴出しましたw確かに抱きにくかったですが。 搾乳器&乳首ほぐしでは全然だめだったのに、子供がちょっと吸っただけでこんなに出るんだなと感心しました^^ とってもためになりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

一部分だけ固くなっていたのも一気にしぼみ、痛さもなくなりました!ほんとうにスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>マッサージはおっぱいが出ない人が行くものだと思ってました。 そんなことないですよ。 私は出過ぎで、乳腺炎予防も兼ねて 産後、定期的にマッサージに通っていました。 たぶん、 乳腺が詰まっているのではないかと思います。 乳首の母乳の出口?にニキビの白い栓の様なものが蓋をしているのでは…。 素人では中々取れないので、やはり助産院や 母乳外来等でマッサージしてもらうのが良いと思います。 痛みがあるのでしたら冷やす事をお奨めします。 ただ、冷やし過ぎると母乳の出に影響するので ほどほどに。 もし熱が出た場合は、 葛根湯(漢方薬)を飲むようにと 以前、助産院で言われました。 母乳の出が良いようなので、 できれば夜間も3~4時間毎に授乳した方がいいですよ。(赤ちゃんを起こしてでも) 私も、何度乳腺炎をやった事か…。 今は辛いでしょうが、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! そうなんです。よく見てみると、いくつかある出口の穴のうちの1つに白い点のようなものがあってその出口からは、いくらぎゅーーーっと絞ってもちょっとおっぱが滲む程度にしか出てなかったんです。 でも、ためしにさっきの授乳で、ラグビー抱き?ってゆうのをしてみたら、でっかいしこりがみるみる縮んで半分ぐらいになりました。 おっぱいの詰まっていた穴からも、びゅーーっと太くおっぱいが噴出しました。 やっぱり子供に吸ってもらうのが一番なんだなと感心しました^^ 乳腺炎を何度も経験されたなんて大変でしたね。私はどうやら乳腺炎まではなっていないようで一安心ですが、これからは、詰まったり張りすぎたりしないよう、起こしてでもおっぱい吸ってもらうようにします。 痛いのは陣痛だけでこりごりです。 ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1

乳腺炎のときは冷やす方がいいそうです。 おっぱいの上の方をアイスノンとかで冷やして、出来る限り子供にお乳を飲んでもらうのが一番だといわれました。(搾乳してもいいけど、やり方が間違っていると乳腺を痛めたりするらしいです) どうしてもつらいなら、母乳外来とか桶谷式のマッサージなどを利用してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりこれは乳腺炎になるんですか… 右側が張って痛いから今日は右ばかり吸わせていたら、さっきから左も張ってきて乳が噴出してました(涙 マッサージはおっぱいが出ない人が行くものだと思ってました。近くにマッサージしてくれるところ探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

    母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • おっぱいが出すぎ&張って痛くて困ってます

    こんにちは、生後3週間の王子の新米ママです。 産後すぐからおっぱいが出ていて完母で育てようと思っています。 授乳間隔は3時間~4時間なのでしたが 数日前から授乳後1時間もするとおっぱいが張ってきて 脇の一部分が硬くなり始めてきます。 2時間もするとカチカチでポタポタ垂れてくる始末です。 授乳間隔が3時間というのは一般的にミルクの場合だといいますが 一回の授乳量が結構あるのに2時間後にすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも搾乳した方がいいんでしょうか? 電動の搾乳機でもしこりがとれるか心配です。 腱鞘炎なので手での搾乳はちょっときついです。 ちなみに王子に飲んでもらうと硬さは解消されます。 でも重苦しさは残っていますが。。。 2ヶ月もするとパンパンに張らなくなると過去発言で見かけますが 今の状態で張らなくなるなんて考えられません(><) 母乳抑制のハーブティーでも飲んだ方いいのでしょうか・・・ 同じようにおっぱいが出すぎるママさん、どのようにされています(した)か?

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

  • おっぱいトラブルでノイローゼ気味です。

    生後1ヶ月の男の子のママです。 現在完母なのですが、おっぱいの出が良すぎて ノイローゼ気味です。 授乳後2時間もしないうちにおっぱいはカチカチ。 夜、子供が起きてくれないとそれこそ地獄。 一人でタオルに搾乳する様子はまさに地獄絵図です。 週一で桶谷式に通っているのですが、調子がいいのはその日のみ。気休めで通ってるようなものです。 キャベツ湿布なんて生ぬるいものは効果なし、冷えピタも3時間持続せず。食生活は毎日和食。一般的に言われていることは全て試しました。 当然ですが、ベビの生活リズムも安定しておらず 1時間ごとにおっぱいを欲しがるときもありますが そういうときは決まって少量しか飲まないためすぐにまた欲しがります。かと思うと4時間近く寝て起きてくれないこともあり。 助産師さんから「射乳がおさまるくらいの搾乳でいい」と言われましたがいつまでたっても射乳はおさまらず。彼女たちのように少量しか搾乳しないのにおっぱいはフワフワ、なんてこと素人の私には無理です。 おっぱいの痛さで目が覚め、布団すら邪魔な勢いです。四六時中おっぱいのこと考えてます・・・ 1・頻回授乳で少ししか飲んでくれないときはどうしたらいいか? 2・搾乳しても張りや痛みはおさまらないが、搾乳のコツは?(ちなみに圧抜きなんてものじゃ楽になりません) 3・授乳させると噴水のように射乳が出るが、それは古くてまずいおっぱいなのか? 4・母乳の出を抑えるためには?(ハーブティーも効果なし) 母乳が出なくて悩んでる方もいらっしゃるかと思いますが羨ましいです・・・乳腺炎のトラブルもないし、張って寝れないなんてこともないし。ないものねだりですかね。 かなりノイローゼです。ただでさえ抱っこじゃないと寝ない子なのに自分の体のことも考えなきゃなんて・・・ 育児って大変ですね、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月児 夜間の授乳がなくなった場合のおっぱいのケアはどうすればいいのでしょうか?

    3ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳のみで育てています。2ヶ月に入ったころから、夜よく眠ってくれるようになりました。だいたい21時から6時頃までぐっすりです。 しかし赤ちゃんがずっと寝てくれてしまうとおっぱいがパンパンに張ってしまいます。今は1度起きて搾乳していますが、本当に搾乳は必要なのかと悩んでいます。 赤ちゃんのはあまり大きくはないものの順調に体重は増えているようなので、わざわざ起こして飲ませることはあまりしたくないと考えています。(起こして飲ませようとしたこともありましたがオムツをかえても起きないくらい熟睡でした。)      夜眠るようになった赤ちゃんをおもちのかたはどうされているのでしょうか?張りを気にせず寝ているのか、それとも起きて搾乳しているのか教えてください! それと夜間に授乳しないとおっぱいの出が悪くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?あまりたっぷり出ているわけではないのでそれも心配です。教えてください。