• ベストアンサー

おっぱいが張ってます

生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya0120
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは、私も二人の子供をもつ母です。 八月に二人目を出産し、子育て真っ最中です!! 生後56日ということは約2ヶ月といったところでしょうか? 1回の授乳で150~200飲むのであれば柔らかくなってもいいですよね?! すわせる向きを変えてみるのはどうでしょうか? 縦に首を支え膝におすわりする感じで授乳してみるのはどうでしょう。 実は以前私も左胸の内側だけが堅く、授乳しても柔らかくなりませんでした・・・ 左胸の内側に子供の上唇がつくようにだっこしてすわせてみると直りました!!(これはかなり大変でしたが 笑) まだ授乳期間が短く乳腺が完全に開いてないということもありますよ★ では参考までに!!

ruchiru
質問者

お礼

解決しました! そうなんです。いつもならパンパンに張ってても1回の授乳でかなり飲んでくれるのでスッキリするんです。でも今回は何度吸ってもらっても、でっかいしこりが残ったんでホントに泣きそうでした。。 でもsaya0120さんのおっしゃるように、吸わせる向きを変えてみました。 今までは 横向きの抱っこ/縦に首を支え膝におすわりする感じ を交互にしてたんです。 さっき、ラグビー抱き?したら滲む程度しか出ていなかった穴から、びゅうーーーっと太く噴出しましたw確かに抱きにくかったですが。 搾乳器&乳首ほぐしでは全然だめだったのに、子供がちょっと吸っただけでこんなに出るんだなと感心しました^^ とってもためになりました。ありがとうございます。

ruchiru
質問者

補足

一部分だけ固くなっていたのも一気にしぼみ、痛さもなくなりました!ほんとうにスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

>マッサージはおっぱいが出ない人が行くものだと思ってました。 そんなことないですよ。 私は出過ぎで、乳腺炎予防も兼ねて 産後、定期的にマッサージに通っていました。 たぶん、 乳腺が詰まっているのではないかと思います。 乳首の母乳の出口?にニキビの白い栓の様なものが蓋をしているのでは…。 素人では中々取れないので、やはり助産院や 母乳外来等でマッサージしてもらうのが良いと思います。 痛みがあるのでしたら冷やす事をお奨めします。 ただ、冷やし過ぎると母乳の出に影響するので ほどほどに。 もし熱が出た場合は、 葛根湯(漢方薬)を飲むようにと 以前、助産院で言われました。 母乳の出が良いようなので、 できれば夜間も3~4時間毎に授乳した方がいいですよ。(赤ちゃんを起こしてでも) 私も、何度乳腺炎をやった事か…。 今は辛いでしょうが、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらってください。

ruchiru
質問者

お礼

解決しました! そうなんです。よく見てみると、いくつかある出口の穴のうちの1つに白い点のようなものがあってその出口からは、いくらぎゅーーーっと絞ってもちょっとおっぱが滲む程度にしか出てなかったんです。 でも、ためしにさっきの授乳で、ラグビー抱き?ってゆうのをしてみたら、でっかいしこりがみるみる縮んで半分ぐらいになりました。 おっぱいの詰まっていた穴からも、びゅーーっと太くおっぱいが噴出しました。 やっぱり子供に吸ってもらうのが一番なんだなと感心しました^^ 乳腺炎を何度も経験されたなんて大変でしたね。私はどうやら乳腺炎まではなっていないようで一安心ですが、これからは、詰まったり張りすぎたりしないよう、起こしてでもおっぱい吸ってもらうようにします。 痛いのは陣痛だけでこりごりです。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

乳腺炎のときは冷やす方がいいそうです。 おっぱいの上の方をアイスノンとかで冷やして、出来る限り子供にお乳を飲んでもらうのが一番だといわれました。(搾乳してもいいけど、やり方が間違っていると乳腺を痛めたりするらしいです) どうしてもつらいなら、母乳外来とか桶谷式のマッサージなどを利用してはどうでしょうか。

ruchiru
質問者

お礼

やっぱりこれは乳腺炎になるんですか… 右側が張って痛いから今日は右ばかり吸わせていたら、さっきから左も張ってきて乳が噴出してました(涙 マッサージはおっぱいが出ない人が行くものだと思ってました。近くにマッサージしてくれるところ探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • おっぱいを嫌がるようになってしまいました

    3日ほど前から、生後2週間の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲むのを嫌がりだしました。 母乳のみで、ミルクはあげていません。 対策として ●助産師さんにおっぱいマッサージをしていただき、乳輪の浮腫みをとってもらいました ●授乳前の搾乳(けっこう搾って、おっぱいを柔らかくしています) ●授乳後のおっぱいマッサージ をおこなっていますが、一向によくなりません。 おっぱいは、滴るほど良く出ます。 油物・乳製品・おやつは食べていません。和食中心の食生活です。 顔をゆがめ、手足をばたつかせて、泣きながら嫌がってなかなか吸い付いてくれません。 10分ほど格闘して、吸い始めると順調に吸ってくれます。 以前は5分交代で左右2回あげていましたが、吸わせ始めが大変なので、今は10分交代で左右1回ずつあげています。 顔を真っ赤にして泣かれて嫌がられると、私まで泣きたくなってしまいます。 特に夜中は、近所の迷惑も考えるので、搾乳して哺乳瓶(母乳相談室)であげようかと思っています。 他に、どのような対策があるのでしょうか。 どうか教えてください。 おっぱいのことばっかり考えています。

  • 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

    母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいトラブルでノイローゼ気味です。

    生後1ヶ月の男の子のママです。 現在完母なのですが、おっぱいの出が良すぎて ノイローゼ気味です。 授乳後2時間もしないうちにおっぱいはカチカチ。 夜、子供が起きてくれないとそれこそ地獄。 一人でタオルに搾乳する様子はまさに地獄絵図です。 週一で桶谷式に通っているのですが、調子がいいのはその日のみ。気休めで通ってるようなものです。 キャベツ湿布なんて生ぬるいものは効果なし、冷えピタも3時間持続せず。食生活は毎日和食。一般的に言われていることは全て試しました。 当然ですが、ベビの生活リズムも安定しておらず 1時間ごとにおっぱいを欲しがるときもありますが そういうときは決まって少量しか飲まないためすぐにまた欲しがります。かと思うと4時間近く寝て起きてくれないこともあり。 助産師さんから「射乳がおさまるくらいの搾乳でいい」と言われましたがいつまでたっても射乳はおさまらず。彼女たちのように少量しか搾乳しないのにおっぱいはフワフワ、なんてこと素人の私には無理です。 おっぱいの痛さで目が覚め、布団すら邪魔な勢いです。四六時中おっぱいのこと考えてます・・・ 1・頻回授乳で少ししか飲んでくれないときはどうしたらいいか? 2・搾乳しても張りや痛みはおさまらないが、搾乳のコツは?(ちなみに圧抜きなんてものじゃ楽になりません) 3・授乳させると噴水のように射乳が出るが、それは古くてまずいおっぱいなのか? 4・母乳の出を抑えるためには?(ハーブティーも効果なし) 母乳が出なくて悩んでる方もいらっしゃるかと思いますが羨ましいです・・・乳腺炎のトラブルもないし、張って寝れないなんてこともないし。ないものねだりですかね。 かなりノイローゼです。ただでさえ抱っこじゃないと寝ない子なのに自分の体のことも考えなきゃなんて・・・ 育児って大変ですね、よろしくお願いします。

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • 母乳育児中、3,4日おっぱいストップしたら・・・

    生後1ヶ月半のママです。 仕事はお休み中なのですが、急遽3日間だけ出勤しなければならなくなりました。 今のところ授乳は混合です。 おっぱいだけで足りるときもあれば、おっぱいをいくら飲ませても足りないようなときはミルクを足す・・と言う感じです。 だいたい、母乳7:ミルク3って感じでだと思います。 完全母乳でもないのにかかわらず、仕事で子供におっぱいをあげられなくなるとなると、母乳が完全にでなくなるのでは!?と すごく不安です。 ただ、勤務中の休憩時間、お昼休みに搾乳するしかないかなと 思います。 ただ、どういうふうに搾乳したらいいのかも (手で絞るとか搾乳機をつかうとか)イメージもわかず・・・。 仕事は9時から5時までなので、それ以外の時間や夜中などは母乳をあげられますが、やはり不安です。 どうかアドバイス、お答えお願いいたします。

  • おっぱいが出すぎ&張って痛くて困ってます

    こんにちは、生後3週間の王子の新米ママです。 産後すぐからおっぱいが出ていて完母で育てようと思っています。 授乳間隔は3時間~4時間なのでしたが 数日前から授乳後1時間もするとおっぱいが張ってきて 脇の一部分が硬くなり始めてきます。 2時間もするとカチカチでポタポタ垂れてくる始末です。 授乳間隔が3時間というのは一般的にミルクの場合だといいますが 一回の授乳量が結構あるのに2時間後にすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも搾乳した方がいいんでしょうか? 電動の搾乳機でもしこりがとれるか心配です。 腱鞘炎なので手での搾乳はちょっときついです。 ちなみに王子に飲んでもらうと硬さは解消されます。 でも重苦しさは残っていますが。。。 2ヶ月もするとパンパンに張らなくなると過去発言で見かけますが 今の状態で張らなくなるなんて考えられません(><) 母乳抑制のハーブティーでも飲んだ方いいのでしょうか・・・ 同じようにおっぱいが出すぎるママさん、どのようにされています(した)か?

専門家に質問してみよう