-PR-
解決済み

ぶどうの語源について教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78525
  • 閲覧数422
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

果物の
ぶどうの語源について教えてくださる方
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

葡萄の語源はペルシャ(イラン)のバァダァーという言葉にいきつき「葡萄酒」という意味です。葡萄そのものはアウズームと呼ばれたそうです。
(参考URLより)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

大苑国(フェルガナ)、今のウズベキスタンのフェルガナ語にあった
Budawという説と、もしくはギリシア語のBotrusから来たという説が
あるようです。

以下のページに漢の武帝と葡萄に関するエピソードがちょっとだけ書いてあった
のでご紹介します。