• ベストアンサー

ぶどう巨峰のたべかた

ぶどう巨峰のたべかたについて 最近秋の果物が果物屋の店先に並んでいます。 私は、最近になって果物を食べ初めてそのおいしさを発見したものですが、ぶどうの皮は通常食べる人が多いのでしょうか。私は思い切って皮ごと食べても何とか食べられますし、そのほうがずっと味わいがあるように思えてきました。皆さんの意見をいろいろ伺いたいのですが。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vq08m80pv
回答No.5

私は皮ごと食べて種は出します。 紫のものは目にいいようなので、なるべく食べるようにしています。プルーンとかもそうです。農薬を気にしていたらキリがないような気がしますし、アレルギーもありませんので。でも、うちの周辺は農産物の直売所が多いですし、輸入ものは食べたことがないかも。 ちなみに、近くにはぶどう農園が多いのですが、皮ごと食べて、種は後から出す方がいいと言ってました。皮の裏に美味しいところがあって、皮をむくと勿体ないとか。これって果物全般に言えることでしょうね。

taktta
質問者

お礼

とても参考になりました。昔米長と言う人がすべてぶどうは丸ごとくうのが、山梨県人は普通だみたいなことを言っていたかと思いますが、巨峰の種はだすんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は気分次第です。皮をむくと身の甘さと果実としての味わいがあるように感じます。皮のまま食べると、衛生面が少々気にはなりますが、自然の恵みの甘さを感じます。

taktta
質問者

お礼

皮たしかに気になります。農薬がどれくらいかわからないんで。 どうもありがとう。

• mikao
回答No.3

外国の人に皮と種ごと食べる人が多いようですが、見た目もあるから人前では皮を剥いて食べた方がよろしい。本来的には冷やすなり冷凍して丸ごと食べた方が成人病の予防に成ってよろしいです。因みに巨砲などは穴の開いて無い法から剥くんですよ。(以前伊東家の食卓で爪楊枝で・・・・? アホ

taktta
質問者

お礼

因みに巨砲などは穴の開いて無い法から剥くんですよ。 とても参考になりました。感謝です。

• arupe
回答No.2

私はぶどうの皮はむいて食べる派です。 皮を食べるとどうしても渋み(?)が出てしまうのと、農薬とかついてたら嫌だな~ってので、剥いてて食べます。ホントに農薬がついてるかは謎ですが。。。

taktta
質問者

お礼

最近、渋みもいいいってことがわかりました。回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

うまみ成分が皮の近くに凝縮されています。好みによって食べ方も違って当然です。

参考URL:
http://www.houkouen.com/mame/eat.html
taktta
質問者

お礼

うまみ成分が皮の近くに凝縮;たしかにそうですね。 新発見でした。どうもありがとうございます。