• ベストアンサー

ぶどう巨峰のたべかた

ぶどう巨峰のたべかたについて 最近秋の果物が果物屋の店先に並んでいます。 私は、最近になって果物を食べ初めてそのおいしさを発見したものですが、ぶどうの皮は通常食べる人が多いのでしょうか。私は思い切って皮ごと食べても何とか食べられますし、そのほうがずっと味わいがあるように思えてきました。皆さんの意見をいろいろ伺いたいのですが。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vq08m80pv
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

私は皮ごと食べて種は出します。 紫のものは目にいいようなので、なるべく食べるようにしています。プルーンとかもそうです。農薬を気にしていたらキリがないような気がしますし、アレルギーもありませんので。でも、うちの周辺は農産物の直売所が多いですし、輸入ものは食べたことがないかも。 ちなみに、近くにはぶどう農園が多いのですが、皮ごと食べて、種は後から出す方がいいと言ってました。皮の裏に美味しいところがあって、皮をむくと勿体ないとか。これって果物全般に言えることでしょうね。

taktta
質問者

お礼

とても参考になりました。昔米長と言う人がすべてぶどうは丸ごとくうのが、山梨県人は普通だみたいなことを言っていたかと思いますが、巨峰の種はだすんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は気分次第です。皮をむくと身の甘さと果実としての味わいがあるように感じます。皮のまま食べると、衛生面が少々気にはなりますが、自然の恵みの甘さを感じます。

taktta
質問者

お礼

皮たしかに気になります。農薬がどれくらいかわからないんで。 どうもありがとう。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

外国の人に皮と種ごと食べる人が多いようですが、見た目もあるから人前では皮を剥いて食べた方がよろしい。本来的には冷やすなり冷凍して丸ごと食べた方が成人病の予防に成ってよろしいです。因みに巨砲などは穴の開いて無い法から剥くんですよ。(以前伊東家の食卓で爪楊枝で・・・・? アホ

taktta
質問者

お礼

因みに巨砲などは穴の開いて無い法から剥くんですよ。 とても参考になりました。感謝です。

  • arupe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私はぶどうの皮はむいて食べる派です。 皮を食べるとどうしても渋み(?)が出てしまうのと、農薬とかついてたら嫌だな~ってので、剥いてて食べます。ホントに農薬がついてるかは謎ですが。。。

taktta
質問者

お礼

最近、渋みもいいいってことがわかりました。回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うまみ成分が皮の近くに凝縮されています。好みによって食べ方も違って当然です。

参考URL:
http://www.houkouen.com/mame/eat.html
taktta
質問者

お礼

うまみ成分が皮の近くに凝縮;たしかにそうですね。 新発見でした。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぶどう(巨峰)を食べきりたいのですが

    いただいたぶどう(巨峰)を食べきりたいのですが、くだものをあまり食べない父と二人ではなかなか消費できないまま鮮度が落ちてきてあせっています。 週末になれば甥っ子達も来るだろうし、冷凍にしてみようかしら、とも思いましたが、皮ごと食べられるブドウならともかく巨峰ではどうなんだろう、と首を傾げています。 保存方法や飽きずに食べられるレシピ(ぜいたくにジュ-スでもいいのかなあ。ジュ-サ-はないのですが、手間をかければミキサ-でとか)を教えていただけませんか?

  • ぶどうの正しい?食べ方は

    好みによる、と言われればそれまでかもしれませんが 「カイジ」って名の山梨産のぶどう、よく食べるんですが 皆さんは皮はむいてますか? 私は丁寧にむいて、種ととって食べるのですが 本当は皮ごと食べるんでしょうか?? 少し、気になりだすと聞かずにいられなくなってしまいました 皆さんのご意見お願い致しますー

  • 酸っぱい葡萄に困っています

    こんばんは、今日、「信州 巨峰」と書かれた葡萄を買いました。皮には傷があり、そんなに甘くないだろうと思いましたが、とても酸っぱくて、なにか甘くする方法がありませんか。皆さんの智恵をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 皮ごと食べれるぶどう

    皮ごと食べられる種無しのぶどうがあるときいて 調べたら「甲斐路」というのは丸ごと食べれると書いてありました スーパーを回って「早生 甲斐路」なるものを購入 さっそく食べると皮は食べれないことはないけど…種が… 「早生」とついてるから違うのか それとも「甲斐路」自体丸ごとは無理なのか スーパーを回るとほかにも ロザリオビアンコ デラウェア ピオーネ 巨峰(これは無理でしょうね) がありました。 このなかで丸ごと食べれるものはありますか? また他に、丸ごと食べれるぶどうなにかありましたら教えてください。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • 外国人のブドウの食べ方

    マスカットなら私もそのまま食べますがブドウの皮はまずくて食べられません。 アジア系は分かりませんが私の出会った欧米人は全て皮ごと食べてました。 みなさんが出会った外国人も同じように食べてました?

  • 柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

    もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

  • ブルーベリー・巨峰ジュース の作り方

    巨峰とブルーベリーを大量にいただきました。 今年は、梅酒とパインジュース(リンゴ酢でつくりました)を作ったので、 これらでも試してみたいなと思ったのですが、 お酢に漬けて作るには向いてないとかありますか? どこかのサイトでお酢で作るぶどうジュースも美味しいと読んだ気がするのですが・・・。 お酢は、何酢が向いているとかありますか? また巨峰の皮はむいたほうが良いのでしょうか? 1週間で実を取り出した後、ジャムにするかタルトを作りたいと思っているのですが。 ブルーベリーと巨峰は別で作ります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ピオーネの皮をむいて何が悪い!?

    彼氏にピオーネを出すときに皮をむいて少し冷やしてから出しました。 と、いいますのも彼がゲームをしていて皮をむくと手が汚れるし (コントローラーも汚れる)ゲームをしながらフォークで口に運べるのでそのほうが良いだろうと判断したのです。 でも彼氏は「皮はそのままで良いから」 ・・・?? どうしてですか!? 私も巨峰であればツルンと食べれるのでわざわざ皮を取ったりしません。 デラウェアであればもっと必要ないと思いますけど・・・ ぶどうの皮ごときで険悪になりました。

  • 上手なぶどうの皮のむきかた。

    私は最近ぶどうにはまっているのですが ピオーネや巨砲などの実は そのまま口で吸い出しても簡単には出てきませんし 皮をむくのもなかなか時間がかかり手やまわりを汚してしまいます。 上手な皮のむき方などありませんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう