• ベストアンサー

帝国ホテルのフレンチディナーに

会社の社長から招待されました。バレンタインデーのお返しとして社員の女性全員です。平日の夜で会社帰りです。高級ホテルでフレンチなど初めてです。服装は黒パンツにニットにパンプスにしようと思いますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.3

こんにちは 社長さんのお心遣い素敵ですね♪羨ましいです ランチなのでちょっと違うかもしれませんが(しかもフレンチのお店が2つあるんですね) 2階にあるフレンチのお店で食事をしました お昼だったからか、着飾ってる人もあまりおらず 私もそこまで気張った格好なんかしていかなかったですよー heartikuさんのおっしゃるような格好で全然問題ないと思います ただディナーですし、ご招待して下さった社長さんを立てる意味でも バックやアクセサリーで普段より少しゴージャス感を出すのをお勧めします ウエスティンやオークラ等のホテルのディナー時でも そんなに気張らなかったのですが全然OKでした 回りのお客様も派手に着飾っている人はいませんでしたよぉ むしろ『こんな格好でOKなんだ。。』という感じでした 女性は余程のカジュアルじゃない限り浮いたりしませんので 安心してお食事楽しんでらして下さい☆ NO2さんと同じことを書いてしまいますが 招いてくれた社長さんへ感謝の気持ちを表現する方が大切だと思いますよ~~ お食事が美味しい、高級なレストランに行ける機会を作ってもらえてとても嬉しいなど 言葉で表現すると社長さんも招いた甲斐があったなぁと喜んでくださるはずです!

heartiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分のことばかり考えていました。社長に対して感謝の気持ちを表すということを、指摘されるまで全く気づきませんでした。相談してよかったです。ありがとうございます。小物でゴージャス感を出すというご意見も、参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• gomen_ne
回答No.2

大丈夫です。 だいたいNo.1の方がおっしゃってるとおりです。 が、ホテル側の事よりも 全員招待してくださる(ふとっぱらやなあ~( ̄¬ ̄) ジュル・)ボスの気持ちに応えてあげて下さい。 参加者全員で打ち合わせし、せっかくだから、ちょっとがんばって、おしゃれに決めていこう!ってのがいいと思います。 普段と違う感じで、フォーマルってな感じじゃあ無い、ミニパーティー・・(^_-)---☆Wink この際楽しんじゃお!がいいと思いますよ。 但し大声で騒いだりはマナー違反ですが・・。 まあ、雰囲気を壊すほどのカジュアルな服装は×ですよね。 それは、周りのお客さんもそれぞれの思いで来ているので、そうした全員に対する、(雰囲気を作り上げている)自分にも責任がある・・てな意味に置いてです。 少なくともホテル側から断られたのは見た事有りません。ネクタイ貸してもらってる人はいたけど。 入り口のところで、写真撮るのもお忘れ無く! 広報部担当が後日会社での、写真を使った感謝の表現も検討!d(^-^)ネ!

• regist
回答No.1

帝国ホテルのフレンチは二つあるようですね。 メインダイニングとそれよりはカジュアルな感じのと。 ”カジュアル”と言っても、メインとの比較の問題なので、 本当にカジュアルとは思わないで下さいね。 私の叔父と叔母が、数年前泊まった事がありますが、 彼らがそれほど凄い格好(盛装や正装)をするわけは無いので、 そんなに凄い格好をする必要は無いと思います。 また、海外からのビジネス客も沢山来るところですからね。 みんながみんな、盛装ではないのは間違いないです。 男性だったら、メインはジャケット&タイは確実、 ブラスリーの方は、ホテルの格から言って、 ジャケットは必要と思いますが、タイはちょっと不明。 女性は、それぞれに釣り合う感じの格好が必要と思います。 ホテルなのでいろんな人が居ます。 何かのパーティーで盛装をしている人、カジュアル目の人、 正装の人・・・。 まぁ、黒パンツにニットにパンプスで行って、追い出されることは 無いと思いますが、わたしはちょっと軽いかなと思います。 あとは、ご自分で自腹で事前に偵察に行ってみるとか(笑)。 自分で行ったことは無いので、自身無しにしておきますm(__)m http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=lessaisons&ac3=3265&hk1=&Page=hpd_view http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=labrasseri&ac3=2388&hk1=&Page=hpd_view

heartiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですちょっと地味だと思うのです。周りの人はスーツや黒スカートにブーツといった格好にするようです。正直なご意見ありがとうございました。