• ベストアンサー

帝国ホテルのフレンチディナーに

会社の社長から招待されました。バレンタインデーのお返しとして社員の女性全員です。平日の夜で会社帰りです。高級ホテルでフレンチなど初めてです。服装は黒パンツにニットにパンプスにしようと思いますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

こんにちは 社長さんのお心遣い素敵ですね♪羨ましいです ランチなのでちょっと違うかもしれませんが(しかもフレンチのお店が2つあるんですね) 2階にあるフレンチのお店で食事をしました お昼だったからか、着飾ってる人もあまりおらず 私もそこまで気張った格好なんかしていかなかったですよー heartikuさんのおっしゃるような格好で全然問題ないと思います ただディナーですし、ご招待して下さった社長さんを立てる意味でも バックやアクセサリーで普段より少しゴージャス感を出すのをお勧めします ウエスティンやオークラ等のホテルのディナー時でも そんなに気張らなかったのですが全然OKでした 回りのお客様も派手に着飾っている人はいませんでしたよぉ むしろ『こんな格好でOKなんだ。。』という感じでした 女性は余程のカジュアルじゃない限り浮いたりしませんので 安心してお食事楽しんでらして下さい☆ NO2さんと同じことを書いてしまいますが 招いてくれた社長さんへ感謝の気持ちを表現する方が大切だと思いますよ~~ お食事が美味しい、高級なレストランに行ける機会を作ってもらえてとても嬉しいなど 言葉で表現すると社長さんも招いた甲斐があったなぁと喜んでくださるはずです!

heartiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分のことばかり考えていました。社長に対して感謝の気持ちを表すということを、指摘されるまで全く気づきませんでした。相談してよかったです。ありがとうございます。小物でゴージャス感を出すというご意見も、参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

大丈夫です。 だいたいNo.1の方がおっしゃってるとおりです。 が、ホテル側の事よりも 全員招待してくださる(ふとっぱらやなあ~( ̄¬ ̄) ジュル・)ボスの気持ちに応えてあげて下さい。 参加者全員で打ち合わせし、せっかくだから、ちょっとがんばって、おしゃれに決めていこう!ってのがいいと思います。 普段と違う感じで、フォーマルってな感じじゃあ無い、ミニパーティー・・(^_-)---☆Wink この際楽しんじゃお!がいいと思いますよ。 但し大声で騒いだりはマナー違反ですが・・。 まあ、雰囲気を壊すほどのカジュアルな服装は×ですよね。 それは、周りのお客さんもそれぞれの思いで来ているので、そうした全員に対する、(雰囲気を作り上げている)自分にも責任がある・・てな意味に置いてです。 少なくともホテル側から断られたのは見た事有りません。ネクタイ貸してもらってる人はいたけど。 入り口のところで、写真撮るのもお忘れ無く! 広報部担当が後日会社での、写真を使った感謝の表現も検討!d(^-^)ネ!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

帝国ホテルのフレンチは二つあるようですね。 メインダイニングとそれよりはカジュアルな感じのと。 ”カジュアル”と言っても、メインとの比較の問題なので、 本当にカジュアルとは思わないで下さいね。 私の叔父と叔母が、数年前泊まった事がありますが、 彼らがそれほど凄い格好(盛装や正装)をするわけは無いので、 そんなに凄い格好をする必要は無いと思います。 また、海外からのビジネス客も沢山来るところですからね。 みんながみんな、盛装ではないのは間違いないです。 男性だったら、メインはジャケット&タイは確実、 ブラスリーの方は、ホテルの格から言って、 ジャケットは必要と思いますが、タイはちょっと不明。 女性は、それぞれに釣り合う感じの格好が必要と思います。 ホテルなのでいろんな人が居ます。 何かのパーティーで盛装をしている人、カジュアル目の人、 正装の人・・・。 まぁ、黒パンツにニットにパンプスで行って、追い出されることは 無いと思いますが、わたしはちょっと軽いかなと思います。 あとは、ご自分で自腹で事前に偵察に行ってみるとか(笑)。 自分で行ったことは無いので、自身無しにしておきますm(__)m http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=lessaisons&ac3=3265&hk1=&Page=hpd_view http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=labrasseri&ac3=2388&hk1=&Page=hpd_view

heartiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですちょっと地味だと思うのです。周りの人はスーツや黒スカートにブーツといった格好にするようです。正直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級フレンチディナーに安いワンピで行っていいの?

    女子大学生です。 来週にひょんなことで1万円のフレンチディナーに行く事になりました。 もちろんドレスコードはあるのですが、何を着ていっていいのかピンときません。 今候補にあがっているのは紺か白い格子柄の入った黒のワンピースですが、 この二つ、形はよくあるものですが特別高い訳でもなんでもありません。 靴は普通の黒のハイヒールを履く予定ですが、高級フレンチなんて普段絶対行かない様な所なので 正直いつももっているような服を着ていっていいものなのか少し焦っています。 学生なので高いフレンチにいくことすらそもそも間違っているのかもしれませんが、 あまりお金かをかけなくても失礼にならない程度の服装ってどうすればいいのでしょうか。 教えてください!

  • フレンチにランチでいく時の服装

    友人とランチでフレンチに行くことになったのですが シャツ(細いストライプ)+ロングカーディガン(黒)+パンツ(グレー)+ピーコート(黒)のスタイルを考えているのですが、 パンツはフルレングスのパンツじゃなくて、くるぶしよりちょっと上までの丈のツイード素材のもので、 それに黒のロングブーツを合わせようと思っているのですがカジュアルすぎでしょうか? フルレングスのグレーのパンツもあるのですが、そちらの方が無難でしょうか? (どちらもオフィスカジュアルのような服装です) ちなみに行く店は、有名な店ですが、超高級店とまではいかないです。

  • 創作フレンチのお店に行くのですが・・・。

    創作フレンチのお店に行くことになりました。 服装で悩んでいます。 お店は名古屋にあるクラブアッシュジャポネというお店です。 http://www.hakuakan.com/restaurant/japonais/index.php 考えている服装は、黒のニットワンピースにグレーのニットケープ、グレーのブーツです。 ちょっとカジュアルすぎるかなぁ・・・。 このお店に行ったことある方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。 きちんとした格好で行ったほうがいいのかな? ちなみに目的はデートです。

  • フレンチレストランでの服装について

    今度ランチで軽井沢のフレンチ店に行こうと思っています。 そこで、服装についてなのですが、避暑地でランチだろうが男性は襟付きシャツで長い丈のパンツがいいのでしょうか?夏ですのでおしゃれな黒Tシャツ+クロップドパンツ?(膝下までのパンツ)+おしゃれなスニーカーがいいなと思っているのですが・・・ どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣登録 写真撮影がある場合・・・

    25歳です。 派遣会社に近々登録に行きます。 今まで何社か登録していますがその際スーツで行ったことは一度もありません。 シンプルなブラウスとカーディガンやニットにスカートや黒のパンツ、パンプスというような格好でした。 ただ今回は事前にメールで 「ビジネスシーンにふさわしい服装」 と記載されており、職務経歴書のみ必要で登録時に写真撮影もあるとのことなのです。 今回のようなケースは初めてですのでやはりスーツで行くというのが暗黙の了解なのかなと悩んでいます。 現在就業中で今の職場から直接登録会に行くため(時間的余裕が無いため)その日一日スーツで働くのもなぁと考えています。 しかも今の季節服装が難しく上に羽織るものもむずかしいですよね・・・ 考えているのは白のブラウスと黒の薄手のニット、黒のパンツ、黒のパンプス、トレンチコートです。 やはり問題あるでしょうか。 助言よろしくお願いいたします。

  • 馬主席で観戦する場合の服装について(女性)

    明日、馬主席で観戦できることになったのですが、服装で迷っています。 上は無地のニットを着て行くのですが、 下は黒のショートパンツ(膝上15cm程度)に黒のタイツではまずいでしょうか? 靴はパンプスを履いて行きます。 私は馬主席で観戦した経験がない上、 現在妊娠中のため、今履ける長いパンツを持ち合わせておらず困っています。 上記のような服装だと入場できない、もしくは、浮くでしょうか。

  • 服装について困っています、、、

    今度高級フレンチのランチに行くことになりました。 そこでどんな服装で行けばいいのか困っています。 ディナーではないのでスーツでは浮いてしまいますし、、、 今ジャケットに黒のジーパン(少々擦れ加工あり)を考えているんですが ジーパンでも大丈夫なんでしょうか? ジーパンの○・×、×の場合はどんな色・素材のパンツが合うのか また、インナーはどんなのが合うのか教えてください。 ちなみに私は男、学生でジャケットは黒です。

  • Q.E.D.CLUBのランチの服装…

    20代前半、女です。 来週、女友達と3人でフレンチレストランのランチを食べに行くことになりました! しかし、私は普段からカジュアルな服装ばかりなので、こういうレストランにどういう服を着ていけばいいかわかりません(´`;) 会社は通勤の服装が完全に自由なので(少人数の会社で、出社後は作業着。)、オフィスカジュアルもスーツも持っていません。 『Q.E.D.CLUB』というお店なんですが・・・、私は高級なフレンチレストランに行くことが初めてです。 予約時に一応お店の人に「フレンチレストランは初めてなんですが、服装などで気をつけることはありますか?」と訊いてみたんですが、 「ラフすぎなければ普通の服装で充分ですよ^^」とのこと・・・。 ラフすぎるってどのくらいなんでしょう…?? 一応今考えてるのは、緑地にピンクの小花柄のワンピース、濃紺のテーラードジャケットの下にピンクのパーカ、黒タイツに白いパンプスです。 どれもマルイやパルコに入ってるカジュアル系のショップで買ったものです(汗 ランチだし、ジーンズや短パンじゃないし、この格好で大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • オフィスでのパンツスタイル

    仕事の服装で悩んでるんですが、 ベージュや黒のパンツに、黒のタイツやストッキングはおかしいでしょうか?? 寒くなってきたので最近履き始めたんですが、周り見てもあまりしている人がいないので・・・。 持ってるパンプスも黒とベージュです。 教えてください。。

専門家に質問してみよう