• ベストアンサー

社会人になるにあたって読むべき本は?

初めまして、23歳、男です。 4月から化学メーカーの営業として働くことになります。 以下の質問にお答え願いたいと思います。 ・学生から社会人になって何が一番変わるか? ・社会人になるにあたって読んでおいた方がいい本 ・社会人とは何ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『上司も先輩も教えてくれない会社のオキテ』 サカタカツミ これが結構面白かったです。 営業職に就くのであれば、ビジネスマナーに関する本に目を通しておいた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「7つの習慣」がオススメですよ まだなら是非読んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>学生から社会人になって何が一番変わるか?   生活リズムですね。   >社会人になるにあたって読んでおいた方がいい本   ビジネスマナーに関する本は必読。 あとは、なんでもいいから冊数を読みましょう。 語彙や話題を増やすためにも、 週に最低でも5冊は読まないとね。   >社会人とは何ですか?   学生とは違って、結果を求められます。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

お勧めの本は↓。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html 「社会人」については、↓の「2、 社会人と言う言葉について」を参照。 http://members.jcom.home.ne.jp/katoa/kadotar.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新社会人の名刺入れ

    4月から働き始める22歳の男です。 名刺入れを探していたところ、以下の2つが気になりました。 ・http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87... ・http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87... これらのデザインのものを新人が使用していても問題はありませんか? ちなみに、化学メーカーの営業職です。 よろしくお願いいたします。

  • 化学メーカが載っている本について

     化学系を専攻している修士1年の学生です。化学メーカでの就職を希望していますが、化学業界(医薬品、化粧品、生活用品以外の化学業界)が詳しく載っている本が見当たりません。もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 社会学の本

    大学で習う社会学の課題で本を丸ごと一冊呼んでレポートを書くという課題が出ました そのためには以下の条件を満たす必要があります 1、社会学系の著者が一人で1つのテーマについて書いた本 2、新書や文庫でもよいがエッセイなどは除く 3、社会学の入門書や解説書や実用書は避ける 4、インターネットの利用は全面的に不可 それと以下のテーマを範囲とします 学説史は除く 社会化とハビトゥス 「自我 自己」とアイデンティティ:社会の中で〈主体化〉されること 「多元的現実」と集合的記憶 社会的行為 社会的行為を方向ずけるもの 社会的逸脱:「正常」と「以上」 近現代的「権力」論 以上です

  • 新社会人に向けてのお薦めの本

    来年4月から社会人となる大学4回生です。 性別は男、職種はSEです。 社会人になる前に読む本でお薦めのものをお聞かせ下さい。 その際本の詳細(著者名、出版社名など)とそれを選んだ理由もできたらお願いします。 特に心理的なものをあげていただけると幸いです。 SEということで基本情報処理技術者に関する本をあげられるかもしれませんが、 参考書、通信教育で勉強しているのでそれに関しては除外していただいてもけっこうです。

  • 社会人になるまでの半年間で準備できること(長文です)

    いつもお世話になっております。大学4年の男です。 やっと就職も決まり、某菓子メーカーの営業の仕事(卸などに対する)をすることになりました。 社会人になるまでの半年間で、もちろん学生時代にしかできないことをしようとは思っていますが、私はまだまだ不安な部分が多いため少しでも半年で社会人になるための準備をしたいと思っております。 ・私に足りない部分 〇パソコンの技術。 〇頭の回転が悪い 〇説明するのがかなり下手(プレゼン能力が全くない) 〇人前でしゃべるのが苦手etc... ・これから取り組もうとしていること 〇当たり前のことですが、新聞を読む。 〇パソコンはインターネットをするぐらいで全くできません。word,excelぐらいはできないといけないと思っているのですが、word,excelやパソコンの技術はどれぐらまでできるようになったらいいのでしょうか?専門学校などに行くお金はないので、本を買って勉強しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。お勧めの本などがあったら教えてください。 〇後、簿記も勉強してみようかと思っているのですが、簿記というのは社会人になってからも役に立つのでしょうか?簿記もお勧めの本などがあれば教えてください。 他にも「私はこんなことしたよ」「これだけはしておくべきだ」・「社会人になるまでにこれだけはしとけばよかった」・「学生の間にこんな技術をみにつけておいたので役にたった」・などどんなことでもいいんでたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。 長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 新社会人の姉にプレゼントする本、何がいいでしょうか?

    4月から社会人になる姉に、本をプレゼントしようと思っています。 社会人になることにすごく不安を感じているみたいで、働きたくなーいってずっと言っています。笑。 そんな姉に、社会人って実は結構いいものだよ!みたいな元気がでるような本、もしくはためになるような考えが書いてあるような本を贈りたいんです。 ですが、大学生の私はそんな本読んだことも、探したことも、興味をもったこともあるはずはなく・・・。なので、みなさんのお力をおかりできればと。 もし読んでおいたほうがいい本やおもしろい本があれば教えてください。お願いします。

  • 新入社員向けの本

    会社の人事部に勤めています。まもなく数名ながら、新入社員を迎えることになりました。そこで入社前後に読んでおきたい本でお薦めのものがありましたら教えていただきたく思います。 新入社員は大卒・男・営業職(の予定)です。ビジネスマナー的なものよりは、新社会人としての心構えというか、学生から社会に出るときの意識改革のようなもので、読んで感動できるものがないかと考えております。私自身は和民の渡邊社長の『君はなぜ働くのか』あたりがいいのでは、と考えておりますが他にお薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • 営業に役立つ本を教えてください。

    4月より社会人として働き始めます。仕事は投資用不動産の電話による営業です。今から営業の勉強を始めようと思いますので、お薦めの営業に関するノウ・ハウ本や心構えを説いた本を教えて下さい。海外の書籍(英語)でも構いません。お願いします。

  • 新社会人にオススメの本

    こんばんは、現在大学四年生で22歳の♂です。 私は四月から社会人になるのですが、なにかオススメの本はないでしょうか? ジャンルは特に問いませんので、何かオススメの本がありましたら 是非教えてください。回答お待ちしております。

  • 新社会人が読むべき本

    今月から上京してシステムエンジニアの仕事をする新社会人です。 本は今まで読む習慣がほとんどなかったのでこれを機に習慣づけたいと思っています。 社員研修で ・もしドラ ・ドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版) ・マイケルポーターの競争戦略論? を薦められました。 調べてみたところ、7つの習慣という本が話題らしいので まずこれを1冊買ってみようと思っています。 また、講師の方から本とは「出会い」であると言われました。 他人に薦められた本だけ読んでるのではそれ以上の知識はつくことがないという意味らしいです。 なので決して強制はしないから自分で本屋を物色しろということですが、それでも大勢の人がバイブルとして読んでいる本くらいは自分も読んでおきたいので他に社会人として、またはSEとして読んでおいたほうがいい本がありましたら教えてください。