• 締切済み

新社会人の名刺入れ

4月から働き始める22歳の男です。 名刺入れを探していたところ、以下の2つが気になりました。 ・http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87...http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87... これらのデザインのものを新人が使用していても問題はありませんか? ちなみに、化学メーカーの営業職です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.8

なんのために名刺入れを持つのかを考えて判断してください。 それを考えたら、名刺のプラスチック箱を持つなんていうのがどのくらい非常識かわかります。 名刺入れ、というのは自分の名刺を入れるためにも使いますが、相手から預かったものも入れるのです。 きっちりあなたからいただいた情報は大事にします、管理します、ということを表明するためのものです。 しかし名刺交換をしたときにすぐにしまうのは非礼です。話しあいが済むまで机の上に置いておく必要があります。これは相手の顔と名前をきっちりリンクして記憶するためです。また、いま目の前にいる人が何者であるということをちゃんと意識して対応しているという表明です。 その上、立ち上がるときにそれをしまうのです。 当然ただの小さな穴にぐりぐりツッコムというものではなく、ゆったりと圧迫をしないで保存するという風に見えなければいけません。あくまで相手の霊がこもったお札だと思って扱うのです。 したがって、大き目に見え、ぎちぎちに入るようなものでないことが必要です。で、すぐに取り出せるように見えるケースでないと非礼です。 色がどうであるかなんていうのは別にかまいません。機能と礼をつくせるかということにつきるのです。 また、当然ですけど、名刺入れは胸のポケットに入れるものですから、厚手に見えるものは好ましくありません。(尻のポケットに突っ込むなんていうのがどれだけまずいことか、いままでの説明でおわかりでしょうね) 極力全体が太っていないでスリムだけど、柔軟で紙をいためない、出しやすく居れやすい、と見えるものが一番です。 あなたが提示されたものの良しあしは私は言いません。ご自分で判断ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.7

ms_hn_lvさん、こんばんは。 名刺入れなんですけど、名刺のケースそのものを使用するというのはどうでしょうか?名刺入れに入れて出すときに破損した名刺なんて言うことがあると恥ずかしいでしょう?名刺ケースなら、プラスティックですから雨にも強いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

ブライトストライプトリムとアーチストストライプトリムですね。 どちらもワンポイントのおしゃれ感が出ていて好感が持てます。 個人的には前者ですね。 それにしても名刺入れが1万円の時代ですか・・・ 私の頃は考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

デザイン的には使っても問題ないと思いますが、若干カラーが入っているのが気になるかもしれません。化学メーカーでも「色」を扱うような会社であればマッチするでしょう。 価格的に見ても高すぎるわけでもなく、「生意気な」と思われるようなことはあまりないでしょう。基本の色については暗黙の了解として一般的には「黒系統」が好まれるため、ブラック、ブラウン、ネイビーあたりならば選択としては無難です。 まぁ、自分の色を出す部分でもありますから、あまり周りに合わせようとしなくてもいいでしょう。これの似合う営業になればいいんです。 新人がこんなの・・・と思うようであれば、タケオキクチのテネーロシリーズあたりは、ポールスミスのそれよりもロゴは落ち着いているし、ワンポイントがあっても刺繍糸ぐらいで、誰にでもマッチするでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

古い人間からしたら、このちょっとしたカラー部分(の色使い)が なんとなく「カマっぽい」気がしないでもないです(笑)。 特にモデルP652の方は開いた時に結構色が見えますからね。 私ならこの手の色使いのものは、まず選びません。 少し色味が欲しいならステッチで色糸が使われているとか、 その程度までかなぁとは思いますよ。 気になるのはブランドとか色とかよりも、 この名刺入れってポケットはあるけど、マチ部分が狭い(ように見える) んであんまり名刺が入らなそうに見えます。 新人で営業職とかだと、とにかく自分の名刺は一年の間にかなりの 枚数を消化する(常に沢山必要。訪問先で名刺切れなんて超恥ずかしい)し、 相手からもらう名刺も多いです。帰社して相手の名刺を取り出すにしても、 全体のストック量がこのマチの狭さではどうなんかなぁ?とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新人、しかも営業職であれば、ブランドネームが堂々と入ってしかも多色のデザインのものよりも、文具店あたりに並んでいる地味な単色の革製の名刺入れをお勧めします。 仕事をしていて「ブランド物でも大丈夫」となったら、お好きなのを購入してはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

URLを見ることが出来ません。 ポールスミスのようですね。シックな感じだったらいいと思いますよ。 あまり派手だったり、ブランド然としていたら、“(仕事はできないくせに)名刺入れだけは立派だな・・・”と思われます。

ms_hn_lv
質問者

補足

回答ありがとうございます!また、質問に不備があり申し訳ございません。 http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8732936630P652____?sku=8732936630P652____190F http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8731816630P513____?sku=8731816630P513____990F 今度はいかがでしょうか!? よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>これらのデザインのものを新人が使用していても問題はありませんか? まぁ、見れませんが、あまりにも派手で誰が見ても引くような色・デザインでなければ問題ないでしょう。 それすらも判断できない、判断した結果、実は誰が見ても引くようなものだった。 のならば、自身の価値観~を見直すいい機会になるかと思います。 自分なら、新人だろうが上司だろうが、誰がどこのブランドの名刺入れ使ってようがどうでもいいですね。 真っ赤!ど派手!とかなら、すげーなー。ないわー。とは思うかもしれませんが。

ms_hn_lv
質問者

補足

回答ありがとうございます!また、質問に不備があり申し訳ございません。 以下に正しいURLを添付いたしますので、ご査収いただけますと幸いです! http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8732936630P652____?sku=8732936630P652____190F http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8731816630P513____?sku=8731816630P513____990F よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の方に。名刺入れ、どういうのなら長く使ってもらえると思いますか?

    社会人になる彼に名刺入れをプレゼントしようと思うのですが、 どういったものなら、長く使ってもらえると思いますか? 参考までに、彼はあまりヴィトンやグッチには興味ないみたいです。彼のお財布はポールスミス、服はビームス、アローズ、古着あたりが多い22歳男です。ブランドに特にこだわりはない人です。就職は大手食品メーカー営業だったと思います。 今の学生の時点では、私としては、 ちょっと値段設定高めのオシャレな雑貨屋(っていっても名刺入れは2~4千円)にあるような 全体的に皮で、淵がアルミのもの(この言い方で伝わるといいんですが・・・)とか、 そういうの持ってたらいいなぁって思ってるですが、やっぱり環境が変わるとそういうのが急にダサくなったりするかも・・・ と思って、質問しました。 名刺入れは営業職の顔とかいう言葉聞きますし、持っていて恥ずかしくない物をあげたいんですが・・・ 意見や、オススメブランド、お店がどこにあるか、普通名刺入れの値段はいくらくらいが妥当だとか、色は何色がいいとか、色々と教えて下さい。 なお、プチプレゼントにするつもりなので、今回の予算は1万以内希望ですが、勉強のためそれ以上のものでもオススメがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 名刺入れをあげたい

    来春新社会人になる彼に名刺入れを上げたいと思っています。 が、技術職で営業とかではないんです。 そういう人でも名刺って作ったり配ったりするんでしょうか? それと、やっぱりノーブランドよりはブランド品のほうがいいのでしょうか。。。ちなみに私は高2です。

  • もたつかずに1枚づつサッと取り出せる名刺入れ

    どこのカテゴリーに質問するか迷ったのですが…。 もうすぐバレンタインなので彼になにかプレゼントしたいと思っています。 先日たまたま名刺入れの話になったときに、 タイトルのような名刺入れはないのか?と言っていました。 彼は営業職で、一度に何人もの人と名刺交換をしなくてはならないのですが、 急がなきゃと焦ると名刺が滑ってしまってスマートに取り出せないんだそうです。 そこで、1枚づつサッと取り出せる機能が付いていたり、 名刺が取り出しやすいデザインのものを探して プレゼントしてあげたいと思っています。 素材やブランドにはこだわらないそうです。 また、受け取った名刺を入れるポケットはあってもなくてもかまわないそうですが、 私としてはあったほうがいいのでは?と思います。 サラリーマンの方、今お使いの名刺入れが優秀だと言う方、 どうかアドバイスください。 また、ネット上や東京近郊で買えるお店をお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 財布がほしいです。

    http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8331686620P869____ のブラックかブラウンで迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 たくさんの回答を待っています。

  • 名刺入れを買おうと思うのですが

    今まで名刺入れを大学を卒業したときに記念にもらった牛皮製のものを使っていたのですが、Yシャツのポケットに入れておいたら、一緒に洗濯してしまって使えなくなりました。 そこで新しく買おうと文房具屋に行ったのですが値段がピンからキリまであって迷います。 名刺入れは安い金属製のものでなく、多少高くても皮製の良いものを選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに私の職業は事務職(営業ではない)で、あまり名刺を出す機会はありませんが、まったく使わないというわけではない程度です。

  • 営業名刺(名前の貰い方)

    新卒で営業職につきました。 現在飛び込み営業中に困っている事があります。 私の会社では担当者の方や会った方から証拠として名刺を貰わなければならないのですが、担当者と会えず名刺を貰えない時があります。 受付の方としか会えず名刺が無い場合は上司にその様に報告すればOKなので良いのですが、受付の方でも一応名刺を頂く事は出来るか、という事と頂けなかった場合名前だけは聞かなくてはいけません。 なので毎回「差し支えありませんでしたらお名刺を頂けますか?」とか無いようなら「お名前だけ伺ってよろしいでしょうか?」と聞いているのですが「私のですか?」と驚かれてしまいます。 なかなか教えていただけない場合「私新人でして、上司にどなたとお会い出来たか報告しなくてはいけないので…」と言って教えていただいています。 ここで質問なのですがどのような言葉を使えば受付の方にわかりやすく「あなたの名刺も(が)欲しいんです」と伝える事が出来るでしょうか? 暫く考えてましたがなかなか良い言葉が出てこないのでアドバイスお願いします。

  • 社会人になるにあたって読むべき本は?

    初めまして、23歳、男です。 4月から化学メーカーの営業として働くことになります。 以下の質問にお答え願いたいと思います。 ・学生から社会人になって何が一番変わるか? ・社会人になるにあたって読んでおいた方がいい本 ・社会人とは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントにキーリング

    彼氏のクリスマスプレゼントキーリングをプレゼントしようと思っています。 いろいろ見ているでD&GかPaulSmithがいいなと思ったのですが 25歳でD&GやPaul Smithは変でしょう か? もしよかったらどれがいいか回答お願いします。 D&G http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/x-sell/36851805/ Paul Smith http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/83... Paul Smith http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/accessories/product... 回答お願いします(>_<) 他に予算一万以内で買えるブランドあったら教えてください。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    来年から就職する彼氏への誕生日プレゼントに名刺入れを送ろうと考えています。 そこで、どのようなブランドがいいのか教えていただけないでしょうか。 予算は1万~2 万程度です。 デザインは、革でシンプルな黒で、でもさり気なくオシャレなもの、新入社員に相応しいブランドのものがいいな、と思っています。 去年の誕生日にポールスミスのタイピンをプレゼントしたのでポールスミスも考えたのですが、個人的にポールスミスは学生のもつブランドというイメージが強くて… 実際に20代前半の社会人の持ち物としてみなさんが使用する、または部下が使用しているとすると、どうでしょうか… 一応、自分なりにいろいろと調べて、ポールスミスとバーバリーで少し気になるものも見つけました。 URLにあるので、意見下さい。 ポールスミス http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/8331706630P903____ バーバリー http://item.rakuten.co.jp/machidaweb/14075?s-id=ipn_browsehist_page また、他にオススメのブランド等ございましたら教えて下さい。 長々とすみません。 誕生日まであまり日がないので、できるだけお早い回答をくださると助かります。

  • 名刺の作り方

    パソコンで名刺が作れず困ってます。 名刺を名札として使うので一枚だけ欲しいのですが デザインや名前を打ちましたが問題が印刷です。 前に印刷したサイズがたくさん名刺印刷できる用紙(2×8)で印刷プレビューにするとたくさんでます。 一枚のカードだけに印刷できません。 たくさんある用紙にしかできないなら他のかたの名前も入れて印刷しようとしても私の名前が消えません。 わかりません。 ちなみにパソコンはwindows2003で古いです。