• ベストアンサー

名刺の使い道・・・

派遣先でたまに、 「結婚相手を探すには、どんな派遣先にすれば良い?」 と、30代中盤の女性達に聞かれるのですが・・・ 正直、「この歳でメーカーの男は無理だろう!」 と思い、絶句してしまいます。 (私の同級生は21~23までに結婚する人ばかりだったので) 先日逆に、契約終了日にメーカーの20代後半のおとこんこ(多分理系の男性陣。女に飢えてるタイプではない。)達に名刺を貰ったのですが・・・ 「仕事の件でメール飛ばしても良いんですか?」 と言ったら、「それはダメです。」 と言われました。 (開発系の研究者なので、外部の意見に興味は高いと思われたので) 私はこの人達に対し、合コンを開催すれば良いのでしょうか? 30代既婚女性の方、ご意見下さい。 そして、超守秘義務の高い部署の子たちが、簡単に外部に社の名刺をばら撒くって、どうなの? 正直、契約開始時に名刺を頂ける事は、実務遂行上、本当に助かる事なんですが、終わりにもらっても意味が無いし、守秘義務のモラル的にどうなんでしょう? 身内ではないので、当たり障り無く頂いて帰ったんですけど、ボス(50代)に返して帰ろうかな、とも思いました。 今の若者って、学校や家で、躾が届いてないのん? それとも私が、悪用に対して心配性なんでしょうか・・・ 40代~50代の管理職の皆様、マナー的に見てどうなんでしょうか? 私はこっそり、ボスに彼らの名刺を、返すべきだったのか・・・ 私は弟がいないので、適した態度が分かりませんでした。 車のセールスさんならまあ、名刺もらっても抵抗ないんですが・・・ 私がうっかり名刺を落として帰ってしまった場合、最悪どうなってしまうんだろう・・・と、なんか不安になってしまいました。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

30代既婚です。 別に名刺をくれたからと言って、プライベートでもお付き合いしましょうのサイン、 というわけでもないと思います。 名刺をくれた相手が、何の意味で質問者さまに名刺を渡したのかは ご本人に確認しなければ分からないことだと思いますが、 おそらくあまり意味はないものと思われます。 私も退職の際に名刺をもらうことはありましたが、 記念の意味でくださったのだな、という解釈をしておりました。 ちなみにいただいた名刺は、普通にしまっておき、持ち歩いたりはしていません。 また、その後連絡を取り合ったりもしていません。 派遣先の社員から名刺をいただいた際の対応は、派遣元にご相談なさればいいかと思います。 と、非常に一般論かつ真面目な回答をしてしまいましたが… 私の回答が、質問者さまの期待の内容であることを祈っております。

sinjou
質問者

お礼

飲み会の内容が恋愛相談だったので、見合いおばさんの役割を期待されてたらどうしよう・・・と思ったのです。 私は細木数子並に期待に応える性格なのです・・・汗 これが弟なら、 「名刺は初日に配れバカッ!!」 と、怒ってると思います・・・ 私は派遣なので、何度も同じ企業に出入りする身なので、コーディに相談して、ボスの名刺・営業の名刺と同じ扱いにします。 あー相談して良かったです!! ちなみに40代の一般(既婚)さんは、「メールしますね。。」とか言ってて、「すごい、20下の子にメールするんだ!?私も御礼のメール、飛ばさなきゃいけないのかなあ・・・」と、眼が点になりました。 でも、同派遣元の特定さんは、私や回答者さんと同じ見方だったので、安心しました。 そのうち、一般までもが名刺を持つ時代になったら嫌だな~・・・ 安心したので締めます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#74852
noname#74852
回答No.3

おはようございます。 大体、派遣先の収入の良い男性目当てに、派遣先を決めるのは気持ち悪い動機ですね。 30歳からの子供(あえて言わせて貰います)の両親は、団塊の世代ジュニアですね。そして自身は、就職氷河期にアタリ、まともに正社員として就職出来ても妥協して入社し、入社後にこんな筈でなかったと2~3年で転職を繰り返す。自身の評価は、すこぶる高い。しかし、転職を繰り返すとスキルが身に付かず、いつまでも平社員のまま。。。 こんな、分析結果を上司がしていました。 あなたは、そんな女性たちの為に、合コンを開くのですか?? 全くもってバカらしい事に加担するのですか?? 開発系研究者に興味があるのは、あなたですよね。 なら、お一人で連絡取れば良いではないですか。 守秘義務とおっしゃられますが、配ったのが最後となると、あなたのリアクションを、高い位置目線で、確認されていたのでしょう。 肩書きや、部署名でハートマーク全開の女性なんて、幾らでも居ます。 そんな彼らの名刺は、とっとと破り捨てましょう。 つまりは、あなたに結婚相手を探す派遣先を聞く女性陣、最後に名刺を配り確かめる男性陣は、似たもの同士ですね。 私は、49歳の女性ですが、そんな若い男性、女性の話はゴマンと聞いています。 今、企業の中核になる世代の人たちの、仕事に対する考え方や、人生観に 明るい未来を感じない管理職は、幾らでも居るでしょう。 我慢して我慢して、人材育成している管理職の姿をいつも見ているからです。 しかし、あなたの「この年で無理だろう。。。」発言も気になりますよ。 あなたが、その年齢になり、今の年齢のあなた位に言われたら、どんな気持ちでしょうか。 結婚だけが目的で、働くこと自体、下品で卑しい行為ですね。 もう一度、働く意味についてお考えになられて、下品な人物の集団に入らないようにくれぐれも、高い志で過ごしてください。

sinjou
質問者

補足

私は結婚願望のない四捨五入したら40なんですが・・・ 正直、私には妹や残業が少ないOLさん(大手メーカー系)のツテがないので・・・ 友人は一回り上の旦那を持つ主婦や出産直前の方、離婚したばっかの40手前さんばかりです。 多分、彼らにつり合うのって、基本的に徹夜勤務の同等学歴以上の女性かなと思ってるんですが・・・でないと会話が合わないと思うのです。 姉妹でもない女性に、 「35歳なら40代後半狙え、王子は無理だ。」 「目的持って働きなさい。」 とか、正直言う気にはなりません。親の躾の範疇と思うので。 あと、他人の言う事を聞ける女は、世の中なかなかいないと思いました。言ったら最後、私が逆切れされた経験あり。 私はリーマンに対しても派遣に対しても、八方美人なんでしょうね・・・だって、「お客様は神様です。」を地で行く自営の娘なので。 貴重なご意見、ありがとうございます。 実は正直、自分は結婚相談所か占い師か興信所が自分の天職かなと思う時が有ります。

• mi-dog
回答No.2

名詞を配りすぎて、十分被害を受けてる人はいます。 他業種に行くと、知人は言ってるようです。 でも、孤島にいくと言ってます。 人生に疲れたと。 人ごみがイヤだから。 合コンも疲れたと。

sinjou
質問者

お礼

ふふ、一級建築士さんみたいですね。。 回答ありがとうございました。

• MIYD
回答No.1

普通の企業であれば、 守秘義務は仕事の内容についてであって、 所属や名前は別に秘密ではありません。

sinjou
質問者

お礼

実は所属名が心配になってました。 でも、普通の企業じゃないんです・・・ 名刺を破棄って苦手なのです。人自体を破ってるみたいで。 参考になりました。ありがとうございます。