• ベストアンサー

職務経歴書について質問です。

以前、派遣会社に登録し、5社程派遣先企業で働いたのですが、派遣先企業や職務内容を記載するのは、派遣会社の守秘義務違反になりますか? また、面接の際、聞かれた場合、「守秘義務違反になりますのでお答えできません。」と答えを拒否しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.3

派遣先企業がどういった業種かはわかりませんが、 派遣先企業そのものの名称を記載せずに、 「大手商社」とか、 「ITベンダー」、 「個人経営会計事務所」 などとすれば良いと思います。 職務内容も、取引先などを特定できるものを避けて 書けば良いと思います。 自分自身の経歴ですから、 「守秘義務違反云々」と拒否せず、 一般的な仮称を使って説明をうまくしていきましょう。 がんばってください。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>、「守秘義務違反になりますのでお答えできません。」 そんな堅いこと言うと面接官・・「なんだこの人??」と思いますよ。 聞かれたら「銀行系でシステム部門に派遣」とか「繊維系商社の総務に派遣」とか言えば済むことです。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

秘密の組織で秘密の仕事をなさってたのでしょうか?スパイ? というようなことでない限り問題ありません。中身の情報を伝えるわけでは無いですし、単にこういう会社でこういう仕事をしてましたというだけなので。常識の範囲で伝えるのはOKです。具体的な数字とか人名を書かなければという事だと思います。 ある途中プロジェクトが存続している場合で、その会社の戦略、研究にかかわる場合も駄目です。そもそもこの場合会社側から誓約書を書かされているはずです。 自分の会社でもそうしてます。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

職歴書に書く場合は派遣会社の会社名で記載し、業務内容のところに クライアント名や商品名を出さないように書けばいいです。 面接でどんな業務をしていたか回答しないなんていうのは面接官を馬鹿にしています。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    現在求職中なのですが、職務経歴書の書き方について教えて下さい。 前職は「派遣会社A」を通して「派遣先B社」に長期間勤めており、既に退職中です。 この場合ですが、職務経歴書には派遣先B社のことは名前も挙げて詳しく書くべきでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ○年○月~○年○月   派遣会社Aに契約社員として入社    (○年○カ月)   派遣先B社に派遣され○○をしていました。             (B社でのおもな担当業務 ~~) ---------------------------------------------------------------- というような書き方で良いのでしょうか。 それともあくまで派遣元との契約なので、派遣先の詳細も守秘義務の内でしょうか。だとすると、派遣先B社の名前自体出さない方が良いのでしょうか。困っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書

    いつもお世話になります^^ 派遣会社の登録の際、職務経歴書が必要になったのですが、初めて書くため書き方が分からず困ってます。 サンプル等をネットで調べているのですが。。。 記載する会社名は前職も派遣で働いていた場合、派遣会社を記載するのでしょうか?それとも派遣先の会社名で良いのでしょうか? また職歴が2つと少ないのですが、色々調べてみると業務内容は簡潔にと書いてあり、そうするとA4用紙の半分にも満たなくなってしまいそうです。

  • 職務経歴書が書けない・・・

    派遣のカテゴリで訊こうと思いましたが後々のことを考えてこちらにしました。 今度派遣会社の登録に行きます。 当日職務経歴書を書いてくださいと言われました。 持参してくださいとは言われなかったので、その場で書く簡単なものだと思うのですが、問題は自分には書ける経歴がないのです。 1社も内定が取れないまま大学を卒業し、第二新卒時も過ぎ。もうちょっと頑張れば採用してもらえるかもとアルバイトもせず就職活動一直線…。けれどことごとく不採用でした。 面接スランプなのか、アルバイトの面接も通らず、本当に書けるような長期の職歴がぜんっぜん無いのです。 このような場合、一般企業では自己紹介文だとか自己啓発歴とかを書く、と聞いたことがあるのですが、派遣会社の場合はどうなるのでしょう。初めからレイアウトとかあって何年何月~会社勤務とか書かなくてはいけないなら困ったなと今から思っています。 一般企業と派遣会社の職務経歴書の違いは?どういう風に書けばいいのでしょうか。

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 職務経歴書の書き方について

    こんにちは。 今回、職務経歴書の書き方について質問します。 これまでの職務経験は派遣が殆どです。 職務経歴書にこれまでの経験・企業概要など記入する際、 派遣元もしくは派遣先のどちらを記入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

    先日、就職の面接を受けてきました。 その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。 その面接の席で 「今までどのような業務をされてきましたか?」 「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」 という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。 これが例えば 「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」 「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」 といった質問ならわかりますが・・・。 私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました) その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。 パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、 業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、 「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。 これは考えすぎでしょうか? そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。 次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。 こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?

  • 職務経歴を説明する場合

    こんにちは。 今迄、多くの会社で派遣社員をしてきた者です。 転職活動の面接の際、 面接官が(提出した)職務経歴書を見ながら、 「では…1社ずつ、仕事内容を説明して下さい」と言われる事がよくあります。 特に、派遣の登録に行くと、どの会社でも聞かれます。 今迄派遣だったので、派遣された先は5社以上あります。 例えば、1つの会社に 3年以上居て、営業補佐や営業をしたと言うのであれば、説明も難しく収拾がつかなく、 逆に、短期限定の派遣で一般事務であれば、一言で説明できてしまう事もあります。 短期だと、「○○の書類をデータ入力しました」としか内容がなく、 面接官に「もうちょっと何か…ありませんでしたか?」と言われても、困ってしまいます。 幅広い仕事だった時の事は、「ざっくり」だと意味が全く分からなくなり、 わかるように説明すると、とんでもなく端の事から話さないといけなくなり・・・・ 何処まで話せばいいのか?わかりません。 (面接官もじっくり聞いていて止めないので、このままでいいのか?わかりません) 説明の時、補足するように話せるように、 経歴書を箇条書きに変えてみたのですが、やはり説明が上手くいきません。 既に、職務履歴書には書いてあるのに、それ以上どう説明して良いのか? 何をどうどこまで話していいのか? …わからないのです。 面接官は、どんな説明(要点)を必要としているのでしょうか? 1社の業務内容について、何文字、何秒~分位で話す事を望んでいるのでしょうか? どの様な構成で話せば伝わりやすいのでしょうか? ご存知の方ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    コールセンター系の派遣会社の登録で職務経歴書が必要なんですが、今まであまり出したことがなく、経歴もバイトや派遣など単純なものが多くて何を書けばいいか迷っています。一つでも構わないので教えて下さい。 (1)派遣会社は、職務経歴書で何を見ようとしているのか。 (2)一つが個人経営の小さな印刷所での事なんですが、単調な作業だったので 書くことがあまりないんですが。 (3)警備会社で派遣登録した際は、法律で決まっていて前の会社に連絡をして 実際に就業していたのか確認されましたが、一般の会社ではどうなんで  しょうかご存知でしたら。

  • 職務上の守秘義務違反として苦情が言えますか?

    某企業で派遣社員をしています。 昨年末に派遣先の社員さんと入籍をしました。 職場の女性陣は噂好きな為、正直あまり知られたくないと思い、 登録派遣会社・派遣先の上司に報告した際に、おめでたいことですが他言しないようお願いしました。 しかし、4月末日での退職が決まった途端に派遣会社の営業さんが、 同じ派遣会社の派遣社員にペラペラと話していることが分かりました。 派遣会社に入籍の件を伝えたのは、契約書やその他登録事項を変更して頂く為であって、 決して色々な人に入籍の件を勝手に話して欲しかったわけではありません。 これは、『職務上の守秘義務』を守っていないとして、登録派遣会社に苦情を言うことが出来ますか? (この営業さんに苦情を言っても真面目に受け止めてくれない気がするので・・・。)

専門家に質問してみよう