• 締切済み

職務経歴を説明する場合

こんにちは。 今迄、多くの会社で派遣社員をしてきた者です。 転職活動の面接の際、 面接官が(提出した)職務経歴書を見ながら、 「では…1社ずつ、仕事内容を説明して下さい」と言われる事がよくあります。 特に、派遣の登録に行くと、どの会社でも聞かれます。 今迄派遣だったので、派遣された先は5社以上あります。 例えば、1つの会社に 3年以上居て、営業補佐や営業をしたと言うのであれば、説明も難しく収拾がつかなく、 逆に、短期限定の派遣で一般事務であれば、一言で説明できてしまう事もあります。 短期だと、「○○の書類をデータ入力しました」としか内容がなく、 面接官に「もうちょっと何か…ありませんでしたか?」と言われても、困ってしまいます。 幅広い仕事だった時の事は、「ざっくり」だと意味が全く分からなくなり、 わかるように説明すると、とんでもなく端の事から話さないといけなくなり・・・・ 何処まで話せばいいのか?わかりません。 (面接官もじっくり聞いていて止めないので、このままでいいのか?わかりません) 説明の時、補足するように話せるように、 経歴書を箇条書きに変えてみたのですが、やはり説明が上手くいきません。 既に、職務履歴書には書いてあるのに、それ以上どう説明して良いのか? 何をどうどこまで話していいのか? …わからないのです。 面接官は、どんな説明(要点)を必要としているのでしょうか? 1社の業務内容について、何文字、何秒~分位で話す事を望んでいるのでしょうか? どの様な構成で話せば伝わりやすいのでしょうか? ご存知の方ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • d-d3
  • お礼率40% (13/32)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

> ○○の書類をデータ入力しました 説明が表面的すぎますから、他に何か無かったのかとなります。 ある部署において、ある仕事があって、その一環としてデータ入力をしたわけですよね。 一方、営業職だって、○○という機材(あるいは食品でも何でも)を売ってました、だけなら一言で済みます。 すごくざっくりした説明ですが、それでも何をやってたのかは最低限伝わります。 なぜ営業だけを事細かに説明しないといけないのかが理解できませんし、細かい話なんぞは相手は聞きたくもないでしょう。 相手の欲しい情報を的確にできるだけ短く伝えるように努力される必要があるでしょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お節介者です。 多分?面接官は、あなたの経歴等をうまく説明できるか説得力を ためしていると思われます。 実践では、初対面の方とのコミュニティも要求されます。 そこで、うまく仕事を回せていけるか?将来、新人さんに仕事を 教えるテクニックはあるかを確認しているのだと思います。 対策として、どう聞かれても答えられるように練習しておくことです。 今は、雇い主の方が強いのでいじわるな質問をしても冷静に対応できるか も面接官の言いたい放題です。 まけずに、キャッチボールの対応をしましょう。だいたい1~2分程度で即答えられると 良いと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 職務経歴書での説明の進め方と説明の仕方について

    お世話になります。 職種はシステム開発でプログラマーをしていました。 それで職務経歴書は直近から古い順から記入しています。 ※ハローワークや転職サイトで指摘されたので… それで面接では職務経歴書を元に話す際は、古い順から直近の順に説明しています。 職務経歴書では最後のページから見る事になるのでバタバタする事がありました。 こういう場合は職務経歴書に沿って直近から古い順に説明した方がいいのでしょうか。 また会社に対して時系列でプロジェクト毎、説明していて何を話しているのかがわからなくなる事があります。 ※契約社員を含め、9社分の職務を説明しています。 説明が下手で大変、申し訳ありませんがこの際の説明の仕方などを含め、どのように説明するのがいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 面接時、職務経歴説明で転職理由は話すべきですか?

    今まで派遣で営業を5社で10年ほどしました。今、43歳です。今回、営業の契約社員(正社員にはなれないタイプ)の面接を受けて職務経歴を話さなければいけないのですが、派遣期間の転職とその前の転職を合わせると13社になってしまします。そこで、職務経歴の中で転職理由は話したほうがいいのでしょうか?今までの主な転職理由は、営業だと目標数字達成で稼げる金額がはっきりしていたので、目標金額まで稼いだら辞めて海外旅行に行く、ということを繰り返していたため、それ以外は海外留学のため、などです。面接する仕事事態は海外旅行、語学とは全く関係なしで、また、目標達成で稼げたら辞める、というのも話してもプラスにならないと思い、今までの面接では話さずに自分のしてきた仕事内容とそこから得た事を話していましたが、すべて落ちてます。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 職務経歴書

    派遣会社に登録をするために 面接等の日にちを決めたのですが、 その時に「職務経歴書を持参してください」 といわれました。 あまり慣れない事なので、恥ずかしい事をお聞きすると思いますが・・・。 職務経歴書は今までついた仕事の事など書くと思ったのですが 写真とか住所とか生年月日とかって記入は不要なのでしょうか? 教えてください! それと 一応履歴書も持参した方が良いでしょうか?

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に書くものは

    今までの職歴なのですが5年間正社員として営業事務、そして約1年契約社員として 一般事務の仕事をしました。 他には短期(3ヶ月くらいです)の派遣社員として何箇所か派遣先に働きに行きました。 この場合職務経歴書に書くのは5年間の営業事務と約1年間の一般事務のもので良い でしょうか? 書く場合は5年間の営業事務の会社を中心に書くべきでしょうか? いろいろと職務経歴書のサンプルを見てみたのですが、あまり一般・営業事務の 書き方が載っていなかったのでご存知の所がございましたら教えて下さい。 (ハローワークのは参考にさせて頂きました) こんな感じで書くと良いよとアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書

    職務経歴書 アルバイトの面接の予約をしたのですが 職務経歴書を持って来て下さいと言われたのですが初めてのことで書き方がわかりません。 今までした仕事は短期アルバイトぐらいです。 履歴書にも職歴欄があるので両方書くべきですか?

  • 経歴ってどうやってまとめればいいんでしょうか

    WEB系の技術者、営業等として6年程働いてきましたが、派遣や短期アルバイト、SOHO、出向として二桁台の会社で働いてきた為、職務経歴書、履歴書に一枚にまとめられなくなってきました。 この業界は出向や短期の派遣契約の仕事が多いとはいえ、年配の方の偏見等もある為、働いた期間が数ヶ月と短かった職歴の仕事やちょっとした請負の仕事は職務経歴書にも履歴書にも載せていません。 その為、実際に働いた経歴は職務経歴書に載せている経歴の倍以上になっていますが、それでも書ききれないので、載せていませんでした。 なので今年などは睡眠時間が平均2~3時間で働いていた期間があり、働いてなかった期間はほとんどなかったにも関わらず、職務経歴はなし、書類上は今年は無職だった様に見えるのです。 実際に質問で今年は何ヶ月も無職なのか?と面接で突っ込まれ、ずっと働いていましたと答えても年配の方は紙に書いていないと、半信半疑です。 これではいけないと思い、期間の短い職務内容が多い方はどうやってまとめていらっしゃるのか良い意見はないでしょうか? あまり書類が多く、小刻みの経歴を書くのも考え物なので。