• 締切済み

守秘義務契約を交わしてない場合

守秘義務契約を交わしてない場合、 派遣先のことをべらべらしゃべっちゃっていいんでしょうか? もちろん損害や迷惑を絶対にかけない程度にですが。 みなさんはけっこうしゃべっちゃってますか?

• 派遣

みんなの回答

• Lega
回答No.3

守秘義務契約で締結する内容は機密事項ではないですか?ですので機密事項と書いたのですが。。。 会社内での出来事というのがいわゆる日常会話として通常行われるような内容であれば何の問題もないと思いますよ。業務内容等公けにされているような事柄とか。。。 >ちなみに損害や迷惑をかけたかかけていないかを証明するのは裁判などの場ですね。 そうですね。多くは裁判以前に当事者で協議することが多いですが。やはり訴訟となるとお互い負担が大きいですからね。もちろん損害が大きければ刑事事件にまで発展するでしょうか。。。

estimated
質問者

お礼

守秘義務の範囲は契約で明確にされるものですので、機密事項以外の幅広い内容も含まれることがあります。 私も日常会話として通常行われるような内容であれば問題ないのかどうかお聞きしたかったのですが、#1の方が「問題になりえるよ」と指摘して下さった、ということです。

• Lega
回答No.2

守秘義務契約を交わす交わさないに関わらず、機密事項を口外して、なんらかの損害が発生した場合は、当然その損害を賠償せねばなりません。たとえ損害が発生していなくても、機密事項を口外したことがわかれば、解雇事由にもなりえます。就業規則には普通このようなことが書かれています。 >もちろん損害や迷惑を絶対にかけない程度にですが。 これをどのように証明するのでしょうか?#1さんが答えられているように、どこでどう情報が渡るかわからない世の中です。 基本的に業務上の内容は口外しないこととするのがベストだと思います。

estimated
質問者

お礼

機密事項などとは言っていません。会社での出来事など全般のことです。 ちなみに損害や迷惑をかけたかかけていないかを証明するのは裁判などの場ですね。

• tomoaska
回答No.1

絶対にしてはいけないのは、公衆のど真ん中(電車や喫茶店など)では話すべきことではありません。また、契約はなくても社会人のマナーとして、守秘義務の自覚は持っていなければいけないと思うのです。 以前に私の社内であった出来事でしたが、出張の移動中の新幹線でのことです。同僚二人が社内での噂話をしていました。隣席のかたの耳に入ったらしく、某掲示板に書き込まれました。こういうことがあると、会社全体のモラルが問われることになります。ですから、やはり避けたほうが良いと思います。

estimated
質問者

お礼

そういえば、どこでどう損害を与えるかわかりませんね。自分自身の信用のためにも契約を交わさずとも口外すべきではないですね。ありがとうございました。