• ベストアンサー

新社会人に向けてのお薦めの本

来年4月から社会人となる大学4回生です。 性別は男、職種はSEです。 社会人になる前に読む本でお薦めのものをお聞かせ下さい。 その際本の詳細(著者名、出版社名など)とそれを選んだ理由もできたらお願いします。 特に心理的なものをあげていただけると幸いです。 SEということで基本情報処理技術者に関する本をあげられるかもしれませんが、 参考書、通信教育で勉強しているのでそれに関しては除外していただいてもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.4

私も来年4月からSEになる大学院生です。立場がほとんど同じなのでどこまで参考になるかわかりませんが・・・ 『考える技術・書く技術』 著:バーバラ・ミント http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4478490279/250-6098443-6500230 論理的に物事を考えるための技術とそれを相手に伝えるためのドキュメントライティング技術についての本です。論理的構成能力と説明力の基本が付いていると付いていないのではスタート時で結構な違いになるのではないでしょうか。論文作成や発表でも役に立つと思います。 『ピープルウェア』 著:トム・デマルコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281108/qid=1037203939/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-8180207-9329926 ソフトウェア開発は人間の創造性のカタマリなのだから、人間を大切にしようという思想の本です。将来リーダークラスのSEを目指すなら、氏の思想を心の片隅に置いておいた方がいいと思います。難しいことを書いているわけではないのでけっこうざっと読めますよ。氏の著作には他にも面白いものがけっこうあり、一時期私もハマってしまいました。 現場の技術はどうせ入社してから叩き込まれるのだし、本読んだってどうせ座学の域を出ないのだから、どうせならマネージャークラスに必要とされる物について理解しておくといいかな、と私は思います。その意味で心理的なもの(思想や考え方)についての本を読みたいという貴方の考え方にはとても共感します。 まー、偉そうなこと言っても所詮まだ学生なんですけどね。

lemaire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 harisenbonさんの最後の文章で仰っているとおり、 将来を見据えてということと同時にコンピュータに関することを学ぶ以前に、 いちビジネスマンとしての心構え、仕事に対する考え方 というものを参考にしたかったので質問させていただきました。 一つ目の本はAmazon.comで検索した時、興味があったものです。 早速探して読んでみます。

その他の回答 (3)

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

東京ディズニーランドの神話学 桂英史 著 青弓社 ¥1600(税抜) ISBN4-7872-3163-4 何も無いところにいかにシステムを構築していくか(システムは街や産業も含む) というような内容です。 私はこれを読んだときに頭を殴られたような衝撃を受けました。 これから社会人ですか。おめでとうございます。 先に大人が決めた枠にとらわれず自由に物を見られる人になってください。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=&srch=2&st=&ol=&ti=&au=&pb=&isbn=4-78723
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

こんばんわ。SEとはぜんぜん関係がありませんが、組織に埋没せず、自由な発想で世の中を渡っていくいみから、竹村健一氏がかかれた本をぜひ、お勧めしたいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

基本情報技術者ではなくシスアドの参考書は読んでおいたほうがいいかもしれません。プログラム一辺倒じゃ組織の一員になれませんし。 頭にガツンと一撃 新潮文庫 城山三郎 訳 SEのような独創的な仕事の方こそ発想の転換を必要とされます。その手助けになるかと。

関連するQ&A

  • 本日の「ほんパラ!」

    1冊目に紹介された掃除に関する本のタイトルと著者、出版社名、覚えている方教えて下さい!

  • 国会図書館にもない本はどうすればいいのでしょうか?

    国会図書館にもない本はどうすればいいのでしょうか? やはり買うしかないのでしょうか?そんなお金ないので・・・。 教えてください。 ほしい本は以下の本です。 フリカケ素材集 NEW GRAPHIC STYLE design parts collection 著者 アレフ・ゼロ 出版社名 技術評論社 販売価格 2,814円 ISBN 978-4-7741-4218-0

  • 本を探しています

    昔、「変形マージャン入門」という本を持っていたのですが、知人に貸したら失くされてしまいました。ローカルルールとかいろいろ載っていたのでよかったのですが、出版社すら覚えていません。 出版社名や著者名、あるいは、現在在庫のある書店・古書店等何でもよいから情報を持っている方教えてください。

  • ブレーメンの音楽隊(原話)の本を探しています

    ブレーメンの音楽隊の原話を探しています。日本語で書かれていて、子供向きの本ではなく、大人向きの本を探しています。その本の題名と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?

  • 本を探しています。

    父に頼まれて本を探しております。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 共同通信社 ソウル支局にお勤めの方が書いた本で、 韓国人の女性とご結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を 書いた本だそうです。 著者名、出版社名も分からなくて、ネットでも一生懸命探したんですが、 分かりませんでした。 父が10年くらい前に読んだ本だということらしいのですが、 この度、昔勤めていた会社の人が、4月に韓国の女性とご結婚されることになり、 この本をプレゼントしたいのだそうです。 どうかご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • いろんなものの内部図が書いてある本

    5,6年まえにビレッジバンガードでちらっと見たんですけど、いろんな物の内部図が書いてる本を探しています。戦車とかテレビとか車などいろんなものがあって分厚い本でした。 著者名、出版社名など、ご存知なかた教えていただけないでしょうか?

  • 新社会人用時計

    来年から新社会人になるものです。 性別は男で、職種はSEです。 新社会人になるにあたって、新しい時計を購入しようと考えています。 何かおすすめの時計やブランドがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 仕事でもoffでも使えるもので、予算は10万円以下で考えています。 自分でも色々調べた結果、クロノグラフのものが好みです。 あと、今のところハミルトンがいいかなぁと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • こんな本を探しています

    『青森のきのこ(キノコ?)』という本を探しています。青森グラフというところから出版されているらしい(値段は2,667円+税)のですが、著者はわかりません。 amazonでも調べてみましたが、見つかりませんでした。どなたか、この本の詳細と購入方法を教えてくれる方いらっしゃいませんか?

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • この本を探しています

    何年か前、書店で一度見かけたきりの小説本を探しています。 書名も著者名も出版社名もわからないのでなかなか見つからないのです。 わかっていることは、 ・新書判 ・カラーの口絵がついている ・農業高校を舞台にしたやおい小説である 以上三点のみです。 お心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう