• 締切済み

チワワの現象

友人の代理質問させていただきます、二十歳の女ですよろしくお願いします(>_<) 友人はチワワ飼えなくなった方から双子の五ヵ月の赤ちゃんチワワを一匹譲ってもらうことになったんです。 チワワは一匹はオーバーだけどちゃんとドライフードもバリボリ食べる、もう一匹はデベソ(ベコなし)らしいです。 現飼い主さん、ぃわく元気で健康体なので問題ないと言うてました(>_<。) これらの現象は生きてくのに問題はないでしょうか? 飼い主さんいわく大丈夫と言ってましたが…(:_;) よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

経験からお話させていただきます。 我が家には5匹チワワが居ますが、1匹アンダーのこが居ます。 最初からわかって飼ったのですが、乳歯から永久歯に生え変わる時に2枚歯のような状態になってしまいました。(この子の場合ですが) 結局乳歯を麻酔をかけて抜歯しましたが、基本的には並びが悪いと虫歯になりやすいです。 ですから正常な子に比べとくに手入れをきちんとしてやらないといけません。 家の子もドライフードをぼりぼり食べていますし健康ですよ。 ただチワワなのであまり大きな粒よりは小粒の方が良いです。 お口が小さいのであまり大きなフードだとあごを痛めてしまうことがあると思うので気を付けてあげましょう。 でべそ(ヘルニア)はない様でしたら問題ないでしょう。 ワクチンですが、家の場合は大体生後2ヵ月位で体重が大体400グラムくらいを越していたら1回目8種を打ちます。 そしてワクチン接種10日後くらいまでは元居たブリーダーさんの所で様子を見てもらいます。 極小の子犬の場合はワクチンの量などである程度の体重になるまでは危険なのでもうしばらく待たなければなりませんが、5ヶ月だったら基本的には2回目終了して3回目パルボを打ってもらいますがそれも終了している可能性もありますが、1回目と2回目の間が1ヶ月以上開いてしまっている場合などはもう一度打ち直ししなければ効果がないなどと言う場合もあるみたいですからきちんとワクチン接種時に獣医師は発行してくれるワクチンの証明書を確認しておくと良いですよ。 家の場合ですが、獣医師によっては5種の所もありますが基本的には8種を打っていただいています。 最低限の5種を打つのも良いと思われますが、 小型犬の得意な獣医師さんの所でしたら大丈夫だと思いますよ。 ワクチンの量も把握されていると思いますからワクチンを打って死んでしまったと言う話をたまに聞きますが、そのような獣医師さんを選ぶことも必要だと思います。 よくチワワは弱いなどと言う方がおられますが、うちの子は基本的に病院要らずな感じですからワクチン接種時や春先からフェラリアなどの予防などで病院に行った時や、老犬が定期的に獣医師に通っているのでついでに質問してみるなどしています。 あとワクチンですが基本的に1回目はブリーダーショップなどが負担、しかし5ヶ月の子で時期があっている場合2回目も終わってる場合は売り手との話合いで決めると良いと思いますよ。 このこの場合オーバー気味でちょっと聞こえが悪いかもしれませんが、5ヶ月も残っていたと言うことは極小だったか売れ残っていたと言う場合を考えられます。 ワクチン代2回目以降分に関しては犬の価格と込みで相談と言う所でしょうか。 私がたまに仲介する場合は売れ残った子は安価ですがそれまでワクチンを打った分はブリーダーさんが負担もしくは半金負担と言う感じです。 個人的な意見ですが、基本的には健康な子が望ましいですが、体のどこかに欠陥がある子も居ますがこれも何かの縁で私と出会えたんだと思い暮らしています。 ただ居えるのは健康体の子に比べ時に医療費がかさむことがありますからその事だけ納得して飼われた方が良いです。 基本的にチワワはお金のかからない犬種だと思いますが体に欠陥のあるこの場合はその事だけは納得済みなのでしたら買うことをお勧めいたします。

• kotarou15
回答No.2

補足質問への回答です。 ワクチンの代金についてですが、通常ペットショップでは売買する時には、1回か2回の接種で店頭に出ていますよね。 その代金は、込み価格となっています。 ブリーダー直販の場合は、それぞれですね。全額負担とか半額負担とか うちの子の場合は、2回接種後に買いましたが、全額ブリーダーさんが 負担してくださいました。(凄く良心的なとこですから) 友人さんの現飼い主さんは、訳あって飼えなくなってますよね。 それなら普通、現飼い主さんが負担すべきじゃないかなと思いますよ。 だって、本来なら現飼い主さんがすべき事だったんですからね。

• kotarou15
回答No.1

こんにちわ。現飼い主さんは、獣医に確認とっているんでしょうか? その点を確認してみたほうがいいですね。それで現飼い主さんの独断であれば、ワクチンの接種後に引き取る等の理由付けをして一緒に病院へ行ったほうがいいでしょうね。 チワワは、オーバー等の歯並びが悪い子が多いですね。食事もとれて 元気なら心配はいらないですよ。(あまりひどい状態でなければ。直接見ていませんので断言はできませんけど。) デべソに関しては、将来避妊か去勢する際に一緒に手術してもらうって形がいいでしょうね。うちの子はデべソで一度病院で診察してもらって 医師からこの場合は心配はないけど心配なら避妊の時にしましょうかって言われてます。 ただし一概にデべソは安心って訳じゃないので、やはり一度ワクチン接種時に一緒に診察してもらってはいかがでしょうか。 (オーバーの子もワクチン接種時に獣医に診察してもらいましょう。) ワクチンの質問もされていましたが、おそらく五ヶ月でその家で感染症になっていないからといって、友人さんの家にウイルスがいるかもしれません。だから、現飼い主さんと友人さんが一緒に病院へ行きワクチン接種をした方がいいでしょうね。接種後は、現飼い主さんの家で1週間ぐらい様子をみてそれから引き取るのがベストでしょうね。 ワクチンの回数ですが、母体免疫はなくなってるでしょうから一回で十分だとおもいますけどね。 あまり種類が多いのもチワワという超小型犬種には逆に体に負担になるので感染率の高いものの種類だけの接種の方がいいでしょう。 またその地域で発症率の高いものは必ず接種しておくことで予防になりますね。 ワクチンの接種時には遠慮なくどんどん質問しましょうね。 うちはワクチン接種時に一緒に健康診断してもらってますよ。 健康な犬であれば、通院って言っても年に2・3回でしょうから 行った時は、質問しまくってますね。 どういう理由であれ、これから友人さんが責任を背負うわけですから 引き取りは慎重にしたほうが、後日のトラブルの種が減りますよね。 陳腐な文ですみません。不明なことはまた質問して下さいね。

malaria088
質問者

補足

ありがとうございます 健康診断に行って以外は病院に行ってないようなんで健康体らしいです だから独断ではないかもしれません あとワクチンは負担してと言ってたようです やはり負担はするべきでしょうか? 負担しても一週間様子見て万一があったらワクチン代金は目をつむるしかありませんか?