テクニカルSEって何?SEを目指す人が知っておくべき情報

このQ&Aのポイント
  • テクニカルSEとは、SEの中でも専門分野に長けた人のことを指します。ネットワーク、データベース、システム管理、情報セキュリティ、エンベデッドシステムなどの分野に特化しています。
  • 資格に向けた計画として、初級シスアドや基本情報の取得を考えており、その上でソフトウェア開発技術者を目指したいと思っています。
  • 将来的には、情報セキュリティの分野に進みたいという夢があり、現在もセキュリティに興味を持って勉強しています。資格の方向性は間違っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクニカルSEって・・・?

SEを目指しています。資格の進めかたで疑問が出てきました。パソコン操作は、ネットをみたり、ブログをやります。ワード、エクセルもある程度できると思います。 今後の資格取得に向けての計画ですが、まず、初級シスアド、基本情報を取りたいと思います。そして、ソフトウェア開発技術者にいければ良いなぁって思ってます。その上に、テクニカルSEっていう分類がありますが、それって何ですか?簡単に調べましたが、ネットワーク、データベース、システム管理、情報セキュリティ、エンベデッドシステムなどに分かれているみたいですが。SEと一言でいっても、幅広い世界を指すと聞いたことがあります。テクニカルSEとは、SEの中でも専門分野に長けている人と理解して良いのですか? 夢ですが、近い将来(順調にいけば数年後?)、基本を固めて、情報セキュリティを受験したいと思ってます。現在、セキュリティに大変興味があります。資格の方向性は間違っていませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18558
noname#18558
回答No.1

情報処理のテクニカルエンジニアは、仰るとおり専門分野です。 SEというよりも、技術職に近いと思います。 今、実際に業務をされている方ですか? あくまでも、資格は手段であって目的になっては駄目だと思いますよ。 この業界では、資格はもってるが実務は全然ダメって人が多いです。 そういうこともあって、資格ばっかりの人は実際の仕事では白い目で見られることもあります。 また、資格を持ってても思ったほど効果がないので努力の割には・・って感じです。 ないより、あったほうがいいですが就職活動でも重視する項目ではありません。 とはいえ、勉強することは悪くないと思うので趣味の範囲で受けるのは全然構わないと思います。

52HERO569
質問者

お礼

失礼しました。テクニカルSEでなく、テクニカルエンジニアの間違いでした。急いでいたもので、申し訳ないです。 資格取得は、ほとんど趣味の範囲です。アドバイスは参考にさせていただきます。ありがとうございました。