• ベストアンサー

基本情報の次に何を受けようか迷っています!

基本情報技術者を受かって、次に何を受けようかと迷っています。ソフトウェア開発技術者を受け用かと思っていますが、午後が635点でぎりぎりだったので、ソフトウェア開発技術者の午後が受かる気がしません。 ですので、初級シスアドなら取得できそうなので受けようと考えていますが、情報処理技術者もっているので初級シスアドを取得してもしかたない(技術者系の就職とかに別に有利にならない)と考えています。 情報処理技術者と初級シスアドを両方持っている人も結構いるので別にとってもいいかと悩んでいる次第です。 わたしは、初級シスアドとソフトウェア開発技術者どちらを受けようかと迷っている所ですが、アドバイスが欲しい次第です。 返答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usui323
回答No.2

私はちょーっと足りずに落ちてしまいました(^_^;) シスアドに価値は無いと思います。 シスアドだけでもなんら価値ないと思いますので。 さらに#1さんのようにシスアドは利用者側です。 私自身、初めから基本情報は難しいかなぁと思って、春の試験はシスアドを選んだのですが、 勉強していると何か違うということに気がつきまして、秋には基本情報を受けました。 私は、開発系とか技術者系の職種につきたいので、そういう考えを持っていると シスアドはどうも利用側なのでタイプが合いませんでした。 簿記なんかの知識も多少ありますしね。 やはりソフトウェア開発が妥当ではないでしょうか? もしくはソフトウェアでなくても情報セキュリティアドミニストレータやテクニカルエンジニアなど 情報処理試験の中に色々あるので、ソフトウェアに限定しなくてもいいのではないでしょうか? 自分がどの道を目指そうとしているかによってかわってきますので。 がんばってください(^-^)

yukikundesuyo
質問者

お礼

私も一度落ちたので、今回受かってよかったです。 確かにソフトウェア開発に限定しなくてもいいのですが、情報セキュリティアドミニストレータ以外の他の資格は難しいと聞いたので敬遠しました。春は、情報セキュリティアドミニストレータがないのでソフトウェア開発を受けようかと思った次第です。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLを見てもらえば一目瞭然ですが、 基本(ソフトウェア)は「システム開発者・運用者」の、 シスアドは「システム利用者」の試験です。 ですので基本を合格したら、普通は「ソフトウェア開発技術者」を受けます。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/gaiyou_kydo.html
yukikundesuyo
質問者

お礼

そうですね。ソフトウェア開発を受けようと思います。