• ベストアンサー

もらったと勘違いしている友人に返してもらうには?

sani2006の回答

• ベストアンサー
  • sani2006
回答No.3

その言い方だと「いらないからあげるよ」と勘違いされてしまいますね。 その(遅くなっても)はかなり意味を左右する言葉ですよ。 勘違いしているとは完全には言い切れませんが 「あの本使ってる?」と切り出して、 相手の返答で確認してみましょう。 借りていると認識していれば時間が経っているのなら 「ゴメンそろそろ返す」等と返してくるでしょう。 もしかしたら忘れていただけかもしれませんし。 「使ってるよ」と来たら、もらったと認識していると思いますので、 勘違いさせたことを詫びて返してもらうか、 まだ使っているようなら、後日着払いで送ってもらうなどしたほうがよいと思います。 まぁ相手も借りた、もしくはもらった立場なので気を悪くすることはないでしょう。

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私の貸すときの言い方がかなり曖昧だったと反省してます。 とりあえず、本のことを話題に出して「今度使いたいから」と言ってみようと思います。