高齢ママのママ友お付き合いのコツ

このQ&Aのポイント
  • 高齢ママがママ友とのお付き合いを楽しむコツとは?
  • 高齢ママがママ友との関係を築くための心がけや服装について
  • 高齢ママでも親しいママ友を作ることは可能
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢ママ。ママ友とどうお付き合いをしていますか

40歳で初めてのママです。 毎日育児でくたびれていて家にこもっています。 これから子供の為に外出をしていろんな方に出会っていくと思うのですが、そう思うと憂鬱にもなります。俗にいうママ友。高齢ママになって周りは若いママばかりです。 高齢ママはママ友とどんなお付き合いをしていますか?そのきっかけは? いろんなコミュニティーに行くときはどんな格好でいきますか? お付き合い、自分のファッション、など、心がけていることはありますか? 私は見た目からして「中年」です。化粧もあまりしません。 やせてもいません。なので頑張って声をかけても若い方にひかれることを思うと躊躇してしまいます。(二度ほど声をかけたことがあるのですがうまく行かなかった) それに仲良くなっても家の行き来などしたくはないのです。理由は育児で自分が疲れているからそんなお付き合いは望んでいません。それでも親しいママ友はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.2

39歳で三人目を出産しました。 私も疲れやすく、外出する気も起きず、暑い夏 クーラーの部屋で ひきこもってます(笑) 私は、無理にママ友を作る気はありません。 たまに地域ひろばに行きますが、その場限りのたわいない話はします ファッションはパンツが多く、トップスは赤ちゃんの肌に当たるので 綿が多いです。 若作りは、かえって老けてみえるので歳相応でシンプルが好きです。 話しかけてもひかれる理由がわかっているなら、改善の努力をするべきです。 そうすれば親しいママは、出来ると思いますよ。

inokotira
質問者

お礼

実にそのとおりですね・・ 同じく引きこもりのママです。 若作りはこちら側が見ても辛いものがありますよね・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#182222
noname#182222
回答No.4

私自身は30歳ですが、周りを見渡すと年上ばかりです。 同じくらいのママ友探す方が難しいです。 沢山の高齢出産のママさんと親しくさせていただいていますよ! 支援センターなどいけば、色々なママさんがいると思います。 年齢に関わらず、ママ友達が欲しい人はたくさんいると思うので、頑張ってくださいね! または、子供が幼稚園に行くようになれば、嫌でもつながりができますよ!

inokotira
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました。

• yumi79
回答No.3

私は33歳。 第1子を産んだ病院で仲良くなったママ友と今も交友関係が続いています。 子供が大きくなったら大人だけで遊びたいタイプの方です。 彼女は今40歳。 でも見た目が私の少し上くらいで私よりオシャレです。 彼女、とにかく明るく話が面白い!! 自分が老いていることをネタにする始末(笑) 1日家で話をしてもしたりないくらい。 やっぱりママ友は見た目じゃなくて中身が合わないと続きません。 今は私が引っ越してしまい1年前を最後に会っていませんが 時々連絡取り合ってます。 2~3歳になると子供が友達を求めますので 活発な子供を外だけで遊ばせるにも限界が出てきます。 家で一緒に遊ぼうという話にもなると思います。 今ご質問者様が望まれているようなママ友付き合いは難しいかもしれません。 お互いの家を行き来したくないのであれば 公園などで時々遊ぶ程度のママ友を求めているのでしょうか? 同じようなタイプのママ友を捜すしかないと思います。

inokotira
質問者

お礼

やっぱり明るくてお話す好きな方は年齢問わず好かれますよね。。 なるほど、同じようなママ友がいいですね。 ありがとうございます。

• parthcle
回答No.1

う~ん… 疲れるから人付き合いはしたくない。それでは友達は出来ないのでは? 私も高齢です。39歳2歳児の母です。お友だちはだいたい30代ですね。でも43歳で素敵なママいますよ。化粧っ化なしでおばさんなんですがいつもニコニコしていてとにかく感じがよいのです。 仲良しになりたいな~と思わせる素敵な方です。 私は仲良くなればお家に誘いますよ。やはり子供の幼稚園や病院、いろんな情報交換できますしね。 よくみんな知ってるな~って関心。 トイレトレーニングも友達のお家に遊びに行きトイレしているところを見せてもらったらなんとうまくいきました←これにはビックリ! 人付き合いは面倒だけど友達は欲しい… そういう方もたまにいますから気長に探されるといいかもです

inokotira
質問者

お礼

肩に力が入っていない感じが良いんでしょうね。。 仲良しになりたいな~と思わせる素敵な方に私もなってみたいです。 気長に・・そうですね。 ありがとうございます。